• 締切済み

赤ちゃんが夜中に覚醒します

 3ヶ月半の女の子のママです。2ヶ月まで完全母乳で育てていましたが母乳の出が悪くなり今は混合で頑張っています。完全母乳の時は夜いつも寝かしつける時添い乳で寝かせていました。夜中の授乳も添い乳で来ました。混合になってからは夜寝かしつける前にミルクをお腹いっぱい飲ませてから抱っこでゆらゆらして寝かしつけて来ました。娘は夜中必ず2時か3時頃泣きます。混合を始めたばかりの頃は夜中の授乳だけ添い乳で来ましたが最近ではおっぱいが以前よりも出なくなりほぼ完全ミルクになって来ていました。二週間前から夜中の授乳の時に娘が完全に目を覚ますようになりました。ミルクをお腹いっぱいにしても全然眠る気配もなく目を覚まし→アー・ウー・とお話する→手足をバタバタさせて興奮するという感じで夜中起きてからなかなか眠ってくれず夜中に抱っこしてゆらゆらしてやっと明け方の5時すぎくらいに眠ってくれます。最近二週間ほど毎日夜中に目を覚ましてしまうので体力的にもとてもしんどいです。普通の赤ちゃんは夜中泣いて→オムツをかえて→おっぱいまたはミルクを飲んで→寝るって言う感じですよね?娘は産まれた時からそんなにいっぱい寝る子じゃなかったので現在もお昼寝したとしても2時間位です。夜も9時に抱っこで寝かしつけて→2時か3時頃授乳してなかなか寝てくれず→5時すぎ頃寝る→8時に起きるという感じです。一日の睡眠時間で言ったら普通の赤ちゃんよりも睡眠時間がかなり少ないはずなんですけど・・・時々夜中に泣かないで機嫌がいいのか目を覚ましてお話しててそれに気づいて私が目を覚ましたりします。どうしたら夜中の授乳した後スムーズに寝かせる事が出来ますか?毎日夜中に起きるのが癖になってきてるのではないか心配です。毎日夜寝かしつけるのにも1時間~2時間かかります。夜はいつも7時頃から寝るまでずっとぐずりっぱなしです。夜泣き?とはまた違うと思うのですが・・・この先もこの状態が続くと本当に体力が持ちません。睡眠不足でイライラしてストレスがたまります。夜中ミルクをあげてスムーズに寝かせる方法があったら教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • dasako25
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

夜中に起きるのは普通だと思います。 むしろ私からすれば、うらやましいくらい。 11ヶ月になる息子がいますが、これまでそれほど寝てくれたのは1度きり。未だ3時間置きに起きてます。うちの子も同じくらいの時、夜中遊んでたときがありました。母に相談したところ、こう言われました。 『機嫌がよく遊んでるならそのまま泣くまで寝てればいい』と。そっか!って感じでした。 寝かしつけに時間がかかるのは大変でしょうが、それも一時のことだと考えてください。 寝不足は日中子供と一緒にねれば少しは解消できると思います。手が抜けることはどんどん手抜きして。 それでもストレスがたまるなら、休日だけでも家族に協力してもらうといいと思います。 ミルクなら、まだ誰でもいい時期なので頼みやすいと思うし、気分転換する時間も必要ですよね! まだまだこれから夜中に起きなくてはならない事がでてきますよ! 夜泣きとか、歯の生え始めは痛くて泣いて起きたりする子もいるし。 子育てってそんなもんです。うまくいくことばっかじゃない。 大変ですが、そのうち手が離れます。お互いがんばりましょうね!

hanapon87
質問者

お礼

 これからもっと手がかかるんですか?娘は日中本当に全然お昼寝をしません。夜もいっぱい寝ている訳ではないんですけど・・親としては娘の睡眠時間が足りないんではないかと心配です・・・それでも5~6時間もっているのはまだいい方だと思って気長に頑張ります。有難うございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

夜の12時に起こして授乳ってのだけは止めてくださいね、成長が阻害されますから。 今が良くても大きくなって、何かしちゃう(何もできない)子供に育っちゃうのは乳児期の変な習慣が原因ですから。

hanapon87
質問者

お礼

夜中に起こして授乳するのは成長に影響するんですか?知りませんでした・・・これから気をつけたいと思います。有難うございました。

  • temariuta
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.3

睡眠不足はつらいですよね; ほんとお疲れ様です。 うちの子ども達はわりと寝てくれる方なので ご参考までですが、私は下の子が生後1ヶ月の時に 『赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法』 という本を読んで実践してみました。 覚えている範囲ですが、 この本によれば夜中に起きた時は(授乳中でも) ・照明をあまり明るくしない ・テレビなどつけずに静かにする ほうが赤ちゃんの眠りを妨げないそうです。 明るくしてテレビなど付けてしまうと、 赤ちゃんが“起きてもいい時間”だと思ってしまうのかも。 また、この時期の赤ちゃんは続けて眠っても5時間程度、 ということなので、私も夜のミルクを少し遅らせて、 その後眠らせる方がいいかな、と思います。 うちの娘の場合ですが、完全ミルクになってから(1ヶ月半頃)は、 夜の10時にミルクを飲んで朝の6時まで寝てました。 ミルクだけの方が本当に良く寝てくれます。 質問者さんのお子さんも完全ミルクなので、 きっと習慣さえ付けばあと少しの辛抱だと思います。 うちは本の通りにし始めてから2週間ほどで 夜中に起きなくなりました。頑張って下さいね!

hanapon87
質問者

お礼

 寝る前のミルクの時間をずらしてみます。有難うございました。

  • taira_qq
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

3ヵ月半くらいならまだ夜中に起きると思います。 >夜も9時に抱っこで寝かしつけて→2時か3時頃授乳 5~6時間寝てるってことですよね? 一つの提案として、夜の12時にミルクをあげるように時間をずらして寝かせてみてはどうでしょう?

hanapon87
質問者

お礼

 夜の12時頃に授乳するようにするのは難しいかもしれないですけど少し時間を遅らせて夜寝る前にミルクを飲ませるようにしてみます。ご意見有難うございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

覚醒?なんか病気なんですか?(^_^; ふつーですよ、夜中におきてそれで寝ないのって、半年ぐらい続きますからガマンですねぇ(^_^;

hanapon87
質問者

お礼

 半年位我慢ですか・・・先は長いですね・・気長に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん(新生児)の夜中の授乳について

    こんにちは。生後4週目の赤ちゃんがいる新米ママです。 初めての育児でわからないことだらけの毎日です。 夜中の授乳についての相談です。最近おっぱいをあげても泣きやまない時が多くなりました。初めは授乳間隔も3時間で、よく寝てあまり泣かない子だったのですが、最近は1時間で泣いたりします。午前中などは抱っこしてあげると泣き止むのですが、夜中はおっぱいを欲しがります。おっぱいが足りてないのかなあと思い、ミルクを足そうか悩んでいるのですが、日によっては夜中もぐっすり眠ってくれるので、足りてるような気もします。体重も増えていますし、おしっこ、うんちもよく出ています。夜中は母乳の出が悪くなったりすることってありますか? 夜中の授乳はなるべくミルクを足さずに母乳を吸わせるようにしないと出が悪くなっていくと聞いたので、足さない方がいいとは思うのですが、少しでも長く寝たいのです・・。 夜中にミルクを足していた方はいらっしゃいますか? ミルクは腹持ちがいいと聞きました。 足すことにより、赤ちゃんの睡眠時間は少しでも長くなりますか? おっぱいを何度もあげればいいのでしょうけど、乳首が切れていたりジンジンして痛いので、続けて長時間は辛いのです(T_T) アドバイスお願いいたします!

  • 夜中の添い乳について

    11ヶ月になる娘がいます。 離乳食は順調に進んでおり、日中の授乳はなし、お昼寝はおんぶで寝かしつけています。 夜寝る前は、おっぱい+ミルクで寝かしつけています。座っておっぱいをあげて寝たりミルクを飲みながら寝たり、だめな場合は添い乳をしたり様々です。 夜中は、1~2時間ごとに起きるので、添い乳で寝かしつけているのですが・・・ 添い乳をしていると夜中に頻繁に起きると聞いたのですが、座っておっぱいをあげても同じ事なのでしょうか? 起きるととりあえず抱っこはして見ますが、のけぞったりして全然だめです。 そろそろ卒乳も考えていますが、娘が必要としているならまだあげたいという気持ちと、もう少し夜眠れたらなぁという思いで、いろいろ考えてしまいます。日中はおっぱいのことなどすっかり忘れている感じですが、夜になるとおっぱいなしでは寝ません。 まとまりのない文章になっていまいましたが、経験談を教えてください。よろしくお願いします!

  • 夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

    1ヵ月半の男の子のママです。 最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない) マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。 今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。 寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。 また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 夜中に寝ない子について教えてください

    新生児を育てています。 (産まれて2週間です) 日中は授乳後、そのまま寝てしまうことが多いのに、 夜(深夜1時~3時)だと同じように授乳しても全く寝てくれません。 昨夜は母乳をあげた後、ゲップを出そうと背中をトントンしたら 匍匐前進するように、足をばたつかせて肩の上にのぼってきて、 頭をきょろきょろと動かしてものすごい勢いで泣きました。 母乳が足りないのかと、ミルクを足しましたが状況は変わらず、 何をやっても暴れて泣いてばかりです。 この間、おむつは3回換えました。 お腹はいっぱいのはずなのにおっぱいをほしがっているような 行動(自分の洋服をかんだり、私の胸の上で顔をこすりつけるようなしぐさをします)をしますが、 明らかにあげすぎだと思い、あげずに抱っこしたり色々試したけれど 泣き止まずにとても困りました。 母乳やミルクをさらにあげるべきですか? 添い乳もしてみたのですが、そのまま寝ることもなく、目はぎらぎらしていて、ちっとも寝てくれません。 泣いたらおっぱい、って思っていつでもあげてきましたが、 昨日は母乳を1時間近くもあげていて、とても疲れてしまいました。 赤ちゃんのこういう行動ってよくあることですか? また、こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

  • 生後17日の赤ちゃんです。

    今のところまだ混合ですが、昨日はおっぱいを吸っても最初はごくごく飲んでいるのですが、だんだん力が弱まってきてなんだかただ咥えてるだけのような状態・・・? 昨日の午後の3分の2くらいはずっとおっぱいを吸わせている状態でしたが、なかなか熟睡してくれませんでした(汗) 沐浴のあとはさすがに疲れたのでミルクを足したら寝てくれましたが、それでも1時間程度で起きだして、おっぱいを飲ませてもなかなか寝ません・・・。 母乳をたいして飲んでいなかったとしたら、足してるミルクの量が足りなくて満足していないのかな?とも考えました。 寝る前にミルクを多めにあげたせいか、たまってたうんちを大量に出して、「これで眠れなかったのかな?」と思ったのですが、その後も目がパッチリでおっぱいを吸わせて寝たと思ってもまた起きてしまう状態・・・ こっちも眠かったので早く寝て欲しいと思いつつ、母乳をあげる気力もない・・・・と思いながら抱っこをしていたらやっと寝てくれました。 うんちの前にけっこうな量のミルクを飲んだせいか、6時間くらい起きませんでしたが、さすがに眠かったのでおっぱいが張るとはわかっていても、その時はミルクだけあげて寝かせました。 本などを読むと、頻回授乳が基本で、夜中もそれは変わらないとあるのですが、さすがに眠くて10分ずつ母乳をあげる気力はありませんでした。 こんな感じでもいずれは完全母乳になるでしょうか? 今のところ、赤ちゃんはだらだら飲みというか・・・・おっぱいの離しどころがわからず、体を拘束されているので余計に先行きが少し不安です。 混合というのも、結局は外出時にミルクの道具を持っていかないといけないですし。 お風呂でマッサージとか開通操作はしていて、しぼるとピューと出る乳腺が何本かはあります。 赤ちゃんがもっと吸うのがうまくなればだらだら飲みもなくなって、母乳でも満足してくれるようになるでしょうか??

  • 夜中の授乳だけをやめることってできるのでしょうか?

    もうすぐ1歳になる息子がいます。生後9ヶ月まで完全母乳で育てて、私の職場復帰後、9時~17時まではミルク、それ以外は母乳、と言う形で、現在まで育ててきました。 7ヶ月くらいから、夜中にちょくちょく起きては、おっぱいをちょびちょび吸って眠る・・・ということを毎晩繰り返しています。添い乳です。添い乳すればすぐに眠ってくれるので、私も楽には楽ですが、夜中あまり頻回に起きるので、夜中ずっと寝てくれたら・・・と思っています。そのためには、夜中の授乳をやめること、と、いろいろな所で読むのですが、まだ断乳はしなくてもいいかな、と思ってます。 朝、夕方、夜寝る前などは、母乳をあげて、夜中は断乳(起きても吸わせないで、寝かしつける)ということは、可能なのでしょうか?  経験者の方、どうぞ教えてください。

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんのママです。 夜中の授乳について教えてください。 完母で、5ヶ月になった頃から少しずつ離乳食を始めました。 離乳食を始める前の体重は7800グラムで、大きいほうだと思います。なので母乳は足りてると思うのですが、夜中の授乳がいまだに1時間半~2時間おきです…。昼間の授乳は3時間~4時間おきです。 母乳が足りないのとは別に、睡眠にノンレム睡眠とレム睡眠があって、眠りの浅いときに目が覚めてしまうと聞いたことがあります。しかし、この5ヶ月間ずっと寝不足で私も体調を崩してばかりです… 夜中の授乳を長くする方法はありますか? ミルクだと腹持ちがよく良く眠れると聞くのですが、思いきってミルクに変えてしまうべきなのでしょうか? せっかく母乳が足りてるので、ミルクに変えるのも…と迷ったりもします。

  • 8ヵ月で夜中何度も起きるように…どうしたら?

    現在9ヵ月の子どもがいます。 3ヵ月頃から夜は8時半~9時の間に就寝、 夜中に1回起きるものの授乳すればすぐに寝てくれ、 そのまま朝6時までぐっすりの毎日でした。 ところが8ヵ月になった頃から夜中に何度も起きるようになってしまいました。 授乳すれば10分程で眠ってくれるのですが、 1時間~2時間間隔なのでこちらも体が持たないため それまではベビーベッドに寝ていたのですが、 今はベッドで一緒に寝て、寝ぼけまなこで添い乳をしています。 夜泣きかなとも思ったのですが、夜泣きって何をしても泣き止まない状態なんですよね? うちは目が覚めて泣きはするけど、おっぱいを飲み始めたら泣き止むので、夜泣きではないような気もするし、一体どうしちゃったのでしょうか? 今にして思えば、抱っこでおっぱいで寝かしつけ、ベビーベッドに寝かせると起きるようになってしまったのと、ほぼ同時に夜中に何度も起きるようになった気がします。 運動量が増えたらぐっすり眠るかなと思っていましたが、ここ1週間活発にハイハイするようになったけど、相変わらずです。 お腹がすくのかな?母乳だけでは足りないのかな?と今日は寝る前にコップでフォローアップミルクを飲ませてみました(哺乳瓶は受け付けないので)が、 やはり先ほど寝てから1時間するかしないかで起きてしまいました。 どうしたら、また以前のようにぐっすり眠れるようになるのでしょうか?

  • もうすぐ8か月、夜中の授乳ってまだまだ続くの?

    7か月の赤ちゃんがいるママです。これまでほぼ完全母乳で育ててきました。離乳食も2回食が定着してきました。夜はだいたい10時くらいに寝てくれるのですが(ちなみに寝かしつけは添い乳です)、やはり今も夜中に2から3回くらいは起きます。その時は抱っこしてか、添い乳かでおっぱいをあげるとわりとすんなり寝入ってくれます。 ふと思ったのですがこの夜中の授乳っていつまで続くものなのでしょうか?完全母乳の子はやっぱりおっぱい卒業するまではこの調子なんですかね?? あと、最近離乳食後のおっぱいをほとんど(5分くらい)飲まなくなってきました。来月の上旬には8か月なのですが、もうあまりほしがらなければあげなくてもよいもんなんでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 一歳過ぎの夜中の授乳

    一歳になったばかりの息子がいます。産まれた時から一年間、毎日夜中2~3回起きては添い乳して寝かして…の繰り返しです。ひどい日は30分、1時間置きの時もあります。寝かしつけの時も、ずっと添い乳でしたが、最近やっと抱っこや添い寝で寝てくれるようになりました。離乳食もよく食べて、食後のおっぱいも欲しがらず、昼間は完全に卒乳しています。でも夜中の授乳だけはやめられません。授乳せずに抱っこで寝かそうとしても、暴れて泣き止まず、最終的に可哀想になって添い乳してしまいます…。何をしても泣き止まないのが、おっぱいをくわえるとピタッと泣き止みます。特にお腹がすいているわけでもなく、ただ落ち着くみたいなんですが。そろそろ虫歯も気になりますし、私自身仕事を始めるので、夜中の授乳も卒業したいと思ってます。どんな方法で夜中の授乳をやめていったか、色んな経験談を聞かせてくださいm(__)m