• ベストアンサー

宅建試験 統計問題について

よろしくお願いいたします。 10月15日の試験に向けて、独学で勉強中です。 まだ統計問題の勉強はしていません。 範囲が広く統計の勉強に時間を割くかどうしようか迷っています。 統計問題は捨てたほうがいいのか、それとも何か良い勉強方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TON457
回答No.1

宅建の試験ですかあ 10月ですしもうすぐですね。 私も5年ほど前に仕事とは無関係に試験を受けました。 統計については、事前にどこかの専門学校にいけば 統計の対策問題もらえますよ。 なぜならば、専門学校では宅建の資格取得者を取り込むために 対策問題を作って試験当日会場前で配布するからです。 誰か知り合いがいれば、専門学校(●●学院とか) にいって問題貰ってきてもいいし、 当日の朝、ちょっと早めに無料で配布している統計問題を 会場近くでもらって目を通すだけでも全然違うのでは? 頑張ってください。

manataiga
質問者

お礼

お返事大変遅くなりまして失礼しました。 試験も終わり無事自己採点の結果42点取ることが出来、安心しました。 会場の外でもらった資料のおかげで1点プラスできました。 統計問題ではありませんでしたが助かりました。

その他の回答 (2)

• natto5338
回答No.3

あくまで個人的な意見ですが、統計問題は他の分野に比べて覚えることが少ないので、捨てるには勿体ないように思います。 ちなみに質問者様は、書店で売られている模擬試験問題集を購入していますか? その統計問題をしっかりやっておくだけでも、点数が取れると思います。 私の場合は、4回分の模擬問題をやって、その内容を覚えるだけで1点とれましたよ。 参考に、出題が予想される統計をまとめたサイトも載せておきますので、よろしければ、どうぞ。

参考URL:
http://tokagekyo.7777.net/echo_t4/toukei-outline.html
  • honey-pie
回答No.2

以前、資格予備校で宅建の指導をしていた者です。 試験まで時間があまりないので、統計問題は捨てた方がいいでしょう。 試験では満点をとる必要が無く、7割の得点で合格できますので、統計問題くらいは捨てても合否に影響はありません。 その分、「法令上の制限」「宅建業法」を確実に得点するための勉強をした方がいいと思います。 独学は何かと大変ですが、時間を無駄にすることなく頑張って下さい。