• 締切済み

夜中に赤ちゃんが泣いてるのに窓を閉めない夫婦

毎日毎晩赤ちゃんの泣き声。泣き始めても窓を閉めない夫婦。寝不足が限界です。どうしたらよいのでしょうか。 賃貸アパートに住んでいます。半年前から夫婦と赤ちゃんが真下の部屋に引っ越してきました。毎日赤ちゃんの夜泣きがあります。 赤ちゃんは泣くものだし、赤ちゃんは何も悪くない。自分も赤ちゃんの時があったんだし、夜泣きが酷い赤ちゃんもいる、簡単に泣き止ませれない子もいる、大声で泣けるなんて元気な証拠だなあと思ってました。 しかし、最近少し暑くなってきて、その夫婦は常に窓を開けています。開けること自体は換気も大事だし必要な事だと思うのですが、夜中の12時以降になって夜泣きが始まっても窓は開けっ放し。 最近は寝てても目が覚めるほど聞こえてくるので、明らかに窓を開けています。子育てが大変なことはわかっているつもりですが、こちらが暑い思いをして窓を締切ってるのに、お構いなしに窓を開けたままにしていることに納得がいきません。せめて泣いてる間だけでもいいから窓を閉めて欲しいと思うのは私のわがままでしょうか? かといって、管理会社に言うのはこちらに非があると思います。やめられる騒音では無いのですから。ですが、本当に寝不足が酷くて、最近は泣き止んでても泣いてる声が聞こえるような気がするほど、ノイローゼ気味になっています。耳栓をしても夜中に無意識に取れてるし、外に響く赤ちゃんの声は、こちらが窓を閉める程度‪ではどうしようも出来ません。赤ちゃんには何も思いませんが、ほんの少しの親の気遣いが全く見られないことにどのように対処すれば良いでしょうか。

noname#254417
noname#254417

みんなの回答

• kuwara
回答No.3

>管理会社に言うのはこちらに非があると思います。やめられる騒音では無いのですから。 そうでしょうか? 夜泣きを止めろ!と言っているのではなく、泣いた時には窓を閉めて欲しい、とお願いしているのですから、質問者さんの非、には当たらないと思います。 子供は泣くのは当たり前、騒ぐのは当たり前、と言う人がいますが、 それと、夜泣きしているのに親が窓を閉めない、騒ぐ子供に親が注意をしない、はつながりません。 一度、クレームと言う形ではなく、困っていること・要望として、管理会社に問い合わせしてみたらいかがでしょうか?迷惑しているのは、同じ思いをしているのは質問者さんだけではないかもしれません。 当の家族も、そこまで他人に迷惑をかけているとは思っていない場合もあります。 お互い窓を閉めても、聞こえてくる夜泣きに対しては周りも我慢しなければならない部分もあると思いますが、迷惑をかけられている方だけが一方的に我慢するのはおかしいと思います。 管理会社を通じて注意してもらった方が誤解も招きません。 ご参考まで。

• habataki6
回答No.2

騒音は住む地域により条例で限度が決められています、つまり 限度を超えての音は許されていません、その限度を超えていれば 貴方は我慢する必要は有りません、原因が何で有るかは住む人 からしてみれば関係ないです、その音を計測する事により、貴方の 済む権利が脅かされている根拠になりますから、根拠を確定する 事が重要です、音が大きいといっても、音の大きさはどの程度なの か計測しなければ、意味がありません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 管理人さんに話して、 管理人差から言ってもらい、改めてもらえばいいのではないでしょうか? 夜泣きで我慢されているのですから 窓を開けて外に漏れるような大泣きであれば、そこは 親が配慮すべきことですが、もしかしたら 周りが静かで気が付かない可能性もあると思います。 他から音が漏れ聞こえるようであれば 家もうるさいんだわ って思うかもしれませんが、知らないままでいると ずっとそのままです。 夜泣きは仕方ないとっても限度がありますし 防音対策はしてもいいと思います。 眠れるようになるといいですね。