• ベストアンサー

ブラインドってどうですか?

書庫と洗面所の小窓にブライントを使おうと思ってます。 (質問) 1.「光触媒でほこりや汚れがつきにくい」との事ですが実際どうなのでしょうか? 2.15mmと25mmがあります。15mmが繊細で好みですが壊れやすいのですか? 3.もうすぐ3歳の娘あり。やっぱりブラインドって壊されやすいんでしょうか?  全部、裏の家に面した窓のため「ブラインドなら窓を開けて風を通しても目隠しになるかな?」が目的です。特にブラインドにこだわりはないので、カーテン等も含めた広い範囲でのアドバイスも嬉しいです(^^) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.4

書庫や洗面所など裏手にある窓にはいいと思います。なによりも、こうした場所ではカーテンなどと違ってスッキリとした雰囲気があるのがいいものです。  それに、日中の北側の場合には「透け」がほとんどないので、目隠しとしてもいいと思いますが、夜にはスラットの角度と室内の照明によって思わぬ「透け」が出ることがあります。  壊れやすさから言えば15ミリも25ミリも大差はないようで、壊れる.....とまではいかないものの、スラットが一度折れたり曲がったりするとなかなか元通りにはならないものです。  通気の面では、スラットの角度や風当たりの具合にもよりますが、まずまず不満のない程度には風は入ります。ただ、風で煽られてカタンカタンとうるさいものです。  汚れやホコリはやはりつきます。しかも、うっかり水拭きでもしようものなら、徹底的に綺麗にしないかぎり、かえって汚れが固着してしまうという不便があります。

u-sun
質問者

お礼

具体的なお話大変参考になります。 今の所、ダメもとでブラインドにしようかな?との気になってきました。 ご推奨のすっきり感と15mmの目新しさにひかれてます(^^; ありがとうございました

その他の回答 (3)

• saltbeach
回答No.3

「風を通す」かどうかはちょっと疑問です。 風がないときであれば、降ろしたまま羽根を開けて、少し空気を入れ替えるくらいはできるかもしれませんが……。 ちょっとでも風があると、カチャカチャうるさいですよ。 うちは、窓をしばらく開けておくときは必ず上まで引き上げています。

u-sun
質問者

お礼

そういえばそうですね(納得!) それからいくと、ロールスクリーンも厳しいっすね(^^; 悩みどころですね。。。 貴重な実体験ありがとうございました!

回答No.2

1. → ホコリや汚れは付きにくいです。 ただ、家でタバコを吸うことがある場合、ブラインドにヤニが付きます。カーテンのように洗濯機に入れて洗えないので、掃除がすごく面倒です。 2. → 好みでいいのでは。 3. → そう簡単には壊れないと思います。壊れはしなくても、ブラインドが折れ曲がると、元どおりに戻らないかも… 我が家で使用しているものは、猫の通り道となった部分が元に戻らなくなってしまいました。

u-sun
質問者

お礼

やっぱりほこりは付きにくいんですね。タバコは吸わない(禁煙2年目)んで、大丈夫かな? あとは、好みでいきたいと思いました。ありがとうございました!

• baka1dai
回答No.1

1.ホコリが上から積もる分にはどちでも一緒です。 2.幅の件も一緒 3。壊す時はどんな物でも壊すから一緒  風通しがメインだったら内側は黒で外側が銀色の網戸ってのがあるので、それでもいいかもしんない(^_^)v

u-sun
質問者

お礼

うーん網戸はもう付いてるんで手遅れです(^^; でもその網戸よさそうですね。 明解な回答ありがとうございました!