• ベストアンサー

隣りとの間隔

我が家は準防火地域にあり、三方が道路に面して間口6m、奥行き30mのコの字型に家が建ってます。隣との間は20cm位の所やピッタリくっ付いてもあり、建て直す際にはメンテナンスの問題などで、どの程度隣りとの空間があればいいのでしょうか? また、3.5m×6.5程の中庭があり、塀の上に隣りの窓が90cm×60 2ヶ所あります。少し高い位置にある為、隣りからは我が家が良く見えますが、こちらから隣の家の中は見えません。  設計上、中庭が無くなり隣りの窓を塞ぐ様な事になると問題でしょうか? 隣りの窓を気にしたら思い通りの間取りは出来ないし、隣りと揉めるのも嫌ですし、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

はい、今度はよくわかりました。 実はご質問のような敷地に建てた家(建築士の設計)を見たことありますよ。(そこは建物の幅5mです) で、結構よく出来ていて住み安そうだしよかったのでその発想で考えると、ご質問者の言う全体に箱型に作るというのはなんかいまいちな気がします。隣の関係は無視しても。 というのもご質問者の場合は一応東は道路で開けているからまだましなのですが(そこは両方に隣家がある)、でも昼以降に日が差すのは限られた部屋だけですよね。 で、やっぱりその家もコの字型にして中庭を造っているんですよね。そしてこの中庭をウッドデッキにして植物プランターを飾りに置いて憩いの空間にしています。 家族の人数が多くて部屋数を沢山取りたいという場合でも、間口が狭い場合、どうしても通路として使う部分はもう部屋には出来ない(やっても良いけどとても狭いし暗くなり風通しも悪い)から、単純な形ではない方が色々工夫のしがいがありそうです。 たとえばですよ、1Fは箱型でも2Fはコの字にして、コの字の部分の1F屋根はフラット屋根にすれば広いバルコニーの出来上がりです。このときこの部分を隣家の方に向ければ、隔離された空間になるので野外パーティなんてできますよね。プライバシーも確保できますし。普段は洗濯物を干す場所にしてもよいです。 で、ついでに隣家にとっても2F部分が無いからそんなに極端には暗くなりませんし。 確かに敷地的には家を建てにくいし、また家の強度を確保するのもやりにくいのですが、でも逆に色々設計の工夫のやりようがありそうです。 大手HMだとあまりそういう工夫は出来ないのでどうしても大手HMでということであれば、仕方ありませんけど、、、、。建築家に頼むというのも選択肢に入れて良いのであれば、面白いアイディアが色々出てきそうですよ。 これはちょうどご質問者とほとんど同じ敷地(やっぱり敷地は6m×30m程度)に立てた建築家の設計の家を見た感想ですけど。 ちなみに風通しも、日当たりも抜群でしたね。関東ですが、そこの家ではエアコンが嫌いなので特に風通しが良いのは気に入っているようです。 通常の生活空間をうまく配置してあるから、特にあっちこっちと長い家の端から端まで行き来するような必要もないように工夫されていました。 もし私がご質問者であれば間違いなく建築家に頼んでいると思います。 あと隣地から最低でも40cmの幅はないと人が通るのも困難になります。これはかなり困ります。可能な限り50cmは開けるように工夫して見てください。長い上に通る隙間も無いというのは建築コスト、メンテナンスコストにかなり影響があります。 ご参考まで。

mazennda-38
質問者

お礼

ありがとうございました。建築家にという事も考えたのですが、商店街なので工期の早いHMのユニット工法にしました。死ぬまでここで住むつもりなので、なるべく近所とトラブルが無いようにしたいですからね。 今のように中庭が欲しいのが本音ですが、現在の位置より南に家をずらして建て替えたいのに、隣りの窓がネック。(*_*;  50cm開ければ民法上OKなので、気にしなくてもいいのかな。 40~50cm開けて、2階のバルコニー部分に天窓を付けるのもいいかもしれませんね。HMさんも出来る限りのプランや要望を聞いてくれるというので参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>西隣りに隣家が建っていてます。 と言う話と、初めのご質問の >三方が道路に面して間口6m、奥行き30m という話から勝手に想像すると、 ・南北に長い土地で6m×30mである。 ・南・北・東側は道路である ・西側は隣家である(やはり細長い) ということでしょうか? まずこれがわからないとイメージできませんので、、、 もし方位が南ではなく南東だなんて話だとまた変わるので、この辺りは正確に述べていただけないと極一般的な話で終わってしまいます。

mazennda-38
質問者

補足

そのとおりです。北と南に家屋があり、東側の廊下で繋がってます。庭は西隣りに面してますので敷地にコの字を逆にして、長細くしたような家です。 庭は敷地のほぼ真ん中あたりにあり、明り取りなどのために庭に面したん三方に我が家の窓があり、隣りの窓も含めると四方が窓に囲まれたな庭です。 中古住宅なのでどちらが先に家を建てたのか分かりません。 廊下が長くて住みにくいので南側に寄せて設計を考えているのですが、今の案だと一つの窓を塞ぎそうです。  文章力が無くてすみません。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

メンテナンスに必要なスペースは最低50cmです。これ以下だと足場を組めないので困難です。 (メンテナンスコストも上がります) 中庭云々については、形状や位置関係がご質問から読み取れなかったのでコメントできません。 基本的には事前にプランを提示して相手の意見を聞きながら進めることで、トラブルは大分軽減できます。 特に自分の北側に来る家は気をつけた方がよいでしょう。 ただ要望を聞くといっても限度もあるので、なかなか簡単ではありませんが。

mazennda-38
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討中の2社のHMさんでは、メンテナンスのことまで話が進んでませんが、隣りとの間は1社は40~50cm、もう1社は20cmの見積もりでした。

mazennda-38
質問者

補足

中庭云々については、わかりにくくてご免なさい。 商業地の角地ですから、お互いに敷地いっぱいまで家があり、西隣りに隣家が建っていてます。 我が家の中庭を共用するかのように隣りの窓が付いるのです。 古い町並みの町屋造りに似たものを想像してください。中庭の塀と隣りの窓とは20cっも離れてません。 自分の家の中庭を潰すのにも隣りの要望をお伺いするのは気が重いですね。 仮に50cm程離しても窓を開けたら壁しか無いとなると「陽や風が入らない」といわれそうですね・・・ そうかと言って隣りの事を考えていたら間口の狭い我が家は家の建て替えは難しい。

回答No.1

今回建替えした家の将来のメンテナンスを考えれば、境界から80Cm程度あけるのがいいように思います。  先方の窓がどの方向をむいているかその他にあるかの問題もありますが、80cm程度離れていれば、基本的には先方からは文句は言えないと思います。

mazennda-38
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 80cm程離すとなると家の幅は随分狭くなりますね。

関連するQ&A

  • 隣の家の塀

    最近新築の家を購入しました。 リビングの窓からきれいな景色が見れていてとても満足していました。(私の家の窓は南側です) それが、最近同じ時期に建てたお隣の家が2m強の塀(電車の枕木?)を建て始めました。 まだ塀は本格的には建てられてはいませんが、そんな高さの塀は 法的に何も問題はないのでしょうか? 折角の景色がその塀で全然みえなくなりそうです。 これからずっとお隣になるので、あまり揉めたくもありません。

  • 一戸建てでの隣の足音

    一年前に一戸建てに越してきましたが,隣に三人の子供がおり,そのうちの一人の男の子が走る音がまるで家の家の中で走っているように響いてきます.前の賃貸のときに斜め上の子供たちが走っていた音が聞こえていたのですが,同じように聞こえます.ちなみに他の音は窓が開いていない限り聞こえません.土地は横の間口が7,7メートルで奥行が20メートルで隣と隣接して細長く建っています.隣との距離は2メートルです.皆様の中で同じように隣の足音が聞こえるお宅はありますでしょうか?それとも家の性能が悪いのでしょうか?少しへこんでいます.皆様のご意見お待ちしております.

  • 隣との境界線について

    色々と教えて頂きたいことがあります 我家は境界線に沿って手作りのラティスで家を囲っていましたが隣に家が建つことになりました 隣の方から塀をしたいと相談がありました そこで 隣の敷地内に(我家とは関係なく)塀をして欲しいと言っても問題はないのでしょうか・・・ 当然それは有りだとは思うのですが長い付き合いになりますのでトラブル等を考えると悩んでしまいます もし境界線に折半で塀をすることになった場合の我家の塀は隣が建つ方の塀だけラティスではなくなってしまい可笑しいとも思いますし納得もいきません・・・ 折半で塀をする場合の権利はどちらにあるのでしょうか 大袈裟に言えば洋風と和風の家が隣同士になった場合どちらのイメージの塀を優先させることになるのでしょうか・・・ そして塀をする業者は新しく建てる家を請け負っている業者に依頼することになるのでしょうか 我家にもいつもお願いしている業者があるので万が一どうしても塀をすることになればやはりそちらで依頼したいと思うのですがそれはどうなのでしょうか・・・ 隣の塀をする為に我家が半分でも支払い隣の業者に依頼するというのはとても納得がいかないというか不安でもあるのですが・・・ どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します

  • お隣との塀のトラブル

    お隣と塀(我が家の敷地内に我が家が建てた塀)に這わせたつる性の植物の管理について、困っています。 お隣との境界線にはもともと我が家が境界線内側に植えた生垣がありました。30年も前の生垣なので、葉も落ち、目隠しの役目を果たしておらず、どうにかしなくは・・・と思っていたところ、お隣が立替をすることになりました。 その塀が目隠しの役目を果たしていなかったので、お隣の家が出来上がってくるにつれ、その塀から丸見えのリビングの大きな窓を設置されたので(そのお宅から西側にあたり、南側も大きな窓がついている)せめてスリガラスにして欲しいとお願いしましたが、聞き入れてもらえず、塀を作り直せば問題ないと思い、あきらめておりました。 隣家が完成し、我が家の庭からとなりのリビングが丸見えなので、こちらから、塀を折半で作りませんか?と提案したところ却下され、どうぞご自分でということでした。ですので、我が家は境界線の内側に収まるように100パーセント我が家のコストで塀を建てました。つる性の植物を這わせたかったので、ラティスの塀にしました。塀の工事前も、風通しが悪いからブロック塀はやめてくれとか、塀は低くして欲しいなどと、1銭も出さないくせに、要望を言ってきました。(実はお隣は我が家は庭が常に手入れされていて、お花もきれいに植えてあるので、隣のリビングから我が家の庭を借景したいように感じます。)でも我が家は通常の高さのものだし、我が家のコストなので、聞き入れませんでした。私はアイビーを這わせたいので、我が家のラティスの塀に這わせ、隣のリビングが見ないように、ゴールドクレストの木を3本、我が家の敷地内に植えました。 その後また、お隣から苦情が来て、木が高くて日当たりが悪いから切って欲しいというのです。ここは、西側で南側には大きな窓がついているので、全く関係なく日が差し込むはずなのです。それでも我が家の庭の話なので、無視していましたが、今度はお隣がつる性の植物を我が家のラティスに這わせて、我が家にドンドン侵入してくるので、切って欲しいとお願いしたら、取り合ってくれません。我が家のアイビーは私が管理しまめに切っておりますが、お隣の植物はボウボウで我が家に侵入してくるし、我が家のフェンスも重たくなり、傷みが進みます。なんとか、我が家のフェンスにお隣が植物を這わせるのをやめさせたいのですが、なにか民事の訴訟をおこして、やめさせることは出来るのでしょうか? そのお宅は我が家のみならず、四面のお隣と何らかのトラブルを抱えているようです。

  • 自分の敷地内にある塀が隣とつながっていて・・

    我が家の駐車場は隣の家との境の塀になっています。 塀自体は我が家の敷地にあり、取り壊す事はできると思いますが、 その塀を使って隣の家にはコンクリートの階段が設置されています。 我が家の塀と隣の家の階段がくっついている状態です。 また、家が道路から1メートルほど高い位置にある(盛り土というのでしょうか)のですが、その土を支えるようになっています。壊せば土が崩れてしまいます。 このような塀を壊す際、隣の家も塀を作らなければなりません。 やはり、半分程度はこちらが負担しなければならないのでしょうか。

  • 隣の家が塀を作ろうとしています

    隣の家が私の家との境目に塀を設置しようとしています。 その塀は隣家が自分の敷地内に設置するものです。 私の家は隣の家との境目から30cmほどしか離れていないため、もし塀ができると、家の裏側にまわれなくなってしまいます。 このような場合でも、塀が自分の敷地内に設置されている以上は、我が家としては隣家に何も言うことができないのでしょうか。 切実に悩んでいます。どなたかご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 新築中の隣の家について

    状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。 我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を 建てました。そしてリビングが東側です。 現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。 台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。 そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が ほぼ向かい合わせで、しかも隣の窓の一つは、吐き出しの窓です。 隣の家との境はお互い1.5mほどで合計3m程です。 家の表側は、お互い車が南北に駐車できる程の距離があるので、6、7m強?あり、 そんな1.5m程しかない隣との境側に吐き出しの窓をつけられるとは思いも しなかったので、びっくりしています。 しかも、その吐き出しの窓は、家の南側(表側)から1m弱ぐらい奥まった位置に あるので隣の家からは、我が家の駐車場や庭が一望(こちらからすると丸見え)の状態です。 この前、近所の知り合いの人の家に行ったのですが、その方の家も南向きでリビングが東側で、 同じように最近東隣りに家が新しく建ったのですが、隣り合った横は玄関側で、 奥も小さい細長い窓が2つか3つ並んでいるだけでした。 おそらくこっちがリビングにしているから、リビングは反対側(東側)で、こちらには あまり窓を持ってこないように間取りを調整されたのだと思うということでした。 その方も自分たちが家を建てる時に、西側には家はすでに家が建っていたので、 西隣の家の窓の位置やリビングの位置を考えて住宅メーカーの人も間取りを調整して くれたそうです。また東隣りに家が建つ時も、今度は自分たちの間取りを見て、また隣も 間取りを調整されるでしょうとメーカーの人に言われたということです。 それを聞くと、やっぱり現在建築中のお隣さんの家は、ちょっと首をかしげたく なります。 全く周りの家の間取りのことは考えられていないようです。 ついでに言うと、2階も大きな窓がほぼ向かい合わせです。 まぁ、2階はいいとして、1階の勝手口の向かい合わせと、吐き出しの窓が非常に 気になります。 吐き出しの窓があるちょうど前は、私がガーデニングの作業をするのに使っている 場所で水やりのホースがあったりもするので、しょっちゅううろうろするスペース なのです。 また庭にはたくさん木や花を植えており、眺めとしてはおそらくいいと思うので、 自分の所が1.5mしか幅がなくても、我が家の庭が一望できる位置に、吐き出しの窓を 作られたのかなという気までしてしまいます。 考えすぎかもしれませんが、なぜそんなところに?というような場所に吐き出しの窓 なので、そう考えてしまいます。 隣との土地はブロック2つ分ぐらいの高低差があり、隣の家の土地の方が高いのですが、 ほとんど土地をならさずに基礎を作られたので、さらに家の地面の位置が上がるようです。 なので、向かい合わせの上に、見下ろされるような感じになります。 土地の外周なども全く何も外構をされていないので、隣がどのような外構をされるかは、 わからないのですが、もし隣が特に目隠しのフェンスなどを作られなかったら、 こちらが作ろうかと思っています。目隠しといっても、光を遮ってしまうものでは なく、光を通すものを考えています。 今考えているのは、勝手口の前と、吐き出しの窓の前に目隠しフェンスを建てようかと 思っています。本当は、境にすべて同じ目隠しフェンスでもしたら体裁がいいのかも しれませんが、予想外の出費で今は、できるだけお金をかけるのは難しいのです。 または、吐き出しの前は、目隠しをつけたテラスにしてもいいのかなとも考えています。 でも、テラスにするとさらにお金がかかりますよね・・・。 また、できればやっぱり引っ越して来られる前にするならした方がいいでしょうか? このような状況をどう思われますか? お互い注文住宅なので、しょうがないと言えば、しょうがないのですが、あまり リビングが隣合わせであったり、勝手口が向かい合わせをいうのは、見たことが ありません。 またこのような場合みなさんならどうされますか?

  • 隣の家のブロック塀が汚い

    我が家は築4年です。 隣の家はかなり古く周りのブロック塀も古くて汚い上にボロボロです。 我が家と隣の家の距離は人がギリギリ1人通れるぐらいしかありません。 なので窓を開けるとすぐその汚いブロック塀です。 少しでも見栄えよくしたくて、フェンスか何かを立てようかと思いましたが、日当たりも心配です。 細い溝もあり湿気もかなり気になります。 見栄え良く日当たりや通気にも差し支えない方法はないでしょうか?? また玄関横も隣の塀が汚いまま丸見えで、高い塀なのでどうにか目隠ししたいのですが、 空き巣などの心配もあり、うちに塀を作るのも不安です。 こちらも何か良い方法はないでしょうか?? アドバイスお願いします☆

  • 隣の空き地で建売住宅の工事がおこなわれています。

    隣の空き地で建売住宅の工事がおこなわれています。 その隣は、道路面から我が家と同じ高さ(90cm)があります。その建売住宅の道路面の敷地を奥行き5m、道路に面した間口いっぱいに切土して駐車場用地を造りました。その建設会社は、私に説明もなく切土して駐車場の工事をしています。我が家との境界線から5cm~10cm控えて巧みの技?で垂直に切土してあります。 切土した箇所の工事方法の説明を求めたところ、塀に使われている15cm厚さのブロックで90cmの擁壁を造るため大丈夫であるとのことです。また、その擁壁の基礎はブロック1個分の厚さの基礎を造るそうです。この高さならこの工事で問題はないと説明がありました。 境界線から我が家の敷地には、25年前、境界線に沿ってブロックを2段積みその上にアルミフェンスを設置しました。さらに、境界線から90cmのところに我が家の基礎があります。 ブロック擁壁では、いづれ傾斜やひび割れが想定され、我が家の地盤が緩むことも想定されます。 RC擁壁を要求しましたが、建設会社はあくまでも塀のブロックで問題ないということから要求を受け入れてもらえません。 建設会社に法律等の理由で要求を受け入れてもらう方法はありますでしょうか? また、この建売住宅の購入者が決まっているいるようです。建設会社が勝手にやった問題と思いますので購入者に要求することはできないと思います。建売住宅の売買が成立した後も引き続き建設会社に擁壁工事の要求はできるでしょうか? また、ブロックの擁壁にされた場合、我が敷地の評価や我が家を建直しする場合、建築に影響はあるのでしょうか? よろしくご指導をお願いいたします。

  • 土地の境界から50センチ以内に、お隣が建築中。

     私は、3年前に土地を買い家を建てました。最近隣の土地を買われた人がいて今、建築中で、もうじきで完成です。  ただ、土地との境界から40センチしか離れていないところに、隣宅の外壁があるのです。これは、民法の50センチ開けることに違反していると思います。  なお、我が家の外壁は、境界から70センチはなれています。お隣があまりにも接近しており、非常に腹立たしく苦情を言いたいくらいですが、いまさら50センチ以上開けろといってもお隣も家がほとんど完成の近い状態なので、こちらもいまさら相手に苦情をいっても解 決策が見つかるとも思えず、ほとほと困っています。何かよい知恵はありませんか?。  それとも今後のつきあいもあるかもしれませんから黙って泣き寝入りするしかないのか、よくわかりません。  また、お隣の窓とバルコニーがいずれも、境界から1メートル以内にあり、そこから我が家の2階の寝室が丸見えになっています。(窓とバルコニーは別の面にあり、バルコニーのある窓からは見えないのですが、バルコニーに立てば我が家の寝室が見えるようになっています。)   私としては、目隠しをつけてほしいのですが、いつどのようにお隣に伝えたらよいのでしょうか。  ちなみに、我が家もお隣も、防火地域または準防火地域ではありません。用途地域は、準工業地域です。 我が家の周辺は、昔、別荘地だったので、古い屋敷がたくさんあったりしていて、家は密集しておらず、境界から50センチもあけずに建っている家は、少ないようです。  法律のことは全く詳しくないのですが、是非ともお知恵をお貸しいただけますようよろしくお願いします。