• ベストアンサー

セクハラののちうつ病になり、退職を余儀なくされました...

こんにちは!私は、派遣社員として、ある個人企業に勤務していました。 男性ばかりの職場で、女性は2、3人しかいません。 中でも20代の女性は私一人です。入社直後からある男性より、スカートの丈を短いものをはいてきてとか、体系の事など言葉のセクハラを受けてきました。 しかし、仕事もこなせ、派遣先や派遣元から高い評価を受けてましたし気にせず、仕事に専念し、始めは過ごしていたのですが、だんだん不快感がつのり、さける態度を示したのち、その発言は減少していきました。 安心して過ごしていましたが、次に仕事で圧力をかけられるようになり、不眠や極度の疲労が続いたため、派遣元に相談し、派遣先と派遣元と私とで、話し合いをしました。 派遣先はそれを認め、改善すると約束してくれました。 しかし、たいした改善はみられず、体調も悪化し、医師にうつ病と診断されました。ショックでした..、悔しく辛い思いでした... そして退職を余儀なくされ、現在も通院中です。 話し合い後も退職後も本人からの直接の謝罪も派遣先からの謝罪も一切ありません。 派遣元も次の仕事見つければそれで解決だという感じでそれ以降、連絡はありません。 しかし、どうしても悔しく納得がいきません。私が感情的になりすぎているのでしょうか...? そのため、労働局のあっせん申請を考えています。 これはどの程度効力があるのか教えてください。 また、このような状態になる前に私が、取り組むべきこと、改善する所はどのようなことがあったのでしょうか...  今度の成長するために勉強したいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira2i3
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

初めまして。。。 派遣先での仕事はばっちり出来ていたにも関わらず、セクハラから体調をくずし 退職に追い込まれたってことそしてうつ病まで。。 心中はどうやってこの腹立つ気持ちを晴らしたらいいんだろう?なんて誰でも考えると思う。。。 俺だったら、いっそ訴えて慰謝料とってやろうとするかも知れないな、、、 でも、たぶん俺はその手段をとらないと思う。 それこそ、証人やら証拠やら、書類による申請手続き、弁護士への依頼など結構大変な労力になる。 だから、諦めろって言う訳じゃないが、そんな所に労力使って慰謝料取れたとしても、 自分としては清々しい気分ニャならないんじゃないかな? ようやく自分の気持ちがすっきりしたって事はあるかも知れませんが、 そこまで来るまでのいろんな過程を考えると。。。??ドウカナ?? セクハラを受けたって事は、それだけ貴女が魅力的だったっていうことでもあると思う。 俺なんか、そのような魅力的な人をみると、、、自分の気持ちを抑えるのにとても苦労します。。。(^_^;) 結局は貴女の考え方一つです!! 自分の心の中にいるもう一人の自分と、じっくり話してみたらいい。 セクハラされた時、自分はどのような行動をたとったのか? それを、軽くかわす事はできなかったのか? それこそ、テレビドラマなんかであるような、同じような場合自分ではどのように対処すのか? いろいろな事を自分の中で対話してみたらいい。 これは自分の人生をいろいろな観点から見つめ自分の考えを導く方法で、名付けて【人生の劇場メソッド】。。。(笑) タイトル:【人生の劇場】 キャスト1)現実の世界にいる自分・・・人間社会にいる悩んでいる貴女 〃 2)心の中の本心・・・人に言えない事でもばんばん言う貴女の分身  〃 3)心の劇場で演じるアクター・・・どんな事でも演じる事ができる貴女の分身   〃 4)心の劇場を観客席から観ている観客・・・客観的に観る事ができる貴女の分身   〃 5)人生の劇場の脚本演出の総監督・・・どんな脚本も描ける監督で貴女の分身 これは、自分の人生を劇場と仮定してイメージの中に劇場をつくり自分の行動や考え方を見つめる方法です。 貴女が経験したことをその劇場で演じてみてください、 それを自分で観客になり、時には監督になりダメだししてみて下さい。 こうやって、自分を良く知る事によってとても気持ちが楽になります。 またこうやって考えていると、どんな事があっても意外と冷静に自分を見つめることができると思う。 一度しかない人生ですから、ここは自分の生き方(考え方)を見つめ直す良い機会だととらえてみては如何でしょうか? 人にはそれぞれいろんな考えがあります。ですから自分の考え方をきっちり持っていると、意外と元気で楽しくいられます。 うつ病って診断されたって???。。。俺だったら全く気にしない!! 今の貴女だったらどこが『うつ病』よ???まったく正常じゃん!! ようは自分の考え方をきっちり決めて、自分をもっと好きになりなよ。。。 自分を大切にして、そして自分を好きになること、、、これがものすごーーーく大切なような気がします。 いろいろ好き勝手な事書いてしまいましたけど。 一度この考え方試してみて下さい。。。結構楽しいと思います。 そして、お互いに楽しい人生になるようにしましょうね!!

mannbou17
質問者

お礼

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!! ずっといろんなことを考えてブルーになっていた私は、このお返事をいただいて笑顔になれた気がします! 自分を見直す機会と思いますね~☆ 是非、実行したいと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

 あまり回答になってないと思いますが…  文章を読ませてもらって、すごく損な正確なのではと思っております… >ある男性より、スカートの丈を短いものをはいてきてとか、体系の事など言葉のセクハラを受けてきました。  確かに、今の世の中だと、セクハラだといえるかもしれませんが、 逆に言えば、美しく、綺麗じゃない人に、短い丈のスカートをなんて 冗談でも言えないでしょうから、 それだけ 魅力のある女性ってことじゃないのかな~ >始めは過ごしていたのですが、だんだん不快感がつのり、さける態度を示したのち、その発言は減少していきました。  とてもまじめな方なのですね…   さける態度をとらずに、まったく気にせず、かるく流せる性格でしたら 次の問題も起こらないとも思います。     減少はしたものの、すべてを受け入れてしまって、ずーっと 心の中に いやな思が残ってるから、  それが ストレスとなって 病気になってるのでは?  むかむか してると 誰でも病気になりますよY(>_<、)Y  まあ、 わらって過ごせる性格になれれば楽ですよ~  訴えて 勝ったところで 病気が治るとも思えませんが…   参考になれば…  

mannbou17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 参考になりました。

  • crow2222
  • ベストアンサー率26% (30/115)
回答No.6

アドバイスの方向性がズレているかもしれませんが 復讐心は決して悪くはありません ただ方法によります そのセクハラをして来た男性をあらゆる面でスキルが上回った彼を作り セクハラ男の前で『フン』ってするのが一番良いのではないかと思いますよ 私がセクハラ男でそれをされたら しばらくガックリしますね 辛い思いをしたんだから素敵な思いをしないと もし今彼氏がいたらごめんなさいね!

mannbou17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! crow2222さんのような考えもあるのですね! 私には全く思いつきもしませんでしたよ~! 元気をいただきました☆☆ まあ残念ながら彼氏はいませんが...(笑)

noname#20216
noname#20216
回答No.5

このままでは気が済まない、というお気持ちはよくわかります。なんとかしたいですねえ。 「労働局のあっせん申請」についてはよく知らないので、申し訳ありません。私がぱっと思いつく手段としては・・・ A 慰謝料をとる B 法的処分を加える C 自分の問題として心の整理をつける でしょうか。A~C全部でも、どれかでもいいと思います。 Aは、結構厄介です。 1 まず相手方(本人と会社)に慰謝料を請求する(自分はいくら払ってほしいのか金額も提示する) 相手の出方に納得がいかない場合(うやむやにする、涙金でお茶をにごそうとする)は、 2 法的手段にうったえる(裁判所とかに申したてる)ことになります。 本気でやるなら弁護士に相談したほうがいいです。地元の役所で、弁護士の無料相談会とか開いてるはずですから調べてみては? Bは、もっと厄介です。理論上は ・セクハラじたいの罪 ・セクハラによって鬱病にされたことの罪(傷害罪?) ・これらを放置した会社の怠慢さ について追及できるはずです。ですが犯罪を立証するには証拠がいるので、まず証拠集めに知恵をしぼらないと・・・ですね。性犯罪では、悪い人が処罰されるのはまれなケースで、被害者の方ががんばらないと事がすすまないのが現状です。 Cは、AやBの手段をとるにせよとらないにせよ、必要なことです。 さいわいお医者さんにもかかっていらっしゃるようですが・・ほかにケアしてくれるひとはいますか? 関連本とか読んでみるのもおすすめです。他の人のケースを勉強できますし、ほかにも同じ境遇のひとがいるんだと知るだけで、けっこう癒しにもなりますよ。 なお、慰謝料については、少なくとも金額提示段階では相場を気にすることはないです。 慰謝料っていうか、損害賠償金ですから、あなたが被った損害分だけ、くれといえばいいんです。こんなことがなければもらえていたはずの給料総額、新しい職探しのためのコスト、病院代、精神的損害のうめあわせ(いわゆる慰謝料)の総額。けっこうな額になると思います。 ふつうに仕事でかわす見積や請求書の要領で、そういうのを表にして出すといいかもしれませんね。 では、長文失礼しました。

mannbou17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 客観的に、考えることができました。 今まで、つらい状況で判断力や、決断力を見失っていたため、 気持ちの整理ができました。 いろんな方法を自分なりに、納得いくように検討してみます!

noname#22808
noname#22808
回答No.3

女性に対する嫌がらせってあるところにはありますよね。 私もそういう目に遭ったことがありますが、泣き寝入りでした。 おそらく、ほとんどの女性は仕方がないと諦めて黙っているのだと思います。 仕事のできる女性が面白くないと感じて嫌がらせする卑劣な男はいるものです。 そういう人に出会ったのは運が悪かった。 自分には女性としての魅力と仕事の才能があったから妬まれたのだと自信を思った方がいいですよ。

mannbou17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 自分には女性としての魅力と仕事の才能があったから妬まれたのだと自信を思った方がいいですよ。 との言葉うれしかったです!!!

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 若いときは判らなくて当たり前。いい経験というか体験をしましたね。  もう少し早く質問すればよかたね?貴女の体験と同じ目にあっている人は沢山います。  丈の短い物を着てゆくと風紀がどうの、派手な物を着てゆくと目の毒等々どう云っても反論はあります。  退職前なら相手の要望に沿うように短い物派手な物を着てゆきなさいと云うましたが、少し遅かった。  こうは云うものの貴女の理性が邪魔すれば出きないでしょう。  でも世の中そんなに冷たくありません。確かなところを探して今度はそれなりに対応してください。  はっきり云って貴女の言い分を取り上げる所はありません。自分は自分で守か提訴でもしなければならない、それでも納得は難しい。  今度は馬鹿になり役者になって試みててください。確かに身体のダメージだけでなく心のダメージも辛いですが、割り切って溝(何もかも我慢しない。)に落ちないように世渡りしてください。  予断ですが、会社の職場では男でも上下の関係で身体・心にも猜疑によってずたずたになります。

mannbou17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なんだか深刻の考えすぎた分、 taisetuさんのおっしゃるように「いい体験」なんだと思います。 少し気分が楽になりました。  また自分自身が成長できるように、この経験も何かの役に立つのかもしれませんね...

noname#62235
noname#62235
回答No.1

事実が証明できれば、十分慰謝料の請求ができる事例です(相場は100~200万円程度のようですが、制裁の意味が強いです)。 セクハラの場合、対象は会社となりますから、それなりの社会的制裁の効果もあるはずです。 同じ時期に働いていた方に、証人になってもらうようお願いしてみてください。証人さえ得られれば、勝訴できると思います。

mannbou17
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。証人なのですが、その職場は家族ぐるみのような感じの職場で一度相談もしていますが、一緒に働いている女性も、私が我慢するしかないとの返答で信じてはくれませんでした。  その他、その派遣先にこのような事を話せる環境も窓口はありせんでした。 あとはその話し合いが行われたことや、相談を受けたと派遣元の担当者に証人になってもらうしかないですかね...? しかし、派遣元も事を大きくしたくないみたいでして、あっせんを考えていると話したところ、今頃、もう一度、向こうも謝罪のタイミングがなかっただろうから和解をと...今さら...

関連するQ&A

  • セクハラ容疑をかけられ退職を余儀なくされました

    お世話になります。 社内の女性が私からのセクハラで精神的ダメージを受けたと、会社に訴えました。 会社側は、相手の言い分を鵜呑みにして、私の言い分も聞かず、事実確認もないまま一方的に私を犯罪者扱いをし、退職を余儀なくされました(形式的には解雇ではなく、任意退職)。 ハラスメントなので、相手の受取方次第だとは思うのですが、相手の言い分も判らないまま、退職に追い込まれたことに納得がいかず、弁護士に相談に行くと「(私からの説明のみで相手がどのような事を申し立てているのか判らないが)セクハラに該当する内容ではなく、相手の女性の思い込み」との回答をいただきました。 私が軽い気持ちで行った言動、行動がハラスメントに当たってしまったのか、それとも一般的に見てセクハラには該当していないのか、はっきりとさせたいと思っているのですが、現在、相手の女性が精神科を受診中という事を聞きました。 精神科での診断の結果で相手の出方が決まってくると思うのですが、精神科の診断の結果というのは示談交渉、または、裁判でどれくらい重要視されるのでしょうか。 私には精神科の受診経験がないため、治療方法や内容は全く分からないのですが、相手の言い方次第で診断結果などは、相手の都合の良いように誘導できると、素人考えですが思ってしまいます。 その結果、診断書に「セクハラにより精神的に病んでいる」というようなことが書かれていた場合、セクハラの事実がなくても、セクハラ行為があった判断されてしまうのかと不安になっております。 私としては、弁護士を交えて、真実(セクハラの事実が認められないという事)を双方で合意し、失墜した信頼を回復させたいだけなのです(形式上、任意退職なので、それを破棄し復職しようという気はありません)。 医療機関の診断書の効力というものは、どれぐらいあるのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • セクハラによる退職について

    派遣になって1年になります。同じ部署の男性社員からの激しいセクハラを4ヶ月あまり受け、当時は仕事に支障をきたすほどでした。会社に入ったばかりで、誰ににも相談できず、耐え兼ねた上で一度だけ体の要求に応えました。これで相手が大人しくなってくれたらと思ったからです。今思えば、恐ろしい発想です。思ったとおり、体目当ての相手は悪態をついて自然と離れていきました。もうだいぶ忘れかけて気持ちの落ち着きをみたこの頃、先輩女性社員(既婚)から「あなたたちうまくいってないんだってね。私はなんでも知ってる」みたいに言われました。 このひょんな言葉が怖くなり、派遣会社上司に相談することになり、すべてを話さざる負えませんでした。近い内に派遣先上司、派遣会社上司、本社人事部の方を交え、経緯の説明や謝罪をする運びとなりました。当事者同士は会わせず、互いの意見を聞き、お互いの処分が決まりそうです。 私は仕事を捜し続けて2年、やっと見つけた理想の仕事でした。この男性に遭わなければ、こんなに傷ついたり、大好きな仕事を辞ねばならない必要もなかったでしょう。 今、上司の手にこの件をゆだねておりますが、私が辞めなくてはならないのは濃厚でしょう。こういう件では私の打つ手は何もないのでしょか?言われるまま会社を辞めるのが賢明なのでしょか? どなたか、こういう経験、知識のお有りの方にご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退職願をうけとってもらえない

    今私は派遣社員であと3ヶ月くらいで契約がきれることになっています。 ですので、次の仕事を探していたら採用が決定し、すぐに来て欲しいといわれ、すぐじゃないと採用は取り消しといわれました。私はそっちのほうに行きたいので、退職願を提出しに行ったのですが、受け取ってくれずに困っています。退職願は、14日を過ぎないと効力がないらしいのですが、次の会社に行くまで、もう14日をきってしまいました。この場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • すぐに退職することはできないのでしょうか

    派遣社員として3週間前から働いていますが、社員前提ということもあり、長く働ける職場だとは思えなかったので悪いとは思いつつも体調不良という口実で休んで転職活動をしていました。 勝手なのは分かっているのですが、すでに次の仕事の選考中なのでできればすぐにでも退職したいのですが、その旨を伝えると派遣元から、「派遣先の担当者の回答を待ってから退職届の退職日を記入してください」といわれました。 やはり退職日は必ず派遣先や派遣元に言われた日付にしなければならないのでしょうか。 もし退職届に早い日付を書いても雇用保険の手続き上、受理されないのでしょうか。

  • ★セクハラと名誉毀損★

    教えてください。 派遣で働いていて派遣先でセクハラに合いました。 長い話し合いの結果、派遣先は非を認めましたが小額のお金を払うことで終わりにしようとしています。 私はお金ではなく、向こうの誠意ある謝罪を勝ち取りたいです。 名誉毀損は法律上「公共の利害に関する事実であり、公共の利益を図る目的で行われ、さらに真実であると証明された場合は不成立になる。」 と法律のページに書いてありました。 私の派遣先は非常に多くの女性を採用しています。 女性誌などに働きやすさを宣伝もしています。 こういう会社でセクハラがあるということはこれから学校を卒業して就職しようとしている多くの女性に対する不利益だと思います。 だから今回のことをホームページなどで公表することは公共の利益を守ることになると思いますので名誉毀損にはならないと思うのですがどうでしょうか? 私がやりたいのは、派遣先を公表することではなくきちんとした謝罪が無いとこれからも同じ被害者が出るかもしれないので世間に注意をしてもらっているということを派遣先に伝えて謝罪を勝ち取ることです。

  • うつ病の再発で急遽退職したい。

    派遣で勤務をしております。 6ヶ月前にうつになりまして、3ヶ月後復帰 しかし、今鬱がぶり返しどうしても会社へいけなくなってます。 どうすれば退職できるのでしょうか? 理由はなんと言えばいいのでしょうか? 派遣元も派遣先にも迷惑がかかりますが 体が動かないんです。

  • セクハラについて聞きたいです。

    私は6月から9月まで毎日中年男性3人から言葉によるセクハラをされてきました。1度だけ暴力も受けました。でも暴力を受けた事は誰にも話していません。やはり怖いし何故か言葉が出ないのです。おそらく過去のトラウマが原因なのではないかと思います。 どのような暴力かと言いますと、分厚い本で意味もなく叩かれました。その後の言葉はお前の髪型がムカつくからだそうです。3ヶ月何も言わずに我慢してきた私の気持ちが限界になり次の日から仕事を休む様になり、心療内科で適応障害、不安定心筋症と言われました。もうボロボロで毎日泣いたりとてつもない不安に襲われたりしています。会社にははなしたのですが一応は調査をしてくれてあの3人は認めているようです しかしセクハラとは認めてなくただ悪い事をしたから謝罪したいとの事でしたが、セクハラとは認めていないのに謝罪されても嬉しくないし ましてや会社からの謝罪もなく慰謝料も支払う気はないそういです。 私は契約社員で契約元はあまり知らないかと思いますが契約先はだれもが知る会社です。明日弁護士と話し合いする予定なのですが不安なので教えて欲しいのですがこの場合派遣先には責任があるのですか?裁判になったら慰謝料はどのくらいのなりますか?なるべくなら裁判にしたくないのですがそれは可能でしょうか?アドバイスお願いします。

  • あっせん制度を利用しての話し合い(退職金について)

     4年2ヵ月勤めた会社から先日退職金が支払われました。  支払われる対象の期間が明細に記載されており、2年7ヵ月となっていました。残りの1年8ヵ月は0円となっており、それに関して会社側と何度も話し合いをしましたが、自分が納得いく説明が貰えませんでした。  労総基準監督署に相談に行ったところ、紛争調査委員会のあっせんによる話し合いを勧められ、ダメもとでやってみようかと思います。  (1)あっせんを受けないと言う企業は多いでしょうか?  (2)どのようにしたら、話し合いの場に来てもれえますかね?  (3)あまり効力を持たないあっせん制度は無意味でしょうか?

  • うつ病と診断。退職したい(長文です)

    28歳女性・百貨店のPOPの制作をしています。 5月からアルバイトで入社、9月から契約パートになったばかりです。 入社してたった5ヶ月ですが、仕事のストレスが原因で、先日うつ病と診断されました。 残業のストレスや契約とは違う業務内容、上司とのトラブルが原因です。 不眠・動悸・無気力・数ヶ月で4キロも痩せました。 友人とも会いたくなく、外出したくない、言葉は上手く出てこない。 仕事のことばかり考えてしまい切り返しができず、死にたい・消えたいと思う日々です。 今まで何度か転職を繰り返してきましたが、こんな短期間で退職したこともありませんし 精神的な病気にもなったこともありませんでした。 うつ病と診断される前に、上司に体調が悪いから退職させて欲しいと言いました。 上司からは「なんでこうなる前(退職)に相談しなかったんだ」と言われ 私も辞めるんだったら、最後にガツンと言って辞めてやろうと思い不満を言いました。 上司 「そんな気持ちで仕事してたのか。そんな奴とはやっていけない」  私 「こんな奴とやっていけないんですよね?では退職させて下さい」 上司 「そんな意味で言ったんじゃない。じゃぁ、いつ辞めるんだ?明日?1週間?2週間?」  私 「それを相談するために今日、お話にきたんです」 上司 「最近のお前のふてくされた態度はなんだ!今も人の話を聞く態度じゃないよな。」 私「体調悪いんだからしょうがないじゃないですか?私、仕事怠けたことありますか?退職させて下さい。」 直属の上司が副店長なので、私も揉めた時点で辞めると思っていましたし、何の負い目も感じませんでした。 「お前がやめたらチームはめちゃくちゃになる」 「お前、このまま退職しても次の職場でも長続きしない」 「●●(私の名前)が辞めても仕事はまわさなきゃならないんだ。    お前の分の仕事は誰かがやななきゃならない。会社ってそういうもんだ」 「じゃぁ、改善するから皆で話し合おう」 1時間以上話され、何故か説教までされ、言いくるめられ、退職できませんでした。 最後には疲れてしまい何も言い返すことができませんでした。 その後、上司(副店長)とチームで話合いの場が設けられ、改善策などを話し合いました。 一時はもう少し頑張れるかもと思いましたが、 その話し合いをした後から6時間残業。 マニュアルも私が作らないと改善されない(作る時間がないのでまた残業)とキリがありません。 そして追い詰められ病院にいったらうつ病という診断。 正直言って、明日から行きたくありません。 もうここまで来たら円満退職はないと思ってます。 診断書を出して、辞表を書いたら辞めさせてくれるでしょうか? 電話でうつ病と診断されたので休みたい。診断書送りますからと言えば済むでしょうか? もう、どうすればいいか分かりません。

  • 退職について

    過去のものと内容が重複していたら申し訳ありません。 長期のお仕事で、契約が初めは1ヶ月、その次からは3ヶ月毎の更新ということになっている場合、1ヶ月だけで契約はもう更新しないということは大丈夫でしょうか? (退職理由は自分の能力や体力の限界を感じましたので) 1ヶ月の契約を守るとしても、すでに退職する方の引き継ぎに入っていますので、引継ぎ期間を考えますと本当は今すぐに辞めて他の派遣社員の方に代わっていただいたほうが派遣先にとって良いような気がするのですが、このような場合皆さんでしたらどのようになさいますでしょうか? 派遣元の営業さんはもう少し頑張ってというのみですが。 また、契約更新をお断りした場合、次のお仕事は入ってこなくなりますか? どうぞよろしくお願い致します。