• ベストアンサー

2級建築士学科試験

今年の2級建築士学科試験の合格ラインは何点なのでしょうか? 独学で学科を受験したため、情報が少なく不安です。 解るかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1さんの書かれている通りだと思います。 日建学院か総合資格にでも電話して聞いたほうが早いと思いますよ。 今年の問題が難しかったかどうか判りませんが、その日中になぜか、合格ラインはおおよそわかってしまうようです。

bearchair
質問者

お礼

試験日のうちに合格ラインが解るのですか!? 驚きです。 日建学院や総合資格に通っていなかった者でも 電話すると教えてくれるものなのでしょうか? ダメもとでして見たほうがいいですね。 ありがとうございました。

bearchair
質問者

補足

先程電話してみました! 1次合格してるようです♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

原則的には、合計で70%以上ですが、その年の問題の難易度によって66~68%です。 また各教科50%以上です。 合計点で70%以上取っても一科目でも50%以下がある場合は、合格とはなりません。 ご参考まで

bearchair
質問者

お礼

ありがとうございます。 去年の合格ラインは60点だったと聞いたのですが、 基本は70点ということなのですね。 私は65点で科目ごとの最低点が14点でした。 微妙です…

関連するQ&A

  • 2級建築士の学科試験

    2級建築士の学科試験を独学で受けようとしています。 簡単で判りやすく、合格しそうな(合格した方)おすすめの勉強本はありますでしょうか。 当方、中年、仕事なので日建学院等の学校に行くのが困難です。 一冊で判りやすく、合格できる(出来る出来ないは本人のやる気しだいでしょうが)いい本があれば教えていただきたいです。 ユーキャンに聞いたらもう、2級建築士はやってないようです。

  • 一級建築士試験(学科試験)を独学で

    一級建築士試験(学科試験)を独学で 乗り越えられた方へ質問です。 1.何月頃から、試験勉強を始められましたか?そして何年合格までかかりましたか? 2.一日の勉強時間はどれくらいでしたか? 3.基本的にどのような試験勉強方法を取られましたか? 4.勉強方法で工夫されたことは何ですか? 是非お力を貸して頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 二級建築士試験  製図

    今年、二級建築士を受験するのですが不安が多く質問させて頂きます。 大学(建築学科)を卒業、建築とは全く関係のない業種に就職し、現在転職を考えて資格取得を目指しております。 学科試験に関しては、なんとかなると思っているのですが。 (学生時代の薄れた記憶が意外と活躍) しかし、製図試験に関して多くの不安があり・・・。 ネットで検索すると「製図試験に関してはスクールに通う事が当然」のような記載が多く、あるサイトでは独学で製図試験突破は1割前後とまでありました。 スクールに通い試験に対するコツ・テクニックを学ぶ事の重要性もわかるのですが、受講料を見ると なかなかの金額で。 スクール等に通わずに合格した方が合格者全体の1割前後というのは事実なのでしょうか? 不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 一級建築士勉強法について

     来年一級建築士を受験しようとしている者です。 お金がないので学科の方は、独学で受験しようと思います。 しかし最近の一級建築士の試験は大変難しくなってきているようで、 合格者数も確実に減ってきている・・・。 いやー独学というのはやばいんでしょうか。 そこで質問です。 今年独学で一発合格した方はいるのでしょうか、 身近でもいたら教えてください。 そしてぜひ、その方に勉強法を教えていただきたい!! また、この質問を見て、 独学で一発は甘い!!と思う方、 どれほど大変なことなのか教えてください。 そしてできることなら、一発は無理だが、 この方法ならいける!!という勉強法も教えてください。

  • 一級建築士 勉強方法

    今年一級建築士を独学で受験予定です。 独学勉強方法として今迷っているものが ●一級建築士勉強ガイド・・・建築士JPの学科試験受験サポート http://www.kenchikusi.jp ●合格物語 http://www.19get.com/ です。 学校に通うことがいいとは思いますが金額・時間・通学の点からきびしいです。 建築士JPについては友人からあやしい・・・といわれ不安。 合格物語は気になるが金額的に・・・ 現在は本屋で購入した過去問題集のみ使用しています。 どなたか活用してよかったとこ悪かったとこなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2級建築士

    来年2級建築士の試験を受験しようと思っているのですが、友人および講座をもっている学校の方に絶対に独学は無理だ。学校に通うべきだ。といわれました。私としては、学科は独学でやりたいのですが、やっぱり無理なのでしょうか?独学でやる場合の勉強方法およびよい参考書、問題集がありましたらおしえてください。ちなみにこの試験は平成11年に受験して学科は合格しましたが、今はもっと難しくなっているということなのですが、どうしても独学でやりたいのです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 二級建築士試験 独学受験者の割合

    二級建築士試験の受験者のうち、独学で挑戦する人の割合はわかりますか? さらに、合格者における独学受験者の割合もわかると非常にうれしいです。  そんなデータはあるのでしょうか。  ※学科のみ、製図合わせて、どちらでもかまいません。 ※ここでの独学とは、通信・通学以外の手段で学習することを指します。  よろしくお願いいたします。 

  • 二級建築士学科受験。独学or資格学校?

    今年二級建築士の学科から受験をします。 一度2年前に受験を独学でしましたが、残念ながら不合格でした。そこで、今年は来年から受験内容がかわり難しくなるといわれているので絶対に合格したいと思っています。今年も費用を抑えるために、学科は独学で頑張ろうかと思うのですが、一度失敗しているので独学かそれとも日建や資格総合にお世話になるか・・・、迷っています。 まず日建や資格総合にいく場合、費用はさておいてもここの二校の違いや魅力・いいところ・よくないところなどいままで受講された方または関係したことがある方教えていただけませんか?もし受講なら短期学科コースになると思います。 一度二校ともお話だけ伺いに行ったんですが、資格学校のテキストは市販のテキストよりやっぱり優れているんでしょうか? とてもテキストはいいのかなあっておもったりして、気持ちが揺らいでしまいます。 独学については、来年から難しくなるといわれているので、受験者が増えて難しくなるのではないかということを聞きました。今年は難しくなるんでしょうか? 去年と変わらないというのであれことや独学でも学科だけはいけるはずというかたいらしたら、お勧めの問題集や法令集、またその根拠など教えていただけませんか? 学科をクリアすれば製図だけは学校に通うか通信でしようと思っています。 大変長くなりましたが、今年絶対に合格するにはどうすればいいのか、客観的にアドバイスをいただけると大変うれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 移動式クレーンの学科試験

     こんばんわ、お世話になります。  安全衛生技術試験協会にて行われている「移動式クレーン」の学科試験を独学で受験しようと考えております。  受験するにあたって、当試験に合格された先輩方から、経験談等有効な情報を頂けたらと思い投稿させていただきました。    宜しくお願いします。

  • (法規)今年の一級建築士

    今年、一級建築士の試験を受ける者です。 何度か学科は受かっている(毎回製図で不合格)ので、 今年は独学で学科の勉強しようと思っています。 ちなみにここ三年ほど受験をお休みしていました。 先日、知人から平成20年度の法令集(日建の線引き済み) をいただいたのですが、これをそのまま今年の試験に 使うのは、何か大きな問題ありますでしょうか。 (20年度に比べて大きな法規改正があったとか) 実務では、法規関係と全く関わっていないため、質問 させていただきました。 すみませんがご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう