• ベストアンサー

カーテンかブラインドか・・・?

うちのダイニングテーブルのある部屋の出窓のある場所にアパートが建築され、そこが玄関になりました。いままでは空き地でカフェカーテンしかしていませんでしたが、今度はそうは行きません。二階は寝室の窓側にアパートのベランダになります(1,2階で1世帯、一人住まい用みたい。かなり狭いよう)うち中が見えないようにどんな工夫をしたらいいか教えてください。ちなみに寝室側の窓はそんなにおおきくはありませんが、アパートはベランダではきだし窓です。

  • ooie
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

という事は常に見えないようにしていなければいけない訳ですよね? となるとブラインドやロールカーテンなどは部屋が暗くなってしまうので、レースとドレープのカーテンがいいでしょうね。 昼間はレースカーテン、夜は更にドレープのカーテンをすれば完璧ではないでしょうか。 カーテンはミラーレースや遮光カーテンをオススメします。

ooie
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてカーテンを選びたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#148413
noname#148413
回答No.3

プリーツスクリーンというのがありまして、これは、レースのようにうすい布と厚い布の部分が調整できるようになっていて、インテリア性もあります。我が家のは、タチカワブラインドのプリーツスクリーンのペアタイプというものです。 ローマンシェードの上部採光タイプとかもあります。 ごめんなさい。URLがうまく記入できなくて・・ タチカワプラインドのHP見てください。質問者様に合う出窓タイプが出てます。 一番いいのは、カーテン業者に相談して、ベストなものがつけるがいいですね。我が家は、新築時に業者に来てもらいました。隣家の窓と近いところは、プリーツスクリーンを、人目はなく採光だけが問題の窓はカーテン、あ、ここは、特にカーテンも何もつけなくていいですね・・と見積もりしてもらいました。色や質感は相談しましたが、やはりプロですので、機能性は確かだと思うし、隣家に近い窓のプリーツスクリーンのペアタイプでよかったですよ。

ooie
質問者

お礼

ありがとうございます。早速HPを見させていただきます。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • rockweb39
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

カーテンの方がサイズやデザインなども結構自由に選べるので、お勧めです。 外からの視線が気になる、という事であれば、遮光率の高いカーテンを用意するのが良いのではないでしょうか。 カーテンの遮光率に関しての参考ページ http://www.toli.co.jp/product_curtain/master/word/10.html http://www.furuito.com/2006/01/post_11.html 余談になりますが、ブラインドはお手入れがちょっと手間です。 埃や、汚れ、煙草のヤニなどを掃除しようと思うと、濡れ雑巾などで拭く事になるのですが、汚れている所と綺麗な所の差がすごく目立ってしまうので、一枚一枚丁寧に拭く羽目に・・・。 それ以来ブラインドは止めました。 ご参考になれば。

ooie
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりブラインドは掃除が手間ですね。カーテンの遮光率を考えながら選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 出窓にカフェカーテン

    出窓に、手持ちの長方形のテーブルクロスをカフェカーテンのようにクリップで留めてかけたいのですが、方法が分かりません。 手前の窓枠に、突っ張りポールを渡してそれにかければ簡単だとは思いますが、出来れば出窓の奥、窓に沿ってつけたいのです。窓を3面きっちり覆いたいのと、手前のスペースを使いたいので。 窓の上部に曲がるカーテンレールを取り付けて、それにカフェカーテン用のクリップをつけるようなことは可能でしょうか。 クロスの上部を縫ってカーテン用のアジャスターをつけることも考えたのですが、できればそのまま使いたいです(レースなので)。 分かりにくい説明ですみません。情報不足であれば補足いたします。良い方法があれば是非よろしくお願いいたします。

  • 3階の北側斜線の窓のカーテン、、お勧めのカーテン屋さんは?

    もう少しで家が出来上がるのですが、、 3階の屋根が北側斜線にひっかかり、斜めになっています。 基本的にその部屋を寝室にするのですが、  ちょうどその斜めの屋根にそって窓が2つついています。 そんなに大きな窓ではないのですが、 今カーテンをどのようにかけようかなやんでいます。 なにしろななめの屋根にそのまま窓がついているので、一般的な上にレールがあるカーテンという訳にはいかなく、同じくブラインドともいかなく、、  (まだ出窓とかだったら良かったのですが、、)   皆さんはこのような窓どのようにしていますか?    あと、東京近郊でカーテンのいいお店はありませんか?(値段が安いとか、種類が多いとか) 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 説明が下手でわかりにくくてすみません。

  • 出窓のカテーン・ブラインドの選び方

    左右の面が斜めの出窓が2階にあります。 おそらくこれ↓ http://www.genkan.net/details/demado/daikei/main.html 隣の1階窓から45°位の視線があり、カーテンかブラインドをつけたいと考えています。 カーテンの場合はレースを上から下までと、後は遮光カーテンかなと思います。 でも、下からの視線をカットするならブラインドで 空へ向けて開けるのもぴったりかなと思います。 しかし、今まで出窓を使った事は無く、 出窓自体3面もあるのでどのようにすれば良いか分かりません。 ネット検索しても要領を得ない為出来ませんでした。 実際使っていらっしゃる方や専門の方等、是非アドバイスお願いします。

  • 室内でグリーンカーテンを作るのは得策でない?

    アパートの2階に住んでおり、ベランダのない窓があります。 夏、暑そうなのでゴーヤグリーンカーテンを作ろうと思うのですが、ベランダがないので窓際の室内で育てることになります。 Q1:室内でグリーンカーテンを作るのは、得策ではないでしょうか? Q2:ゴーヤは確か虫媒花だと思うので、室内で育てる場合は人間が受粉の手伝いをした方が良さそうでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • バーチカルブラインドの窓側にレースカーテンを

    現在、我が家のリビングとリビングから続きの洋室の掃出し窓2つにバーチカルブラインド(レースなし)を付けています。 バーチカルブラインドの性質上、窓を開けた時に風がふくと羽がバタバタと乱れる為、 窓を開けている幅の分羽も開けていますが、カーテンなしの状態になる為、家の中が丸見えになります。 戸建て1階であり、道路の歩行者の視線と、隣家と視線が合いそうな場所の為、目隠しをしたいと考えています。 そこで、バーチカルブラインドの窓側に追加でミラーレースカーテンを取り付けようかと思案中です。 ・左側から開ける1枚カーテン  (現在、バーチカルが左側から開くのみ、右側にバトンと紐になっています) ・ひだはなしでよい 現在の我が家のバーチカルブラインドの設置状況を写真で添付しました。 (1)バーチカルブラインドのレールが天井付けになっています。  窓側にミラーレースカーテンのレールを取り付けるスペースはあるでしょうか?  できるだけシンプルになるようにしたいです。ゴージャスなものや高価なものは望んでいません。 (2)(1)でスペースがない場合、バーチカルブラインドの取り付け位置を付け替えることは可能なのでしょうか?  その際、付け替えた跡(前回付ける時に開けた穴とか)は見えてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カーテンの閉め忘れからのぞきにあってしまいました

    これからどうしたらいいでしょうか・・・ 22歳女性です。 先日、夜カーテンを閉め忘れてしまいました。 蒸し暑く、下着姿のまま過ごしていました・・・ あわてて服を着てカーテンを閉めたのですが、 ふと不安になり窓を開けてみると 逃げて行く足音が・・・ 「アパートの住民だったら・・・」(8世帯男女兼用アパートです) 「写真を取られていたら・・・それをネットに流されたら・・・」 「これをきっかけに付きまとわれたら・・・」 と不安です・・・ 自分が悪いので誰にも相談できず困っています。 不安を和らげる対策がありましたら どうか教えてください>< よろしくお願いします(; ;)

  • 縦型ブラインドについて

    現在、マイホーム建築中です。   ダイニングテーブルの横のはきだし窓のカーテンを 縦型ブラインドにするかどうか迷っています。 お使いの方、使い心地など教えてください。 住宅展示場で、風が強いと飛ばされたり、カラカラと音がして気になることがあるかもしれないと聞きました。 見た目がおしゃれで素敵だと思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ロールスクリーンとカーテンの使い分け、メリットなど

    これまでブラインドやロールスクリーンは使用経験がなく、全室カーテンを使って いました。 このたび新築にあたり、ロールスクリーンの利用も検討しています。 ブラインドは今のところ、掃除がしづらそうなので、考えていません。 カーテンをつける部屋は、   1階和室南側(西側は障子)   1階リビング、ダイニング(いずれも南)   2階寝室(1室だけ西側にも窓あり、あとは南) なのですが、私としてはすべてカーテンにしておくと、昼間はレースのカーテンに しておくこともできていいかな、と思っていますが、ロールスクリーンの存在も 気になっています。 もし使い分けるとしたら、どういうメリットで使うといいでしょうか? 実際ロールスクリーンを使って、良い面、悪い面ありましたら、教えてください。

  • カーテンが開けられない

    こんにちは。 わたしはアパートの3階に住んでいます。 引越してきてから、ずっときになっているんですが、 カーテンを開けると向かいのアパートやビルからこちらの部屋の様子が見えるんじゃないかと心配です。 距離は、ビルの中にいる人の性別や姿が確認できるくらいです。夜は特によく見えます。向かいのアパートは、こちらの部屋が向こうの玄関に面しているので、こちらからは見えませんが、むこうからは見えると思います。 他にもこういう部屋に住んでいらっしゃる方がいると思うのですが、みなさんどうしていますか? わたしは昼間でもカーテンが開けられません。

  • 賃貸マンションのウッドブラインド取り付けについて

    賃貸マンションに引っ越しをします。 西側に掃き出し窓があるダイニングキッチンですが、遮光に遮光遮熱カーテンかウッドブラインドで悩んでいます。 掃き出し窓にはベランダがあり、布団や洗濯物を干すのもこちらになります。また洗濯機はベランダ(外)設置です。 そのため、台所で出た生ごみや、布団干し、洗濯などの作業で窓の開閉が多い場所となります。 遮光カーテンは、手軽に洗えて清潔を保てますすが、開けるか閉めるかのどっちかになり、閉めると部屋が真っ暗、電気の生活になってしまいます。 そこで、ウッドブラインドはどうか…と検討し始めました。 そもそも、ガステーブルが西側の壁寄り(窓側)になり、換気扇を回したとしても料理中にでた油を含んだ蒸気などがカーテンやブラインドを汚し、埃も重なってベタベタになるのではないか、と心配しています。その点、カーテンの方が洗いやすい… でも、ブラインドなら光の調節もでき、遮光効果もあり、掃除の大変さは目に見えていますが良いのかなぁと迷っています。 ただ、光の調節だけを基本的に行うような使い方ではなく、布団干しや洗濯のために上に引き上げる動作も頻発するので、壊れやすいかなぁ、とも不安です。ブラインドを使ったことがないので… 今は東と北に窓があり、それほど西日のせいで暑くはならないのでは?と考えています。 ウッドブラインドや遮光カーテン等で、実際に使われている方やお詳しい方にアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう