• ベストアンサー

夜中のミルク

今5ヶ月になったばかりの息子なのですが、 夜の8時くらいに最後のミルク(140ml~160ml)を飲み睡眠に入ります。 そうするとだいたい3時頃にムクッと起きて大泣きはしないのですが グズグズと言っています。 そうするとミルクを140mlあげるとすぐ寝るのですが。 ある雑誌で夜中の授乳は夜食みたいなものだからあげないほうが良いと書いてあったのですが、あげないほうがいいのでしょうか。 それと5ヶ月0日、身長62cm体重6890gで一回140ml×5回は少ないのでしょうか。 ペロリと飲んで飲み終わった後は特に泣いたりはしないのですが、 もう少し増やしてあげたほうがいいのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etlove
回答No.4

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。 家は未だに夜中に必ずミルクを欲しがります。 寝る前の最後の離乳食とミルクをあげる時間が8時くらいなので眠ってからお腹がすくのかなと思い最後の離乳食とミルクの時間をわざと遅くずらしたこともありましたが・・・やはり夜中に起きてしまいます。 目はほとんどあけないくせにミルクを飲むまでグズグズしています。 夜中にミルクが良くないのかわからないですが白湯をあげたりお茶にしてみたのですがミルクでないと怒ります。飲むとスッと自分で寝ます。 家はもう習慣になってしまっているのかもしれません。 たぶん個人差もあると思いますが・・・ ちなみに家は200ml×3、離乳食+160ml×2 です。

その他の回答 (3)

• u-jinpo
回答No.3

こんば、^^、 ご苦労さまですね、 私の場合、色々試した結果 10時ごろ入浴、NO2様と同様ちょっと多めに飲ませ、11時ごろまでに 眠らせば、あさまで、のークレームでした、 ずぼらで、すみません、ご参考までに、、  

回答No.2

私も、初めての子供が男の子なので(現在1歳1ヶ月)ちょっと共感する部分があります。5ヶ月って微妙な時期ですよね。 離乳食もまだまだ初歩だし。雑誌に書いてあることも、すごく気になるし・・・でも、夜中の授乳がきっかけで、起き癖がついてしまうのは8ヶ月過ぎた頃からだと思います。もし、夜中の授乳を止めたいなと思うなら、寝る前、最後の授乳の量を増やしてみるというのもありますよ。

• ririco77
回答No.1

お腹がすいているのではないでしょうか。 離乳食の量は足りていますか? 徐々に離乳食を増やしながら、ミルクの量を減らしていきましょう。 ミルクは離乳食に比べて腹持ちが悪いというのは、いうまでもありませんね。 育児本には色んな情報等が氾濫していますが、あくまでも参考書であり、赤ちゃん全てにあてはまるという事も、その通りにしなければいけないという事はありません。 赤ちゃんを一番理解できるのはお母さんだけです。 赤ちゃんにとって一番必要なのはお母さんの笑顔と「快適」「安心」な生活です。 体格も食べる量も個人差があるので、深刻にならなくても大丈夫ですよ。