• 締切済み

ウッドデッキを付けたいんですが、大工さん教えて下さ

西東京で戸建の家の2Fにスウェーデンハウス風のウッドデッキを付けたいです。 家は、最初からウッドデッキにするため、ベランダがなく、掃きだし窓があり、そこから出入りするので 家自体の改造は不要です。 大きさは、8m2から10m2くらいです。大体2m*4mからもう少し大きい程度です。 できれば、セルフビルドが可能だとうれしいです。 予算は、50万くらいを考えていますが、無謀でしょうか? そのような希望をかなえてくれる大工さん、ビルダーさんのお心当たりありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • tekine1
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

セルフビルドだと、危険ですね。 慣れている方でも2Fだと立て込むのに高さ6M+自分の高さ程度の 作業があるので。 金額が50万円でやりたい。やり方によりますね。 もし興味があれ御連絡下さい。

woyadit
質問者

お礼

ご案内ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

僕の家の二階にも家が出来てからウッドデッキを作りました。海風がかなり強くあたる為、基礎工事はしっかりと型枠から作り、アンカーボルトで土台と固定しています。{風でデッキごと持ち上げられる事例がある土地柄なもので}すべてヒノキで40万でできました。建築金物は、塩害を考慮してステンレス製にしました。これが10万円しました。質問者さんの場所なら2万円もみておけば大丈夫だしょう。僕の家は、3m×5.5mのデッキです。安く大工さんに頼むと家と接合してしまいがちですが、これだけは避けたほうがいいと思います。多少揺れるとはおもいますが、雨切れの面や後に腐った時などは、家と別に考えることができるはずです。    すいませんスウェーデンハウス風がいまいちわかっていません。

woyadit
質問者

お礼

mutukomugiさん、ありがとうございます。 檜で40万ですか、予算に合いそうです。 檜なら長く使えそうですね。 近くの大工さんも探してみます。 うちの場合は、山に近く、周りは同じ高さの家に囲まれていて、直接の 強風は大丈夫そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

50万では無理でしょうね。 セルフビルドも2階ならば足場の関係からお勧めできません。 http://www.cedar-mzc.com/index.html でもこの会社はDIYの相談もするようですよ。 http://www.woodgarage.jp/qa.html ここも参考にどうぞ 私が前に調べた時は10m2くらいで2階バルコニーだと150万はしていたと思います。

woyadit
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構高いんですね。 2Fベランダがないのは厳しいので、予算は増やすことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

見習い大工のマサルです。私は雇われなんで金額面はあやふやですが、作り方によっては安くなる場合もありますし、もっと欲しい場合もあります。もう少し詳細情報が欲しい所です。二階部分と簡単に聞いても総二階の下に何もない状態からまず土に柱を支えるコンクリートの独立基礎(と言ってもホームセンターに売っている台形四角錐?のやつ)を埋めて、柱を四方に立てて梁を組んでその上にデッキを作るのか、そのデッキ部分に1階屋根がありその部分に束を立ててパタパタ組み立てて行けるか、あとは手すりやその他に大工さんによってRの部分のある飾り手摺やその他飾りを加工して取り付けるのか等によって金額面が変わります。総二階で基礎からで、かつ飾りも凝りたいと言うことですと50万円ではちょっと厳しいかもしれませんよ。飾りを凝りたい場合はそういう事が好きな大工さんにお願いしないとろくな飾りになりません。一昔前いや二昔前は旧日本家屋の襖の上の欄間飾り(木の板を彫り作ってある飾り)なんかを大工さんが作ったり鑿(のみ)や鉋(かんな)や玄翁(げんのう、分かりやすくいうとかなづち)の柄や台も自分で作っていた時代もありましたが、現在ではハウスメーカーへの受注が増えたことにより、鑿、鉋すらろくに持っていない大工さんも少なからずおります。その金額で出来る出来ないかも有りますがやってくれたとしても満足な飾りが出来ない状態で完成なんて可能性もあります。こんな時こそインターネットでこだわって在来住宅をなさっている方を探してみるのも良いと思います。例としては阿保(あぼ)あきのりさん等ですかね。関東位なら来てくれるかもです。道具もかなり揃えていらっしゃいますし、公的機関からも色々講演を依頼されている様な方です。まぁ余りデザインに拘らず金額第一でデッキが完成すれば良いという場合ですとこの限りではないです。こだわる場合にはそれ相応にお金が掛かりますがまぁそんなに増額はしないと思いますよ。デッキでそれだけ予算みて頂いているだけでありがたいですね。私の地域ですと屋根上デッキで5万円とか…材料費位しかなくお断りするケースも少なくないです…

woyadit
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございます。 予算は、がんばって増やすことにします。 ウッドデッキはなにもない土台から建てます。 また、飾りは望んでいません、実用的なもので十分です。 パーゴラはあるとうれしいけですけど、予算にあえばって感じです。 おっしゃるっとおり、うちを作ってくれた大工さんも鑿仕事は やってませんでしたね。 ドアの簡単な彫りも建具やさんに依頼してたぐらいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウッドデッキの柵(手すり)等について教えてください。

    いつも参考にさせていただいています。 ウッドデッキについて教えていただきたいのですが、現在新築の家に6畳ほどのウッドデッキを作っています。大工さんから、手すりの高さとデッキから出入りしますか?かと聞かれています。大工さんは手すりで3方囲うつもりでいたようですが、デッキからも出入り出来るように一部開けたほうが都合がいいのでは?と思います。主人は、室内からデッキに出るだけの考えなので、開ける必要は無いと思っているようです。それと高さですが、デッキでバーベキューをしたりしたいのですが、手すりである程度の視界は遮られるのでしょうか?その場合、高さはどれくらいにすればいいでしょうか?田舎なので100坪の土地にポツンと、道路から7m離れて家が建っています。 隣の家も離れていますが、通る車からの視界だけが気になります。他に塀や木などは特に考えていません。せっかくなのでうまく利用したいので色んなアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • ウッドデッキが作りたいです。

    去年建てた家の庭にウッドデッキを作りたいと思っています、庭といってもマンションのベランダの毛を抜いたような広さです(横7メートル奥2メートルくらい)。特に盆栽の趣味もないし、全面ウッドデッキにしてしまえっ!と思っているんですが、なんせ知識と資金力がありません。時間を掛けて少しずつ材料を購入して作っていきたいと思っているのですが、準備段階での注意や、工程での注意をアドバイス頂けたらと思っています。あと、素人質問で恐縮ですが、ウッドデッキの下って雑草とか生えないのですか?

  • ウッドデッキ…どう使われていますか?

    新築中です。 南向きの家で、南側の掃き出し窓の延長にウッドデッキを作る予定です。 幅が4.6メートル、奥行きが1.8メートルです。 また、ウッドデッキの周りに高さ1.6メートルのウッドフェンスを立てる予定です。この目隠しで、道路からは家の中は見えません。 ウッドデッキでは、洗濯物を干すことを考えていますが、他にも観葉植物を置こうとか、椅子を置いてみようか…など考えています。 そこで質問ですが、この程度の狭いウッドデッキをお使いの方、どんな使い方をされていますか? ウッドデッ前の駐車場(奥行き5.4メートル)の奥行きを20センチ減らして、ウッドデッキを奥行き2メートルにしようか…とも検討しています。 体験談、アドバイス等よろしくお願いします。

  • ウッドデッキ下のコンクリート工事について

     リビングの南側にウッドデッキを作ろうと考えています。 ウッドデッキの下は土のままでもいいのですが、やっぱり草などが生えてこないようにコンクリート等で固めようかと考えています。  全くの素人で分からないのですが、 このような工事はどのような業者に依頼すべきでしょうか。また、金額的にいくら位かかるものでしょうか。ウッドデッキは縁側風で、7m2(1m×7m)です。 「工事はこれくらいやっておけばいですよ」など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ベランダ、ウッドデッキなどは延床面積にはいりますか?

    100平方メートル未満に間取りを収めようと頭を悩ませています。 2階にベランダ、1階にウッドデッキを広く取ろうと考えていますが、ベランダとウッドデッキは法的な申請上の延床面積に入りますか? また入るか入らないかの基準はどの様になりますか?

  • ウッドデッキ(こういった場合のメンテは?)

    ウッドデッキのメンテナンスで悩んでいます。 ベランダがなく布団を干すところがなかったため、 大工さんに格安でウッドデッキを作ってもらいました。 別荘なので半年に1度くるかこないかです。 久しぶりにきたら、ところどころペンキかなにかわかりませんが、はがれているのがわかりません。 こういった状況の場合メンテナンスはどうしたらいいでしょうか? メンテナンスに関しては過去ログも参考にさせていただきましたが、こういったペンキがはがれかけている上から塗ったのでは意味がないでしょうか? なるべくプロに頼まず自分でやりたいのですが・・。 近くに大きなDIYショップもあるので。 よろしくお願いいたします。

  • ベランダがウッドデッキ風・・・

    こんばんは。 現在建売で気になっている物件があるのですが、そこの2階にあるベランダがウッドデッキ風の木でできているのです。 もちろん下の部分は何本かの金属で支えてあるのですが、底面も側面も全体が木でできています。 このような家をどう思われますか? 地面に設置するウッドデッキは簡単にメンテナンスできそうですが、ベランダとなると難しいかなとか、底が割れて落ちたらどうしようとか考えてしまいます。耐用年数と作り変えをするのにどのくらいの費用がかかるかも心配です。 そのためにその物件の購入を迷っています。 ご意見をお聞かせください。

  • ウッドデッキの使い道を教えてください。

    ウッドデッキの使い道を教えてください。 うちの一階にウッドデッキがあるのですが、使い道がなく、せっかくなので何かに活用したいと思っています。 洗濯物はベランダに干して充分です。家の前の道は交通量がないので、わざわざここで遊ぶ意味もあまりありません。 隣家には近いのですがテーブルと机でも出すと良いのかとも思いますが、雨の時はどうしたら良いのでしょう。 活用している方アドバイスください!

  • ウッドデッキについて

    半年かけて注文住宅を建てているものです。 今月末に完成を控え、今外構のツメに入っているのですが、 ウッドデッキの門扉が決まりません。 いろいろ条件があるので知識のある方、ぜひ教えてください! (1)犬をウッドデッキで放してやりたい(Mダックス) (2)父が車椅子のためウッドデッキを通って家の中に入る。 (そのため、車椅子が通り、且つ犬が逃げない門扉が必要) (3)あまりコストがかけられない やはり、業者さんに頼むより自分の希望に添う門扉を自分で つけたほうがコスト的にもいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • マンションの1階のベランダにウッドデッキは可能?

    いつもお世話になっております。 今ベランダの前にちょっとした庭がある賃貸マンションの1階に住んでいるのですが、 ベランダにウッドデッキを設置するのは消防法その他法規に抵触しますか? 一応大家さんはウッドデッキも含めて自由に使っていいとは言っているのですが、 以前マンションのベランダはいろいろ消防法で決められていると聞いたことがあります。 例えば窓のサッシよりベランダの方が低くしないといけないとか。。。 ちなみに今計画しているのはウッドデッキの床板が家の床より少し高くなるように設置し、 上の階の家のべランダより手前になるような奥行きで、一部分にフェンスをつけようと思っています。 以上アドバイスの程お願いいたします。