• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一歳 夜中のミルク

教えてください。 一歳になったばかりの男の子がいます。 朝までぐっすり.寝たことが今まで1~2回しかないです。 夜中のミルクをやめさせると寝るようになると聞きましたが、夜中泣いたら白湯にすると また一時間くらいで.起きて泣いてミルクを欲しがります。 泣いてもあげなければそのうち赤ちゃんも理解するとも聞きましたがここで気になったのが離乳食の量です。 うちは決まった時間に食べたり食べなかったり、量にムラがあります。 なので栄養が足りないかも。。と間食でホットケーキやビスコ、やきいもなどあげますがそれも少量しか食べないので栄養面で心配です。(ビスコはかなり欲しがります・・) この場合は夜中もミルクで栄養をとったほうがいいのでしょうか? おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1575
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

3児の母です。 夜中のミルクがやめられないのは、ミルクが欲しいのではなく、何かを哺乳して安心したいからです。母乳ならば添い乳と同じです。 夜通し寝てもらいたいなら、あげることを止めて、泣いて起きてきたらトントンしたり抱っこしたりして寝てもらい、それを続けて夜中のミルク習慣を止めれば夜中寝てくれるようになりますよ。いくら泣いても絶対にあげないこと、逆戻りするほうが子供には酷なので、やると決めたら後戻りしないでくださいね。 うちの上二人は、一人目は母乳、二人目はミルクですが1歳1ヶ月でどちらも止めました。 一人目に関しては、離乳食の食べも悪かったので、止めました。止めれば少しはまともに食べるようになりました。 お子さんがミルク以外の水分補給ができる(哺乳瓶以外で)、牛乳も飲めるようならば、止めて離乳食を進めるようにしたほうがいいと思いますよ。 あまり食べないから変わりにミルクで栄養補給ををあげてしまっていては、いつまでも食べません。それにミルクは完全栄養食品ではないので、ミルクをあげていれば安心ではないです。1歳過ぎればミルク以外の栄養が必要になってきます。 あとビスコをよく食べるのは甘いのがわかるからです。甘いのばかり与えると、他を食べなくなるので、離乳食が進まないなら少し甘いのは控えるほうがいいかと思います。 参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やると決めて今夜からがんばってみます!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは上はもう2人中学生ですが3番目が現在2歳9か月です 上の二人の時は(私は母乳出なかったので粉ミルクでした)1歳の時に完全にやめましたが 一番下は、夜寝る前のみ1歳8か月頃まで粉ミルク飲んでいました(フォローアップミルク) 体重は増えて日中のご機嫌も良いのなら食べる量が少なくともそんなに心配はしなくても良いかと思います。 だらだら食べはさせないで3食+10時のおやつと3時のおやつで納めると良いかと またおやつも果物やおにぎりとか 朝あまり食べてもらえなかったら10時のおやつはバナナ半分とか 朝、昼、共に少量だったなら3時のおやつはおにぎりとか 我が家はおやつに野菜スープ出してたことも (スープ系が大好きだったので)スープの中に少量のご飯入れたりして とにかくメインは3食なのでその時の量に合わせておやつを決めていました。 現在2歳9か月ですがご飯の量は子供のお椀三分の一程度 おかずも、味噌汁やスープも大体お椀三分の一程度の量です。 全部食べておかわりほしがればあげる感じです。 体重も12キロあるから普通かな?と思ってますけど 夜中起きたら添い寝でトントンしてあげたり泣き喚くなら抱っこしてユラユラしてあげると 数が月後落ち着いてくれると思います。 また、寒くなってきましたから夜中毛布や布団など剥いでしまい寒くなって起きてしまう事も 我が子は最近甘ったれ期に入りぴったりくっついて寝ています でも互いに寝返りなどで離れるとムクッと起き上がりママトントンしてと ここ数日続いてます。でもトントンすると寝てくれますけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます・

関連するQ&A

  • 歯が生えたら夜中のミルクはやめた方がいい?

    6ヶ月半の男の子がいます。完全ミルクです。 以前は8:00、12:00、16:00、20:00にミルクを飲み、21:00~7:00まで熟睡するコだったのですが、5ヶ月すぎた頃から夜中に目をさましてぐずぐずし、最後に大泣きするようになりました(これって夜泣きですか?)。抱っこで寝かしつけてもすぐ起きてしまうので、結局ミルクを飲ませて寝かせています。飲んでしまえば6:00まで寝ます。 最近、歯が出てきました。夜寝る前にガーゼで拭いていますが、このまま夜中のミルクを続けてもいいのでしょうか?どちらかと言うとスレンダーなコなので、夜中のミルクで授乳量が増えるのは嬉しいのですが...ちなみに離乳食は始めたばかりです。白湯はあまり飲んでくれません。 アドバイス、お願いします!

  • 8ヶ月になる赤ちゃんのミルクと離乳食の量

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんについて質問です 。 男の子で体重は7.7kgです。 生後3ヶ月から完ミで育てています。 1日に飲むミルクの量はだいたい 2:00 ミルク200ml 7:00 ミルク200ml 11:00 離乳食100~120gとミルク80~100ml 3:00 ミルク200ml 7:00 離乳食100~120gとミルク80~100mlです。 生まれたときからすごく吐きます。 出かける際も大変で、友達にだっこしてもらう時 もヒヤヒヤします。 体重もそんなに重いほうじゃないのですが、吐く のは飲みすぎ、食べ過ぎだと病院に言われたので 、ミルクの量を減らしたらほうがいいのでしょう か? 吐くのは1歳ぐらいまでずっと続くのでしょうか? ちなみに、飲み食べさせてから、30分はバウン サーに寝かして静かに遊ばせたり、縦抱きしたり 、 何回もげっぷをださせたりしています。 そろそろ吐かなくなってもいいころだと思うのですが、どうなんでしょうか? 夜中は泣いて起きます、白湯お茶は飲みません。 麦茶は少しずつ慣れさしていますが… 夜中はあやしても泣くのが増すばかりです。夜は10時までには寝てしまいます。 離乳食を食べたあとは、もうこれでもかというように泣き狂います。 急いでミルクを作ってあげます。 毎月いろんな栄養相談会には行っていますが、言われることはいつも同じで困っています…。 なかれても、頑張ってあやして、ミルクの量を減らすべきですか?

  • 夜中のミルクの止め方&食後のミルクについて

    1歳の息子がいます。 未だに夜中のミルク(フォローアップ)を飲んでいます。 歯も6本くらい生えてきていますし虫歯も心配です。 生活リズムは; 8時半頃:朝食+ミルク80(ストローマグ) 13時過ぎ:昼食+80(ストローマグ) 18時過ぎ:夕食+80(ストローマグ) 20時過ぎ:お風呂、白湯を50程度(ストローマグ) 21時過ぎ:就寝 そして夜中の3時半にオムツとミルクで同時に起きます。 ストローマグで白湯(麦茶)、哺乳瓶で白湯(麦茶)をあげてもダメ。 ミルクじゃないとダメなんです。量は220飲みます。 夜中はストローマグは全然受け付けてくれないので哺乳瓶でミルクをあげています。最初は哺乳瓶が恋しいだけかなと思って白湯(麦茶)をあげてみても一口飲んで「違う!」と大泣き。結局ミルクじゃないとダメみたいです。 1歳を過ぎたらミルクをやめるべき・・・と世間ではいうので やっぱりやめたいです。 中には1歳半でやめた、という方もいらっしゃるでしょうが そこまで続けたくはありません。 1歳を目処に夜中のミルクを止めることが出来た方、是非アドバイスお願いします。 それと今は離乳食の後にミルクをあげていますが、そろそろ完了期に入るのでミルクのあげかたがわかりません。やっぱり食後にあげるんでしょうか?それとも食事と一緒に?病院では離乳食の間は牛乳にしなくていいと言われました。 こちらの方も教えてください。

  • 夜中のミルク時間について

    8ヶ月になる男の子のママです。完ミです。夜中にミルクを欲しがる時間がマチマチなので離乳食とミルクのリズムがとりずらくて困っています。 朝7時半 離乳食+ミルク   12時 ミルク 200cc  たまに・・・おやつ  4時  ミルク 200cc 夜7時  離乳食  8時半 ミルク(寝る前にあげる)  2時  ミルク 170~200cc だいたいこのパターンが多いのですが、たま夜中に起きず、明け方の5時ごろに起きるときがあります。 3時間もずれてしまうのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 保健所からもだいたい同じ時間に離乳食をと聞いているので、朝5時にミルクを飲んだときは、8時ごろ離乳食+ミルクにしてリズムを崩さないようにしているのですが、これでいいんでしょうか。食べてはくれますが、あまり食欲はありません。(通常の2/3) この時期だと朝まで寝る赤ちゃんもいるというし、夜中飲ませずに寝かしつけたりしたほうがいいのか、考えてしまいます。 こうしらいいとか、私のときはこうでしたという経験談を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 夜中のミルクについて・・・困っています

    先日もこちらで質問をさせていただきました。 アドバイス、お願いします。 現在9ヶ月になったばかりの男の子がいます。 夜中のミルクをやめたいのですが、その方法について悩んでいます。 現在の夜のスケジュールは(完ミ・離乳食2回です)   19:00 ミルク180ml   19:20 就寝        ↓   23:00 ミルク200ml(泣いて起きる)        ↓   03:00 ミルク200ml(泣いて起きる)        ↓   06:30 起床 こんな感じです。 夜中のミルクは癖になると聞き、夜中の3時のミルクがなくなれば・・と思い、 1週間ほど前にミルク以外で寝付くように、泣いて起きたらトントンしたり抱っこしたりして 頑張ってみました。 その方法で、とりあえずは10分くらいでまた寝てくれるのですが、困ったことに ミルクをあげないとまた1時間くらいして泣き、そこでもミルク以外で寝付かせると とりあえず寝て、また1時間くらいで起きて・・を朝まで繰り返しています。 3時に起きた時にミルクをあげれば、そのまま朝まで寝てくれます。 最初この方法を始めた時は、 「きっと2~3日で慣れてくれるだろう・・」って思っていたのですが、 1週間経ってもミルクをあげない限りは1時間ごとに泣いて起きるので 私も睡眠不足になってきて・・挫折しそうです・・・ 何日続けてみても起きる回数が減らないのは、まだミルクが必要だからなのでしょうか? 無理にやめさせないほうがいいのか、それともこのまま続けるべきか・・悩んでいます。 ちなみに、現在2回離乳食(11時・17時)よく食べます。 それ以外でミルクを夜中の分もいれると約800mlくらい飲んでいます。 同じような経験された方、アドバイスお願い致します。

  • 断乳と夜中のミルクについて

    1歳になったばかりの女の子の母です。 今までは昼と夜寝る前に添い乳で寝かしつけ、夜中も2,3度起きるたびに添い乳で寝かしつけていました。 ところが1歳になる直前に強度の下痢でおっぱいも受けつけなくなり、2,3日おっぱいを止めたところ、 その後もだんだんとおっぱいをほしがる事が少なくなり、今は寝かしつける前にミルクを120ccほど飲んだ後少し遊んでから、 布団でごろごろした頃を見計らって私か夫がおしりポンポンをすると寝てくれるようになりました。 というわけでほぼおっぱいは断乳(卒乳?)できそうなのですが、寝る前のミルクと、それから夜中起きたときのミルク(今は起きるのはほとんど一晩に一度くらいです)はまだ必要なようで、あげないとやっぱりなかなか寝てくれません。 こういうのはやっぱり断乳できたとは言わないんでしょうか? 一応、夜のミルクの後は歯磨きをして、夜中のミルクもその後に水を飲ませていますが、やはり虫歯の心配もあります。 このままミルクをあげ続けていてもいつか自然にやめられるときが来るのか、 それとも心を鬼にして、ミルクをあげずに寝かしつけるようにした方がいいのでしょうか? 今、離乳食は3回食ですが、日によって食べる量にばらつきがあり、やはり夜中起きたときはお腹が空いているようです。 というのもなんどかおっぱいでも寝かしつけようとしたのですが、結局寝なかったのでミルクをあげるようになったという経緯があります。 ちなみに夜中のミルクはすこしずつ薄めていって、そのうち白湯にしてみたら上手くいくのかな?とも思っていますが・・。 よろしくお願い致します。

  • 夜中のミルク

    9ヶ月の子供がいますが、完ミルクでいまだに夜中に起きて ミルクを飲みます。 8時頃にお風呂に入り、そのあとミルクを220くらい飲んで 9時頃に寝かすのですが、たいてい1時くらいと5時くらいに 泣いて目を覚まし、ミルクを200ずつくらい飲みます。 喉が渇いてるせいかと思い、麦茶を飲ませますが、 麦茶だと泣いて飲みません。 9ヶ月くらいになれば、夜飲んだら朝まで起きなかったり 麦茶ですませたりすると思うんですが、 9ヶ月にもなって夜中にこんなにも飲みすぎなんじゃないかと思うのですが・・。 離乳食は2回食で子供茶碗に半分くらいです。 夜中のミルクはやめたほうがいいのでしょうか。 その場合、起きた時どうすればいいのでしょうか

  • 1歳4ヶ月ですが夜中にミルク等を飲まないと寝ません。

    1歳4ヶ月の男の子1人をもつ母です。 子供が9ヶ月の頃から仕事復帰しているという事もあり 夜中のミルクが大変です。 大体2回は起きます。 歯もだいぶ生えてきてなんとか夜中のミルクは辞めさせたいのと 体重が11.8キロほどでややぽっちゃり気味なので 夜中のミルクを辞めさせたいのです。 就寝から起床までの状況は、 21時くらいに就寝(寝る前にミルク100cc)    ↓ 夜中2時に泣く。 おしゃぶり受け付けない。 抱っこしても駄目、背中トントンしても駄目 仕方なくイオン飲料を50cc飲ませる。    ↓ 寝る。    ↓ 5時に泣く。 好きな音楽を鳴らす。(まれに泣き止んで寝る) 泣き止まない場合 ミルクを50cc飲ませる。    ↓ 午前7時くらいに起きる。 というパターンです。 そろそろミルクの子だし朝までぐっすり寝てくれても いいような気もするのですが。 何かいい方法はありませんか。 経験者のかたご意見よろしくお願いいたします。 ※麦茶や白湯は余計に仰け反り返って怒って飲みません。

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月と10日です。5ヶ月になるとすぐ離乳食を始めて、現在まだ1回なのですがそろそろ2回にしなくてはと考えています。 完全ミルクで現在は1日4回、だいたい7時半、12時、5時半、9時で12時に離乳食とミルクです。最近食べる量が増えて、離乳食後に30位しか飲まなくなりました。こういう時は、15時とかにミルクをあげた方がいいのでしょうか。 食べる量によってなのか160くらい飲むときもあり毎回違います。 まだ栄養はほとんどミルクからだと思うのですが…。また、水分も足りませんよね?皆さんはどうされていますか?10月から保育園に行くので、2回食の時間など悩んでいる所です。 2回食にするとしたら、朝の時間と夕方の時間どちらがいいものでしょうか?家族の夕飯が6時半~7時なのですが、食べているとほしがります。でも、12時に食べて7時まではもちませんよね? 2回食の赤ちゃんどうされていますか?

  • 離乳食後のミルクについて

     10ヶ月の娘がいるのですが離乳食3回、寝る前と早朝に2回ミルクを飲みます。  最近早朝のミルクが無くなってきました。  そうなると1日1回のミルクになります。  離乳食後のミルクは哺乳ビンだと200飲んでしまいます。  栄養士さんに「飲み過ぎだから、離乳食後のミルクはストローで飲ませてあげたら?」と言われ、ストローであげてみました。  麦茶や果汁はストローで飲めるのにミルクは1口飲んだら一切飲みません。  やっぱしミルク1日1回じゃ栄養採れてませんよね?(離乳食は食べムラがあります。)アドバイス頂きたいです。お願いします。