• ベストアンサー
  • 困ってます

カーテンかブラインドか・・・?

うちのダイニングテーブルのある部屋の出窓のある場所にアパートが建築され、そこが玄関になりました。いままでは空き地でカフェカーテンしかしていませんでしたが、今度はそうは行きません。二階は寝室の窓側にアパートのベランダになります(1,2階で1世帯、一人住まい用みたい。かなり狭いよう)うち中が見えないようにどんな工夫をしたらいいか教えてください。ちなみに寝室側の窓はそんなにおおきくはありませんが、アパートはベランダではきだし窓です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数564
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

という事は常に見えないようにしていなければいけない訳ですよね? となるとブラインドやロールカーテンなどは部屋が暗くなってしまうので、レースとドレープのカーテンがいいでしょうね。 昼間はレースカーテン、夜は更にドレープのカーテンをすれば完璧ではないでしょうか。 カーテンはミラーレースや遮光カーテンをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にしてカーテンを選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 寝室の出窓について

    1階のダイニングには、シャッター付きの出窓を 付けました。 2階の寝室(東側)に出窓を付けようか迷っています。考えているのは、ベッドの枕元側の上です。 飾り物を置けるのでいいかなと思うのですが、 追加オプションで、出窓+シャッターが十数万 かかるため、迷っています。 出費をしても、価値があるか迷っているので、 出窓の使い心地について、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 民法235条 「窓の目隠しについて」

    先日、建売の一軒家を購入したのですが、隣にアパートが建っており、うちとの境界線から40cmのところに出窓があります。2階の建てなのですがそこの方がたまにうちの庭をのぞきこんでいるのが気になるのですが、「民法235条の窓の目隠し」は、先にアパートが建っていた場合は、目隠しを要求する事はできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • カーポート兼ベランダを作るのに、費用はいくらかかるか?

    2階がLDKで出窓なのですが、出窓を吐き出し窓に変えて、その続きにベランダを作りたいと思っています。 ベランダになる部分は、1階はカースペースなので、車庫の屋根も兼ねられて一石二鳥かなと・・・。車庫は完全に雨露をしのげなくても構いません。 材質によって変わってくると思うんですが、大体いくらくらい掛かるものなんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#148413

プリーツスクリーンというのがありまして、これは、レースのようにうすい布と厚い布の部分が調整できるようになっていて、インテリア性もあります。我が家のは、タチカワブラインドのプリーツスクリーンのペアタイプというものです。 ローマンシェードの上部採光タイプとかもあります。 ごめんなさい。URLがうまく記入できなくて・・ タチカワプラインドのHP見てください。質問者様に合う出窓タイプが出てます。 一番いいのは、カーテン業者に相談して、ベストなものがつけるがいいですね。我が家は、新築時に業者に来てもらいました。隣家の窓と近いところは、プリーツスクリーンを、人目はなく採光だけが問題の窓はカーテン、あ、ここは、特にカーテンも何もつけなくていいですね・・と見積もりしてもらいました。色や質感は相談しましたが、やはりプロですので、機能性は確かだと思うし、隣家に近い窓のプリーツスクリーンのペアタイプでよかったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速HPを見させていただきます。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

カーテンの方がサイズやデザインなども結構自由に選べるので、お勧めです。 外からの視線が気になる、という事であれば、遮光率の高いカーテンを用意するのが良いのではないでしょうか。 カーテンの遮光率に関しての参考ページ http://www.toli.co.jp/product_curtain/master/word/10.html http://www.furuito.com/2006/01/post_11.html 余談になりますが、ブラインドはお手入れがちょっと手間です。 埃や、汚れ、煙草のヤニなどを掃除しようと思うと、濡れ雑巾などで拭く事になるのですが、汚れている所と綺麗な所の差がすごく目立ってしまうので、一枚一枚丁寧に拭く羽目に・・・。 それ以来ブラインドは止めました。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりブラインドは掃除が手間ですね。カーテンの遮光率を考えながら選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 隣の家、カーテンつけないのかなぁ

    隣というか、隣家は旗ざお敷地なので建物自体は裏にあるんですが、うちが設計建築後、隣の土地が売れ、当方の設計図も先方業者に見せてあったのですが、出来上がりは、2階の1部屋はまともに窓がぶつかり、うちのダイニングの小窓と先方のリビングの大窓とぶつかります。地域の法令で距離は2mあります。先日越されてきました 2階はシェードをつけました。薄地と厚地が半々にできたりするタイプです。が、こちらが夜に厚地に代えに部屋に入ると、あちらはなにせカーテンをつけず電気をつけてなにかされてるわけですので丸見えでその窓にも近づけず、その部屋の入り口ドアを少しだけあけた状態で暗い中廊下で終わるのを待っていたら、目が合い、なにかご夫婦で見られてるぞみたいなこと言って慌てて電気消してドアをばしっと閉めて出られました。 おかげで私は部屋に入れたわけですが、決して覗いていたわけではないので、少し嫌な気分になりました。確かに見えてはいるんですが。 1Fダイニング横も、うちは180cmの塀を建てたし、窓の開け方次第でまともに見えることはないのですが、やはりカーテンがないので、気をつけてはいるのですが、窓の開閉時にどうしても見えてしまいます。ほんとにまともにあちらのLDKが丸見えで、開閉時そのお宅の子供が、見てる・・・とか親に話してて、なんか気分が悪いです。カーテン注文中ならその間なにか布か何かで代用する気はないのかなあ・・・先方が嫌なら代用してほしいなぁ。丸見え状態でこちらの目線を気にしないてほしいなあ。もう少し待てばカーテンつくかな・・・少し親しく話せる機会があれば、カーテンどうするの?とか聞けるのに・・・すみません。愚痴っぽくなりました。そんな経験ないですか?

  • 出窓か、ふつうの窓か

    新築予定のものです。年内には新居に住んでいたはずなのに、思いの他間取りの検討に時間がかかり、現在、やっと構造計算にまで進んでいます。 ダイニングの東向きの窓が、現在はふつうの窓(腰窓と言うやつだと思います)なのですが、私はできたら出窓にしたいなあと思います。  元々今の間取り案では1つも出窓はついていないのですが、元々私は出窓が好きで、今住んでいる賃貸マンションでも出窓のカウンター部分にものが置けて助かってると思っています。外観がおしゃれとか、採光のためではなく、収納(ちょっと金魚鉢がおけたりして)面でいいと思うのですが、夫は大反対です。どうせごちゃごちゃ生活感あふれさすだけだと言います。(確かに整頓下手な私は強く反論できない) 出窓にすると、予算はどれくらい変わりますか。また、実際お住まいの方で、ない方が良かったと言う意見や、絶対ある方がいい、と言う意見など、教えてください!

  • 買ったばかりの築12年中古住宅雨漏り

    二階建てで一階に半分乗る形のベランダが付いていてその付け根(二階窓側)から一階の部屋に雨が漏りますベランダの防水を窓の下を重点的にしてもらいましたが二階一間の窓、両端の柱よりつたい雨漏りが治りません。おそらく窓枠と壁の間からの雨漏りなのではないかと思います。(ベランダ側は窓枠コーキングしてあるようですが)窓を窓枠ごと外して自分で直したいのですが難しいでしょうか?購入が精一杯でしたがベランダにFRP。これ以上お金が。。普通の木造建築です。もし業者に依頼するとすれば何の業種でしょう?いくらぐらいかかりますか?築12年「直した後雨が降ってないからわからないけど瑕疵免責で」と契約。だまされました(/_;)

  • 蜂の巣が出来ているんです。(長文)

    私は彼と同棲中で、3階立てのアパートの一階で一番奥の角部屋に住んでいます。5月頃に越して来ました。 基本的にはどの部屋にもベランダのない造りなのですが、私の住む部屋の上の3階の部屋のみ、角部屋って事もあるのか、1畳分くらいのベランダが付いています。 今から1ヶ月ぐらい前、彼がいきなり「二階の窓のところ見てごらん」と言うのです。 何かと思い、窓から身を乗り出して上を見上げて、思わず息を呑みました。3階のベランダの真下というか、2階の窓の 少し上辺りの所(ちょうどツバメの巣が出来そうな、角の隅っこの位置)に握りこぶし大の蜂の巣が出来ていたのです。私はビックリして、すぐに窓を閉めました。 二階には人が住んでるし、窓の真横にあんな物が出来ていて気が付かない訳ないと思います。羽音とかすると思うし。なのにどうして何も言わないのか、逆に放っておくのには何か訳でもあるのかも…と言う事で、彼と相談して今日まで放ってありました。 だけど、私たちの窓の外は大量の蜂の糞が落ちてきて日に日に真っ黒になっていくし、ベランダのある3階の家は小さい子のいる家庭らしく、毎日たくさんの洗濯物が干してあったり、時々子どもの声がしたり、にぎやかです。 時々巣の周りをふわふわと蜂が飛んでいるのを見ると「もしも子どもが刺されたりしたら…」となどと思い、保育士として私は居た堪れないのです。しかも、蜂の巣は日々明らかに大きくなっているし…。 何の蜂か確かめる事は出来ないのですが、2センチぐらいの大きさはあると思います。 彼に言われるまで私も全然気が付かなかったので、このアパートであの巣の存在を知っているのは二階の住人と私たちだけだと思います。ハタからだととても分かりづらい所にあるので…。 どうしたらいいのでしょう。二階の人に声をかけるか、大家さんにでも相談してみたら良いのでしょうか??

  • 家の二階が暑い

    うちは兵庫県南部で、南むきの一般的な日本の在来工法の木造建築です。 建売で買ったので、こまかくはわかりません。 2階で家族と寝てるのですが、昨晩など非常に暑くて寝苦しいです。 嫁がエアコンはのどが渇くと嫌がるので、毎年つけていません。私と子供らが寝る最初の1時間程度付けることはあります。 一階はそこそこ風通しも良く涼しいのですが、二階はいつも暑いです。 昼間も窓を開けているのですが、夜になっても一階より暑いです。 二階を涼しくする方法はありますか? みなさん二階が寝室になってると思いますが、どうされていますか?

  • 向かいのマンションから見られるのを防ぐ策

     私はアパートの3階に住んでいて、ベランダが北へ面しています。 隣のマンションは、角部屋の窓がこちらのアパートのベランダへ面しており、東側にはベランダがある様です。 ちょっと状況が把握しずらくて申し訳ありませんが、つまり、ウチのベランダから前のマンションの出窓が見える形になります。  そこで悩みというのは、そのマンションの出窓のことです。たまにマンションをふと見ると、4階の出窓が開いている事があります。ホントいつの間にか、です。  やはり部屋が丸見えになるのは気分的によいものではありませんのでどうにかしたいのですが、『向かいのマンションから部屋が見えるのを防ぐ』といった場合に有効な商品とかグッズ的な物、またそういった物でなくても有効な策等はありますでしょうか?  状況の分かりにくい文で大変申し訳ありません。分かる方ご教授の程お願いいたします。

  • 出窓の防犯 及び西日対策について

     いまの住居は、1階リビング及び2階寝室ともに西向きに幅1間の腰高窓があり、しかも出窓になっています。防犯のため、出窓でない普通の窓には、全てシャッター雨戸又は面格子を付けたのですが、出窓には付けようがなく困っています。また、家の西側は道路に面しており、西日がもろに部屋に差込みますので、午後からの激しい暑さにも参っております。そこで皆様にご相談なのですが、 1.出窓の防犯対策は、どのようにすればよろしいのでしょうか。 2.西日対策のため、出窓にスダレを掛けたいのですが可能でしょうか。外側に観音開きするタイプの出窓のため、ある程度、窓から距離をあけてスダレを掛ける必要があります。あるいは、別の方法があればお教え下さい。  以上、よろしくお願いいたします。

  • 窓用クーラーと冷風機

    4階建てのアパートの3階に家族と住んでいます。私の部屋はベランダからも遠く室外機を置く事ができません。そこで、窓用のクーラーをと思ったのですが、私の部屋の窓は出窓で脇があくだけなのです。賃貸なので、屋上に室外機を置く事もできませんし、窓用のクーラーは出窓では難しいと思うのですが、なんとか涼しくなる方法はないでしょうか?除湿機や冷風機は実際に涼しくなるのでしょうか?こういう環境で住んでらっしゃる方で涼しくなる方法を知っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 寝室が寒い!

    タイトルの通りです。 2階建て一戸建ての一室を寝室に使っています。 西向きに出窓があり、南向きのベランダは雨戸(シャッター)で完全に閉めきっている6帖くらいのフローリングの部屋なのですが、この部屋だけ冬になると異常に寒いのです。出窓から寒気が入ってくるようです。 同じ2階の東向きにベランダがある部屋はそんなことはないのですが、この部屋では、朝方吐く息が白いときもあるくらい寒いのです。 ノドが弱いため就寝時に暖房器具は使っていません。 (加湿器は使っています) 何か安上がりな防寒対策ありませんか?

  • キッチンの出窓の雨漏りと和室の雨漏り

    1年前くらいから、台所の出窓の木の窓枠から雨漏りをするようになりました。出窓の上は2階のベランダです。外壁をよくみるとヒビが入っていました。そこから水が入るのでしょうか? 1階の和室も2箇所、柱のところに水がにじんだようなしみがあり、雨がにじんでくるようです。 どうにかしなければと考えていたところ、たまたま近所の方も外壁工事をしており、うちもそろそろ外壁工事をしたらどうかと挨拶しにきたところ雨漏りの相談をしてみました。近所の方の知り合いなので悪質ではないと思うのですが、こうゆう場合やはり外壁の工事をするべきなのでしょうか?外壁はサイディングです。