• 締切済み

夜中に赤ちゃんが泣いてるのに窓を閉めない夫婦

毎日毎晩赤ちゃんの泣き声。泣き始めても窓を閉めない夫婦。寝不足が限界です。どうしたらよいのでしょうか。 賃貸アパートに住んでいます。半年前から夫婦と赤ちゃんが真下の部屋に引っ越してきました。毎日赤ちゃんの夜泣きがあります。 赤ちゃんは泣くものだし、赤ちゃんは何も悪くない。自分も赤ちゃんの時があったんだし、夜泣きが酷い赤ちゃんもいる、簡単に泣き止ませれない子もいる、大声で泣けるなんて元気な証拠だなあと思ってました。 しかし、最近少し暑くなってきて、その夫婦は常に窓を開けています。開けること自体は換気も大事だし必要な事だと思うのですが、夜中の12時以降になって夜泣きが始まっても窓は開けっ放し。 最近は寝てても目が覚めるほど聞こえてくるので、明らかに窓を開けています。子育てが大変なことはわかっているつもりですが、こちらが暑い思いをして窓を締切ってるのに、お構いなしに窓を開けたままにしていることに納得がいきません。せめて泣いてる間だけでもいいから窓を閉めて欲しいと思うのは私のわがままでしょうか? かといって、管理会社に言うのはこちらに非があると思います。やめられる騒音では無いのですから。ですが、本当に寝不足が酷くて、最近は泣き止んでても泣いてる声が聞こえるような気がするほど、ノイローゼ気味になっています。耳栓をしても夜中に無意識に取れてるし、外に響く赤ちゃんの声は、こちらが窓を閉める程度‪ではどうしようも出来ません。赤ちゃんには何も思いませんが、ほんの少しの親の気遣いが全く見られないことにどのように対処すれば良いでしょうか。

noname#254417
noname#254417

みんなの回答

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

>管理会社に言うのはこちらに非があると思います。やめられる騒音では無いのですから。 そうでしょうか? 夜泣きを止めろ!と言っているのではなく、泣いた時には窓を閉めて欲しい、とお願いしているのですから、質問者さんの非、には当たらないと思います。 子供は泣くのは当たり前、騒ぐのは当たり前、と言う人がいますが、 それと、夜泣きしているのに親が窓を閉めない、騒ぐ子供に親が注意をしない、はつながりません。 一度、クレームと言う形ではなく、困っていること・要望として、管理会社に問い合わせしてみたらいかがでしょうか?迷惑しているのは、同じ思いをしているのは質問者さんだけではないかもしれません。 当の家族も、そこまで他人に迷惑をかけているとは思っていない場合もあります。 お互い窓を閉めても、聞こえてくる夜泣きに対しては周りも我慢しなければならない部分もあると思いますが、迷惑をかけられている方だけが一方的に我慢するのはおかしいと思います。 管理会社を通じて注意してもらった方が誤解も招きません。 ご参考まで。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

騒音は住む地域により条例で限度が決められています、つまり 限度を超えての音は許されていません、その限度を超えていれば 貴方は我慢する必要は有りません、原因が何で有るかは住む人 からしてみれば関係ないです、その音を計測する事により、貴方の 済む権利が脅かされている根拠になりますから、根拠を確定する 事が重要です、音が大きいといっても、音の大きさはどの程度なの か計測しなければ、意味がありません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.1

こんにちは 管理人さんに話して、 管理人差から言ってもらい、改めてもらえばいいのではないでしょうか? 夜泣きで我慢されているのですから 窓を開けて外に漏れるような大泣きであれば、そこは 親が配慮すべきことですが、もしかしたら 周りが静かで気が付かない可能性もあると思います。 他から音が漏れ聞こえるようであれば 家もうるさいんだわ って思うかもしれませんが、知らないままでいると ずっとそのままです。 夜泣きは仕方ないとっても限度がありますし 防音対策はしてもいいと思います。 眠れるようになるといいですね。

関連するQ&A

  • 近所の子供がうるさいです。(長文です)

    最近、近所に赤ちゃんでも生まれたのか真夜中に泣き声と言うか奇声が聞こえます。 私としてはとても迷惑で仕方ありません。 と言っても相手は赤ちゃんですから仕方ないとは思うのですが、おかげでこちらは寝不足が続き体調が悪いです。もともと子供嫌いなのもあって生理的に受けつけません、ノイローゼになりそうです。 しかも泣いても放っているのか、一度声をあげ始めるとなかなか止みません。 窓を閉めても全く無駄です(逆に言えば窓を閉めても聞こえるくらいですから、その家の窓は開いているかもしれません。だとしたら何故こちらが窓を閉めてまで我慢しなければいけないのかと思うととても許せないです) ですがこの季節窓を閉めるととても暑く、それもそれで寝られません。私は自然の風でないとだめなようで、クーラーや扇風機の風に弱くすぐ腹痛などを起して体調を崩してしまいます。 毎日仕事があるのでとても辛く、このままだとこちらの身が持ちません。 でも先程も書いたように相手は赤ちゃんです。 静かにしろと言ってできるものではありません。 何とかちゃんと睡眠をとれる方法は無いものでしょうか…。 私としては生活リズムを崩したくないのでいつもと同じ時間にちゃんと寝たいのです。 こちらに多大な負担があるような妥協は絶対にしたくないです。自分に非は無いですから。 ただ容易に出来ることがあればやってみようとは思います。 音に関してできる対策等もあれば是非教えていただきたいです。

  • 夜中に寝ない赤ちゃん。

    7ヶ月の娘がいます。 2人目ですが、上の子(3歳)も夜中のミルクが1歳半まで続き 夜泣きの対処でミルクを飲ませる事は仕方ない・・・と思い、下の子にも 夜中のミルク(まちまちですが23時、3時、6時)を続けています。 遅くとも20時には就寝し、寝かしつけ時にも150~200飲みます。 今まではミルクを飲めばスーっと寝てくれてたのですが、最近になり 飲んだ後もご機嫌で「あぶー」とおしゃべりを始めてしまいます。 おしゃべり(時々叫び声)は1時間以上続き、夫も上の子も家族全員寝不足です。 スーっと寝てくれたままの日もありますが、決まって1~2時間に数回 グズグズと騒ぎ、おしゃぶりや子守唄であやしています。 色んな子がいて、色んな育児があるのは重々承知ですが、家族全員寝不足の この状態は、さすがに辛いのです。私は毎日2~3時間睡眠でヘロヘロです^^; 夜中のミルクが減る、もしくはグッスリ眠らせるためのアドバイスを ぜひお願いします。 ちなみに、散歩したり昼寝時間の調整をしてもダメでした。 下の子は2ヶ月より完ミルクで育っており、身長71センチ、体重 9.3キロの女の子にしては立派すぎる体格です。。。

  • 夜中に起きる赤ちゃん

    9ヶ月になる女の子がいます。 保育園に通っているので、お風呂、ご飯後、だいたい7時ごろ眠くなり、寝てしまいます。それで以前は、朝方までよく寝ていましたが、最近、夜中に起きます。 夜泣きをした時期もありましたが、今は、泣くわけでもなく起きて暗闇にお座りしてます。ぼーっと座っています。声も出さないので、様子を見に行って暗闇に座っている赤ちゃんを見てドキッとします。ぎゃおぎゃお言っている時は、オムツ替えをしたりしますが、それ以外の時は、かえって話しかけるとお目目が冷めるかなと思い、そっと様子を見たりしています。なぜ起きてしまうんでしょうか?またなぜ泣くでもなく、ぼーっと座っているのでしょうか?何か対策はありますでしょうか?できればしっかり寝てほしいなと思います。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの夜泣きについて

    我が家に7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが毎晩夜泣きがひどくて悩んでます。私だけが寝不足ならいいのですが旦那が寝不足で仕事がうまくいかないらしく疲れきっております。部屋が狭く一つの部屋しかない為寝る場所も食べる場所も同じ部屋で旦那と赤ちゃんを別々にして寝る事は出来ません。耳栓を使用しましたが距離が近いため全く意味がないそうです。このままだとイライラしだしてグチグチと文句を言い出すのが目に見えます。普段子供の面倒は良く見てくれてありがたいんですが寝れないとなると、かわいい我が子でもつい文句を言いたくなるみたいです。いずれなくなるし仕方ないのはわかるのですが今よりは寝れる方法をどなたか考えてくれませんか?お願いします。

  • 隣の赤ちゃんの夜泣き

    隣の家に生後数ヶ月の赤ちゃんがいます。(会ったことはありません。) 昨日の深夜に夜泣きする声が聞こえてきて目が覚め、 「赤ちゃんの泣き声は仕方ない、うちもいずれはそうなるだろうし、 しかしよその子の夜泣きにまで付き合わされるなんてツライ・・・」 などと思いながらもなんとか寝ようとしていました。 すると、「オギャーーーーー」だった泣き声が 「オギャーーーガボガボゴボゴボッ」となって止みました。 びっくりしてしばらく寝られませんでした。 その後かすかに赤ちゃんの声が聞こえたので少し安心?したのですが あれはなんだったんでしょう? 泣きすぎてゲボっと吐いちゃったんでしょうか? 子育て経験がないのでそういうことがあるのかわからなくてちょっと心配です。

  • 夜泣きで頭がおかしくなりそう…

    1歳2ヶ月になる息子が毎晩夜泣きをして頭がおかしくなりそうです。 毎晩、ものすごい泣き声なので、アパートの人に苦情を言われて追い出されたりするんじゃないかとか、虐待してると勘違いされて通報されるんじゃないかと、毎日毎日ビクビクしています。 夜も眠れず、毎日寝不足で、昼間一緒に昼寝をしたいですが、2歳の娘もいて、なかなかタイミングよく眠る事ができません…。 寝不足がずっと続いている上に毎日ビクビクしていて頭がおかしくなりそうです。 ものすごい声で泣くので夜泣きをするたびに私も泣きたくなります。もう限界です。 夜泣きを治すいい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 隣からの騒音

    お世話になります。 お隣さんの騒音で悩んでいます。 最近子供が生まれたようなのですが・・・。 夜泣きなどは仕方がないことなので気になりませんが 泣き止まないイライラなのか父親の怒鳴り声や奇声が聞こえたり 決まってその後ドンドンと床か壁を叩くような音が聞こえます。 お隣さんは毎日窓を開けているので うちも窓を開けると音が丸聞こえです。 赤ちゃんは1時間くらい泣きっぱなしなんて事もあります。 あまりあやしている声も聞こえません。 虐待ではないと信じたいですが 何かあってからでは遅いですし・・・ 大家さんに相談すると言うのも考えましたが 通報したのが隣の家の私と言うことがバレるのも嫌です。 うちにも小さな子供がいるので 育児の大変さや夜泣きの辛さはわかります。 子供の泣き声などには気をつけているつもりです。 夜中に聞こえる奇声に怯えて 涼しくなってきた今も窓を開けられずに 窓を閉め切って過ごしています。 でも窓を閉めていても聞こえるんです・・・ みなさんならどうしますか? 似たような経験をされた方どうしましたか? どのようなことでも構いませんので ご意見よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの眠りが浅い

    9ヶ月になる赤ちゃんがいます。 8ヶ月頃から夜泣きのようなものが始まり、1時間おきに泣いて起きてました。 最近は少しおさまってきて、2時間に1回泣いたり泣かなかったりですが、起きます。 モゾモゾし始めて、目をつぶりながら目をこれでもかってくらいゴシゴシしたり頭かきむしったりバタバタしたりして、最終的に起きます。 眠りが浅くなったときに、目をこすったり頭むしったりするのでしょうか?(昼間眠いときもこの仕草はします。) 起きそうな感じだけどまだ寝てる状態で、なんとかこのまま起こさずに…と思うのですが結局起きます。 トントンしたり少し手を押さえてみたりしますが逆効果で泣きだします。 何かいい方法ないですか? それとも起こしてあげて、また寝かしつけたほうがいいのでしょうか。 今は起きたらおっぱいあげて寝かせてます。 完全母乳で、夜泣きが始まる前は夜中3時頃に1度起きていただけでした。 今は3~4回は夜中に座って授乳してます。おっぱいくわえさせるとすぐ寝てくれて楽なので… 夜泣きは、寝ぼけて泣いたりして完全に目が覚めてないのもいれると6.7回で、本人が完全に目を覚ますのは3~4回です。 寝不足がつらいです… おさまるのを待つだけでしょうか。

  • 赤ちゃんが夜中に覚醒します

     3ヶ月半の女の子のママです。2ヶ月まで完全母乳で育てていましたが母乳の出が悪くなり今は混合で頑張っています。完全母乳の時は夜いつも寝かしつける時添い乳で寝かせていました。夜中の授乳も添い乳で来ました。混合になってからは夜寝かしつける前にミルクをお腹いっぱい飲ませてから抱っこでゆらゆらして寝かしつけて来ました。娘は夜中必ず2時か3時頃泣きます。混合を始めたばかりの頃は夜中の授乳だけ添い乳で来ましたが最近ではおっぱいが以前よりも出なくなりほぼ完全ミルクになって来ていました。二週間前から夜中の授乳の時に娘が完全に目を覚ますようになりました。ミルクをお腹いっぱいにしても全然眠る気配もなく目を覚まし→アー・ウー・とお話する→手足をバタバタさせて興奮するという感じで夜中起きてからなかなか眠ってくれず夜中に抱っこしてゆらゆらしてやっと明け方の5時すぎくらいに眠ってくれます。最近二週間ほど毎日夜中に目を覚ましてしまうので体力的にもとてもしんどいです。普通の赤ちゃんは夜中泣いて→オムツをかえて→おっぱいまたはミルクを飲んで→寝るって言う感じですよね?娘は産まれた時からそんなにいっぱい寝る子じゃなかったので現在もお昼寝したとしても2時間位です。夜も9時に抱っこで寝かしつけて→2時か3時頃授乳してなかなか寝てくれず→5時すぎ頃寝る→8時に起きるという感じです。一日の睡眠時間で言ったら普通の赤ちゃんよりも睡眠時間がかなり少ないはずなんですけど・・・時々夜中に泣かないで機嫌がいいのか目を覚ましてお話しててそれに気づいて私が目を覚ましたりします。どうしたら夜中の授乳した後スムーズに寝かせる事が出来ますか?毎日夜中に起きるのが癖になってきてるのではないか心配です。毎日夜寝かしつけるのにも1時間~2時間かかります。夜はいつも7時頃から寝るまでずっとぐずりっぱなしです。夜泣き?とはまた違うと思うのですが・・・この先もこの状態が続くと本当に体力が持ちません。睡眠不足でイライラしてストレスがたまります。夜中ミルクをあげてスムーズに寝かせる方法があったら教えて下さい。

  • 夜中に鳴くんです…

    1週間ほど前に5ヶ月のパピヨンを買いました。 夜は私の部屋でゲージの中に入れて寝せています。 最初は普通に寝ているのですが、夜中の3時~5時くらいになると、寂しいのか、ゲージの中で鳴き出してしまいます。その泣き声がけっこう大きいし、しかも夜中なので近所迷惑になるし、私も寝不足になるので困っています。近所迷惑になるので仕方なくゲージから出し、一緒に寝ています。 昼間は夜に眠くなるように思いっきり遊ばせているつもりなのですが… どうしたら夜中に鳴かなくなるでしょうか?本当に困っています。どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー