炭水化物を減らすと心筋梗塞のリスクは?

このQ&Aのポイント
  • 炭水化物を極端に減らすと心筋梗塞になりやすいのか知りたいです。
  • ダイエット中の炭水化物摂取について、嘱託医から心筋梗塞のリスクについてアドバイスを受けた方が良いのか知りたいです。
  • 心筋梗塞のリスクを減らすために炭水化物以外の何を減らすべきか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

炭水化物を(極端に)減らすと心筋梗塞になりやすいのですか?

お世話になっております。 最近、ダイエットを始め、特に炭水化物は減らすように心掛けていました。それでも、朝(おにぎり2個)、昼(小々ライス+おかず)、夜(おにぎり2個)、合間にココアを何杯か、という感じにしていました。(目標摂取カロリー1500キロカロリー)。体重は右肩下がりに減少してました。 そのことを嘱託医に話ししたところ、もう少しカロリーを採っても良い(1800キロカロリーくらい)、炭水化物を減らすと心筋梗塞になりやすいからやめた方が良い、とアドバイスされました。 ほんとうに炭水化物を減らすと心筋梗塞になりやすいのでしょうか? 炭水化物がダメなら何を減らしたら良いのでしょうか? 知見のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

炭水化物は酵素の働きで運動エネルギーに変わります。すなわち心臓も筋肉運動なので少ないと収縮・拡張力が低下する、すなわち、心筋梗塞を引き起こす可能性は出てきます。先生はそのことをおっしゃりたかったのでしょう。炭水化物はスパゲッティー・うどん・パンにも含まれていますからまんべんなく食べてください。野菜が少なそうですが大丈夫ですか?骨がすかすかになるので多く摂りましょう。減らすなら油です。これだけで1日200キロカロリーは減らせます。野菜炒めなら油なしでバラ肉を焼いてその油で野菜を炒めればOKです。野菜食べ過ぎても太りませんのでがつがつ食べてください。

arasara
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 そういえば嘱託医も野菜を摂るように、油を減らすように、と言ってました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 炭水化物って

    友達と話していて、どうも気になったので質問させてください。 炭水化物は太る、とよく言われていますが仮に タイプA 朝、食パン一枚 昼、ご飯一杯 夜、ご飯一杯 少し極端ですが、三食炭水化物で1000kcal程度 タイプB 三食おかずのみをガッツリで、2000kcal程度 上記のタイプAとBだとどちらが太りますか? 太る原因は、カロリーですか? それとも食べるものですか? くだらなくてすみません(⌒-⌒; )

  • 炭水化物以外の主食って?

    最近おなか周りがぶよっとしてきて、それが全然落ちなくなりました。 全体的にもまんべんなく脂肪がついてきてます。 今までほとんどダイエットをやったことがないのですが、今回はちょっとやばいかも…と思っています。 そこで質問です。 1.炭水化物系を減らすと、本当に痩せれるのか? 2.もし減らすとすると、代わりに何を主食にすればいいのか? 私は炭水化物、特にご飯が大好きで、少しおなかがすくとおにぎりを食べてしまいます。 ほぼ毎食ご飯やパン、パスタなどの麺類等を食べています。 また、昼間に仕事をして夜間学校に通ってるので、どうしても夕飯は短い時間で食べれておなかの持ちがいいもの(授業中におなかが鳴るから…)がいいんです。 学校終わって食べると、朝胃がもたれるし、余計に太りそうだし。 なので、今まではおにぎりとかパンとかを食べてました。 それをやめるとなると、一体何を食べればいいのやら…。 ご飯:おかず=9:1 でも平気なので、これを減らすのにはかなり勇気がいりますが、本当に効果があるなら意を決してやってみようと思います。 あと、運動ですが週4日程度自転車を20kmほどこいでいます。 これも結構おなかがすくので、ついおにぎりとか食べてます…。 炭水化物断ちして成功した方など、ご意見アドバイスをよろしくお願いします!!

  • ダイエット

    高3 女です 一日のカロリーを最高で1200キロカロリーくらいに、クリスマスあたりから しています クリスマスから1月の最初で3キロ痩せましたが、そこから太らないけど痩せません 友達に言ったら「そんなに食事制限して痩せないんだから停滞期じゃない?我慢してれば、また一気に痩せるよ」 と言われましたが、そう思いますか? 今日は 朝 ご飯お茶碗半分、に野菜炒め(豚肉)少し、ココア と、朝は結構食べました お昼は、チキンライスが入ってたから自分は二口食べて、あとは友人にあげて、おかずは2品食べました 夜は、ハンバーグ240キロカロリーにご飯でした 間食は一切ないです

  • 炭水化物抜き&低カロリーダイエット

    こんにちは、僕は今ダイエット中です。 平日 朝…リンゴ1個 or 食べない 昼…ご飯無し弁当 夜…ご飯無しオカズのみ食べる ※運動量は少ないです。 上記のような炭水化物とカロリーを控える食事制限をやっています。 これで痩せれると思いますか?皆さんの感想やアドバイスもください。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動後は炭水化物が必要か?

    脂肪燃焼を目的に、夕方トレッドミルで走ってたり、エアロビクスをやったりして、帰宅は19時~20時半頃です。 で、夕食は、白米(うちは玄米です)を抜いて、おかずのみ食べてます。夜の炭水化物を減らすため。 朝、昼はしっかりと玄米食べてます。 そこで、質問なんですが、有酸素運動は炭水化物も消費されるため、夕食でも、茶碗半杯でも玄米を食べた方がいいでしょうか? あるいは、いつも昼に飲んでる、緑黄色野菜ジュースを夕食に摂るとか(充実野菜 緑黄色野菜ミックスという製品で、果実も入ってて糖質15.2g、63kcalと低カロリーです)。 1)夕食では玄米も緑黄色野菜ジュースも一切摂らずおかずのみ 2)茶碗半杯でも玄米を摂る 3)緑黄色野菜ジュースを摂る 4)玄米も緑黄色野菜ジュースも摂る その4点のどれがいいでしょうか? ご解答お願い致します。

  • 夜ご飯を17:00におにぎりだけにすると。

    アドバイスをください。 17:00頃におにぎりをたべて夜ご飯にしようと思います。 2日ほど試しましたが、白米をしっかりとっているせいか イライラもあまりせず、ものたりなさも思ったほどありません。 白米200gとおにぎりの素の様な粉末で自分で作ります。 ダイエットに効果はあるでしょうか? その場合、何か問題はありますか? おかずも食べたほうがいい、とか、カロリーが少ないor多いとか。 ご飯は極力控えて他のものを食べた方がいいなど。 なお、ほかの食事はだいたい以下の様なものです。 <朝> ・シリアル(150kcal)+低脂肪牛乳(100kcal) ・ゆで卵 <昼> ・幕の内弁当など、ご飯を調整し500kcalくらい ※スーパーで刺身やお総菜を買うなど  日によって違いますが、わりとしっかり。 <間食> ・午前中10:30ころとか午後16:00あたりに  無性になにか食べたくなります。  チョコを一かけ食べたりします ・たまにビール(カロリーカットのもの1本77kcal)を飲みます よろしくお願いします。

  • 減量の際の炭水化物の量

    高2男です。 筋トレをしているので今まで増量してみていたのですが、まだ扱う重量なども低いので増量は必要ないとアドバイスをもらいました。 そこで今度は減量をしようと思っているのですが、筋トレは今まで通りにやることにして、食事の方法が少し迷っています。 現在慎重175体重70、体脂肪率は20%前後です。 基礎代謝は1630くらいです。 よく体重×30キロカロリーがいいと言われていますが、基礎代謝が1630くらいなのでトレーニング日は1800カロリーくらいにして、しない日は基礎代謝と同じくらいの摂取カロリーにしようと思うのですが、どうでしょうか? また炭水化物は少しとったほうがいいらしいですが、フルーツグラノーラを朝食べて昼夜は炭水化物を抜くでもいいのでしょうか? 各部位2種目ほどで、腕は3種目やっています。 ベンチプレスは50キロでマックスは70ちょっとくらいです。 デットリフトは75キロでやっていてマックスはまだ試していません。 プロテインは筋トレ後と寝る前と2回飲んでいます。 筋肉が減るのは仕方がないですが、できるだけ扱う重量、筋肉量を減らさず減量できたらと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 蛋白質は全て吸収されるならカロリー計算必要ない?

    タンパク質は摂りすぎてもほぼ100%吸収されると聞いたのですが‥‥ ということはタンパク質は摂りすぎても太らない、ということになるのでしょうか?? 減量、筋肥大を目的としたトレーニングをするにあたり自分なりにいろいろと栄養について調べるようになりました。 特に減量ですが、やはり大事なのはカロリーの摂取、消費。 そこでタンパク質について気になるお話を聞き質問を投稿する次第となりました。 「タンパク質は一度の食事で吸収されるのは30gほど。余った分は排出、もしくは脂肪に変わる‥‥というのは間違いで、時間はかかってもほぼ100%吸収され、脂肪に変わることはない。」 本当にタンパク質は摂りすぎても脂肪にならないのでしょうか? おそらく諸説あるので断定はできないかと思いますが‥‥ もし上記の説が本当ならば、一日の消費カロリーうんぬんに関わってきますよね? 炭水化物は1g4キロカロリー、脂肪は9キロカロリー、タンパク質は4キロカロリー。 ぼくでいえば一日の消費カロリーは2,500キロカロリー前後、炭水化物の一日の摂取推奨量は総摂取カロリーの50%から70%なので 2500*70%/4=437.5→約440gの炭水化物 残り30%を脂肪でまかなうと 2500*30%/9=87.3333....→約90gの脂肪 これで約2,500キロカロリーになり、ぼくの一日の消費カロリーと同等になります。 そこで本題ですが、この上にさらにタンパク質を摂取したらどうでしょうか? 現在トレーニングをしているので毎日120gのタンパク質をとるようにしているので 120*4=480カロリー となるとぼくは500キロカロリーをオーバーすることになりますよね? しかしタンパク質は摂りすぎてもほぼ100%吸収され、さらに脂肪にほとんどならないとすれば太らないはずですよね? 補足ですが、トレーニングをすれば当然消費カロリーは2,500キロカロリーから増えますが、それは念頭におかずに回答いただきたいです。 ようは一日の消費カロリーを摂取カロリーが上回ってしまっても、タンパク質は脂肪にならないのでカロリー計算から除外しても良いのか?ということです。 それではご意見お待ちしております!

  • 体重減らし・健康的に

    私が今までしてきたダイエットは、間違いだったと思います。 昼は普通に食べ、夜は炭水化物一切抜きで、サラダ+ヨーグルトで済ませてきました。低カロリーの食事が続いたため、体重はみるみる減ってきました。 しかし、生理が不順になる、ということが出てきてしまい、一時中断しています。夜はおにぎり1個くらいにして、後は低カロリーのおかずを少量摂っています。また、以前みたいに体重を減らしつつ、健康的なカラダ作りもしようかと思います。 何か、上の方法で効果的なことはあるでしょうか。改善するところはあるのでしょうか。アドバイスください!

  • ダイエットについて。

    体重を減らしたいと思っています。 それには運動をするのが一番手っ取り早いのはわかっているのですが、運動をする時間をとるのが忙しくて不可能なのです。 なのでみなさんの体験談やアドバイスをお願いします。 ちなみに僕は、食事量をちょっと減らして寝る前に軽く筋トレをしています。 朝食・・・パン、お茶、ヨーグルト 昼食・・・サラダ、お茶(たまに+おにぎり一つ) 夜食・・・バイト先の場合は500キロカロリー程度、家の場合はご飯一杯とおかず という食事です。 カロリー計算はよくわからないですが 朝食は500キロカロリー程度 昼食は200~300キロカロリーだと思います。 夜食は時々でバラバラなのでよくわかりません。 僕の年齢は21歳です。