夜中に寝ない赤ちゃんの対策方法

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の赤ちゃんの夜中のミルクが続いており、寝かしつけ後もおしゃべりが続き、家族全員が寝不足の状態になっています。
  • 散歩や昼寝の調整を試しても効果がなく、夜中のミルクの量を減らすか、グッスリ眠らせる方法を探しています。
  • 赤ちゃんは2ヶ月から完ミルクで育ち、身長71センチ、体重9.3キロの健康的な成長をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中に寝ない赤ちゃん。

7ヶ月の娘がいます。 2人目ですが、上の子(3歳)も夜中のミルクが1歳半まで続き 夜泣きの対処でミルクを飲ませる事は仕方ない・・・と思い、下の子にも 夜中のミルク(まちまちですが23時、3時、6時)を続けています。 遅くとも20時には就寝し、寝かしつけ時にも150~200飲みます。 今まではミルクを飲めばスーっと寝てくれてたのですが、最近になり 飲んだ後もご機嫌で「あぶー」とおしゃべりを始めてしまいます。 おしゃべり(時々叫び声)は1時間以上続き、夫も上の子も家族全員寝不足です。 スーっと寝てくれたままの日もありますが、決まって1~2時間に数回 グズグズと騒ぎ、おしゃぶりや子守唄であやしています。 色んな子がいて、色んな育児があるのは重々承知ですが、家族全員寝不足の この状態は、さすがに辛いのです。私は毎日2~3時間睡眠でヘロヘロです^^; 夜中のミルクが減る、もしくはグッスリ眠らせるためのアドバイスを ぜひお願いします。 ちなみに、散歩したり昼寝時間の調整をしてもダメでした。 下の子は2ヶ月より完ミルクで育っており、身長71センチ、体重 9.3キロの女の子にしては立派すぎる体格です。。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再度失礼します。No3です。 魔法の育児書の概要が書いてあったURLを付けておきますね。 私もこのサイトを見て本を読み、実行しました。 1度目はあまりに号泣が続いて近所迷惑になりそうなのと、やはり旦那の仕事に支障が出そうなので中止し、失敗しました。見ていただけるとすぐ気が付かれると思いますが、本の内容はドイツなので、日本と違って「部屋が別」がベースなのでちょっと状況が異なります。 なので、2度目は本が書いてあることに工夫点を幾つか入れました。 工夫点は ・連休に試した ・一度目を覚まさせて号泣を避けた(本と状況が異なるので、同じ部屋で号泣されたりするとこちらも正気で居られません。結構重要なPOINTでした) ・寝る気になったら寝なさいモードで長期戦で寝させる  具体的には電気を小さい光だけにして自分は基本横になって赤ちゃんが布団に入ってくるのを待つようにしました。  赤ちゃんは泣きながらウロウロしたり、布団に出たり入ったりで、布団に入ってきたら抱っこしたり、歌を歌ったり、トントンしたり・・  最後赤ちゃんが疲れたようで、寝てくれました。 ・たまたま実家で布団だったのも幸いしました。(ベッドだとウロウロされると危険ですもんね・・) そろそろハイハイとかで日中疲れる月齢ですし、食事とおっぱいで栄養が足りていれば、一晩寝るのが自然と言うことではないでしょうか・・・。そう信じて、夜だけは断乳することにしました。 夜寝られないと、本人が元気なつもりでもイライラしたりして辛いですよね。うまくいくように祈っています。参考になれば幸いです。頑張って下さい!

参考URL:
http://www.kosodate.mitaka.ne.jp/kenko/josanshi-san/0610-2.htm
kaiami
質問者

お礼

細かいアドバイス、本当にありがとうございます! 早速サイトを覗いてきました(笑) 我が家と全く同じ、夜中3回の授乳に悩んでいた方の質問ですね! 確かにあのサイトの内容では、母子同室の家庭では難しいですね~。 mamadanceさんの工夫点を参考に、休日前に試してみようと思います。 我が家はダブルベッド(私と1号)とシングルベッド(旦那)を並べて 私の横にベビーベッドを置いて娘を寝かせていますが、幸いにも(?) 娘はまだハイハイどころかお座りもできません(笑) 落ちる心配はないですが、動けない娘との長期戦を覚悟して頑張ります! 1号の時に体験した、断乳後の朝まで授乳なしの幸福感を思い出しました(笑) 4月から幼稚園に通う1号のためにも、早く夜中のミルクとバイバイできるよう 頑張ってみますね♪ とても参考になるアドバイス、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

9ヶ月男児の母です。 2人目のお子様を育ててらっしゃる方にアドバイスできるか疑問ながら・・・ つい最近まで同じように夜泣き(?)というか、夜中の授乳に苦しめられていたので参考になれば・・・・ うちは、夜中の断乳で解決しました。 生後は3時間だった夜中の母乳タイムが、5ヶ月ぐらいから、どんどん短くなっていき、1時間おきぐらいに頻繁に起きるようになりました。 「魔法の育児書」等を読んで試しましたが、1時間位号泣されて断念。 先日、再度挑戦し、1時間位泣かれる所を、電気も付けてしっかり起こした後、授乳をせずに1時間かけてぎゅっと抱っこしたりして寝させました。 電気もつけてしっかり起こすと、その後は号泣ではなかったので、1時間ほど泣いても断念せずにすみました。 夜中2回起きましたが、どちらも上記の方法で授乳せずに寝させました。 次の日も同じようにしましたが、既に1時間おきに起きていたのが寝しなの1度だけになっていました。 今は夜ぐっすり一晩眠ってくれます。 即効で効き目がありました。 夜中の断乳をしたお陰で、一晩眠ってくれるようになったのは驚きです。 6ヶ月をすぎると、夜中の授乳は必要でないと聞きました。 夜眠れないと、辛いですよね。もし参考になれば・・・

kaiami
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 今日現在、やはり夜中3回(23時、2時、5時)の授乳が続いています。 (授乳後のおしゃべりは何とか治まりました!) やはり夜中の断乳が1番効果的なんですね。 我が家の1号も1歳半で断乳しましたが、ものの2~3日グズっただけで ピタっと授乳がなくなり、朝まで眠るようになりました。 もう1歳半だったので、言い聞かせても多少わかるようになっていましたが 果たして7ヶ月の娘に理解できるのか!?と、断乳については悩んでいました。 「魔法の育児書」というのは初めて耳にしました。 今、ネットで調べてみましたが、夜中にグッスリ眠る秘訣が書いてあるんでしょうか? 「電気をつけて、しっかりと起こし、抱っこして寝かせる」 というのが、その本のアドバイス・・・なんでしょうか? すみません・・・本を買わずに聞いてばかりで(笑) 6ヶ月過ぎると授乳は必要ないんですか!知りませんでした。 週末にでも、早速試してみようかと思います♪ 家族4人一緒に寝ているので、1号まで巻き込むのは辛いし 旦那は朝6時半には仕事へ行くので、やはり巻き込めません(汗) 別の部屋で寝たいとこですが、上の子は私が横にいないと寝ません。。。 断乳は、家族全員に納得してもらった上で挑戦しようと思います! ほんの数日辛抱してもらって、晴れて朝までみんなでグッスリ眠る日を夢見て(笑) 貴重なアドバイス、ありがとうございました♪

• Us-Timoo
回答No.2

No.1です。 ご質問を読み間違いしていました。すみません。 下のお子さんのことでしたね。 基本は一緒です。 とにかく昼の間、相手をして出来るだけ運動をして疲れさせることです。 出来れば、お昼寝も本人が眠そうにしていなければ「なし」にして 上の子供さんと一緒に遊ばせてあげてください。 最初のレスでも書きましたけど、3歳のお姉ちゃんに遊ぶ相手をしてもらうとか してもらうほうがいいと思います。 7ヶ月だと、もうハイハイとかできませんか? 体が動き回れる状態なら、運動をさせたほうがいいですし、このまま行くと 本当に丸いほうの立派な体つきになってしまいますよ。

kaiami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。私の書き方が足りませんでしたね。 下の子はまだハイハイどころか、おすわりも上手にできません。 体が重いせいか、寝返りした状態で腕を突っ伏せる事も無理です。 これについては、時間と共にできるようになるとわかってますし ゆっくりのんびり成長していると考えているので気にしてはいません。 ただ、上記の通り、運動らしき事はまるでできない状態です。 寝返りさせた状態だと、もって5分。疲れるせいかすぐに泣くので 長時間寝かせておくことはしてません。 (家事や上の子(男の子です)の相手ができなくなるので) 上の子は妹の面倒をよく見てくれますが、やっぱりまだ3歳児。 甘えたい盛りなので気をつけてはいますが、彼は神経質なので ストレスがたまるとすぐに吃音になってしまうのです。 なので、下の子の昼寝は上の子とのスキンシップタイム。 我が家には欠かせない時間なのですが、下の子は昼寝が短くても 夜中はしっかり起きてくれます(笑) ハイハイできるようになるまでは、まだまだ我慢しなくては いけないのかもしれませんね。 ちなみに上の子がハイハイしたのも10ヶ月過ぎでした。

• Us-Timoo
回答No.1

お母さん、大変ですネ。 お疲れになるお気持ちお察しいたします 早速ですが、上のお子さんの昼間の運動量をもっと増やすべきではないですかね。 それと、 >夜中のミルク(まちまちですが23時、3時、6時)を続けています。 もしかしたらこれが上のお子さんから見ると、お母さんが下のお子さんにばかり 構っているようにに見える(あくまでも見えるだけだと思いますが)から 「私にも構って!」とアピールしたいのかもしれません。 だから、下のお子さんが寝付いたあと、「自分だけのお母さんタイム」 とばかりに、目がさえてしまい構って欲しいのだと思いますし 夜中にぐずればお母さんに相手をしてもらえると思うようになったのかもしれません。 上のお子さんも3歳ですから、ちゃんと優しく 「お姉ちゃんになったのだから、お母さんのお手伝いをしてね」 と言い聞かせてあげれば、お母さんがどちらにも手をかけられないときに 頼めばお手伝いもしてくれると思いますよ。 そして、お手伝いをしてくれたなら 「○○ちゃん、ありがとう。お母さん助って嬉しいわ」 と笑顔でほめてあげましょう。 もちろん、いろいろなことを一度に覚えてもらうのは無理でしょうし 時に失敗することもあるでしょうが、頭ごなしにしからずに 「○○ちゃん、ここはこうするのよ。」 と言い聞かせて教えてあげてください。 そして、簡単に何故そうなったらいけないのかを説明してあげてください。 お母さんのお手伝いをするようになると、体力も使いますし、自分のことばかりを あ母さんにねだるわけには行かなくなって、自分の頭でいろいろ考えるようになると思います。 そうなってくると、夜は疲れて夜中に起きることもなくなってくると思うのですが。 それと、しばらくは下のお子さんと上のお子さんを別のお部屋で寝かせたほうがいいかもしれませんね。 御疲れだとは思いますが、がんばってのりきってください。