• ベストアンサー

カーテンかブラインドか・・・?

うちのダイニングテーブルのある部屋の出窓のある場所にアパートが建築され、そこが玄関になりました。いままでは空き地でカフェカーテンしかしていませんでしたが、今度はそうは行きません。二階は寝室の窓側にアパートのベランダになります(1,2階で1世帯、一人住まい用みたい。かなり狭いよう)うち中が見えないようにどんな工夫をしたらいいか教えてください。ちなみに寝室側の窓はそんなにおおきくはありませんが、アパートはベランダではきだし窓です。

• ooie
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

という事は常に見えないようにしていなければいけない訳ですよね? となるとブラインドやロールカーテンなどは部屋が暗くなってしまうので、レースとドレープのカーテンがいいでしょうね。 昼間はレースカーテン、夜は更にドレープのカーテンをすれば完璧ではないでしょうか。 カーテンはミラーレースや遮光カーテンをオススメします。

ooie
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてカーテンを選びたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#148413
noname#148413
回答No.3

プリーツスクリーンというのがありまして、これは、レースのようにうすい布と厚い布の部分が調整できるようになっていて、インテリア性もあります。我が家のは、タチカワブラインドのプリーツスクリーンのペアタイプというものです。 ローマンシェードの上部採光タイプとかもあります。 ごめんなさい。URLがうまく記入できなくて・・ タチカワプラインドのHP見てください。質問者様に合う出窓タイプが出てます。 一番いいのは、カーテン業者に相談して、ベストなものがつけるがいいですね。我が家は、新築時に業者に来てもらいました。隣家の窓と近いところは、プリーツスクリーンを、人目はなく採光だけが問題の窓はカーテン、あ、ここは、特にカーテンも何もつけなくていいですね・・と見積もりしてもらいました。色や質感は相談しましたが、やはりプロですので、機能性は確かだと思うし、隣家に近い窓のプリーツスクリーンのペアタイプでよかったですよ。

ooie
質問者

お礼

ありがとうございます。早速HPを見させていただきます。大変参考になりました。ありがとうございました。

• rockweb39
回答No.1

カーテンの方がサイズやデザインなども結構自由に選べるので、お勧めです。 外からの視線が気になる、という事であれば、遮光率の高いカーテンを用意するのが良いのではないでしょうか。 カーテンの遮光率に関しての参考ページ http://www.toli.co.jp/product_curtain/master/word/10.html http://www.furuito.com/2006/01/post_11.html 余談になりますが、ブラインドはお手入れがちょっと手間です。 埃や、汚れ、煙草のヤニなどを掃除しようと思うと、濡れ雑巾などで拭く事になるのですが、汚れている所と綺麗な所の差がすごく目立ってしまうので、一枚一枚丁寧に拭く羽目に・・・。 それ以来ブラインドは止めました。 ご参考になれば。

ooie
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりブラインドは掃除が手間ですね。カーテンの遮光率を考えながら選びたいと思います。