• 締切済み

ウッドデッキが作りたいです。

去年建てた家の庭にウッドデッキを作りたいと思っています、庭といってもマンションのベランダの毛を抜いたような広さです(横7メートル奥2メートルくらい)。特に盆栽の趣味もないし、全面ウッドデッキにしてしまえっ!と思っているんですが、なんせ知識と資金力がありません。時間を掛けて少しずつ材料を購入して作っていきたいと思っているのですが、準備段階での注意や、工程での注意をアドバイス頂けたらと思っています。あと、素人質問で恐縮ですが、ウッドデッキの下って雑草とか生えないのですか?

みんなの回答

• Mr_Uru
回答No.3

私の家には築3年の1.5坪程ののウッドデッキ存在します。 どのようにしてこしらえたかですが 1 ホームセンターでデモンストレーションしているキット品を   購入(売り出しセールをねらって)。 2 基礎のセメントブロックを説明書に従って配置。この作業は   水平だし、高さあわせがとても大変で業者に委託。キットを   購入すると同時に依頼すると安価(5000円でした)。 3 1.5坪のキットがなかったので1坪x2で組み立て。この作業   は楽しい。1坪x2だとパーツが一部余るがレイアウトの融通   性が利く 4 組み立て完成。防腐処理が施されていましたが好きな色にペイ   ント。 5 メンテナンス。水性ペイントは1年ぐらいで禿げてきたので次   からは油性に変えました。デッキの下はモヤシみたいな元気の   ない草が少し生えます。デッキの周りには化粧砂利をひきつめ   て泥よけ、雑草対策                以上参考になりましたら幸いです。   

• yaburegasa
回答No.2

楽しみですね。 専門家ではありません、経験者としてのアドバイスです。 土の面から、デッキの床面までの高さは、どの位を予定されていますか? 当方のウッドデッキは、土の面から高さがありますので、 あまり心配しなかったのですが、雨の跳ね上がりで、土が付くと 汚れますし、傷みも早まります。 ご心配の雑草の事もありますから、土を少し掘って、雑草よけのシートを しいて、砂利を敷くと良いですよ。 専門の物は高いですが、農協にあるようなメッシュシートでかまいません。 後は、メンテナンスの事も考えて、材質を節約しすぎない事です。 材質については素人では解らない事もありますので、慎重に・・・ 少しずつ作るとは言え、時間の経過で色が変りますので、 先ずは床、次に手すり・・・位にしないと継ぎ接ぎ感が出来てしまいます。 又、メーカー等で途中で同じ材質が手に入らなくなってしまう事も 無いとはいえませんのでご注意ください。 家は、後から作った手すりは品番が変ってしまい、よく見るとちょっと 違っています。 参考のたしになれば幸いです。

macuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「雨の跳ね上がり」とは想像すらしていませんでした。参考になります、リビングの床と同じ高さにしたいと思っていましたので、恐らく大丈夫だと思います。 >後は、メンテナンスの事も考えて、材質を節約しすぎない事です。 節約しすぎないように気をつけます!ただ、猫の額のような庭をすべてウッドデッキにする場合、資材はどこに保管したらいいのでしょうかね?(笑)

• nitto3
回答No.1

デッキ材を見てきて設計図を描いて順番に作っていけばいいとおもう。 デッキ材は長さが2mだったかな、4,5回に分けて作ればいいです。 ベランダに土がなく、乾いていますから雑草は生えようがないですね。 作ってしまえば日も射さないでしょうしね。 簡単な排水路があるはずです、そこを掃除できるようにしておくことかな。

macuchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >ベランダに土がなく、乾いていますから雑草は生えようがないですね。 どういう意味か分からないのですが・・。