• ベストアンサー

一級建築士試験(学科試験)を独学で

一級建築士試験(学科試験)を独学で 乗り越えられた方へ質問です。 1.何月頃から、試験勉強を始められましたか?そして何年合格までかかりましたか? 2.一日の勉強時間はどれくらいでしたか? 3.基本的にどのような試験勉強方法を取られましたか? 4.勉強方法で工夫されたことは何ですか? 是非お力を貸して頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、11月頃から。最初の挑戦で合格しました。 2、約3時間 3、問題集を徹底的にやりました。   自信をなくすのも問題集だし、自信が付くのも問題集だと思います。   最初は殆どできないけど、春過ぎればなり高得点が取れるようになり、それが自信になりました。 4、仕事で遅かったり、お付き合いで飲んでも必ず1時間は勉強することに決めていました。   実技はかなり自信があったので(設計事務所勤務のため)、学科に集中して勉強しました。

123da_
質問者

お礼

なるほど。独学でも大丈夫と、勇気づけられます。 是非参考にさせて頂きます! 有難うございました。