• ベストアンサー

防犯カメラ取り付けについて。

戸建に引越してきて5年になります。 最近南側の家の方が北面の窓とカーテンを開けて夜中も窓は閉めますがカーテンは開けっ放し。南側のカーテンはしっかり閉めています。 うちからしたら南側を向いて生活してますので、ベランダで洗濯を干していると相手の部屋がまる見え…。見えてもいいのですが、うちはカーテンを開けられるとものすごく不快な気分です。 二階から見下ろされてる気分です。 うちがウッドデッキを作ってから相手の方はカーテンを開けるようになり、嫌がらせなのかと勝手に考えてしまいます…。 もう私も嫌で限界なのでベランダに1台下のウッドデッキ横に1台防犯カメラを取り付けようかと思ってます。 このような状況の方いらっしゃいますか??

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  私なら、犯カメラよりカーテンを付ける  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.10

事情は理解しました。 相手を威嚇するつもりで防犯カメラを取り付けても、無神経な人間には効果はありません。 お隣の窓の上まで、だいたい5.5m程度ですよね。 そこだけ防音壁のような軽量な壁を立ち上げ、直接視線を遮ったらいかがですか。 建物がある範囲内なので、日影の影響はありません。 相手の窓の前には、歴代の首相の写真を貼り付けておけば、毎日それを見てうなされることは確実(笑)。

seon0807
質問者

補足

そうですね。そう致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.9

ふたたびNo2です 戸建に長年住んでいますし、北側の窓も開けますよ。 窓は、南北で開けると風通しが良いので、換気するには南北を開けるのが一番 ご近所も同様にしてますし、誰も気にしてません。 たまたま、開けた時に気が付けば、普通に挨拶してますよ。 そもそも、我が家も、ご近所も開けた窓から、よそを覗く人は居ないですし、 窓を開けても、内側のレースのカーテン等は閉めてますから。 それと、他の方への貴方様の解答も拝見しましたが、 やはり、診療内科をお勧めします。 あまり、意固地にならずに、自覚症状が出る前に、診察した方が良いですよ。 だんだんエスカレートしてからですと、ただのクレーマーやキチガイとして扱われてしまいますよ。

seon0807
質問者

補足

御宅のご近所の方は覗かない方で良かったですね。 残念ながら私の家の前の住民はうちを毎日覗いてますよ。笑。目が合えばカーテン閉めますし、レースカーテンはしてません。というか厚手のカーテン1枚なので、光も入らないし風通しも悪いと思います。私も理解していますし、うちの裏の住民の方も見られているみたいだよね…。なんてそんな会話も今日しました。 安心しました。私だけが悩んでなかったですし、心療内科にお世話になることもなさそうです。キチガイ扱いはされるかもね。笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.8

先の回答にもあるように、民法235条は「境界線から1メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓・縁側・ベランダを設ける者は,目隠しを付けなければならない」と規定しています。 まず、一つ目のポイントは隣地の窓が「境界線から1メートル未満の距離」であるか?と言う問題です。 次のポイントは「設ける者」です。つまり、今から設置する者という意味でありすでに設置してある窓に対しては義務ではありません。 しかしながら、配慮としてお願いする事は可能です。 我が家も南北に窓がある部屋がありますが、夏場であれば南側はカーテンを閉め北側は採光を取るためにカーテンは開けています。 理由としては、日差しの強い南側の直射日光を遮る為です。 北側窓は直射日光が当たら無くても採光は十分に確保できるのでおかしな話ではないと思います。 次のポイントは、今回の状況とは少し違いますが互いに目隠しを設置しなくてはいけない状況にあった場合には、後から建築した者に設置の義務が生じます。 本題である防犯カメラの設置に関してですが…全く意味が無いと思います。 勿論、質問の意味とは別に「防犯」の為に設置するのであれば宜しいでしょう。 防犯カメラの設置においては配慮が必要であって、あくまでも防犯が目的でなければなりません。 ですから、隣地の窓が映るように設置をすれば、プライバシーの侵害として訴えられれば確実に負けます。 設置をするのであれば、隣地の窓などが映らないように取付位置やカメラ方向を検討して下さい。

seon0807
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。とても勉強になりました。 前の家の方とは少しトラブルがあり、うちの車に相手方の子供がボールをぶつけたり庭に侵入してうちの庭でボール遊びをしたり、直接親御さんにも言いましたが今もまだやっている状況です。 そういったトラブルがあり私も相手の顔も見たくない状況にあり二階からうちはリビングがまる見えなので、配慮していただきたいと思います。直接やんわり言ってみようかとも思ってますが…。 他の近所の方達とは仲が良いので子供同士遊ばせたりしているのですが、うちの前の家の方達とは一切お付き合いしてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.7

それは北道路の住宅の宿命です。1m以内の近接窓は型板ガラスにする義務があるが、常時のカーテンは義務ではありません。夏場は暑いので窓を開けてレースカーテンはしますが、厚手のカーテンは閉めません。相手に厚手のカーテンも閉めて欲しいのでしょうか。それは無理な要望だと思います。風通しの悪い日にはレースカーテンもしません。 我が家は南道路なのですが、北側住人が異常なほどに視線を気にしていることは良くわかります。1階和室の北側窓にはカーテンが出来ないので外側に竹簾を常時しています。向うからは見えないが、こちらからは丸見えです。しかも我が家の広い物干しからは向うの部屋の中が日中は丸見えです。申し訳ない間取りにしたと思いますが、建築時期は私の方が早いの気にもしませんでした。南側の住人はそれほどに視線には無関心です。 南側の住人としては防犯カメラを取り付けられても同じだと思います。センサーカメラだと思うのでいつも見ているわけではありません。自分達が通った時に映るだけです。むしろ我が家の防犯にも役立つだろうと思うだけです。気になるのなら直接に相手に言われた方が気をつけると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

そういう状況になったことはないですが、 ウッドデッキを作ったことで、BBQとかされたら嫌なので、すぐにわかるようにカーテンあけているのかもしれません。 これが理由なら防犯カメラをつけたからと何か変わるとも思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

防犯カメラとは、防犯--犯罪を未然に防ぐためのカメラですから、 ・犯罪でなければ防げない。   燐家側のカーテンを開けることを犯罪とは認識しないでしょう。 ・住宅に向けて設置するのは、覗き目的の犯罪とみなされます。 「うちがウッドデッキを作ってから相手の方はカーテンを開けるようになり、」 完全に思い過ごしです。  ところで、近所を含めて交流はないのですか???こちらが問題です。向こう三軒両隣や後の方とは、気軽に世間話をしたり、留守のときの用心を頼んだり・・・普通にお付き合いがあるものです。  目が合うこともあると思います。そんな時に声かけしないのですか??? >このような状況の方いらっしゃいますか??  街中住んでるとそんなものです。  お隣さんって、隣組( http://ja.wikisource.org/wiki/%E9%9A%A3%E7%B5%84_(%E6%AD%8C%E6%9B%B2) )な物でなければ・・  それもできていないとなると、あなたの側に問題がありそうです。  心療内科・精神科で一度カウンセリングを受けてください。我が家もそうしていますが、内科と精神科は気軽に相談できるホームドクター確保しておいたほうが良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

変な人だなあと思う。 よく線路脇に建っているアパートなんか窓から中の様子がよく見える。 でもカメラは付いてないだろう。 いやもしかしたら思い込みで着けてる人もいるのかな。 大変だなあ。 自分じゃとても無理だ。 まあ自分がそういう状態だとしたら 相手がこっちをガン見して「ウッヒッヒ」とか笑ってたら着けよう。 うん着けよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

不快感を和らげるために防犯カメラを設置することに、何の意味があるのですか? 逆に嫌がらせするってことかな? であれば、カメラを相手の部屋に向けて「見えるぞぉ~」とアピールしないと意味がないでしょう。 でも、さすがにそれはできないですよね。 防犯カメラを付ける目的(というか意図)を教えて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

お隣の家はただ単にカーテンを開けただけですよね? カメラを取り付ける前に、診療内科に行かれた方がよろしいかと。 ※今の段階で治さないと、そのうち、見える範囲の全ての家のカーテンが不快に感じるようになりますよ。 ※都会の様に、家の間隔が以上に狭く、窓から手を伸ばせば、隣の窓が触れる環境なら別ですけどね。

seon0807
質問者

補足

前の自宅からは3mです。ご回答者様は戸建にお住まいですか?? 普通は北側って開ける人あまりいないと思いますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 防犯

    2階建戸建ての窓の防犯で迷っています。 2Fのベランダ側 掃き出し窓 が心配かなと思いました。 CP防犯ガラスにすると20万 手動シャッターーだと10万 シャッターの方が安くなおかつ防犯性が高いですが 締めるの面倒ですよね たぶん小まめに締めるのことがなくなりそうな気がします。 何かいい方法ありますか。

  • 隣家に接する窓にすだれを設置する際の注意点

    我が家のリビングは、南側は庭&道路になっていますが、 東側は隣家の玄関と接しています。 南側の窓は、庭や道路に出た時に自分で覗いて見て、 現在のレースのカーテンでは昼間は透けないことを確認しています。 東側の窓にも同じレースのカーテンを使っているので、 当然昼間なら透けて見えないだろうと思っていたのですが、 実はうっすらと人影がわかる程度に透ける事に先日気付いてしまいました。 お隣さんとはそこそこ親しく付き合いをしていて、 以前カーテンの話になった事があります。 お隣さんはミラーカーテンを使っているので、 夜でも全然見えないです。 うちのレースも少し厚地なので、お隣さんも、 「お宅のカーテンも透けにくいですよね」って言っていました。 なので透けていないものだと思い込んでいたのですが・・・ 窓はすりガラスなので、 窓さえ閉めておけば見えることはありません。 ただこの季節はどうしても窓を開けます。 最近暑い日が続いたので、 いつもなら10cmくらいしか開けない窓を、 40cmほど開けていました。 そしたらお隣さん、玄関の出入りの度に窓を見ていて・・・ 私も常に見ていた訳ではないのですが、 テーブルの私の席が、東の窓を向いているので、 どうしても見えてしまいます。 その時は見えてるとは気付いてなかったのですが、 見えているとわかった今は、覗いていたのかな~なんて思ったりします。 つい先日は、南側のカーテンを開けて庭(ウッドデッキ)に出ていたとき、 ちょうどお隣さんが出て来たので立ち話をしていたところ、 目線が部屋の中に行ってるのにも気付いてしまいました。 やっぱり、見えてしまう状態なら、 悪気は無くても見てしまいますよね。 そこで、庭には夏だけウッドデッキには目隠しを、 東側の窓にはすだれを設置しようと思っています。 ウッドデッキの目隠しに関しては、 通行人の目が気になるのかな?って思われるかもしれませんが、 東側の窓に関しては、明らかにお隣さんの視線を遮りたいのがバレバレですよね。 今年この家で3回目の夏を迎えます。 2年目隠し無しで過ごしてきたのに、 今年からすだれを設置したら、逆に気分悪くされるでしょうか? 言い訳(?!)みたいな断りを入れてからの方が良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンションのウッドブラインド取り付けについて

    賃貸マンションに引っ越しをします。 西側に掃き出し窓があるダイニングキッチンですが、遮光に遮光遮熱カーテンかウッドブラインドで悩んでいます。 掃き出し窓にはベランダがあり、布団や洗濯物を干すのもこちらになります。また洗濯機はベランダ(外)設置です。 そのため、台所で出た生ごみや、布団干し、洗濯などの作業で窓の開閉が多い場所となります。 遮光カーテンは、手軽に洗えて清潔を保てますすが、開けるか閉めるかのどっちかになり、閉めると部屋が真っ暗、電気の生活になってしまいます。 そこで、ウッドブラインドはどうか…と検討し始めました。 そもそも、ガステーブルが西側の壁寄り(窓側)になり、換気扇を回したとしても料理中にでた油を含んだ蒸気などがカーテンやブラインドを汚し、埃も重なってベタベタになるのではないか、と心配しています。その点、カーテンの方が洗いやすい… でも、ブラインドなら光の調節もでき、遮光効果もあり、掃除の大変さは目に見えていますが良いのかなぁと迷っています。 ただ、光の調節だけを基本的に行うような使い方ではなく、布団干しや洗濯のために上に引き上げる動作も頻発するので、壊れやすいかなぁ、とも不安です。ブラインドを使ったことがないので… 今は東と北に窓があり、それほど西日のせいで暑くはならないのでは?と考えています。 ウッドブラインドや遮光カーテン等で、実際に使われている方やお詳しい方にアドバイスをお願いします。

  • 過剰な防犯について

    戸建の場合ドロボーは窓ガラスや勝手口から入るケースの方が多いみたいですがそこで防犯対策しようとしても数多くある窓ガラスを防犯ガラスに変え補助錠をつけたらかなりの金額になりますよね。 しかも窓開けるたびにクレセント錠と補助錠解除してまた鍵かけたりの繰り返しは面倒。 日本の治安程度でここまで徹底する気になれない。 またここで回答する人もここまでして防犯対策してますか?

  • 部屋の中のプライバシー(視線)についての防犯

    部屋の中のプライバシー(視線)についての防犯 家の配置上窓からあらゆる方向から人の視線があるのですが 完全に視線をシャットダウンする為にはどの方法が完全でしょうか? 昼夜関係なく部屋の中が丸見えなのでカーテン常時閉じて 夜は光の漏れが気になるのでアルミホイルを窓に貼りました これで居留守しててもばれないぐらいになるのでしょうか? また赤外線カメラ等盗撮カメラならカーテンをしていようが透けて見えるのでしょうか? アルミホイルも透けちゃうのでしょうか?

  • サッシなどに取り付ける防犯錠について

    換気用に窓を少し(人間が通り抜けれない程度に)窓を明けておきたく、防犯錠(窓、サッシ用で、喚起のために少し窓を開けるときにも役立つ物)の購入を検討しています。 そこで、こういう商品についてについていくつか教えてください。 ・上記防犯錠などを取り付けた際、反対側にあるもう一枚のサッシはどうなってしまうのでしょうか?動かない(開かない)のでしょうか? 例えば、つっかえ棒でサッシの一枚を固定しても反対側のもう一枚が動いてしまうと言うイメージがあるのですが・・・ ・その窓からベランダなどに普通に出入りしようとした時は、そのたびにこの取り付けたものを取り外すのでしょうか? ・これらを取り付けておられる方などで、どういったものがお勧めか教えてください。具体的にこの商品なんて教えていただけると助かります。 急を要しております。どうぞよろしくお願いします。

  • 女性の一人暮らしの防犯どこまで?

    20代の女です。はじめての一人暮らしで 防犯に関して、どこまでやればいいのかわからず、目安を教えて頂けるとありがたいです。先日友人を呼んだ際、「一人暮らしを楽しめてなくてかわいそうな印象を受ける」と言われ、やりすぎているかもと悩んでいます。 現在している防犯対策は、 「玄関」・ドアチェーンを自分で取り付けて増やし三本に       ・ドアを開けると鳴るリモコン解錠アラーム       ・男物の靴、スリッパを置く       ・新聞受け入口をガムテープで封鎖       ・シャンプーや化粧品の香り消しに毎日希釈したエタノールを噴霧 「窓(小)」-・ダイヤル式補助錠。       ・クレセント錠ガード(鍵付き)       ・センサーアラーム       ・遮光一級カーテン 「窓(大)」-・ダイヤル式補助錠。      ・センサー付きフラッシュ装置      ・センサーアラーム      ・遮光一級カーテン さらに、窓は換気のため朝に補助錠でガードした状態で少し開ける以外締め切っています。窓際には男性物の服やネクタイを10着ほど用意して、代わる代わる干しています。寝るときは玄関ドアと窓の前をPCなど重い物で塞ぎ、侵入に時間がかかるようにしています。ベランダには出ないようにしています。 インターフォンを押してから部屋に入るようにしています。 ハンマーと催涙スプレーを二つずつ用意し、枕元と玄関先に置いています。    外出時は防犯ブザーを常に持ち歩いています。  自分ではさらに窓の防犯フィルムや、ベランダに素焼きの鉢を置いたりをしたいのですが・・・。 ちなみにマンション入り口には月~土の朝~夕方まで管理人が常駐しています。 部屋は二階です。上の階のベランダから、降りようと思えばすぐ降りられる 構造になっています。その降りてこられる可能性のある部屋には30代後半くらいの男性が住んでいるようです。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキを付けたいんですが、大工さん教えて下さ

    西東京で戸建の家の2Fにスウェーデンハウス風のウッドデッキを付けたいです。 家は、最初からウッドデッキにするため、ベランダがなく、掃きだし窓があり、そこから出入りするので 家自体の改造は不要です。 大きさは、8m2から10m2くらいです。大体2m*4mからもう少し大きい程度です。 できれば、セルフビルドが可能だとうれしいです。 予算は、50万くらいを考えていますが、無謀でしょうか? そのような希望をかなえてくれる大工さん、ビルダーさんのお心当たりありましたら教えて下さい。

  • 開き窓(?)をなんとか防犯したい

    カテゴリがどこに属するのかわからなかったので こちらにさせて頂きましたm(_ _)m 今回引越しなのですが、ちょっと変わったマンションで ベランダ以外の窓が全て片面の開き窓と言うのでしょうか? ドアの様に押してあけるものです。 まず閉まっている状態では部屋側から網戸・ガラスです。 開けたい時は網戸を部屋側に引き、窓を外側に押し開け 網戸を元の状態に戻します。 丁度建物の角に配管、そして窓の下には階下のお宅の のきがあり、まあ、身軽な泥棒でしたら入れない事もないかなと言う感じで困ってます。 後の二部屋は室外機置き場が窓の外にあるので 余計人が入れそうで。。(我が家は3Fです) このタイプの窓を開けたまま、泥棒なんかが入れないようにしたいのですが 何かアイディアや使えそうなグッズはありませんか? センサーも考えたのですが、窓の部分なのでカーテンを 感知しそうで・・・・。 どんな小さなアイデアでも構いませんし このタイプの窓の防犯が載っているページをご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

  • バルコニーの横に目隠し

    戸建で2階のバルコニーの横なんですが、隣地に10mくらいの庭をはさんで戸建が建っています。その家はベランダがなく大きな窓があって、当方のベランダから丸見えです。嫌なので共同住宅についてるような衝立を取り付けたいのですがそういう業者を教えてもらえませんか。自分でネット検索しましたがわかりませんでした。