• ベストアンサー

隣家に接する窓にすだれを設置する際の注意点

我が家のリビングは、南側は庭&道路になっていますが、 東側は隣家の玄関と接しています。 南側の窓は、庭や道路に出た時に自分で覗いて見て、 現在のレースのカーテンでは昼間は透けないことを確認しています。 東側の窓にも同じレースのカーテンを使っているので、 当然昼間なら透けて見えないだろうと思っていたのですが、 実はうっすらと人影がわかる程度に透ける事に先日気付いてしまいました。 お隣さんとはそこそこ親しく付き合いをしていて、 以前カーテンの話になった事があります。 お隣さんはミラーカーテンを使っているので、 夜でも全然見えないです。 うちのレースも少し厚地なので、お隣さんも、 「お宅のカーテンも透けにくいですよね」って言っていました。 なので透けていないものだと思い込んでいたのですが・・・ 窓はすりガラスなので、 窓さえ閉めておけば見えることはありません。 ただこの季節はどうしても窓を開けます。 最近暑い日が続いたので、 いつもなら10cmくらいしか開けない窓を、 40cmほど開けていました。 そしたらお隣さん、玄関の出入りの度に窓を見ていて・・・ 私も常に見ていた訳ではないのですが、 テーブルの私の席が、東の窓を向いているので、 どうしても見えてしまいます。 その時は見えてるとは気付いてなかったのですが、 見えているとわかった今は、覗いていたのかな~なんて思ったりします。 つい先日は、南側のカーテンを開けて庭(ウッドデッキ)に出ていたとき、 ちょうどお隣さんが出て来たので立ち話をしていたところ、 目線が部屋の中に行ってるのにも気付いてしまいました。 やっぱり、見えてしまう状態なら、 悪気は無くても見てしまいますよね。 そこで、庭には夏だけウッドデッキには目隠しを、 東側の窓にはすだれを設置しようと思っています。 ウッドデッキの目隠しに関しては、 通行人の目が気になるのかな?って思われるかもしれませんが、 東側の窓に関しては、明らかにお隣さんの視線を遮りたいのがバレバレですよね。 今年この家で3回目の夏を迎えます。 2年目隠し無しで過ごしてきたのに、 今年からすだれを設置したら、逆に気分悪くされるでしょうか? 言い訳(?!)みたいな断りを入れてからの方が良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmin24
回答No.4

窓を開けているというのは、 網戸にしているということなのでしょうか? 我が家では網戸を通常の網ではなく「ミラーレース 網戸」というものに張り替えました。 早く言うと、網がミラーレースカーテンのような素材(布)の ものです。 これだけでも大分部屋の中は見えにくくなりましたよ。 プラスレースのカーテンをすればさらに見えにくくなると思います。 ただ部屋の中が明るいと見えてしまうこともありますし、 通常の網戸よりは目が細かい為風の通りは若干悪くはなります。 お隣さんの対応を気にしておられるようですg、 これだったらお隣さんにも「ちょっと網戸をおしゃれにしてみたのよ。どうかしら?」くらいのことで済まないでしょうか? 参考までに。

0HERBTEA0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >窓を開けているというのは、 >網戸にしているということなのでしょうか? 網戸+レースのカーテンです。 ミラーレース網戸というものがあるのですね! 知りませんでした。 探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37729
noname#37729
回答No.3

私も断りは必要ないと思います。 No.1さんがおっしゃるとおり、気を遣いすぎです。 断りを入れたら、お隣さんもかえって気を遣いますから、黙って勝手にやりましょう。 そういう状態の時は、見られる方はもちろん、見えてしまう方も目のやり場に困るものです。 気分を害すどころか、お互いのためにもすだれは必要ですよ。 ただ、風が吹いた時、バタバタと音がしないように気を付けてくださいね。 案外、音は響きますから。

0HERBTEA0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 見えてしまう場合の目のやり場には困りますよね。 2件向こうの家が、いつも和室の障子を開けっ放しにしているのですが、 我が家の玄関から丸見えなので、 どうにかならないものかと思っていました。 外に付けたら、風でバタバタするかもしれませんね。 家の中に付けてみようかと思います。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

わたしは窓全体に磨りガラス状のフィルムを張りました

0HERBTEA0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 窓は、既にすりガラスなのです。 窓を開けた際の目隠しについて悩んでいました。

• kiyoxxx
回答No.1

断りは必要ないと思います。 文面からすると、コミュニケーションは取れているように思われますし、プライバシーは「見られない」ようにする事も大切ですが、「見せない」事の方が大事だと思います。 気を使いすぎるのも窮屈ですよ。もっと気楽に考えましょう。

0HERBTEA0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 気の遣いすぎは良くないかもしれないですね。 すだれも色々と種類があり悩んでいます。 早めに取り付けたいと思います。 ありがとうございました。