• ベストアンサー

隣家に接する窓にすだれを設置する際の注意点

我が家のリビングは、南側は庭&道路になっていますが、 東側は隣家の玄関と接しています。 南側の窓は、庭や道路に出た時に自分で覗いて見て、 現在のレースのカーテンでは昼間は透けないことを確認しています。 東側の窓にも同じレースのカーテンを使っているので、 当然昼間なら透けて見えないだろうと思っていたのですが、 実はうっすらと人影がわかる程度に透ける事に先日気付いてしまいました。 お隣さんとはそこそこ親しく付き合いをしていて、 以前カーテンの話になった事があります。 お隣さんはミラーカーテンを使っているので、 夜でも全然見えないです。 うちのレースも少し厚地なので、お隣さんも、 「お宅のカーテンも透けにくいですよね」って言っていました。 なので透けていないものだと思い込んでいたのですが・・・ 窓はすりガラスなので、 窓さえ閉めておけば見えることはありません。 ただこの季節はどうしても窓を開けます。 最近暑い日が続いたので、 いつもなら10cmくらいしか開けない窓を、 40cmほど開けていました。 そしたらお隣さん、玄関の出入りの度に窓を見ていて・・・ 私も常に見ていた訳ではないのですが、 テーブルの私の席が、東の窓を向いているので、 どうしても見えてしまいます。 その時は見えてるとは気付いてなかったのですが、 見えているとわかった今は、覗いていたのかな~なんて思ったりします。 つい先日は、南側のカーテンを開けて庭(ウッドデッキ)に出ていたとき、 ちょうどお隣さんが出て来たので立ち話をしていたところ、 目線が部屋の中に行ってるのにも気付いてしまいました。 やっぱり、見えてしまう状態なら、 悪気は無くても見てしまいますよね。 そこで、庭には夏だけウッドデッキには目隠しを、 東側の窓にはすだれを設置しようと思っています。 ウッドデッキの目隠しに関しては、 通行人の目が気になるのかな?って思われるかもしれませんが、 東側の窓に関しては、明らかにお隣さんの視線を遮りたいのがバレバレですよね。 今年この家で3回目の夏を迎えます。 2年目隠し無しで過ごしてきたのに、 今年からすだれを設置したら、逆に気分悪くされるでしょうか? 言い訳(?!)みたいな断りを入れてからの方が良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmin24
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

窓を開けているというのは、 網戸にしているということなのでしょうか? 我が家では網戸を通常の網ではなく「ミラーレース 網戸」というものに張り替えました。 早く言うと、網がミラーレースカーテンのような素材(布)の ものです。 これだけでも大分部屋の中は見えにくくなりましたよ。 プラスレースのカーテンをすればさらに見えにくくなると思います。 ただ部屋の中が明るいと見えてしまうこともありますし、 通常の網戸よりは目が細かい為風の通りは若干悪くはなります。 お隣さんの対応を気にしておられるようですg、 これだったらお隣さんにも「ちょっと網戸をおしゃれにしてみたのよ。どうかしら?」くらいのことで済まないでしょうか? 参考までに。

0HERBTEA0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >窓を開けているというのは、 >網戸にしているということなのでしょうか? 網戸+レースのカーテンです。 ミラーレース網戸というものがあるのですね! 知りませんでした。 探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37729
noname#37729
回答No.3

私も断りは必要ないと思います。 No.1さんがおっしゃるとおり、気を遣いすぎです。 断りを入れたら、お隣さんもかえって気を遣いますから、黙って勝手にやりましょう。 そういう状態の時は、見られる方はもちろん、見えてしまう方も目のやり場に困るものです。 気分を害すどころか、お互いのためにもすだれは必要ですよ。 ただ、風が吹いた時、バタバタと音がしないように気を付けてくださいね。 案外、音は響きますから。

0HERBTEA0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 見えてしまう場合の目のやり場には困りますよね。 2件向こうの家が、いつも和室の障子を開けっ放しにしているのですが、 我が家の玄関から丸見えなので、 どうにかならないものかと思っていました。 外に付けたら、風でバタバタするかもしれませんね。 家の中に付けてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

わたしは窓全体に磨りガラス状のフィルムを張りました

0HERBTEA0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 窓は、既にすりガラスなのです。 窓を開けた際の目隠しについて悩んでいました。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

断りは必要ないと思います。 文面からすると、コミュニケーションは取れているように思われますし、プライバシーは「見られない」ようにする事も大切ですが、「見せない」事の方が大事だと思います。 気を使いすぎるのも窮屈ですよ。もっと気楽に考えましょう。

0HERBTEA0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 気の遣いすぎは良くないかもしれないですね。 すだれも色々と種類があり悩んでいます。 早めに取り付けたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣家の窓の目隠しについて

    我が家の南側に去年二階建ての家が建ちました。 先に住んでいるこちらへの配慮もなく南側の家が北側に大きな窓を一階二階共につけました。 曇りガラスでもありません。 建築中から、窓は気をつけて下さいと角が立たないように建築会社と施主に言っていました。 家が建ち施主が挨拶にこられたので、窓が気になるんですが~と話した所「レースのカーテンしてるので~」と。何も言い返せなくなりました。 しばらくは我慢していましたがリビングにいても向かいあってる窓が気になり、庭で遊ぶのも窓が気になりもう限界です。 そこで相手宅が境界線から1m離してない事もあり、相手の建築会社に目隠しを要求し何回か催促をしてましたが「プランを考えている」と言われ続け、◯日までに連絡下さいと言っても音沙汰なしです。 相手宅に目隠しをつけてもらう方法はありませんか? 弁護士などは費用が高いので払えません。

  • 玄関のすぐ脇に隣家の窓があって気まずくて困ってます。

    玄関のすぐ脇に隣家の窓があって気まずくて困ってます。 隣家が最近、大規模なリフォームしました。 (文章で説明するのは難しいのですが) その際、ウチの玄関にすぐ脇に大きな窓が設置されました。 ウチの玄関から隣家の窓までわずか3メートルくらいの距離です。 双方から丸見えになりました。 隣家からウチの玄関は丸見えですし ウチから外出するとき、その隣家の部屋の中まで丸見えです。 もともと隣家の家族とは 目が会えば挨拶するぐらいの仲です。 あるとき、私が外出しようとしたら 隣家の家族の一人(女性)が その部屋の中で肌着のような格好でいるのを見てしまい お互い気まずい感じがしました。 もともと 外出時にはその窓の方向をみないようにしてはいるのですが 位置的にどうしても見えてしまいます。 やがて隣家はレースのカーテンをつけました。 さらにシャッターまで設置しました。 でも昼間はカーテンもシャッターも開いています。 しかし 私が外出、または帰宅すると あわててカーテンやシャッターをしめるような感じで なんか嫌な気分になることがあるんです。 第一、リフォーム時、 ウチの玄関のすぐそばに なんでそんな大きな窓を設置したのかという疑問も 投げかけたくなります。 隣近所とはうまくやってゆきたいと思ってます。 でも、なんでウチが外出や帰宅のたびに その窓の方向を見ないようにしないという不自由な思いを しないといけないんだろうと思うことがあり 悩むことがあります。 どう思いますか。 似たような経験ありますか?

  • カーテンについて教えてください

    皆さんのお宅は普通のカーテン+レースのカーテンですか? 我が家は南東の南向きにリビングがあり、南と東の窓には今までレースのカーテンのみでした。 夜には雨戸を閉めていますが、昼間はレースのカーテンも開けっ放しでした。東側は畑をはさんで7m先くらいに道路、南側は庭3mくらい先に前の家の北側が見えるが前の家の北側には窓なしでしたので、開けっ放しでも『見られる』という感覚はありません。 カーテンは断熱や遮音の意味やインテリアの意味もあると思うのですが、レースのカーテンって何の意味があるんでしょうか? 冬場の朝は太陽の光がまぶしくてレースのカーテンを閉めますが、あまりまぶしさは防げません。 今度同じ配置で家を新築するのですが、普通のカーテンのみにしようかな?と思います。 インテリア的にはおかしいですか?

  • 庭にテラスを設置したいのですが・・・

     現在、都内で2世帯住宅を新築予定で、間取り検討中のものです。よろしくお願いします。  以前より、庭にテラス、またはウッドデッキを設置して、そこでくつろぐのが夢でした。土地は東南角地ですが、接する南道路がT字のようになっており、南側に抜けていく道路が土地の正面にあります。東道路は私道で殆ど人は通りませんが、南道路とそこから抜けていく道路はぽつぽつと人や車が通ります。  現在のプランでは、玄関は南西の角と北東の角に2つ置き、建物はL字型にして、東南の角をテラスとして大きく開け、そのテラスの南側と東側に大きく木製のウッドデッキのような目隠し(高さ3m弱)を壁のように設置する予定です。  気になっているのは・・・ (1)テラスは南側でいいでしょうか・・・日光が強いため、実際あまり外へ出なくなるのでかえって東や西等に設置する方がいいと聞いたことがあります。 (2)目隠しで大きな壁を作るのは、防犯上気になります。防犯サッシ等対策をとればいいのでしょうか。あるいは、防犯対策で、壁を作らないとすればプライバシーの確保はどうしたらいいでしょうか・・・?  防犯と南道路のプライバシーの確保でとても迷っています。上記以外にも、2階のほうが良い等、テラスの良い設置方法等アドバイスがございましたら、教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。  

  • 隣家との目隠しに庭にフェンスを建てるのですが・・・

    築4年の家に住んでいます。 家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。 いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。 玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。 玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。 南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。 こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。 なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。 なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、 コーナーをパーゴラにすることにしました。 東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。 半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、 1点気になっていることがあります。 フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、 約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、 道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・ 圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。 色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・ 隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は 川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。 うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・ 4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。 そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。 でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。 皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

  • 隣の家の方に覗かれて困っています

    一戸建ての建売住宅に住んでいます。 お隣との境界線はブロックに針金フェンスのようなもので仕切られています。 以前、玄関の前にエアコンの室外機を設置されてしまい、こちらの掲示板で相談にのっていただきました。 その後、主人がお隣に移転費用の半分を負担するので移動して欲しいと頼みましたが、お金が無いのでそちらで塀をたてて下さいとのことで、目隠しラティスフェンスを設置しました。 その頃から2階の窓からおばあさんと子どもが家の庭を覗いたり、1階の窓から身を乗り出して覗いていたりしていました。 自分が神経質になりすぎているのだろうと思っていましたが、夕方5時頃リビングにいた0歳の子どもと犬が庭に向かって暫く騒いでいたので注意しにいったら(ちょうどその時は網戸にして窓をあけてレースのカーテンも開けていた状態でした。 ちなみにうちの庭に面しているお向かいの家の部分は窓がありません)お隣のご主人がラティスフェンスから身を乗り出してうちを覗いていました。  びっくりしていると「あ~、こんにちは~」と挨拶をされましたが、びっくりしたので「こんにちは」とだけ言ってすぐにレースカーテンを閉めました。 あまりにも怖かったので主人に話すと「僕もGW中何回か黒い影が横切ったのをみたけど、気のせいかなと思っていた・・・」と言っていました。 正直、怖いし気持ち悪いしどうしていいのか判りません。 昼間は私と子どもの二人きりなので、なるべく外出しようとは考えましたが、何か良い方法はありますでしょうか。 良い知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • アパートの目隠し用植栽を切られた。

    カテゴリがよく分からなかったのですが。 南向き賃貸アパートの1F(東端)に住んでます。 東側に人通りの多い道路、南側は空き地になってます。 また、建物の前には2m弱ほどの巾の庭(?)があり背の低い(1m)フェンスで南側の 空き地と隔てられてます。 今まで、この庭の部分に高さ2M程度の植え込みがあり、それが道路からの目隠しに なってましたが、先日大家さんの手配した業者に根元から切られてしまいました。 (少し枯れはじめてたからだそうです) これによって、道路から家の中が丸見えになってしまいました。 部屋に敷設されてるカーテンレールは1列しかなく、今は遮光カーテンをつけてるので、 カーテンを閉めると昼間でも暗いです。 出来れば、植栽を元に戻して欲しいのですが管理会社を通して聞いたところ大家に その気は無いようです。(過去の例から管理会社は信用に値します) 今は再度お願いしてもらっているところです。 そこで、次の手として考えたことについて教えてください。 1.法的に大家さんに元のように目隠しをつけてもらえるか? (植栽以外のパネルや塀でもOK) 2.1がダメならば自分でフェンスによしずなりを設置するのは法的に許されるのか? 3.遮光カーテン+レースカーテンに出来るようにカーテンレールを2列のに取り 替えてもらえるか? (契約上、自分で代えたら退去時に元に戻すようになってます) 4.(ここは推測で構いませんが)何の対応もしてくれないなら環境の劣化を理由に、 次回更新時に値下げ交渉にもっていけるか? 5.それ以外に自分で出来る目隠しの設置はないか? 契約書を見たんですが適当な項目が無いんです。 わりと長いこと住んで、管理会社のメンテナンスにも満足してるので、穏便な落とし 何処を探したいのが正直なところです。 よろしくお願いします。

  • 採光目的の隣家に面した窓

    現在新築の間取りを決めているところです。 長方形の家で北と西が道路に面していて、東側は駐車場を挟んで隣家 南側はすぐに隣家(どれくらいスペースが空くのか確認出来てません)という立地です。 部屋は全て北東・北西に2箇所づつ窓をつけて換気はできるようにしているのですが、採光の為南側にも窓をつけた方がいいのでは?と営業の方に言われて迷っています。自宅も南側の隣家も2階建てです 南側は洋間と廊下になるのですが廊下にはいまの段階では窓は一切ありません わかりづらい文章になり申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします

  • 内壁に窓を設置する費用について

    築3年の木造軸組み工法の家です。 ダイニングが暗くて困っています。 リビングとダイニング合わせて16畳です。 リビングにはオープンウィン(で当ってるでしょうか)の窓があるのですが、その光もダイニングまではなかなか届きません。 家の間取りとしては玄関(西側)・玄関ホール・壁(ドア)があってダイニング・リビング(東側)となっていて、縦長な部屋の位置取りです。 南側にリビングインの階段(ダイニング寄り)があるため窓が取れず、そのせいでダイニングが非常に暗い状態です。 そこで、少しでも採光を取るために、玄関ホールとリビングダイニングを仕切っている壁に窓を設置してはどうかと考えています。とは言っても西側玄関なので、日中はそんなに日が入るわけではありませんが・・・。ただ、玄関には外窓がついているので部屋から玄関ホールにでると『明るっ!』という印象です。 スカイライトチューブも調べましたが、足場を組んだりなどの諸費用を合わせるとけっこう高いのでちょっと・・・。 室内の壁に窓を設置すとどれくらいかかるのか教えて頂きたいです。 窓はできればドアをはさんで両側に付けたいです。(筋かいの状態ではダメかもしれないですが。)

  • レースカーテンか型板ガラスの窓

    マイホームを建築中です。 窓のことで悩んでいます。 東南道路・南西庭です。家は南西の庭を向いて建てる予定です。道路側にはダイニングの腰窓で、そこは型板ガラスに決定しました。庭側にダイニング・リビングの掃き出しの窓なのですが、透明のガラスか型板ガラスか悩んでいます。レースのカーテンをすればどちらでもよいのかもしれませんが、レースのカーテンを開けると気持ちがよいという考えで型板ガラスのほうに考えが傾いています。 でも近所の新築住宅を観察すると掃き出し窓が型板ガラスの家ってまずありません・・・レースのカーテンがうっとうしいと思っていたのですが、実は型板ガラスのほうがうっとうしいのでしょうか。 型板ガラスに傾いている理由としては、 ・玄関へ行くのに掃き出しの窓の前を通らないといけない ・型板ガラスのほうがリビングでくつろげそう ・レースの目隠しカーテンだと光がさえぎられそう などです。 透明の窓がひとつもないLDKでは圧迫感があるでしょうか・・・