• 締切済み
  • すぐに回答を!

断乳 その後の寝かしつけについて

娘は現在9ヶ月、7月頭から慣らし保育で週4日だけ保育園に通い始めました。私は9月より本格仕事復帰です。 明日、旦那が久しぶりに仕事が休みという事もあって、育児に協力して貰えるチャンスなので、いよいよ断乳しようと予定しています。娘は離乳食が始まるまでおっぱいオンリーで哺乳瓶もミルクも嫌がりましたが、やっとの事で離乳食やマグマグで麦茶にたどり着けました。(ミルクはいまだ拒否) そんな娘の事なので、おっぱいをあげなくなったらどうなることやらドキドキヒヤヒヤしますが、私も復帰後に夜中におっぱいをせがまれたら体力的にも精神的にも辛くなりそうなので、今のうちにと考えて実行しようと思っています。 現在は夜に寝るときに抱きながらおっぱいを与えて、夜中に何度か起きる度に添い乳か抱きながらおっぱいをあげます。(そうするとすぐに寝付くので…。) と言っても寝苦しい時は一時間とか、ず~っとおっぱいから口を離してくれず…痛くなる時もありますが…。 お聞きしたいのは、明日の夜の断乳までに出来る事と、その後の寝かしつけをどのようにしていこうか教えて頂きたいです。 経験談でもなんでもかまいませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数541
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

参考になるかどうかわかりませんが、経験談を。他の回答者のみなさんよりもイヤなお話になってしまいますが、実例なので。 わたしの息子は1歳半で断乳しました。わたしの場合も、夫の休日に手伝ってもらおうと思い、夫の休日の前日に、息子に言い聞かせました。寝かしつけは夫に一任し、わたしは別室で寝ました。 1日でなんとかなると思ったのは甘かったようです。それから4日間、ほぼ夜通し、泣きわめき続けるのを、夫婦で交代で、だっこして揺らし続けて過ごしました。ふたりとも寝不足になり、夫はフラフラで会社に行っていました。4日後くらいからだんだんに、泣く時間が減ってきて、8時間が6時間に、6時間が4時間に、そして2時間に・・・。最終的に泣かずに寝るようになるまで、1ヶ月近くかかりました。質問者さんが、わたしのような苦労をされないことを祈ります。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはとても辛い思いをされましたね…。 皆さんに同じ内容を書いてますが、一昨日から何とかおっぱいなしでの寝かしつけをはじめ、何とか初日は一時間かけて寝ましたが、物凄い発狂した泣き方で私たちも気が遠くなりました。 方法は何と私が抱っこしたままバランスボールに乗ってその振動で寝ました。 昨日は30分ほどで寝ましたが、12時ごろに起き20分程抱っこで廊下を行き来して寝ました。 今後もう少しスムーズに寝てくれるようになることを祈りつつ頑張っていこうと思います。 お話どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ9か月の娘について

    九月から職場復帰予定の主婦26歳です。 娘が来週で生後9か月を迎えます。 今月に入って慣らし保育も始まりました。 現在離乳食を1日三回食べていて、よく食べるせいか食後は麦茶を少々飲むのですがミルクだと殆ど飲みません。(最後2か月の頃から哺乳瓶も拒否します。今はマグマグでお茶を飲ませています。) 夜寝る前と夜中に起きた時だけまだ母乳をあげていますが、三日前くらいから下の歯が歯茎から覗きだしているのを発見し、ってことは夜中の授乳をしてそのまま寝かせてしまったら虫歯になるって事?!って思い心配です。 それに復帰を前にそろそろ断乳も考えているのですが、ミルクも飲まないと栄養が不足してしまうでしょうし、復帰までにどのように進めていこうかなって思います。仕事が始まってから完全に断乳するのだとしたら、自分も仕事があるので夜中におっぱいがない!って寝てくれなかった場合私も寝不足になるのが辛くなりそうなので、出来れば復帰前には断乳したいなと考えています。 何かアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 断乳の進め方

    0歳7ヶ月の娘がおります。 保育園の事でもご相談させて頂いたばかりなのですが、9月に職場復帰予定なので、とりあえず7月から慣らし保育をスタートさせようと思っています。 娘は産まれからずっと母乳オンリーで、10回くらいはミルクを飲んでいますが、3ヶ月くらいから全くミルクを拒否、哺乳瓶すら嫌がるようになってしまいました。一応5ヶ月から離乳食をスタートする事が出来たので、飲み物はトレーニングマグでやるようにしていますが、うまく飲めないようです。ためしに哺乳瓶で飲ませてみても、先を噛んで中身をあまり飲みません。現在離乳食は朝とお昼で、その後に母乳をやっています。それ以外はおやつを少したべるのと(赤ちゃんせんべい等)、母乳は3~4時間の間隔が開くようになって来ました。 保育園に預けたら、日中はおっぱいがないので、どのように断乳を勧めていこうか考えているところです。また、朝と晩だけおっぱいをあげてもいいのかな?とも思いますが。(離乳食のあとはあまり飲まなくなりました。) また、夜中の授乳ですが、夜も離乳食を食べるようになったり動き回るようになって来ると起きなくなってくるものなのでしょうか?今はまだ2~3回、目を覚ましてしまいます。(たまに1回だけ起きるという事もありますが。)今は離乳食がモグモグ期で、一日二回なのですが、早めに三回にしても構わないのでしょうか?でもまだちょっと消化機能も未熟そうなので気になるところです。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 断乳について教えてください

    もうすぐ一歳になる女の子がいます。保健師さんに、そろそろ一歳なので哺乳瓶を使うのはやめましょう、という事とミルクも卒業しましょうと言われました。 離乳食もよく食べるし、そろそろ二人目も欲しいので断乳してもいいと思っていますが 寝る前にフォローアップミルクを哺乳瓶で200飲ませているのと、夜中に何度か泣くのでその時はおっぱいを吸わせています。 ちなみにミルクはストローもコップも受け付けないので哺乳瓶です。 哺乳瓶を使わずにコップで飲ませる練習をした方がいいのか、もう思い切ってミルクをあげるのをやめてしまうか悩んでいます。 というのも、夜中のおっぱいはなんとか我慢させる覚悟ではいたのですが、先日寝る前のミルクをあげずに寝かしました。 1時間後に凄まじい泣き方をして起き、10分泣き続け疲れて寝て3分後にまた泣いて起き、を7回くらい繰り返したところで、さすがに近所迷惑を気にしてミルクをあげてしまいました。 飲んだらパタっと寝てしばらくぐっすり。あとは朝方ちょっとぐずっただけでした。 お腹がすいて泣いているのだとしたらかわいそうだと思い葛藤するのですが、飲まない習慣をつければすんなり寝るものでしょうか。 やっぱり一歳になったら離乳食だけでやっていくものですか?

  • 回答No.3
noname#37703
noname#37703

うちの場合は、1歳2ヶ月でまず夜間断乳に踏み切りました。 寝かし付けのおっぱいは飲ませても、夜中は一切与えませんでした。 初日は、発狂しましたよ。夜泣き(絶叫)が1時間くらい続きました。寝ぼけて泣いているので、しっかり起こすとケロッと泣きやみました。明かりを付けたり、水で手を冷たくすると起きました。 泣いている間は、抱っこしながら私も一緒に泣きましたよ。辛かったです。 2~3日は夜泣きしましたが、次第に泣く時間は短くなり、1週間後には朝まで眠るようになりました。 その後、一時期は昼間に飲む回数が増えましたが、だんだん減り、お風呂後の1回になりました。 寝かし付けは、消灯して寝たふりしていると気が付くと寝ている状態です。(親の方が先に寝てしまうことも・・) そして、1歳5ヶ月になった日に断乳しました。きっぱり。 その数日前から「もうすぐおっぱいバイバイだよ」と言い聞かせ、最後の日は、随分長い間吸い付いていました。子供なりに分かっていた様子です。 断乳の日は、いつものように寝たフリで寝付き、夜泣きもしませんでした。 翌日、お風呂上りに「ぱい」と言って来ましたが、「昨日バイバイしたよね」と言うとアッサリ諦め寝付きました。 ・・・が、かなり酷い夜泣きをしました。1時間は泣いていたと思います。サヨナラするのが辛かったんでしょうね。 翌日からは、昼間も何度も「ぱい」と服をめくるようになりました。その度、「おっぱいは赤ちゃんが飲むんだよ。もう赤ちゃんじゃないもんね。バイバイしたね」と言いました。 娘は、バイバイと手を振っていました。 その日から夜泣きしなくなり、次の日には、日中もあまり求めてこなくなりました。 実は、今日で断乳9日目です。 いまだに思い出したように「ぱい」と服をめくろうとしますが、ハッと気付き「バイバイ」と言いながら手を振っています。服の上から胸に顔をうずめて飲むマネをし、「ウマイ」と言う時もあります。 断乳6日目におっぱいマッサージを受けたのですが、その時は生のおっぱいを見ても、飲もうとしませんでした。よだれを垂らしながら「バイバイ」と言ってニコニコしている姿には感動しましたよ。 とにかく明日の夜までに思う存分飲ませて、「夜で最後だよ」と言い聞かせ、その後はどんなに泣き叫ぼうと心を鬼にしてあげないようにしてくださいね! どうしても欲しがる場合は、乳首を鼻にして顔を書くと効果ありますよ。 うちは、2日目にアンパンマン(子供が大好き)を描きました。「パンマン、バイバイ」と納得してくれたようで、その日以降、絵を見せることなく、バイバイするようになりました。 頑張ってくださいね!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜間の断乳からはじめられたのですね。 うちとは逆ですね! うちはどうしても日中は保育園で飲めなくなるので 日中から断乳しました。 NO.1さんと同じ内容ですが、一昨日から何とかおっぱいなしでの寝かしつけをはじめ、何とか初日は一時間かけて寝ました。 何と私が抱っこしたままバランスボールに乗ってその振動で寝ました。 昨日は30分ほどで寝ましたが、12時ごろに起き20分程抱っこで廊下を行き来して寝ました。 そんな感じですが、今後一晩中寝続けてくれるようになると良いなと思います。 お話とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • koshu
  • ベストアンサー率15% (3/19)

アドバイスになるかわからないんですが…私の経験談を。 うちの息子(現在1歳5ヶ月)は、11ヶ月くらいで断乳しました。 断乳…といっても、離乳食をしっかり食べていておっぱいは夜寝る前しか飲んでなかったし、 歯が生えてきて乳首を噛まれて痛かったので、 ある日、突然あげるのをやめました。 息子は、泣き叫びました…が結局指をチュッチュと吸いながら寝ました。 案外あっさりでした。 そして、断乳してからは一晩中ぶっ通しで寝るようになったのです。 三時間おきの授乳をしていた私にとっては待ちに待った時でした。 とりあえず、「今日からおっぱいとバイバイね。」と言って おっぱいをあげるのをやめてみて、様子を見てはいかがでしょうか? うちはあっさりでしたが、おっぱい大好きな子なら欲しがるだけあげて下さい。 だって、3歳や4歳になっても飲んでる子の話は聞かないじゃないですか。 長い目で見たら、本当に一瞬の事ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかぁ~、意外と断乳するとあっさり寝てくれる子もいるものなのですね! NO.1さんと同じ内容ですが、一昨日から何とかおっぱいなしでの寝かしつけをはじめました。 普段は、マグマグで飲むのですが、夜中に目を覚ました時はおっぱいじゃないと嫌なのか受け付けず… でも、何とか初日は一時間かけて寝ました。 何と私が抱っこしたままバランスボールに乗ってその振動で寝ました。 昨日は30分ほどで寝ましたが、12時ごろに起き20分程抱っこで廊下を行き来して寝ました。 確かに3~4歳になってもおっぱいを飲むなんで話は聞かないですね…(^^; お話とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)

うちの子も夜中おっぱいを飲んでました。 常夏のシンガポールに住んでますので「夜中にのどが渇くかな?口寂しいのではないか?」など考えて、寝転んだまま麦茶を飲めるようなマグマグを買いました。 夜間いつでも飲めるようにマグマグをベットサイドにおいて、グジグジしたらさっと飲ます。を繰り返しました。 今でも置いてますが、もうめったに飲まなくなりました。 寝かしつけは「もうねんね」という絵本を読んで寝かしつけました。 あとは、トントンしてひたすらトントンしました。 案外すんなり寝ました。 頑張って昼間遊んであげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シンガポールですか! そんな中での育児、凄いですね~! 何とかおっぱいなしでの寝かしつけをはじめました。 今は慣らし保育中なので、日中は保育園でたっぷり遊んで、お休みの時は私がたっぷり遊んであげるようにしています。 普段は、マグマグで飲むのですが、夜中に目を覚ました時はおっぱいじゃないと嫌なのか受け付けず… でも、何とか初日は一時間かけて寝ました。 何と私が抱っこしたままバランスボールに乗ってその振動で寝ました。 昨日は30分ほどで寝ましたが、12時ごろに起き20分程抱っこで廊下を行き来して寝ました。 お話とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 断乳(卒乳)のしかたのアドバイスをお願いします。

    8ヶ月の女児の母です。完母で育ててきました。 4月から仕事復帰するため保育園に預ける予定です。 そろそろ卒乳準備をしようと思っていますが、母と意見が分かれてしまいました。 私は、とりあえず昼間(=保育園に預けている時間)のおっぱいを無くして4月までに卒乳、と思ったのですが、 母はいっそのこと一切おっぱいはやめた方が良いのではといいます。 現状は、ミルクは離乳食後にコップやスプーンで少し飲む程度。哺乳瓶はダメです。離乳食以外の授乳はおっぱいです。 また、夜も2~3時間おきに目を覚まし、おっぱいをくわえる、といった感じです。 あと3ヶ月あるので離乳食をよく食べて、自然とおっぱいいらずになってくれるのが一番ですが・・・。 今できる、卒乳準備のしかた、教えていただけるとうれしいです。

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • 断乳をしようと決意したのですが…。

    娘に授乳中ひどくかまれて、前々から断乳しようと思っていたので、これを機にはじめようと思うのですが…。離乳を始めて二週間ほどで、今では夜と夜中に起きたときのみの授乳です。まだ夜中に二、三回おきるのですが、現在断乳をされている方、また経験者の方で、なにかアドバイスやポイントなど教えてくれないでしょうか?母乳では夜中起きたとき、おっぱいをあげるとすぐ寝てくれていたのですが、哺乳瓶ではおきるたび一時間二時間ほどぐずります。やはりなれていないので普通なのでしょうか?

  • 断乳したらミルクを足すの??フォロミは??

    11ヶ月の息子がいます。 離乳食はよく食べるのですが。この3ヶ月ほどで体重が100gくらいしか増えていません。 グラフの下のほうです。 今更ですが、ミルクの回数を増やしたほうがいいのでしょうか? その際、哺乳瓶であげていいのでしょうか? 育児用ミルクでいいのでしょうか? 食事中は麦茶を与えていますが、フォローアップミルクほうがいいのでしょうか? ちなみに、 生まれてすぐから、ミルク寄りの混合です。 現在一日に、離乳食3回と、寝る前の育児用ミルク200mlを飲んでいます。 最近になって、おっぱいへの執着が強くなり、昼寝の前や、夜寝る前のミルクの後、夜中にも2~3回起きて「おっぱいとくれくれ」とグズグズします。 その日によって母乳が出るときと出ないときがあり、断乳もそろそろ考えているのですが、母乳を無くしたらその分の栄養はミルクで補ったほうがいいのでしょうか。

  • 断乳とフォローアップミルクについて(10ヶ月児)

    10ヶ月の娘がいます。 どうしても事情により断乳しなければならなくなりました。 食欲旺盛な方で、離乳食のあとはおっぱいは飲まないし、昼間も よく遊ぶのであまりおっぱいを飲まなくなってきました。 ただ、夜は寝る前と夜中に起きてまだ飲んでいます。 そこでどうやって断乳を進めていくべきか悩んでいます。 完母だったのでミルクについてよく分からないのですが・・・ 例えば、寝る前にフォローアップミルクをあげてお腹のもちを よくした方がいいのでしょうか? でもミルクもいつかはやめなきゃいけないのですよね? そうなると中途半端にミルクをあげるよりお茶で通した方がいいのか? 夜中起きたときはお茶をあげるくらいでいいのかな?? 考えれば考えるほど分からなくなってきています。 10ヶ月くらいで断乳した方の経験談をぜひ教えて下さい。

  • 断乳について

    1歳1か月の母です。 夜中何回も泣くので参っています。 半月前くらいから断乳しようと思い、徐々におっぱいを減らし、昼間のおっぱいをやめました。 寝る前は哺乳瓶でミルクをたっぷり飲ませて寝かせていますが、2時間もするとすぐに起きておっぱいをたっぷり飲みます。そのあとの夜中の授乳はおっぱいです。 完全に断乳するには寝る前のミルクもやめたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 保育園入園と断乳のタイミング

    来月で1歳になる女の子です。 今まで完母で育ててきました。 離乳食もあまり食べないこともあり9月の第4週の週末に断乳しようと予定しています。 私の仕事復帰が10月13日からで10月3日から保育園へ通います。入園から復帰までは慣らし保育で早めに迎えに行きます。 断乳で不安定になっているところで、慣れない環境へすぐ入ってまたおっぱいを欲しがらないでしょうか?入園前一週間の断乳は子どもへは酷なのでしょうか?教えて下さい。

  • 夜間断乳の仕方

    こんにちは8ヶ月の男の子を持つママです。 最近夜中に突然起きて、そのまま2~3時間遊んでしまうことがあって、そのほかミルクでも2回ほど起きるので、夜だけ断乳したいと思っています。 断乳すると起きなくなるということをよく聞くので。。 現在は 夜中1時 ミルク140 夜中4時 ミルク140 10時   離乳食 14時   ミルク200 18時   離乳食 21時   ミルク200 といった感じです。 夜中だけミルク卒業というのもありでしょうか? 昼間はスパウトで麦茶とか飲んでますが、夜中はほ乳瓶&ミルクじゃないと絶対寝ない(大騒ぎ) ので、どうしたものかと考えてます。 また初歩的な質問ですが 断乳とはおっぱい卒業のことですよね? うちみたいな完全ミルクの場合はどのように卒業していったらいいのでしょうか? 離乳食の本などをみると11ヶ月までミルクが頻繁に登場していたのに1歳になった途端にミルクの表示がなくなったりしてますが、ある日突然一日5回とかあげてたミルクを一気にやめるのでしょうか?それとも徐々に止めていくのでしょうか? 基本的なことがわかっていなくて教えて欲しいです よろしくお願いいたします

  • 添乳の断乳について

    現在7ヶ月半の娘を母乳で育ててます。 私は4月から仕事に復帰するため2月後半(10ヶ月頃)には断乳しようと考えています。 昼間はあまりおっぱいに執着せずご飯をしっかり食べてくれるのですが… 寝る時は添い乳、夜中も2時間おきに起きてはおっぱいを吸っています。 起きた時におっぱいがないと泣きわめき吸うまで泣き止みません。 断乳まではまだ時間ありますが夜中何度も起きるのは早く改善したいと思っています。 可哀相になりあげてしまうのですがやはり泣いても負けずに夜中娘に付き合うべきなのでしょうか。 おしゃぶりもミルクも試しましたが夜中に起きるのは変わりませんでした。 こんな状態で断乳できるかも不安です。同じような経験された方ご意見下さい。

  • 9ヶ月娘の断乳・・・

    はじめての質問です。8月末に10ヶ月になる娘を断乳させたいのですが。9月中頃から私の仕事が忙しくなり、週に3~4回は帰宅が夜10時以降になり実母or主人に夜寝かせてもらわなければなりません。母は別居で母にお願いする日は私、娘が実家に泊まります。4~5ヶ月の時のみ混合であとは母乳のみです。離乳食は3回順調でよく食べますが歯はまだ生えていません。6ヶ月の時突然ミルク、哺乳瓶を拒否しフォローアップも試しましたがダメです。コップはまだでコンビのマグマグストローで(飲み口が柔らかい)麦茶を飲んでいます。牛乳暖めてコップで試したら犬のようにペロペロって感じです。普通のストロー(細くて短め)は口が固くてイヤがってダメ。柔らかい、コンビマグマグのようなストロー売っているのでしょうか?マグマグにいろんな飲み物を入れると詮索して(唯一のストロー)飲まなくなると恐いのでマグマグ=麦茶にしています。夏が終わると麦茶飲まなくなるかしら?はじめての育児で、断乳するのも正直、恐いです。。。3日前からお昼のオッパイはナシにしていて、夜寝る前のオッパイのみにしています。 断乳中は同じ環境を3日続ける方が良いのでしょうか?(主人が3日ともいるとか。)実家に泊まらないといけない日が1日入っても支障ないでしょうか?(実家には事情があり週1は以前から泊まっています。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう