• ベストアンサー

おすすめの宅建受験参考書・問題集を教えて下さい

今年10月の宅建試験に向けて勉強を始める者です。 独学で、市販されている参考書、問題集を使って合格を目指したいのですが、 おすすめのものを教えて下さい。 法律については、ほとんど初心者レベルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeboro1
回答No.3

初心者、独学とかになると、正直どこから手をつけていいのかわからないですよね 自分もそうでしたので良くわかります。 パーフェクト宅建シリーズを参考に勉強しました。 権利関係、法令制限、宅建業法、税その他がありますが ざっと一度 勉強して言葉位は覚えます。 それから、うすら覚えのものをしっかり勉強していくといいですよ。 本ではないのですが、自分がおすすめするのは、任天堂DSの宅建のソフトです。 本で勉強するのも当たり前なのですが、モチベーションが上がらなかったり するときが必ずあります。ゲーム感覚で勉強できますし、どこでも気軽にできるのがいいですよ 参考になればいいなと思います。

参考URL:
http://moba-goo.sakura.ne.jp/twa/taku/?latest=1
ikki91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 任天堂DSの宅建ソフトがあったとは知りませんでした。 どこでも気軽に勉強できるのは魅力的ですね。 とても参考になります。

その他の回答 (2)

• 101cat
回答No.2

昨年合格しました。私は民法既習者ですが、1番良いと思ったのはLECの出る順シリーズでした。初めは見た目に分かりやすいと思って伊藤塾のテキストを買いましたが、逆に簡単すぎて根抵当すら載ってなかったりと、内容に不十分さを感じてLECのテキストと問題集を買い直しました。LECは初学者には少し難しいと思いますが、宅建は初めから合格基準点(だいたい7割)を目指していては合格できません。毎年基準点は違うし、そんなに甘い試験ではないので。難しいテキストを完全に理解して満点を目指す勉強が必要になりますよ。

ikki91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 満点を目指す勉強が必要、肝に銘じます。

• osamin
回答No.1

3年前に宅建合格しました。 参考書はDAIXの「ゼロから学ぶ宅建」(当時は「ゴク楽宅建」) 内容が読みやすく、字も大きくて解りやすい。 問題集はLEC東京リーガルマインドの「出る順宅建ウォーク問」 ボリュームあり、過去問はこれで十分。 小型で持ち運びも便利です。 宅建は基本書のポイントを勉強すれば大丈夫です。 過去問をただ○×だけして解くのではなく、 尋ねるポイントを考え、理解しながら解き、不明な点を基本書で確認すれば 大丈夫でしょう。 直前期はLEC等の模試を受ければ、ヤマを張ることと実力を測ることが出来て 一石二鳥です。

ikki91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。