• 締切済み

1歳の夜鳴き、夜中のミルクについて

現在1歳になったばかりの男の子がいます。 新生児~5ヶ月頃までは夜中1回ぐらいしか起きなかったのですが、離乳食を始めた6ヶ月頃から夜中2~3回起きてミルクを240~360mlほど飲みます。 始め(6ヶ月頃)は、起きてギャンギャン泣いていたのですが、途中からはエーンエーンとかアーアーアーと喋ってるような、すすり泣いているような感じで、とにかくミルクを与えるとすぐ寝てはくれるのですが、1歳になったお友達たちはほとんど夜9時頃から朝7時、8時頃まで寝てる子が多いので、何か対処法などはあるでしょうか? 寝る前にミルクをあげていないかったのですが、よく寝る子のママがあげているということだったので、試してみたのですが、ダメでした(・・;) 子供1人1人違うとは思いますが、何か良い安眠グッズや、対処法などがあれば試してみたいと思って投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pooooooo7
回答No.2

うちの上の娘も夜中に目を覚ます子でした。 ですが、やはり1歳過ぎると夜中のミルクは虫歯の原因にもなるかと思い、 お茶にしました。 うちの子は4月生まれなので1歳過ぎには春から夏でしたからお茶でよかったのかも。 まず初めに哺乳瓶をやめました。やめた事により寝ながら飲む事が出来なくなります。 ストローやマグマグにすることにより夜中に飲みたい時に起きなくてはならなくなります。そしたらそのうち段々に飲まなくなりましたよ。 あと口が寂しいだけならば、おしゃぶりでもいいと思います。 うちの娘はおしゃぶり大好きでしたが、自分でかじって破れたら、すんなりやめましたし、歯並びも問題ないですよ。

• nana325
回答No.1

こんにちは。 8ヶ月の娘がいます。 うちの子は3ヶ月くらいから夜中に何度も起きるようになりました。 一番ひどい時は1時間おきに起きてました。 今は週に1~2回は夜8時半から朝7時くらいまで寝てくれるようになりましたが、やはり1~2回は目を覚まします。 うちも寝る前にミルクをたっぷり与えています。 でも夜中のミルクはやめました!! 起きたときにミルクをあげていましたが、癖になるかもって思ったのと、歯が生えてきたので夜中のミルクはやめました。 夜中に起きたときはオシャブリを吸わせるか背中をトントンしています。意外とミルクなしでもすんなり寝てくれますよ。 どうしてうちの子はぐっすり寝てくれないの・・・って思ってましたが そ~ゆ~子なんだなって思うようにしてます。 お互い朝までぐっすり寝たいですね☆