• 締切済み

ウッドデッキを付けたいんですが、大工さん教えて下さ

西東京で戸建の家の2Fにスウェーデンハウス風のウッドデッキを付けたいです。 家は、最初からウッドデッキにするため、ベランダがなく、掃きだし窓があり、そこから出入りするので 家自体の改造は不要です。 大きさは、8m2から10m2くらいです。大体2m*4mからもう少し大きい程度です。 できれば、セルフビルドが可能だとうれしいです。 予算は、50万くらいを考えていますが、無謀でしょうか? そのような希望をかなえてくれる大工さん、ビルダーさんのお心当たりありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• tekine1
回答No.4

セルフビルドだと、危険ですね。 慣れている方でも2Fだと立て込むのに高さ6M+自分の高さ程度の 作業があるので。 金額が50万円でやりたい。やり方によりますね。 もし興味があれ御連絡下さい。

woyadit
質問者

お礼

ご案内ありがとうございました。

回答No.3

僕の家の二階にも家が出来てからウッドデッキを作りました。海風がかなり強くあたる為、基礎工事はしっかりと型枠から作り、アンカーボルトで土台と固定しています。{風でデッキごと持ち上げられる事例がある土地柄なもので}すべてヒノキで40万でできました。建築金物は、塩害を考慮してステンレス製にしました。これが10万円しました。質問者さんの場所なら2万円もみておけば大丈夫だしょう。僕の家は、3m×5.5mのデッキです。安く大工さんに頼むと家と接合してしまいがちですが、これだけは避けたほうがいいと思います。多少揺れるとはおもいますが、雨切れの面や後に腐った時などは、家と別に考えることができるはずです。    すいませんスウェーデンハウス風がいまいちわかっていません。

woyadit
質問者

お礼

mutukomugiさん、ありがとうございます。 檜で40万ですか、予算に合いそうです。 檜なら長く使えそうですね。 近くの大工さんも探してみます。 うちの場合は、山に近く、周りは同じ高さの家に囲まれていて、直接の 強風は大丈夫そうです。

• kei1966
回答No.2

50万では無理でしょうね。 セルフビルドも2階ならば足場の関係からお勧めできません。 http://www.cedar-mzc.com/index.html でもこの会社はDIYの相談もするようですよ。 http://www.woodgarage.jp/qa.html ここも参考にどうぞ 私が前に調べた時は10m2くらいで2階バルコニーだと150万はしていたと思います。

woyadit
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構高いんですね。 2Fベランダがないのは厳しいので、予算は増やすことにします。

• abacabu
回答No.1

見習い大工のマサルです。私は雇われなんで金額面はあやふやですが、作り方によっては安くなる場合もありますし、もっと欲しい場合もあります。もう少し詳細情報が欲しい所です。二階部分と簡単に聞いても総二階の下に何もない状態からまず土に柱を支えるコンクリートの独立基礎(と言ってもホームセンターに売っている台形四角錐?のやつ)を埋めて、柱を四方に立てて梁を組んでその上にデッキを作るのか、そのデッキ部分に1階屋根がありその部分に束を立ててパタパタ組み立てて行けるか、あとは手すりやその他に大工さんによってRの部分のある飾り手摺やその他飾りを加工して取り付けるのか等によって金額面が変わります。総二階で基礎からで、かつ飾りも凝りたいと言うことですと50万円ではちょっと厳しいかもしれませんよ。飾りを凝りたい場合はそういう事が好きな大工さんにお願いしないとろくな飾りになりません。一昔前いや二昔前は旧日本家屋の襖の上の欄間飾り(木の板を彫り作ってある飾り)なんかを大工さんが作ったり鑿(のみ)や鉋(かんな)や玄翁(げんのう、分かりやすくいうとかなづち)の柄や台も自分で作っていた時代もありましたが、現在ではハウスメーカーへの受注が増えたことにより、鑿、鉋すらろくに持っていない大工さんも少なからずおります。その金額で出来る出来ないかも有りますがやってくれたとしても満足な飾りが出来ない状態で完成なんて可能性もあります。こんな時こそインターネットでこだわって在来住宅をなさっている方を探してみるのも良いと思います。例としては阿保(あぼ)あきのりさん等ですかね。関東位なら来てくれるかもです。道具もかなり揃えていらっしゃいますし、公的機関からも色々講演を依頼されている様な方です。まぁ余りデザインに拘らず金額第一でデッキが完成すれば良いという場合ですとこの限りではないです。こだわる場合にはそれ相応にお金が掛かりますがまぁそんなに増額はしないと思いますよ。デッキでそれだけ予算みて頂いているだけでありがたいですね。私の地域ですと屋根上デッキで5万円とか…材料費位しかなくお断りするケースも少なくないです…

woyadit
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございます。 予算は、がんばって増やすことにします。 ウッドデッキはなにもない土台から建てます。 また、飾りは望んでいません、実用的なもので十分です。 パーゴラはあるとうれしいけですけど、予算にあえばって感じです。 おっしゃるっとおり、うちを作ってくれた大工さんも鑿仕事は やってませんでしたね。 ドアの簡単な彫りも建具やさんに依頼してたぐらいですから。