• ベストアンサー

宅建の参考書と勉強法

独学で宅建を勉強して来年試験を受けたいと思っています。 参考書を探していたのですが、他の質問を色々読ませて頂いたところ「らくらく宅建塾」が良さそうなのでこれにしようかと思っています。アマゾンのレビューを見ると「一発合格らくらく宅建塾」を柱に「過去問宅建塾」の1・2・3・を勉強し合格した等と書いてありますが、これは本当なのでしょうか?それほどの良書なのでしょうか? まだ参考書を決めかねていますので、他にも何か良い参考書や勉強法などありましたらアドバイスください。 また、私の父は宅建を既に合格しているのですが(かなり昔に合格した)、勉強は「宅地建物取引の知識」のみ1冊のみで勉強したと聞きました。この本は全然他の質問回答にも出てこないのですが、この本は必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#96001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

私も独学で宅建に合格しましたが、全くの知識ゼロの状態から宅建の勉強をするのでしたら参考書は「らくらく宅建塾」をお勧めします。 私は他の参考書も購入しましたが、図解も多く分かりやすさという点では「らくらく宅建塾」が一番でした。 ただ、少し宅建についての知識がある方でしたら、内容としては物足りないので、もっと詳しく書かれている参考書をお勧めしますけどね。 NO.1の回答者様がお勧めの住宅新報社は、私もなかなか良いと思います。 ただ初めて宅建の勉強をする方だと、少々難しいと感じるかもしれないので、取っ掛かりはやはり「らくらく宅建塾」のような参考書のほうが、挫折しないんじゃないかなというのが私の個人的な感想です。 「宅地建物取引の知識」については、私は読んだことは無いのですが、私の周りで宅建に合格した人も、この本は使用していないようなので、書店で売られている宅建の参考書や問題集をしっかりやれば、充分合格は可能だと思いますよ。 それから、勉強法については、私も過去問をしっかりやり込む事をお勧めします。 また、もし可能であれば宅建の講座をやっているスクールでやっている宅建模試を受けてみるのも良いですよ。 全国模試だと、他の受験者と比べて自分がどれくらいのレベルなのか分かりますし、また本番と同じ形式で模試が行われるので、本番の良い予行演習にもなります。

質問者

お礼

賛否両論あるようですが、初心者にも「わかりやすい」という点でやはり良書なのですね。 住宅新報社も良いという噂を聞きました。かなりしんどいようですが、知識をしっかり身につけるならこれだという点では・・ 中身を見てみようかな、と思います。 父の強力な勧めで「宅地建物取引の知識」を買ってしまうところでした!父以外にこの参考書で勉強したという人はちょっと今までに聞いたことがなかったので、あわてて購入しなくてよかったです。 過去問をしっかりやってみようと思います。模試も受けてみようと思います。アドバイスどうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

• f-o-
回答No.5

5年ほど前に独学で資格だけはとった、宅建業界とは別業界の人間です。 私が使ったのは、LECの「トラの巻」(表紙に虎の写真がのっているもの)で、確か5月か6月ごろに出版されるものです。 (今は、発行時期が違っていたらごめんなさい。書店店頭に今年もあるのは現認しています。) 割と「薄め」の本でしたが、内容的にはOKです。 勉強法としては、宅建の場合は「過去問の反復」あるのみですね。 なんといっても、4択という簡単さ??ですから、過去問を繰り返し繰り返しやっていれば、実際の試験でも雰囲気で正答にたどりつきます。 難しい問題も出てくるでしょうが、そういう問題は「誰もできません」ので、重箱の隅を暗記するような勉強法でなく、過去問の問題集で「重要」となっているものを確実に得点ゲットできるようになれば、難問は切り捨てても問題ないと思います。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

LECも有名ですね。 5月か6月ごろ出版ですか、調べてみます。 皆さまにいろいろと教えて頂いて、過去問の反復が本当に重要なことがよく分かりました。 まだ時間があるので、きちんと勉強して来年1回で合格できるよう頑張りたいと思います。 貴重なアドバイスどうもありがとうございました!

• tomson1991
回答No.4

確かに「らくらく宅建」は初学者の方には取っ付きがいいので、最も 売れているシリーズだと思われます。ただ本当に合格するための最低 限の内容になっていますので、去年のような「過去問で対応できない 新傾向」の出題が多い年には弱点を露呈します。まあ、それでも合格 する方は普通に合格しますが、それは過去問をキッチリやったかどう かの差が表れていると言えます。基本書では割愛してある内容も、過 去問題集なら当然、有る程度の解説付きで網羅されていますので、こ れをやることにより、補完できるのです。ただ、解説がやや薄いので、 その点では「住宅新報社」の「パーフェクト宅建」や「LEC]の「出 る順宅建」、東京法経学院の「最速合格教室」等のほうが解説が手厚く かつ全範囲に十分な事例なども付いていますので、より広い範囲や新問 への対策はしやすいです。  最少の努力で受かりたい、合格のため割り切って勉強できるタチ、  短期間での合格を狙っている(時間が十分にない)なら「らくらく」  (ただし、「ゴロ合わせ」はかなり強引なので、好嫌が強く出ます)  時間が十分ある、全方位で学習しないと心配、充実感を求めるタチ  なら「パー宅」or「出る順宅建」、「最速」  ただ、いずれもこれだけでは合格に不足です。これ+「いかに沢山、  過去問をこなし、丸暗記でなく理解して回答を導き出せる様になる  かが重要です。(誰かに回答の説明が出来るぐらいがベストです)  

質問者

お礼

「出る順宅建」も良いと聞いたことがあります。 「らくらく」は最低限なのですね。過去問をみっちりやることが重要なのだということもわかりました。 「らくらく」で勉強してから過去問をしっかりやって、それでも足りないところは住宅新報社などの参考書で補うのが良いかなと感じています。 >誰かに回答の説明が出来るぐらいがベストです そうかもしれませんね。頑張ってみます。 丁寧に教えて頂いてどうもありがとうございます!

回答No.2

4年前に合格した者です。 その通りの勉強法で独学しました。 不安になって、直前に某予備校の模試をやってみたのですが、 結果は最悪……合格確率は50%以下だったと思います。 それでも本番では、ちゃんと合格できました。 賛否両論あるとは思いますが「合格」のためだけに勉強 するのであれば、この本でいいと思います。 分厚さにびっくりしますが、それは口語で書かれているためで、 小難しくかかれた本よりも、ずっと素直に頭に入ってきました。

質問者

お礼

模試を受けるというのも良いですね。 知識が欲しいのと、やはり「合格」も重要なので・・・ >分厚さにびっくりしますが、それは口語で書かれているためで、 小難しくかかれた本よりも、ずっと素直に頭に入ってきました。 なるほど、そうなんですね。私もこの方法で行こうかと思います。 貴重な体験談、どうもありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

そのての本は嫌いです。しょうもない語呂合わせなどがあほらしい。 住宅新報社をお勧めします。 でも参考書に順位付けなど出来ません。 どんな参考書でも何度も熟読して過去問しっかりやれば合格できます。難関な資格ではないですから普通の高卒レベルで十分です。 択一問題ですからまぐれ合格も相当いるでしょう。

質問者

お礼

住宅新報社も良いという話を聞いたことがあります。 中身を見てみようと思います。 ありがとうございます。