• ベストアンサー

夜中のミルク

今5ヶ月になったばかりの息子なのですが、 夜の8時くらいに最後のミルク(140ml~160ml)を飲み睡眠に入ります。 そうするとだいたい3時頃にムクッと起きて大泣きはしないのですが グズグズと言っています。 そうするとミルクを140mlあげるとすぐ寝るのですが。 ある雑誌で夜中の授乳は夜食みたいなものだからあげないほうが良いと書いてあったのですが、あげないほうがいいのでしょうか。 それと5ヶ月0日、身長62cm体重6890gで一回140ml×5回は少ないのでしょうか。 ペロリと飲んで飲み終わった後は特に泣いたりはしないのですが、 もう少し増やしてあげたほうがいいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etlove
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。 家は未だに夜中に必ずミルクを欲しがります。 寝る前の最後の離乳食とミルクをあげる時間が8時くらいなので眠ってからお腹がすくのかなと思い最後の離乳食とミルクの時間をわざと遅くずらしたこともありましたが・・・やはり夜中に起きてしまいます。 目はほとんどあけないくせにミルクを飲むまでグズグズしています。 夜中にミルクが良くないのかわからないですが白湯をあげたりお茶にしてみたのですがミルクでないと怒ります。飲むとスッと自分で寝ます。 家はもう習慣になってしまっているのかもしれません。 たぶん個人差もあると思いますが・・・ ちなみに家は200ml×3、離乳食+160ml×2 です。

その他の回答 (3)

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.3

こんば、^^、 ご苦労さまですね、 私の場合、色々試した結果 10時ごろ入浴、NO2様と同様ちょっと多めに飲ませ、11時ごろまでに 眠らせば、あさまで、のークレームでした、 ずぼらで、すみません、ご参考までに、、  

回答No.2

私も、初めての子供が男の子なので(現在1歳1ヶ月)ちょっと共感する部分があります。5ヶ月って微妙な時期ですよね。 離乳食もまだまだ初歩だし。雑誌に書いてあることも、すごく気になるし・・・でも、夜中の授乳がきっかけで、起き癖がついてしまうのは8ヶ月過ぎた頃からだと思います。もし、夜中の授乳を止めたいなと思うなら、寝る前、最後の授乳の量を増やしてみるというのもありますよ。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

お腹がすいているのではないでしょうか。 離乳食の量は足りていますか? 徐々に離乳食を増やしながら、ミルクの量を減らしていきましょう。 ミルクは離乳食に比べて腹持ちが悪いというのは、いうまでもありませんね。 育児本には色んな情報等が氾濫していますが、あくまでも参考書であり、赤ちゃん全てにあてはまるという事も、その通りにしなければいけないという事はありません。 赤ちゃんを一番理解できるのはお母さんだけです。 赤ちゃんにとって一番必要なのはお母さんの笑顔と「快適」「安心」な生活です。 体格も食べる量も個人差があるので、深刻にならなくても大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 夜中のミルク

    うちの息子は1歳2ヶ月です。(完ミルク) 夜9時ごろ毎日寝ているのですが、夜中の12時と深夜3時に 泣いて起きます。 抱っこしてもなかなか寝てくれないので、仕方なくミルクを 飲ませるとすぐ寝てくれます。 何度か抱っこして寝かせようとしたのですが、30分くらい 抱っこし続けたら寝ますが、また10分くらいして泣き出します。 私は仕事に復帰したので睡眠をとっておかないと次の日がキツイので 抱っこよりついついミルクを優先してしまいます。 なぜ未だに3時間おきに起きるのでしょうか。 部屋の温度やオムツなどに問題はないと思います。 夜中に泣いて起きたからといってミルクを飲ませ続けてもいいのでしょうか。 夜中にミルクを飲むのがもう癖になっているのでしょうか・・・。 ミルクは夜しか飲みません。(9ヶ月から用) 夜だけで飲む量は合計600ml前後です。 多い・・・? ずっとこの調子で夜中に2,3回起きてミルクを作るのは 正直ツライです。 宜しくお願いします。

  • 夜中のミルクについて・・・困っています

    先日もこちらで質問をさせていただきました。 アドバイス、お願いします。 現在9ヶ月になったばかりの男の子がいます。 夜中のミルクをやめたいのですが、その方法について悩んでいます。 現在の夜のスケジュールは(完ミ・離乳食2回です)   19:00 ミルク180ml   19:20 就寝        ↓   23:00 ミルク200ml(泣いて起きる)        ↓   03:00 ミルク200ml(泣いて起きる)        ↓   06:30 起床 こんな感じです。 夜中のミルクは癖になると聞き、夜中の3時のミルクがなくなれば・・と思い、 1週間ほど前にミルク以外で寝付くように、泣いて起きたらトントンしたり抱っこしたりして 頑張ってみました。 その方法で、とりあえずは10分くらいでまた寝てくれるのですが、困ったことに ミルクをあげないとまた1時間くらいして泣き、そこでもミルク以外で寝付かせると とりあえず寝て、また1時間くらいで起きて・・を朝まで繰り返しています。 3時に起きた時にミルクをあげれば、そのまま朝まで寝てくれます。 最初この方法を始めた時は、 「きっと2~3日で慣れてくれるだろう・・」って思っていたのですが、 1週間経ってもミルクをあげない限りは1時間ごとに泣いて起きるので 私も睡眠不足になってきて・・挫折しそうです・・・ 何日続けてみても起きる回数が減らないのは、まだミルクが必要だからなのでしょうか? 無理にやめさせないほうがいいのか、それともこのまま続けるべきか・・悩んでいます。 ちなみに、現在2回離乳食(11時・17時)よく食べます。 それ以外でミルクを夜中の分もいれると約800mlくらい飲んでいます。 同じような経験された方、アドバイスお願い致します。

  • 夜中のミルクについて・・・教えて下さい

    もうじき9ヶ月になる男の子の新米ママです。 夜中のミルクについて、教えて下さい。。 つい最近まで、夜中に泣いて2~3回起きて、その度にミルクを180mlくらい飲んでいましたが、 月齢で考えてちょっと多いな・・と思い、ミルク以外で寝かすようになってから (背中をトントンしたり、ちょっと抱き上げたり) 頻繁に起きることがなくなって嬉しいのですが、ちょっと気になることがあります・・ 現在の生活リズムは   17:00 離乳食2回目   18:30 お風呂   19:00 ミルク(150ml~180ml)   19:30 就寝        ↓(夜中3時頃泣いて起きてミルク200ml)    6:30 起床 こんな感じです。 ただ、寝るのが早いので19:00に最後のミルクを飲んでから朝までが 12時間もあり、夜中3時頃に起きた時は抱っこしても泣き止まず、 ミルクをあげると200mlくらい飲んで、朝まで寝ます。 出来れば夜中、起きずに朝まで寝て欲しいな・・と思っているのですが、 12時間も続けて寝かせるのは難しいでしょうか・・? やっぱり途中1回くらいはお腹が空いて起きるのはしょうがないでしょうか? 19:00に寝てから夜中3時に起きるまで、8時間はミルクを欲しがらないので 逆に一度22:00頃に起こしてミルクを飲ませて、朝の6時まで寝るように したほうがいいのでしょうか? 同じような生活パターンを経験された方、是非アドバイス下さい。 お願いします。

  • 1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

    1ヶ月半になる男の子がいます。 息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、 夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき で、回数は6回になります。 ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも 160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると 180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。 乳首はヌークのSサイズです。 今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして くれました。 でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには 200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。 ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。 完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに体重は4500gぐらいです。

  • 1歳過ぎても夜中に起きてミルクを飲みたがります

    タイトル通りなのですが、息子(1歳3ヶ月)が 今だに夜中(1~3時頃)に1回は起きてミルクを飲みたがります。 麦茶や水は受け付けてくれません…。 先日は300ml飲んでようやく寝ました。 いつもは100~160くらいを飲んで寝ます。 昼寝は1日1回2時間弱です。 生まれてから一晩通して寝たことが数回しかありません。 朝は6時頃に起床、夜は8時半には寝かせているのですが、 熟睡していないようで、数時間後には泣いて起きて、 抱っこか背中さすりで寝ます。 でも夜中に起きるとミルクを飲むまでがんとして寝ません。 虫歯が心配なので、ミルクを飲ませた後は 必ずガーゼで口中を拭いていますが…。 食事は3回、月齢の目安量はなんとか食べていますが、あまり食に執着心?がないようです。 私も疲れてしまい、起きられると憂鬱になります。 夜中に起きないでミルクも飲まないで済む方法はないものでしょうか?

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんのママです。 夜中の授乳について教えてください。 完母で、5ヶ月になった頃から少しずつ離乳食を始めました。 離乳食を始める前の体重は7800グラムで、大きいほうだと思います。なので母乳は足りてると思うのですが、夜中の授乳がいまだに1時間半~2時間おきです…。昼間の授乳は3時間~4時間おきです。 母乳が足りないのとは別に、睡眠にノンレム睡眠とレム睡眠があって、眠りの浅いときに目が覚めてしまうと聞いたことがあります。しかし、この5ヶ月間ずっと寝不足で私も体調を崩してばかりです… 夜中の授乳を長くする方法はありますか? ミルクだと腹持ちがよく良く眠れると聞くのですが、思いきってミルクに変えてしまうべきなのでしょうか? せっかく母乳が足りてるので、ミルクに変えるのも…と迷ったりもします。

  • 1歳2ヶ月児、夜中にまだミルクを飲みます。熟睡しない・・・

    うちの息子は、1歳2ヶ月になった今でもまだ夜中に1、2度はミルクを飲みたがります。 いつも9時前に寝かせているのですが(寝る前にもミルクを飲みます) だいたい決まって1時頃にモゾモゾ動き出して、そのうちグズってミルクを欲しがり、 飲ませるとすぐまた眠りにつきます。 ですが、また4時頃同じような状態で・・・ 歯が生えてきたら、虫歯になるから夜中のミルクはやめたほうがいいと聞いたので できるだけ飲ませないようにと、モゾモゾし始めたらトントンしたり子守唄を歌ったりして 何とかまた眠らせようとしてるのですが全く効果がなく、そのうち大泣きしてミルクを欲しがります。 昼間によく遊ばせた方がいいと思い、公園へ連れて行ったりよく歩かせたりしているのですが・・・ どうしたら朝まで熟睡してくれるのでしょうか(泣) 夜中のミルクもできればやめさせたいのですが。

  • 2ヶ月の子供。ミルクの量が減ってしまった。

    2ヶ月になったばかりの男の子がいます。 以前は1日に700~800ml位ミルクを飲んでくれていたのですが、 1ヶ月半頃から夜の睡眠時間が長くなり1日6回の授乳でミルクを600ml飲めばいい方になってしまいました。 おっぱいの後にミルクをあげているのですが、飲むムラがますますひどくなり、20~200mlの幅があります。 2ヶ月時の体重は5830gでいたって順調に増えているのですが、ミルクの量があまりにも少ないので心配です。 急に飲み方が少なくなることってあるんでしょうか? (おっぱいは朝でも張らないことがあり、以前より減っている気がします。) アドバイスお願いします。

  • 夜中のミルク

    1歳3ヶ月の次男が、夜中に起きてミルクをしっかりまだ飲みます。 3ヶ月ごろから完全ミルクだったのですが・・・。 ミルクを飲む回数は、朝3・4時頃に200ml、お昼は飲まず食事とお茶のみ。夕方5・6時頃夕食で、この時も食事とミルクのみ。夜9・10時頃240ml、がだいたいのリズムなんですが。。。 今はフォローアップミルクを飲んでいます。もう牛乳でも良いかなと思いながら、買ってあったので全部使ってからと思っています。 夜中のミルクをやめさせた方がいいなぁとは思っているのですが、とにかく泣き叫ぶんです。 夜泣きはないので、全然恵まれているのですが、虫歯も気になるし。お茶でごまかしはききませんでした。 食事はきっちり食べているので、これ以上しっかりはムリかと思います。しかも、すでに15キロ近くあるので、デブデブ君にはしたくないんです~。 つかまり立ちや、一人でタッチ位しかまだしないので、運動量が増えれば変わってくるのかなと。その頃に、夜中も通して寝てくれるようになれば今のままでもいいのかなぁ?とか、色々考えてしまいます。 同じような事、あったよ!という方やなんでもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします!!

  • 夜中に起こしてミルクを飲ませた方がよいですか?

    1ヶ月半の赤ちゃんをミルクで育てています。 2日前から、夜中はぐっすり眠るようになり、ミルクをあげる間隔がものすごく開くようになりました。夜中にちょこちょこ様子をみてますが、気持ち良さそうに寝ているので、起こして飲ませるべきか悩んでいます。 例えば昨日だと、晩8時にミルク→お風呂→晩10時に寝かしつけ→朝10時に起床でミルク、といった感じで、14時間もあいてしまいました。 ちなみに1回のミルクの量は120mlで、昼間は3~4時間間隔で、泣いた時に飲ませています。便は2日に1回です。熱もなく、機嫌も悪くないです。 あまり手が掛からなくて助かりますが、1日に480mlしか飲んでいない計算になるので、さすがに少なすぎると思い、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう