• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夜中のミルクについて・・・困っています

先日もこちらで質問をさせていただきました。 アドバイス、お願いします。 現在9ヶ月になったばかりの男の子がいます。 夜中のミルクをやめたいのですが、その方法について悩んでいます。 現在の夜のスケジュールは(完ミ・離乳食2回です)   19:00 ミルク180ml   19:20 就寝        ↓   23:00 ミルク200ml(泣いて起きる)        ↓   03:00 ミルク200ml(泣いて起きる)        ↓   06:30 起床 こんな感じです。 夜中のミルクは癖になると聞き、夜中の3時のミルクがなくなれば・・と思い、 1週間ほど前にミルク以外で寝付くように、泣いて起きたらトントンしたり抱っこしたりして 頑張ってみました。 その方法で、とりあえずは10分くらいでまた寝てくれるのですが、困ったことに ミルクをあげないとまた1時間くらいして泣き、そこでもミルク以外で寝付かせると とりあえず寝て、また1時間くらいで起きて・・を朝まで繰り返しています。 3時に起きた時にミルクをあげれば、そのまま朝まで寝てくれます。 最初この方法を始めた時は、 「きっと2~3日で慣れてくれるだろう・・」って思っていたのですが、 1週間経ってもミルクをあげない限りは1時間ごとに泣いて起きるので 私も睡眠不足になってきて・・挫折しそうです・・・ 何日続けてみても起きる回数が減らないのは、まだミルクが必要だからなのでしょうか? 無理にやめさせないほうがいいのか、それともこのまま続けるべきか・・悩んでいます。 ちなみに、現在2回離乳食(11時・17時)よく食べます。 それ以外でミルクを夜中の分もいれると約800mlくらい飲んでいます。 同じような経験された方、アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数16610
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

質問の内容とずれてしまいますが、寝る時間を遅くすることについてちょっと一言イイですか? 遅く寝せても起きる時間は変わりないし、夜中のミルクも無くならないかもしれませんよ。 ウチも間もなく9ヶ月になる女の子がいます。 5、6ヶ月の頃は質問者様のお子様と同じように夜6~7時の間に寝て、朝5時頃起きていました。 で、12時頃、3時頃と必ず2回、泣いて起きてミルクを飲んでました。 いっぱい遊ばせれば朝までぐっすりかと思い、夕食後遊ばせた後ミルクをお腹いっぱい飲ませて9~10時頃に寝るようにしました。 でも、12時のミルクはなくなりましたが、3時にはまだ泣いて起きてしっかりミルクを飲みます。 そして、朝は5時過ぎにご機嫌で起きてしまいます。 そんな感じでもう2ヶ月くらい経ちます。 なので、遅く寝せたからといって夜起きないとは限りませんよ~。 今考えれば、夜早く寝てもらったほうがゆっくり夕食を食べられて良かったかも・・・。 ウチの子も、離乳食はビックリするほどいっぱい食べるし、昼のミルクもごくごく飲みます。 ハイハイしたり歩けるようなったりして運動量が増えれば、疲れて朝まで寝てくれるかな?と、勝手に期待してますが。 答えになってなくてスミマセン。 あまりにウチの状況と似てたものでつい・・・。 お互い、ぐっすり思いっきり寝れる日が早くくれば良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました☆ ちょうど寝る時間を遅くするのはいいのかどうか・・と悩んでいたところだったので、すごく有難かったです! 同じようなお子様をお持ちとのことで、ちょっと安心しました。 寝る時間は、もう生後2ヶ月くらいからずっと19時~19時半なので、変えないようにします。 うちも前に、朝早くに起きすぎて自分たちが辛かったので、わざわざ眠そうにしているのを 我慢させて21時頃に寝かせてみたのですが、結局朝は変わらず・・・ 最近は試してなかったのですが、回答者様のお返事を見て、変えないこをと決めれました。 ありがとうございました。 早寝・早起きはいい習慣ですもんね! しかし、赤ちゃんの体力は計り知れませんね・・・(苦笑) うちはもうハイハイもつかまりだ立ちもしていて、一日中絶え間なく家中動き回ってるのに、 ぜんぜん疲れないみたいで・・付き合ってる私のほうがダウンです。。 ミルクも自然と必要としなくなるまで、何も考えずに赤ちゃんに合わせて いこうと思います。 本当に、一度でいいから朝までぐっすり眠る日がくる日を毎日夢見ています。。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんばんは。 夜のミルクはクセになる・・・のかもしれませんが うちの子もしばらく夜中、ミルクをあげる生活を していたら、気づいたら夜中のミルクは無くなりました。 ただ・・これから夏場になると、夜中喉が渇いて ミルク(うちの子はお茶を嫌がりました)となると しばらくは・・・夜中のミルクは続くかもしれませんね。 きついかもしれませんが・・・。夜中の授乳を少しでも 楽にできるような方法を考えて、しばらくは 夜中授乳して、ちゃんと寝てくれた方がいいように 思います。(夜中1時間あやすのも・・・お互い疲れる だけだと思ってしまいます。昼間なら、そういう 対応もあって良いと思いますけど・・・)。 正直言って・・・他の方が回答されていますが 19:20分の就寝が早いように思います。 これを少し後ろにずらしてみたら・・・。少し違うかも しれませんね。 あと・・・生後9ケ月と言う事は、これから日中の 活動内容も多くなってくるのでは・・・?。 外で水遊びとか、動く内容が多くなってくれば 子供の生活リズムも変わってくると思います。 夜中、喉が渇いて起きるかもしれないので 秋くらいまでは・・・夜中も授乳が続くかも しれませんが、そう覚悟してやってみたら 意外と数ヶ月で夜中の授乳も無くなるかもしれ ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました☆ 確かに、この先夏になると、夜中にお腹が空くだけじゃなく、喉が渇いて起きるってこともあるんですよね。。 今、つかまり立ちとハイハイで一日中行動してますが、これから外で遊べるようになったら 疲れてたくさん寝てくれるようになるかもしれませんね。。 就寝時間も、もう一度2時間くらいずらしてみます! ありがとうございました。。

  • 回答No.3

寝かせるのが早いのも原因かも。 タイムスケジュールをこのまま2,3時間ずらしてみたら?赤ちゃんはお腹が空くからだけが起きる理由ではないはず。 あなたの寝不足が解消するまで赤ちゃんにも「夜更かし」してもらってみてくださいな。 その後・・・大丈夫、タイムスケジュールはきちんと戻せますから。(うちのお孫ちゃんは10時就寝、朝9時までぐっすり。7ヶ月児です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! うちの子は、生後2ヶ月くらいから、朝・夜の区別ができていて、 何故か寝る時間がどんなにおそくなっても、朝6時頃には機嫌よく起きてしまいます。 私自身も、寝る時間がちょっと早すぎるかなぁと思ったことがあり、 2時間ほど遅くしてみたことがありましたが、やっぱり朝は目覚まし時計のように 6時頃には起きるので、だったら早く寝かせたほうがいい・・と思って こんな生活パターンに落ち着いています。 でも昔より体力がたくさんついてきていると思うので、少しづつ、もうちょっと 遅い就寝時間にしてみるのもいいかもしれません。 アドバイス、ありがとうございました。。

  • 回答No.2
noname#64217
noname#64217

>夜中のミルクは癖になると聞き、 そんなことはないと思いますよ。 これも、離乳が完了すれば、夜中のミルクもなくなります。あと数カ月の我慢ですよ。 >まだミルクが必要だからなのでしょうか? そうですね。 私は2児の母ですが、ミルクを飲んで寝てくれるなら万々歳だと思います。 夜中に起きて遊んでしまうというのも、よく聞く悩みですが、それより対処しやすいでしょ。 子供の要求に逆らわず、満たしてあげたほうが楽ですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました☆ 癖になることはないと聞いて、安心しました。 確かに、ミルクをあげれば寝てくれるので、夜泣きのママさんたちの ことを考えたら、とても楽ですよね。 考え方次第ですもんね。 あと数ヶ月・・離乳完了までなら、頑張れそうです! 私も出来る限り、子供の気持ちや要求に答えつつ、一番いい方法が 見つかればとても嬉しいです。 ありがとうございました。。

  • 回答No.1

お子さんによって異なると思うので、一概には言えませんが、そろそろ離乳食を3回に増やしてもいいのではないでしょうか? 私にも現在9ヶ月の男の子がいますが、同じような状況で、小児科の先生に検診のときにお話したところ、3回食にして、量を増やせばなくなるかもと言われ試したところ、朝7時まで起きなくなりました。 夜(うちは19時です)あまり食べさせないと、お腹が空くようで夜中起きます。そしてミルクを飲ませれば寝てしまいます。 いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました☆ 私もそろそろ3回食に増やす時期だなぁとは思っていたところです。 離乳食の量も、うちの子はあげればあげるだけ食べるので、どれくらいで満腹になるのかもわからず・・・3回食に増やしたらどうなるのかな・・と不安に思っていました。 でも、時期もちょうどいいので、試してみようと思います。 回答者様のように、朝7時まで起きなくなってくれたら・・本当に 嬉しいですよね。。