• ベストアンサー

セクハラののちうつ病になり、退職を余儀なくされました...

こんにちは!私は、派遣社員として、ある個人企業に勤務していました。 男性ばかりの職場で、女性は2、3人しかいません。 中でも20代の女性は私一人です。入社直後からある男性より、スカートの丈を短いものをはいてきてとか、体系の事など言葉のセクハラを受けてきました。 しかし、仕事もこなせ、派遣先や派遣元から高い評価を受けてましたし気にせず、仕事に専念し、始めは過ごしていたのですが、だんだん不快感がつのり、さける態度を示したのち、その発言は減少していきました。 安心して過ごしていましたが、次に仕事で圧力をかけられるようになり、不眠や極度の疲労が続いたため、派遣元に相談し、派遣先と派遣元と私とで、話し合いをしました。 派遣先はそれを認め、改善すると約束してくれました。 しかし、たいした改善はみられず、体調も悪化し、医師にうつ病と診断されました。ショックでした..、悔しく辛い思いでした... そして退職を余儀なくされ、現在も通院中です。 話し合い後も退職後も本人からの直接の謝罪も派遣先からの謝罪も一切ありません。 派遣元も次の仕事見つければそれで解決だという感じでそれ以降、連絡はありません。 しかし、どうしても悔しく納得がいきません。私が感情的になりすぎているのでしょうか...? そのため、労働局のあっせん申請を考えています。 これはどの程度効力があるのか教えてください。 また、このような状態になる前に私が、取り組むべきこと、改善する所はどのようなことがあったのでしょうか...  今度の成長するために勉強したいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira2i3
回答No.4

初めまして。。。 派遣先での仕事はばっちり出来ていたにも関わらず、セクハラから体調をくずし 退職に追い込まれたってことそしてうつ病まで。。 心中はどうやってこの腹立つ気持ちを晴らしたらいいんだろう?なんて誰でも考えると思う。。。 俺だったら、いっそ訴えて慰謝料とってやろうとするかも知れないな、、、 でも、たぶん俺はその手段をとらないと思う。 それこそ、証人やら証拠やら、書類による申請手続き、弁護士への依頼など結構大変な労力になる。 だから、諦めろって言う訳じゃないが、そんな所に労力使って慰謝料取れたとしても、 自分としては清々しい気分ニャならないんじゃないかな? ようやく自分の気持ちがすっきりしたって事はあるかも知れませんが、 そこまで来るまでのいろんな過程を考えると。。。??ドウカナ?? セクハラを受けたって事は、それだけ貴女が魅力的だったっていうことでもあると思う。 俺なんか、そのような魅力的な人をみると、、、自分の気持ちを抑えるのにとても苦労します。。。(^_^;) 結局は貴女の考え方一つです!! 自分の心の中にいるもう一人の自分と、じっくり話してみたらいい。 セクハラされた時、自分はどのような行動をたとったのか? それを、軽くかわす事はできなかったのか? それこそ、テレビドラマなんかであるような、同じような場合自分ではどのように対処すのか? いろいろな事を自分の中で対話してみたらいい。 これは自分の人生をいろいろな観点から見つめ自分の考えを導く方法で、名付けて【人生の劇場メソッド】。。。(笑) タイトル:【人生の劇場】 キャスト1)現実の世界にいる自分・・・人間社会にいる悩んでいる貴女 〃 2)心の中の本心・・・人に言えない事でもばんばん言う貴女の分身  〃 3)心の劇場で演じるアクター・・・どんな事でも演じる事ができる貴女の分身   〃 4)心の劇場を観客席から観ている観客・・・客観的に観る事ができる貴女の分身   〃 5)人生の劇場の脚本演出の総監督・・・どんな脚本も描ける監督で貴女の分身 これは、自分の人生を劇場と仮定してイメージの中に劇場をつくり自分の行動や考え方を見つめる方法です。 貴女が経験したことをその劇場で演じてみてください、 それを自分で観客になり、時には監督になりダメだししてみて下さい。 こうやって、自分を良く知る事によってとても気持ちが楽になります。 またこうやって考えていると、どんな事があっても意外と冷静に自分を見つめることができると思う。 一度しかない人生ですから、ここは自分の生き方(考え方)を見つめ直す良い機会だととらえてみては如何でしょうか? 人にはそれぞれいろんな考えがあります。ですから自分の考え方をきっちり持っていると、意外と元気で楽しくいられます。 うつ病って診断されたって???。。。俺だったら全く気にしない!! 今の貴女だったらどこが『うつ病』よ???まったく正常じゃん!! ようは自分の考え方をきっちり決めて、自分をもっと好きになりなよ。。。 自分を大切にして、そして自分を好きになること、、、これがものすごーーーく大切なような気がします。 いろいろ好き勝手な事書いてしまいましたけど。 一度この考え方試してみて下さい。。。結構楽しいと思います。 そして、お互いに楽しい人生になるようにしましょうね!!

mannbou17
質問者

お礼

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!! ずっといろんなことを考えてブルーになっていた私は、このお返事をいただいて笑顔になれた気がします! 自分を見直す機会と思いますね~☆ 是非、実行したいと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

あまり回答になってないと思いますが…  文章を読ませてもらって、すごく損な正確なのではと思っております… >ある男性より、スカートの丈を短いものをはいてきてとか、体系の事など言葉のセクハラを受けてきました。  確かに、今の世の中だと、セクハラだといえるかもしれませんが、 逆に言えば、美しく、綺麗じゃない人に、短い丈のスカートをなんて 冗談でも言えないでしょうから、 それだけ 魅力のある女性ってことじゃないのかな~ >始めは過ごしていたのですが、だんだん不快感がつのり、さける態度を示したのち、その発言は減少していきました。  とてもまじめな方なのですね…   さける態度をとらずに、まったく気にせず、かるく流せる性格でしたら 次の問題も起こらないとも思います。     減少はしたものの、すべてを受け入れてしまって、ずーっと 心の中に いやな思が残ってるから、  それが ストレスとなって 病気になってるのでは?  むかむか してると 誰でも病気になりますよY(>_<、)Y  まあ、 わらって過ごせる性格になれれば楽ですよ~  訴えて 勝ったところで 病気が治るとも思えませんが…   参考になれば…  

mannbou17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 参考になりました。

• crow2222
回答No.6

アドバイスの方向性がズレているかもしれませんが 復讐心は決して悪くはありません ただ方法によります そのセクハラをして来た男性をあらゆる面でスキルが上回った彼を作り セクハラ男の前で『フン』ってするのが一番良いのではないかと思いますよ 私がセクハラ男でそれをされたら しばらくガックリしますね 辛い思いをしたんだから素敵な思いをしないと もし今彼氏がいたらごめんなさいね!

mannbou17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! crow2222さんのような考えもあるのですね! 私には全く思いつきもしませんでしたよ~! 元気をいただきました☆☆ まあ残念ながら彼氏はいませんが...(笑)

noname#20216
noname#20216
回答No.5

このままでは気が済まない、というお気持ちはよくわかります。なんとかしたいですねえ。 「労働局のあっせん申請」についてはよく知らないので、申し訳ありません。私がぱっと思いつく手段としては・・・ A 慰謝料をとる B 法的処分を加える C 自分の問題として心の整理をつける でしょうか。A~C全部でも、どれかでもいいと思います。 Aは、結構厄介です。 1 まず相手方(本人と会社)に慰謝料を請求する(自分はいくら払ってほしいのか金額も提示する) 相手の出方に納得がいかない場合(うやむやにする、涙金でお茶をにごそうとする)は、 2 法的手段にうったえる(裁判所とかに申したてる)ことになります。 本気でやるなら弁護士に相談したほうがいいです。地元の役所で、弁護士の無料相談会とか開いてるはずですから調べてみては? Bは、もっと厄介です。理論上は ・セクハラじたいの罪 ・セクハラによって鬱病にされたことの罪(傷害罪?) ・これらを放置した会社の怠慢さ について追及できるはずです。ですが犯罪を立証するには証拠がいるので、まず証拠集めに知恵をしぼらないと・・・ですね。性犯罪では、悪い人が処罰されるのはまれなケースで、被害者の方ががんばらないと事がすすまないのが現状です。 Cは、AやBの手段をとるにせよとらないにせよ、必要なことです。 さいわいお医者さんにもかかっていらっしゃるようですが・・ほかにケアしてくれるひとはいますか? 関連本とか読んでみるのもおすすめです。他の人のケースを勉強できますし、ほかにも同じ境遇のひとがいるんだと知るだけで、けっこう癒しにもなりますよ。 なお、慰謝料については、少なくとも金額提示段階では相場を気にすることはないです。 慰謝料っていうか、損害賠償金ですから、あなたが被った損害分だけ、くれといえばいいんです。こんなことがなければもらえていたはずの給料総額、新しい職探しのためのコスト、病院代、精神的損害のうめあわせ(いわゆる慰謝料)の総額。けっこうな額になると思います。 ふつうに仕事でかわす見積や請求書の要領で、そういうのを表にして出すといいかもしれませんね。 では、長文失礼しました。

mannbou17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 客観的に、考えることができました。 今まで、つらい状況で判断力や、決断力を見失っていたため、 気持ちの整理ができました。 いろんな方法を自分なりに、納得いくように検討してみます!

noname#22808
noname#22808
回答No.3

女性に対する嫌がらせってあるところにはありますよね。 私もそういう目に遭ったことがありますが、泣き寝入りでした。 おそらく、ほとんどの女性は仕方がないと諦めて黙っているのだと思います。 仕事のできる女性が面白くないと感じて嫌がらせする卑劣な男はいるものです。 そういう人に出会ったのは運が悪かった。 自分には女性としての魅力と仕事の才能があったから妬まれたのだと自信を思った方がいいですよ。

mannbou17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 自分には女性としての魅力と仕事の才能があったから妬まれたのだと自信を思った方がいいですよ。 との言葉うれしかったです!!!

noname#77757
noname#77757
回答No.2

若いときは判らなくて当たり前。いい経験というか体験をしましたね。  もう少し早く質問すればよかたね?貴女の体験と同じ目にあっている人は沢山います。  丈の短い物を着てゆくと風紀がどうの、派手な物を着てゆくと目の毒等々どう云っても反論はあります。  退職前なら相手の要望に沿うように短い物派手な物を着てゆきなさいと云うましたが、少し遅かった。  こうは云うものの貴女の理性が邪魔すれば出きないでしょう。  でも世の中そんなに冷たくありません。確かなところを探して今度はそれなりに対応してください。  はっきり云って貴女の言い分を取り上げる所はありません。自分は自分で守か提訴でもしなければならない、それでも納得は難しい。  今度は馬鹿になり役者になって試みててください。確かに身体のダメージだけでなく心のダメージも辛いですが、割り切って溝(何もかも我慢しない。)に落ちないように世渡りしてください。  予断ですが、会社の職場では男でも上下の関係で身体・心にも猜疑によってずたずたになります。

mannbou17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なんだか深刻の考えすぎた分、 taisetuさんのおっしゃるように「いい体験」なんだと思います。 少し気分が楽になりました。  また自分自身が成長できるように、この経験も何かの役に立つのかもしれませんね...

noname#62235
noname#62235
回答No.1

事実が証明できれば、十分慰謝料の請求ができる事例です(相場は100~200万円程度のようですが、制裁の意味が強いです)。 セクハラの場合、対象は会社となりますから、それなりの社会的制裁の効果もあるはずです。 同じ時期に働いていた方に、証人になってもらうようお願いしてみてください。証人さえ得られれば、勝訴できると思います。

mannbou17
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。証人なのですが、その職場は家族ぐるみのような感じの職場で一度相談もしていますが、一緒に働いている女性も、私が我慢するしかないとの返答で信じてはくれませんでした。  その他、その派遣先にこのような事を話せる環境も窓口はありせんでした。 あとはその話し合いが行われたことや、相談を受けたと派遣元の担当者に証人になってもらうしかないですかね...? しかし、派遣元も事を大きくしたくないみたいでして、あっせんを考えていると話したところ、今頃、もう一度、向こうも謝罪のタイミングがなかっただろうから和解をと...今さら...