断乳と夜中のミルクについて

このQ&Aのポイント
  • 1歳になったばかりの女の子の母です。今までは昼と夜寝る前に添い乳で寝かしつけ、夜中も2,3度起きるたびに添い乳で寝かしつけていました。断乳(卒乳?)ができそうですが、寝る前のミルクと夜中起きたときのミルクはまだ必要なようで、あげないとなかなか寝てくれません。
  • 夜中のミルクをあげ続けていてもいつか自然にやめられるのか、それとも心を鬼にしてミルクをあげずに寝かしつける方がいいのか悩んでいます。離乳食は3回食ですが、日によって食べる量にばらつきがあり、夜中起きたときはお腹が空いているようです。
  • 寝る前のミルクと夜中起きたときのミルクについて、虫歯の心配もあります。夜中のミルクは少しずつ薄めていき、白湯にしてみるのも一つの方法かもしれません。しかし、いつ断乳すべきか迷っています。どのようにしたらいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳と夜中のミルクについて

1歳になったばかりの女の子の母です。 今までは昼と夜寝る前に添い乳で寝かしつけ、夜中も2,3度起きるたびに添い乳で寝かしつけていました。 ところが1歳になる直前に強度の下痢でおっぱいも受けつけなくなり、2,3日おっぱいを止めたところ、 その後もだんだんとおっぱいをほしがる事が少なくなり、今は寝かしつける前にミルクを120ccほど飲んだ後少し遊んでから、 布団でごろごろした頃を見計らって私か夫がおしりポンポンをすると寝てくれるようになりました。 というわけでほぼおっぱいは断乳(卒乳?)できそうなのですが、寝る前のミルクと、それから夜中起きたときのミルク(今は起きるのはほとんど一晩に一度くらいです)はまだ必要なようで、あげないとやっぱりなかなか寝てくれません。 こういうのはやっぱり断乳できたとは言わないんでしょうか? 一応、夜のミルクの後は歯磨きをして、夜中のミルクもその後に水を飲ませていますが、やはり虫歯の心配もあります。 このままミルクをあげ続けていてもいつか自然にやめられるときが来るのか、 それとも心を鬼にして、ミルクをあげずに寝かしつけるようにした方がいいのでしょうか? 今、離乳食は3回食ですが、日によって食べる量にばらつきがあり、やはり夜中起きたときはお腹が空いているようです。 というのもなんどかおっぱいでも寝かしつけようとしたのですが、結局寝なかったのでミルクをあげるようになったという経緯があります。 ちなみに夜中のミルクはすこしずつ薄めていって、そのうち白湯にしてみたら上手くいくのかな?とも思っていますが・・。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳半になる息子がいます。 1歳1ヶ月で断乳(おっぱいをやめる)してからも、 1ヶ月位は夜中に1,2回起きて、ミルクを200ml飲んでいました。 その後、パッタリと起きなくなりましたよ。 今では朝までグーグーです。 よくおっぱい命の子はおなかがすいているとかではなく 単におっぱいチュクチュクしたいから起きるということが ありますが、もうおっぱいを欲しがらないのでしたら 本当におなかがすいているのかもしれませんね。 そうであればミルクをあげて寝かしつけてあげた方が 良いと思いますよ。 多分、そのうち起きなくなると思います。 うちもそうでしたし、公園などで話すママ友もそういう人が とても多いので。 1歳過ぎてからもずーっと長期間にわたり夜中にミルクで 起きる、という話はまず聞かないです。 (夜中に起きる子は大抵おっぱいの子) 虫歯うんぬんは私は特に心配しませんでした。 1歳2ヶ月で朝まで寝るようになってからやっと歯みがきも 始めたくらいですから・・・(単に、面倒で・・・^^;) それでも虫歯できてないですよ。 それよりおなかを満たしてぐっすり寝かしてあげる方が 先決かなーと思います。

rakpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外に住んでいてあまり周りに聞ける人がいないので、 大丈夫だと教えて頂いてほっとしました。 虫歯の事もとりあえずミルクの後に白湯を飲ませるようにします。