• 締切済み

既製ウッドブラインドとオーダー物の違いについて

ウッドブラインドの購入を考えているのですが、ニトリやイケアなどの既製品とタチカワなどのオーダー物、あの値段の違いは具体的になんなのでしょうか?私が見た限り値段の差ほどの違いはわからなかったです。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• tranceik
回答No.4

参考になるかわかりませんが… イケアのウッドブラインドを使用しています。安いので購入したのですが、やはり安いなりの物ですね。 まずなんといっても操作が大変です。女性の力だと結構苦労しますよ^^;位置を固定する操作もすごく面倒です。 あとは取り付けなどの説明書?がとても簡易的で分かり辛く大変でした。値段的に手頃なのと、遠くから見ればそこそこいい感じでしたけど★ 長く使うなら少し高くてもオーダー物がいいかもしれません♪

• sringsnow
回答No.3

(1)オーダー品のドラム使用は既製と比べて操作が楽です。 軽いです。既製のもので大きいサイズだと女性だと体重をかけて昇降するかんじです。 (2)それに関連してヒモ切れが少ないです。 既製はコード式が多く、ヒモに負担がかかるので、ヒモ切れが多いです。 操作できる機会があれば比べてみることをお勧めします。

• yphkz4063
回答No.2

当然のことですが、オーダーものは注文したサイズにピタリ合ってます。 この気持ちよさは、既製品には無理です。

• yyfront
回答No.1

すべての物について言えることですが 既成品は工場で流れ作業で作っていますので 人件費が最低限に押えられます。 オーダー品になると、その品物にかかる人件費は 倍増します。値段の違いは人件費の違いになり 品物には、ほとんど違いはないと思います。 (ただ、オーダー品には概して安い材料での設定が すくないので、その関係でも高くはなりますが)

ryusei1115
質問者

お礼

なるほど、そうゆうことなんですね!