• 締切済み
  • すぐに回答を!

赤ちゃんの眠りが浅い

9ヶ月になる赤ちゃんがいます。 8ヶ月頃から夜泣きのようなものが始まり、1時間おきに泣いて起きてました。 最近は少しおさまってきて、2時間に1回泣いたり泣かなかったりですが、起きます。 モゾモゾし始めて、目をつぶりながら目をこれでもかってくらいゴシゴシしたり頭かきむしったりバタバタしたりして、最終的に起きます。 眠りが浅くなったときに、目をこすったり頭むしったりするのでしょうか?(昼間眠いときもこの仕草はします。) 起きそうな感じだけどまだ寝てる状態で、なんとかこのまま起こさずに…と思うのですが結局起きます。 トントンしたり少し手を押さえてみたりしますが逆効果で泣きだします。 何かいい方法ないですか? それとも起こしてあげて、また寝かしつけたほうがいいのでしょうか。 今は起きたらおっぱいあげて寝かせてます。 完全母乳で、夜泣きが始まる前は夜中3時頃に1度起きていただけでした。 今は3~4回は夜中に座って授乳してます。おっぱいくわえさせるとすぐ寝てくれて楽なので… 夜泣きは、寝ぼけて泣いたりして完全に目が覚めてないのもいれると6.7回で、本人が完全に目を覚ますのは3~4回です。 寝不足がつらいです… おさまるのを待つだけでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数434
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

うちの子は3ヶ月くらいからあまり長く眠らない子だったのですが、 一歳少し前から一歳過ぎくらいまでが一番頻繁に起きて一番辛い時期でした。 他のかたが書いていらっしゃる通り、消化器が整ってきて夜中に母乳だけではお腹がすきやすくなっているのかもしれませんし、 まだ細切れに起きる時期でもあるなか、夜中に母乳(添い乳)が当たり前になっていて、目が覚めた一瞬でおっぱいがない状況に泣いてしまうのもあると思います。 対策は、まだ9ヶ月ですし、飲んでくれるのならば夜寝る前にミルクもいいと思います。 泣くのが空腹が原因でないようならば、おしゃぶりを利用してみるのも。 それでもダメなら、昼寝を一緒にするとか、休日に旦那さまやご両親に預けて少し眠るとかで凌ぐしかないかもしれません。 うちは寝るときは添い乳が当たり前で、気づいたときにはベッドで口をパクパクさせていたり、 寝たと思ってもおっぱいが無いことに気づいて慌てておっぱいを探して泣くようになったので、 空腹というより口から安心感を得ていたのかなと思い、おしゃぶりを頑張ってさせてみましたが、既に哺乳瓶拒否だったので、哺乳瓶同様、口をしっかり閉じて完全拒否。 昼寝も長くはしなかったのですが、夜が一時間置きな感じなので、添い乳してでも無理やりするようにしてました。 (この際家事は手抜きですが仕方ありません。) 結局うちの子は、一歳2ヶ月過ぎに断乳して、それに慣れるまでほぼ一時間おきで起きており、それ以降も四歳過ぎまで一晩に1、2度は起きていました。 なかなかいい対策がみつからない場合は、長期的に寝不足になる可能性もあるので、本当に無理せずどなたかを頼って寝た方が良いと思います。 それから、夜中に起きてしまった場合は、あまりすぐにトントンしたり、手をだしたりしない方がそのまま寝ることもあります。 また、本格的に起きてしまったなと思ったときは、一度起こして気分を換えさせてからまた寝かしつける方がよいときもありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うちは3ヶ月頃から朝まで起きないことの方が多く、5ヶ月頃からは明け方1回起きるだけでした。(しかも泣かずに…) 急に泣くようになって、心も体もついていけません。 0歳の後半がつらいと聞きました。やっぱりそうなんですね… 母乳だけではお腹が空くんですね。 おっぱいをくわえさせて、飲まずにすぐ寝ることもあるので、空腹によるものだとは思いませんでした。 おっぱいたっぷり飲んで寝に入っても、30分とか1時間で泣いて起きるので… 添い乳は一度もしてません。 ミルクは前に生後1ヶ月の頃にあげてみたのですが、変わらず起きたのでそれからあげてません。 今あげるとまた違いますかね…? うちもおしゃぶりは完全拒否です。 昨晩、モゾモゾ、ウニャウニャ言い始めてもトントンせずに様子を見ていたら、起きずに寝ました。むやみに手を出すのもよくなさそうですね。 主人に頼りたいのですが、主人も仕事が大変そうで気が引けます。 朝まで寝たいです…

  • 回答No.2

基本的に9ヶ月の時点でそういった夜泣きがあるのは、異常なことではありません。ただ1点気になるのが ・8ヶ月から急に という部分です。これについては少し気になりますので10ヶ月検診でご相談なさるか、一度時間があれば産婦人科か小児科に相談してみても良いかもしれません。 お母様の辛さは十分に承知しておりますが、もし大変であれば母乳ではなくミルクにしてみても良いかと思います。完全母乳は大変素晴らしいことですが、夜のみのミルクであればそこまで沢山飲むわけではないので、全くリスクはないと思います。 ミルクであれば、ほかの方に任せることもできると思いますので、休む時間を確保しやすいかもしれません。 ただ、1番可能性が高いのは大きくなってきて消化が早くなって眠りが浅いということだと思いますので、あまりご心配なさらなくて大丈夫だと思います。頭をかきむしったりするのは、細かい動きができるようになったからなので、特に問題ないと思います。 一応10ヶ月検診などで聞いてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お腹が空いて起きてるようには感じません… おっぱいをくわえさせると、飲む前に寝てしまったりするからです。 前に生後1ヶ月くらいの時に夜中に3回も4回も起きていたので寝る前だけミルクを飲ませたことあるんですが、母乳の時と変わりませんでした。 起きるものは起きるんだなぁと思い、それからミルクは飲ませてません。 3ヶ月頃になると朝まで起きないことの方が多かったのですが… なんでまた起きるようになったのか、不思議です。 眠りが浅いみたいで30分に1回うなされたような声を出したりして気になってなかなか眠れません… 先日、保健師さんに相談したところ成長に伴う典型的な夜泣きだと言われました。 泣く原因はわかりません…

  • 回答No.1

毎日大変ですね。 母乳でがんばっておられて尊敬します。 赤ちゃんの授乳期は睡眠リズムが細切れになってあたりまです。 おっぱい飲んでだいたい2,3時間でお腹が空きはじめ目を覚ますのでしょう。 特に夜泣きが多いとは思いませんが、お母さんは疲れますね。 私も夜中といわず日中も2、3時間おきの授乳が1歳4か月まで続きました。 でも時々あまりに疲れているときはしばらく泣かせたままにして そのうち赤ちゃんも自分もまた寝てしまっていました。 助産師さんに『爆睡してて夜泣きに気づかなかった』と相談したら まぁ、たまにはそのくらいの余裕があったほうがいいですよと言ってもらって 気が楽になりました。 おっぱいで寝てくれるならそれでもいいと思います。 新生児のうちはほとんど夜泣きがありませんから成長のしるしでしょう。 起きかけは無理に起こさずできるだけ一緒に休んでいてくださいね。 母親も産後の授乳中は細切れ睡眠に耐えられるようになっているそうです。 夜泣きは3ヶ月はつき合うつもりで、と言われます。 あまりにおつらいようでしたら、乳児検診の時や出産した病院の助産師さんに 相談してみてください。 卒乳までもうすこし、お体をいたわってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 夜泣きの回数は普通なんですね。 今まで明け方1回しか起きないリズムだったので、つらいです… 新生児の頃から泣いて起きたことがほとんどなかったので、体がついていきません。 日中の授乳は4~5時間間隔があきます。 なのでお腹が空いて起きてるようには感じません… 原因不明です。 確かに、産後すぐのときは細切れの睡眠でも耐えられていたのに、今はものすごいつらいです。 授乳しながら気を失いかけます… 終わりが見えませんが、もう少し頑張ります。

関連するQ&A

  • これは夜泣きですか?7ヶ月の赤ちゃんです。

    7ヶ月の息子がいます。 5ヶ月ぐらいからずっと授乳のリズムが整っていて、寝る時間も起きる時間も大体決まっており、夜中もぐっすり寝てくれていました。 ところが、1週間程前から夜中に必ず起きるようになりました。 泣く時間は決まっておらず、おっぱいを飲めば一応寝てくれます。 夜泣きで調べると、 ・決まった時間に泣く ・何をしても泣き止まない などと書いてあったのですが、グズグズしていても抱っこをすれば泣きやむので夜泣きとはまた違うのでしょうか? 夜中の授乳はなるべく減らして、のどが渇いているようなら麦茶か湯ざましを飲ませるようにと本に書いてあったのですが、眠さに負けてその場でついつい母乳をあげてしまいます(-_-;) 最近は日中も機嫌が悪い時が多く、体重もあまり増えないので、もしかしたらおっぱいが足りてないのでしょうか? 今では張りが全然ありません。 これぐらいの時期から混合にされた方もいらっしゃいましたら、理由やきっかけをお聞かせいただきたいです☆

  • 6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間

     こんにちは。 今6ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。2~4ヶ月くらいまでは夜寝る前10時頃におっぱいを飲んで朝7時くらいまでぐっすり寝ていました。最近は夜中2時~4時くらいに起きて、朝まで2回くらい起きておっぱいを飲みます。泣いて起きて、飲んだらすぐに寝るから、夜泣きじゃありませんよね?おっぱい足りてないのかなあ?  哺乳瓶はまったく受け付けないから、このままおっぱいを夜中起きて上げ続けるしかないんですよね?ちなみに昼間も2時間おきくらいに飲んでます。

  • 眠りが浅い?

    教えてください。 うちの子供が今4か月半なんですが、今まではお風呂に入って遅くても9時頃には寝て、次は3時頃におっぱいで起き、あとは朝方に1回多くても2回おっぱいで起きるというサイクルだったのですが… 最近になって、9時に寝ても長くて30分くらい寝たらガサガサ動き出して少し泣いて起きるんです。抱っこすればすぐに寝るのですが、下ろすと目覚め、抱っこを5分くらいすれば下ろしても大丈夫なのですが、また30分くらい寝ると起きる…の繰り返しです。 夜中も1時間起きくらいで泣いて起き、抱っこか添い乳をするとすぐに寝ます。 こういう風になってから、寒いのか暑いのか、寝心地が悪いのかとかいろいろしてみましたが、どんなやり方でも最近はこういう状態です。 眠りが浅いのか…何か不快なのか… 何かぐっすり寝てくれる方法とかありませんか? おっぱいのときはもちろん起きても問題ないのですが、軽く泣いて目が覚めて抱っこしてまたすぐ寝るという日が2週間ほど続き、少々疲れ気味です。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが夜中に覚醒します

     3ヶ月半の女の子のママです。2ヶ月まで完全母乳で育てていましたが母乳の出が悪くなり今は混合で頑張っています。完全母乳の時は夜いつも寝かしつける時添い乳で寝かせていました。夜中の授乳も添い乳で来ました。混合になってからは夜寝かしつける前にミルクをお腹いっぱい飲ませてから抱っこでゆらゆらして寝かしつけて来ました。娘は夜中必ず2時か3時頃泣きます。混合を始めたばかりの頃は夜中の授乳だけ添い乳で来ましたが最近ではおっぱいが以前よりも出なくなりほぼ完全ミルクになって来ていました。二週間前から夜中の授乳の時に娘が完全に目を覚ますようになりました。ミルクをお腹いっぱいにしても全然眠る気配もなく目を覚まし→アー・ウー・とお話する→手足をバタバタさせて興奮するという感じで夜中起きてからなかなか眠ってくれず夜中に抱っこしてゆらゆらしてやっと明け方の5時すぎくらいに眠ってくれます。最近二週間ほど毎日夜中に目を覚ましてしまうので体力的にもとてもしんどいです。普通の赤ちゃんは夜中泣いて→オムツをかえて→おっぱいまたはミルクを飲んで→寝るって言う感じですよね?娘は産まれた時からそんなにいっぱい寝る子じゃなかったので現在もお昼寝したとしても2時間位です。夜も9時に抱っこで寝かしつけて→2時か3時頃授乳してなかなか寝てくれず→5時すぎ頃寝る→8時に起きるという感じです。一日の睡眠時間で言ったら普通の赤ちゃんよりも睡眠時間がかなり少ないはずなんですけど・・・時々夜中に泣かないで機嫌がいいのか目を覚ましてお話しててそれに気づいて私が目を覚ましたりします。どうしたら夜中の授乳した後スムーズに寝かせる事が出来ますか?毎日夜中に起きるのが癖になってきてるのではないか心配です。毎日夜寝かしつけるのにも1時間~2時間かかります。夜はいつも7時頃から寝るまでずっとぐずりっぱなしです。夜泣き?とはまた違うと思うのですが・・・この先もこの状態が続くと本当に体力が持ちません。睡眠不足でイライラしてストレスがたまります。夜中ミルクをあげてスムーズに寝かせる方法があったら教えて下さい。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの断乳について

    10ヶ月の赤ちゃんの断乳について これまで完全母乳で育ててきましたが,昼間の授乳時にかまれたり,かんだまま引っ張られることが 多く,痛いのでミルクに移行しました。 ミルクも大分飲んでくれるようになり,現在では夜中に目が覚めて泣いたときだけ,母乳にしています。 ただ,いまだに3回はおっぱいが欲しくて起きるため,夜中の授乳はもう必要ないだろうし,母乳をやめたいと思っています。 それで質問なのですが,母乳を一切やめれば,10ヶ月の赤ちゃんでも夜はぐっすりと寝てくれるものでしょうか?

  • 赤ちゃんの眠りが浅い?

    7ヶ月になる娘の眠りに関して質問させてください。 起床7時頃、就寝20時頃なのですが、就寝後夜中に頻繁に(4-5回位?)目覚めてしまいます。 お昼寝は、お昼頃にせいぜい30分程度するだけです。 他のママ友に聞いてみると、起床・就寝は同じ位の時間ですが、夜中に起きるのは1回位で、お昼寝も3-4時間はしているという事なので、明らかに睡眠時間が少ないように思います。 うちの子は眠りが浅いのでしょうか??それとも個人差の範囲内で、こんなものなんでしょうか? 娘のご機嫌はとても良いので、病院に行く程の話でもないようにも思いましたので、こちらで質問させて頂きました。経験談など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんのママです。 夜中の授乳について教えてください。 完母で、5ヶ月になった頃から少しずつ離乳食を始めました。 離乳食を始める前の体重は7800グラムで、大きいほうだと思います。なので母乳は足りてると思うのですが、夜中の授乳がいまだに1時間半~2時間おきです…。昼間の授乳は3時間~4時間おきです。 母乳が足りないのとは別に、睡眠にノンレム睡眠とレム睡眠があって、眠りの浅いときに目が覚めてしまうと聞いたことがあります。しかし、この5ヶ月間ずっと寝不足で私も体調を崩してばかりです… 夜中の授乳を長くする方法はありますか? ミルクだと腹持ちがよく良く眠れると聞くのですが、思いきってミルクに変えてしまうべきなのでしょうか? せっかく母乳が足りてるので、ミルクに変えるのも…と迷ったりもします。

  • 8ヵ月で夜中何度も起きるように…どうしたら?

    現在9ヵ月の子どもがいます。 3ヵ月頃から夜は8時半~9時の間に就寝、 夜中に1回起きるものの授乳すればすぐに寝てくれ、 そのまま朝6時までぐっすりの毎日でした。 ところが8ヵ月になった頃から夜中に何度も起きるようになってしまいました。 授乳すれば10分程で眠ってくれるのですが、 1時間~2時間間隔なのでこちらも体が持たないため それまではベビーベッドに寝ていたのですが、 今はベッドで一緒に寝て、寝ぼけまなこで添い乳をしています。 夜泣きかなとも思ったのですが、夜泣きって何をしても泣き止まない状態なんですよね? うちは目が覚めて泣きはするけど、おっぱいを飲み始めたら泣き止むので、夜泣きではないような気もするし、一体どうしちゃったのでしょうか? 今にして思えば、抱っこでおっぱいで寝かしつけ、ベビーベッドに寝かせると起きるようになってしまったのと、ほぼ同時に夜中に何度も起きるようになった気がします。 運動量が増えたらぐっすり眠るかなと思っていましたが、ここ1週間活発にハイハイするようになったけど、相変わらずです。 お腹がすくのかな?母乳だけでは足りないのかな?と今日は寝る前にコップでフォローアップミルクを飲ませてみました(哺乳瓶は受け付けないので)が、 やはり先ほど寝てから1時間するかしないかで起きてしまいました。 どうしたら、また以前のようにぐっすり眠れるようになるのでしょうか?

  • 5ヶ月 眠りが浅い?

    5ヶ月(あと数日で6ヶ月)の娘の事で相談です。 最近、夜の眠りが浅くなったように感じるのです。 その代わりにお昼寝で2~3時間ほどぐっすり寝ます。(たまにぐすりますが、抱っこするとまたすぐに寝ます。) お昼寝は、その時間の他にも、朝と夕方30分ずつくらい寝ます。 そうなったのは、先週の火曜日の深夜ひどく泣いてからだと思います。 おそらく夜泣きです。 その日以降、泣くことはないのですが、寝心地が悪いときみたく身体の向きをコロコロ変えては目をこすり、汗もをかき・・・背中をトントンするだけでは寝ません。 私が夜中にトイレに行くと帰ってきたころには、目が開いています。 抱っこをしてゆらゆらしたり背中をトントンしたりしてなんとか寝かせますが、また少しするとコロコロして、目こすり・・・・の繰り返しです。 腕枕をし、身体を密着させていないと寝ない時もあります。 主婦とはいえ、私も疲れが多少なりともあるので正直しんどいです。 旦那に相談しても「何でだろうね。保健センターに相談してみたら?」とそれだけです。夜中私が何回も起きては、あやしているのを見ても俺は知らない。とでもいうような感じでいびきをかいて寝ています。 この態度も正直少しツラいです。 それから、最近少し家で不可解な現象がちょくちょくあり、そのせいで子どもも寝にくいのかなど色々考えてしまい1人で悶々としています。 旦那も不可解な現象のことは知っていますし、むしろ旦那に少し被害があるのかなという感じです。 (昨日の深夜には旦那が怖いこというから夜中起きてあやしているときも、不安で変なことばかり考えてしまって・・・それでも俺は知らない。という感じです。) 旦那のことはいいのですが、子どもが夜の眠りが浅いのはあまり好ましくないでしょうし、解決法などありますでしょうか。 おっぱいをあげるというのがいいと言うかたもおられるでしょうが、うちの子は、こういうときにおっぱいをあげると眠るどころか、逆に目が覚めてしまいそのあと1時間以上遊んだりおしゃべりしたりで寝ません。 何かいい解決法などありますか? それとも仕方のない事と諦めるべきですか?

  • 急に眠りが浅く(4ヶ月)・・・

    母乳のみで4ヶ月の女の子を育てています。 4ヶ月に入ってから昼・夜の眠りが浅くなりました。 以前は早い時は21時半くらい、遅くても23時の授乳で朝5時~6時までぐっすり眠っていました。 今は夜中に2・3回目が覚めてしまったり、激しく寝ぐずったりします。 授乳間隔も3ヶ月くらいから6回と、まとまっていたのに7~9回とバラバラになってきました。 またうんちも多く1日に6回くらいしています。 汚い話ですが飲みながらすることが多いです。 もしかすると母乳が足りなくなってしまったのかな?と心配しています。 寝返りが4ヶ月になってから出来るようになったので そのせいかなとも思っています。 体重は3ヶ月から4ヶ月の1ヶ月で400gぐらいの増えです。 急になのでとても心配しています。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。