• ベストアンサー

夜中のミルク。飲まなくても、おしゃぶりで寝ちゃったら?

こんにちは。10ヶ月になる子のママです。 夜中に一度起きてきます。 離乳食、3回食にはなったものの余り量が増えず、ハイハイももう一息。体重も多めです。・・・という状態で、エネルギーの消耗も少ないので、夜起きてきてしまうのも当たり前。と思っていましたが・・・。 先日、夜中起きてきた時に、ふと、おしゃぶりをさせてみたら、そのまま朝迄寝てしまったのです。 あれれ??夜中飲まなくても大丈夫なの?という感じでした。 でも、おしゃぶりで寝かしてしまったというのが不自然かなと思いまして。赤ちゃんにとって必要なら夜中のミルクあってもいいと思っていますが、歯も生えてきていますし、体重も標準の上。おしゃぶりで構わなかったら、ない方がいいな~とも思います。 どうなのでしょうか? ご意見ありましたら教えていただきたいです。

noname#44425
noname#44425
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

10ヶ月の子なら、本人が欲しがらなければ、おしゃぶりで全然いいのかな~って私は思います。 うちの長男も、おしゃぶりで寝てまして、早い時期から夜中の授乳はなくなりましたよ。 下の子は母乳で、おしゃぶりが嫌いなタイプだったので、1歳過ぎでも、夜中の授乳がありましたけど。。。 おしゃぶりをしてると、鼻呼吸も上手になるし。 歯並びとかもあまり関係なのかな?って思います。 上の子はおしゃぶりを2歳位まで使ってたのですが、歯並びがよく、 使ってない下の子の方が歯並び悪いので。。。 夜中のミルクって癖がなかなか抜けない子も結構いるので、今のうちに忘れさせちゃったほうがいいかも。。。 なんて思ってしまうのですが。。。

noname#44425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですか。おしゃぶりで寝る事によって、早くから夜中のミルクがなくなったんですね。うまく習慣付けされたようで、うらやましいです~。 おしゃぶりを受け付けない子もいますもんね。おしゃぶりで眠ってくれるなら、眠ってもらっていいんだって安心しました。

その他の回答 (3)

noname#119750
noname#119750
回答No.4

うちの子は6ヶ月からよるの母乳をやめさせました。毎日寝る前に21時半頃お腹いっぱい飲まして、そのまま朝まで寝かした。 今は1歳10ヶ月元気なこですよ。

noname#44425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6ヶ月からですか!うらやましい。 親のボタンのかけかた一つで習慣って変わってくるんだなって今回あらためて思いました。 元気に育たれているようで、私もがんばりたいと思います。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

発育等が育児本通りでないと非常に心配される若いお母さんが沢山おられます。体重、身長等は平均値であって、あくまでも参考値でしかないのです。標準値という言い方が悪いのかもしれませんね。1年も過ぎれば標準値は気にならなくなりり、育児法もその子とお母さんの特質に合った方法が出てきますね。 夜仲に寝ている赤ちゃんを起こしてまでミルクを飲ませるより、親子共ぐっすりと寝続けたほうが健康的ではないでしょうか。 お腹が空けば次の哺乳の時に威勢良く飲んでくれるでしょう。 夜中におしゃぶりだけで寝つく子は、おおらかな性格の良い子でしょうね。それでいいかなーとも思うお母さんも、おおらかで頼もしいお母さんですね。

noname#44425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おおらかと温かい目で見ていただけて大変ありがたいです。初めての子育てで分かっていない事ばかりで毎日ハテナ?の連続で。 うちの子に合わせた育児法で頑張って行きたいなと励みになりました。

  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.1

うちもおしゃぶりで眠らせていたくちです(^^; 最初のうちはラクだなぁ~って思っていたのですが 歯が生えてきても  おしゃぶりをしないと寝れない体質になってしまい しまいにゃ  前歯が若干ですが溶けてしまいました・゜・(ノД`)・゜・。  どちらにせよまだ10ヶ月ですと 夜鳴きをするのがほとんどだと思いますので あまり気になさらず 頑張って相手をしてあげてください

noname#44425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしゃぶりで、前歯が溶けるんですか!知らなかったです(-"-;) これもまた、参考になりました。 ミルクもおしゃぶりもなんでも習慣になる。大変だけど人間っておもしろいですね。自然と夜眠るようになる迄頑張って相手してあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 夜中のミルク時間について

    8ヶ月になる男の子のママです。完ミです。夜中にミルクを欲しがる時間がマチマチなので離乳食とミルクのリズムがとりずらくて困っています。 朝7時半 離乳食+ミルク   12時 ミルク 200cc  たまに・・・おやつ  4時  ミルク 200cc 夜7時  離乳食  8時半 ミルク(寝る前にあげる)  2時  ミルク 170~200cc だいたいこのパターンが多いのですが、たま夜中に起きず、明け方の5時ごろに起きるときがあります。 3時間もずれてしまうのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 保健所からもだいたい同じ時間に離乳食をと聞いているので、朝5時にミルクを飲んだときは、8時ごろ離乳食+ミルクにしてリズムを崩さないようにしているのですが、これでいいんでしょうか。食べてはくれますが、あまり食欲はありません。(通常の2/3) この時期だと朝まで寝る赤ちゃんもいるというし、夜中飲ませずに寝かしつけたりしたほうがいいのか、考えてしまいます。 こうしらいいとか、私のときはこうでしたという経験談を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 一歳 夜中のミルク

    教えてください。 一歳になったばかりの男の子がいます。 朝までぐっすり.寝たことが今まで1~2回しかないです。 夜中のミルクをやめさせると寝るようになると聞きましたが、夜中泣いたら白湯にすると また一時間くらいで.起きて泣いてミルクを欲しがります。 泣いてもあげなければそのうち赤ちゃんも理解するとも聞きましたがここで気になったのが離乳食の量です。 うちは決まった時間に食べたり食べなかったり、量にムラがあります。 なので栄養が足りないかも。。と間食でホットケーキやビスコ、やきいもなどあげますがそれも少量しか食べないので栄養面で心配です。(ビスコはかなり欲しがります・・) この場合は夜中もミルクで栄養をとったほうがいいのでしょうか? おしえてください。

  • 来月1歳の女の子ですが夜中のミルクが辞められません

    来月で1歳になる女の子のママです 新生児から粉ミルクだけで育てております 昼間は離乳食のみでミルクは全く飲みません お風呂上がりにミルクを200飲んでそのまま 静かに寝てしまいますが 1時頃に泣き出し抱いても麦茶を飲ませても白湯を 飲ませても全く寝ずミルクを100飲ませると そのまま寝てしまいます 夜中のミルクは新生児と同じ2時間起きに100飲んでます 歯も生えてますので虫歯の心配もありますし この11ヶ月間の間だ朝まで睡眠を取れず 疲れもピークになってきました 皆さんは夜中のミルク どうやって やめられましたか?? お返事お待ちしております

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんのママです。 夜中の授乳について教えてください。 完母で、5ヶ月になった頃から少しずつ離乳食を始めました。 離乳食を始める前の体重は7800グラムで、大きいほうだと思います。なので母乳は足りてると思うのですが、夜中の授乳がいまだに1時間半~2時間おきです…。昼間の授乳は3時間~4時間おきです。 母乳が足りないのとは別に、睡眠にノンレム睡眠とレム睡眠があって、眠りの浅いときに目が覚めてしまうと聞いたことがあります。しかし、この5ヶ月間ずっと寝不足で私も体調を崩してばかりです… 夜中の授乳を長くする方法はありますか? ミルクだと腹持ちがよく良く眠れると聞くのですが、思いきってミルクに変えてしまうべきなのでしょうか? せっかく母乳が足りてるので、ミルクに変えるのも…と迷ったりもします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲んでくれません。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 またまたご相談なのですが・・・。4ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが、ミルクをあまり飲んでくれません。母乳は出ず完全ミルクです。 今も夜中に飲んでから、朝起きてあげても飲まず、さっきもう一度挑戦しても、いらないと泣きながら拒否されました。 もともと体重の増えも悪く、成長曲線の下の方です。 5~6時間あけると140、160と飲んでくれることが多いのですが。。 昨夜は寝る前に飲ませようとしたら20飲んで哺乳瓶を入れるだけで泣き出すのでやめました。夜中3:30に起きて160飲んでくれて、朝7:30にだましだまし20飲んで泣く、飲めてないからと心配で朝9:30にミルクを作るも20飲んでまたいらないと大泣き。 今、11:30ですがいっこうに欲しがる気配もなく。。 こんなに時間があきすぎていいのでしょうか? 朝、7:30に飲ませなければ9:30に飲んでくれたのかもしれないけど、20しか飲んでないのに、ほんのちょっとでも飲むとその後何時間も空いてしまいます。こっちは泣けばミルクかな?と思って一応作ってふくませるのですが、飲まないのでほとんど捨てています。 こういう赤ちゃんの場合、どういうふうにミルクをあげればいいのでしょう?離乳食を早めにすればいいのでしょうか? もともと食が細くあまり食べるとは思えないのですが。 現在、体重は5800gくらいです。 先輩ママさん、どうぞ心配性で新米ママの私にアドバイスをください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 夜間のミルクをやめるには?(9ヶ月)

    9ヶ月の男の子がいます。体重は9.4キロでムチっとしてます。 混合でしたが、現在は完ミに移行しました。 離乳食は、今週から3回食にしたばかりです。 今のところ、とてもよく食べてくれています。 歯は下の歯2本だけ生えました。 現在の授乳、離乳食のスケジュールは 7時 離乳食+ミルク80 12時 離乳食+ミルク80 16時 離乳食+ミルク80 20時 ミルク200 2~3時 ミルク200 です。 現在、夜間2~3時ごろにもミルクをあげているのですが、夜間のミルクは虫歯になりやすいや、赤ちゃんにとってよい睡眠をとれなくなると聞きます。 それにうちの子は、体重も多いので、無くしても大丈夫なのではと思っています。 やっぱり、9ヶ月にもなれば、夜間のミルクはあげない方向に持って行ったほうが良いですよね? うちの子は、ミルクが欲しいと夜中大泣きするわけではありません。 ただ、2~3時になると、目を覚まして、ゴロゴロゴロゴロと転がり始めます。 放っておくと1時間でも2時間でもこの状態で起きていて、床にまで転がっていって、壁を叩いてみたり、床を足で鳴らしたりしています。 ミルクをあげると、ぱたっと寝ます。 私も眠いので、早く寝て欲しくて、根負けしてミルクをあげてしまっているのが良くないと思うのですが・・・。 夜間にミルクをあげないためにはどのようにすると良いでしょうか? スケジュールの変更や量の変更など、何でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。 また、もう一つ質問なのですが、3回食になったら、ミルクはフォローアップミルクにした方がいいのでしょうか? 本や人によって違うので迷っています。

  • 夜中のミルク

    9ヶ月の子供がいますが、完ミルクでいまだに夜中に起きて ミルクを飲みます。 8時頃にお風呂に入り、そのあとミルクを220くらい飲んで 9時頃に寝かすのですが、たいてい1時くらいと5時くらいに 泣いて目を覚まし、ミルクを200ずつくらい飲みます。 喉が渇いてるせいかと思い、麦茶を飲ませますが、 麦茶だと泣いて飲みません。 9ヶ月くらいになれば、夜飲んだら朝まで起きなかったり 麦茶ですませたりすると思うんですが、 9ヶ月にもなって夜中にこんなにも飲みすぎなんじゃないかと思うのですが・・。 離乳食は2回食で子供茶碗に半分くらいです。 夜中のミルクはやめたほうがいいのでしょうか。 その場合、起きた時どうすればいいのでしょうか

  • 夜中のミルクについて・・・教えて下さい

    もうじき9ヶ月になる男の子の新米ママです。 夜中のミルクについて、教えて下さい。。 つい最近まで、夜中に泣いて2~3回起きて、その度にミルクを180mlくらい飲んでいましたが、 月齢で考えてちょっと多いな・・と思い、ミルク以外で寝かすようになってから (背中をトントンしたり、ちょっと抱き上げたり) 頻繁に起きることがなくなって嬉しいのですが、ちょっと気になることがあります・・ 現在の生活リズムは   17:00 離乳食2回目   18:30 お風呂   19:00 ミルク(150ml~180ml)   19:30 就寝        ↓(夜中3時頃泣いて起きてミルク200ml)    6:30 起床 こんな感じです。 ただ、寝るのが早いので19:00に最後のミルクを飲んでから朝までが 12時間もあり、夜中3時頃に起きた時は抱っこしても泣き止まず、 ミルクをあげると200mlくらい飲んで、朝まで寝ます。 出来れば夜中、起きずに朝まで寝て欲しいな・・と思っているのですが、 12時間も続けて寝かせるのは難しいでしょうか・・? やっぱり途中1回くらいはお腹が空いて起きるのはしょうがないでしょうか? 19:00に寝てから夜中3時に起きるまで、8時間はミルクを欲しがらないので 逆に一度22:00頃に起こしてミルクを飲ませて、朝の6時まで寝るように したほうがいいのでしょうか? 同じような生活パターンを経験された方、是非アドバイス下さい。 お願いします。

  • これって、ミルク飲ませすぎですか!?

    6ヶ月の息子のママです。 離乳食を開始するまで、もともとミルクをたくさん飲むほうで、1回に240mlも飲んでいました。ミルク缶の表示は200~220ぐらいですよね。離乳食を開始して、けっこう食べたときでも、200mlはぺろっと飲んでしまうんです。「食後は欲しがるだけあげて」といわれますが、うちの子は飲みすぎのような気がします。親自身がコントロールしたほうがいいのでしょうか?「食後は○ml」とミルク缶にかかれていても、うちの息子には当てはまらない気がして。今のところ、体重は標準なのですが、これから先、肥満になるのでは…と心配なのです…

  • 寝てるときしかミルク飲まない

    9か月の赤ちゃんを育ててますが3か月を過ぎたあたりから寝てるときしかミルクを飲みません。かんみです。哺乳瓶をとにかく嫌がって飲みません。顔をぷいってさせたり体全体をぷりんぷりんさせて拒否します!毎回試しますが飲んでくれません。新生児用のぺったんこになってるおしゃぶりを吸って揺らして寝かせてからそっそ哺乳瓶に変えて飲ませてます。おしゃぶりは吸ってくれるんですが哺乳瓶はまったく。寝ててもたまに嫌がるのでまたおしゃぶりで落ち着いたらささっと哺乳瓶って感じでしか飲みません。毎日疲れます。今のところ230ぐらいを一日4回飲んでます。また離乳食もまったく食べずすぐ吐いてしまいます。全部なんとかして食べさせても少ししたらおえって吐きますなので10倍がゆや野菜ペーストをお湯と一緒にミルクで混ぜて飲ませてます。どうしたら起きてるときや哺乳瓶で飲んでくれくれるようになります離乳食も食べてほしいです

専門家に質問してみよう