• 締切済み

このような態度で試験に受かるでしょうか?

私の仲の良い、いとこの彼は税理士になりたいと勉強しています。 ちなみにその彼は30代です。 30代なのに24時間営業のコンビニで夜は毎日 バイトをしており、昼はまともに 行動できないくらい眠いようで、デートをしていても 眠そうにしているそうです。 このような生活態度で、税理士の試験に受かり 税理士になれるとはとても思えません。 このままずっとフリーターなのは問題だと思います。 税理士の試験は厳しいと聞きました。 税理士になろうと勉強している方、また税理士になった方、 勉強しているときは、どれくらい勉強しましたか。 また、バイトなどはしていましたか? 教えてください!!いとこ(彼女)がとても悩んでいます。

みんなの回答

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.10

おっと、失礼しました。お礼欄の最後に質問がありましたね。 税理士や会計士の仕事関係ですが資格はありません。初めに書いたように、受験者をサポートしたことがあるだけです。 もう今年の合格発表はありましたかね。1科目でも合格していたら、大いに喜んであげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46596
noname#46596
回答No.9

自分は税理士試験を考えたことがないので、体験談は語れませんが、彼の将来に関する一般論としてのアドバイスをさせてください。 現在、税理士試験に一発で全科目受かる人はほとんどいないと聞いています。 それに対し公認会計士試験は一発合格者がたくさんいますし、たいていの合格者は3回以内の受験で受かっています。 これは税理士試験は一科目ずつ攻略する試験であるのに対し、会計士試験は一括で合否が決まるからです。 税理士試験で全科目受かるために、ある程度時間がかかるのは仕方のないことです。 彼が2科目受かっているとのことですがおそらく簿記論と財務諸表論だと思います。 この二つを持っていればただのフリーターよりはかなり評価されると思うので、コンビニのバイトはやめて、一度は普通に就職したほうがいいと思います。 正社員が難しければ、派遣社員、契約社員でもいいです。 コンビニのバイトよりははるかに時給がいいですし、夜中に働くより健康的です。 働きがよければ正社員になるチャンスも最近は増えてきました。 そして平行して税理士試験の勉強も続ける。 働きながら税理士試験に挑戦する人はたくさんいます。 TBSの社長さんも会社勤めをしながら30代で税理士の資格を取ったらしいです。 あと、公認会計士の数が飛躍的に増える予定です。 会計士の資格を持っていると税理士もできます。 仕事が激務で税理士試験の勉強が平行してできないようであれば、何年か働いた後、会社を辞めて短期間で一気に会計士試験に挑戦するのもありかと思います。 ただしうまくいくかは、本人のやる気と能力しだいです。 いずれにせよ、すぐに税理士になるのは無理という前提で今後の計画を立てたほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

NO,7で回答したものです。税理士事務所で働く事になったと記されていましたね。。失礼いたしました。近い将来の合格をお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 税理士法人で働きながら税理士の勉強をしている30代の者です。合格科目は2科目です。  他の回答者の回答等を読んで思ったのですが、その方は試験に対する適正はあるのではないでしょうか??2科目までは容易で・・とされていますが、それはとんでも無い話です。恐らく計算は取得され易く、税法は難しいという認識なのかもしれませんが正直、1科目でも取得されていれば、相当な努力をされた証拠なのではないでしょうか。それなので、試験は継続して頑張っていれば結果はでるような気はします。  資格取得に悩まれるよりは、現在置かれている環境に危機感を持つべきだと思います。いくら資格を取得されてましても、30代・アルバイト・実務経験無しでは就職で相当厳しい立場に立つ事になると思います。(個人事務所で低賃金であれば別かも知れませんが) 資格取得後に税務の世界で働く気があるのであれば、1日も早く事務所等で働く事をお勧めします。 この世界、資格は持っているが仕事が出来ない人は沢山います。仕事が出来てナンボのですからね・・・。     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22062
noname#22062
回答No.6

税理士試験勉強中の者(3科目合格)です。 私は29から税理士試験を受け始め、2年前に2つ、去年1つ合格しました。最初の2~3年は正直まじめに勉強していなかったので、合格しませんでした。で、これではイカン!とまじめに毎日ちょっとずつでも勉強してなんとか受かるようになりました。 本題ですが、この彼はどれぐらい(質のあることを集中して)勉強していらっしゃるのでしょうか?だらだら集中せずに時間だけかけてやっても意味がないので・・・。 あと現在のバイトが楽しいということですが、もし税理士試験に5科目受かったとしてその後はどうするのでしょうか?実務経験が必要なので、(すでに経験がおありであれば問題ないですが)今のバイトを続けるわけにはいかないですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.5

プリントアウトしてお見せになるのは、どちらの方にでしょうね(笑) 27歳からというと転職組でしょうか。前職をお持ちですよね。27歳からの挑戦でも、一向にかまわないと思います。 逆ギレというのは、なにがイヤだったんでしょうね。そこがちょっと気になります。 >1つめを2003年。2つめを2004年。受かったみたいです。 >私が聞くところでは2教科は簡単だけど、残りの3教科が >難関みたいですね。その3教科で苦労する人が多いとききました。 3教科目以降がね、難しいですね。 でも、このペースは特別悪くはないと思いますよ。昨年が全滅で、今年も夏に受験されましたよね? 今年は一つ取れたかな。今年一つ取れているぐらいなら、十分見込みはあると思います。 なにもまだ、別れてどうこう、という状況ではないでしょう。彼が不安定な時期だからこそ、応援してあげたいものです。 税理士予備校には通っておられないのでしょうか? 税理士事務所でバイトしながら予備校に通うのは定番だと思いますが、いかがでしょう。

miracle7
質問者

お礼

まず彼女のほうに見せたいと思います(^^; たびたびありがとうございます。 そうです、3教科目以降が大変なのですよね!? バイトが楽しいんだそうです。バイトが楽しいだなんて 言ってる場合ではないですよね。 問題はコンビニをやめたくないと。 普通、真剣に税理士目指している人間がそのようなことを言う でしょうか?? お昼に今後事務所で働いたとして、夜もコンビニで働いて いたのでは、税理士予備校に通っている時間がないですよねー。 そんなこんなで、揉めているんです。 私の元彼も業種は違いますが 似たような感じだったので、彼女の気持ちはとても わかります。いい加減な気持ちでパスできるような試験でないことは 確かですよね。 今年一つとれていても、一人前になるまで、あと3年から4年は かかりそう。女性としては年齢的にも3年も4年も待つのはほんとに 大変なことです。 私なら待てません!! 真剣なら、3年で全部受かるくらいの意気込みがほしいですね。 実際受かっている人はそれくらいでやっている人もいますから。 回答者様は、税理士とか会計士系のお仕事されている方ですか? もしそうなら何年くらいで、受かりました? 男性の方ですよね? もし彼女がいたりしたら、もっと頑張ろうって気になりませんか? もし差し支えなければ教えてください・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.4

#2です。会計士志望の方に誤解を与える書き方をしてしまいました。 会計士ならアルバイとしながらでも合格できる、という意味ではありません。 会計士は税理士よりもっともっと大変なので、資格取得まで年数がかかる方も多く、 必然的に働きながらでなければ無理の状況になりがちです。それで、なおさら合格が難しいのです。 自動車免許に例えて言えば、 会計士は大型特殊や2種免許。合格には経験を積む時間が必要です。 税理士は普通自動車免許。ある期間に集中して、一発合格を目指すべき試験です。 普通自動車の実地教習に「なん年」もかかっているようでは、運転には不向きです。

miracle7
質問者

お礼

毎回わかりやすい回答をありがとうございます! 自動車免許の例、非常に参考になりました。 会計士は難関試験ですね・・確か7教科一発で受からないと だめなのですよね。 税理士より数倍難関試験だと思います。 税理士は2年から3年くらいで集中してとるべきだと 思うのですが、この彼は、夜な夜なコンビニでバイトしており、 勉強に専念できていませんでした。 27から試験を受け初め、30になった今もまだ 全部受かってません。知り合いの話では受かる人は必死で 勉強して、2年から3年のうちにとってしまうことが多いと きいたので・・これでは先が思いやられますよね? 私もいとこも心配で、同じバイトなら 税理士事務所でバイトするように すすめたら逆切れされました。結局、働くことになったようですが 夜のバイトもやめないなどと言い張っています。 このような人間が、税理士になれるとはとても思えないのです。 きっぱり諦めて、普通の会社に就職するほうがまだ自分のために なると思います。 彼もいとこもいい年なので、いとこ(彼女)は見切りをつけるか けじめをつけたいと言っています。だらだら するようであれば別れも考えているようです。 とても悩んでいます。どう思われますか? これをプリントアウトして見せようと思っていますので またアドバイスありましたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

僕は、会計士ですけど、専念で数年かかりました。 途中、就職しながらの受験も考えたけれど、試験に専念した方がいいよって言われました。 アドバイスしてくれた方には凄く感謝してます。 友人に働きながら受験しいている人もいるけど、上手く行った例はないです。 出来ることなら、バイトは辞めて受験に専念した方がいいと思います。 それで、1、2年やってみて、結果が出なかったら向いてないのではないかと思います。 また、どうしてもバイトするなら、もっと勉強時間のとれるバイトにするか、 会計事務所など経験の積めるものにしては。 今の状態は、なんか凄く中途半端な感じがしますね。 いとこの彼さんの合格を祈ってます。

miracle7
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 会計士の試験でも数年専念すれば受かる人は受かりますよね。 会計士より税理士のほうが難易度低いのにこれでは 先が思いやられます。 いとこの彼は27歳から税理士試験を頑張っていますが 30過ぎた今でもまだ全部受かっていません。 これは向いていないとみていいでしょうか。 バイトに専念するのはやめて、税理士事務所で働いたら、 とアドバイスしたら、逆切れされたそうです。 事務所で働く方向にはいくみたいですが、それでも夜の コンビニバイトはやめないといっています。 こんな生活ムリですよね。 ほんとに悩んでいるので、私もほんとに大丈夫だろうか と心配になっています。 受かる人は数年頑張れば受かるものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.2

税理士資格を目指してがんばっていた人を、19歳から25歳まで応援したことがあります。 途中、挫折しかかって就職を希望しましたが、「就職したら資格は無理」と、アドバイスしました。 失礼は承知で書かせて頂きますが、会計士ならいざ知らず、税理士でその状況では、資格取得は、ほぼ無理だと思います。 税理士資格は5科目を年に一つずつでも合格すればよいことになっていますが、その彼はこれまで何科目合格していますか? たぶん、ゼロなのでは? 二つぐらい合格しているのかもしれませんが、その合格は何年前でしょうか。 いとこ(彼女)さんには、大変厳しい状況だとお伝えください。

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニで夜な夜なバイトしていて、税理士はムリですよね。 5つあるうちに2つは受かったみたいですがそれ以外は まだです。 30代。あと、4年くらいはかかりそうですよね。 1つめを2003年。2つめを2004年。受かったみたいです。 私が聞くところでは2教科は簡単だけど、残りの3教科が 難関みたいですね。その3教科で苦労する人が多いとききました。 バイトはバイトでも コンビニでバイトするではなく、税理士事務所で働くべきだと すすめたら、逆切れされたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

私は、目的があるフリーターには賛同しますよ。税理士になりたいと勉強している彼は昼はまともに行動できないくらい眠いようで、デートをしていても眠そうにしているそうですといっても、それはいとこ(彼女)さんの問題であり、彼女と彼の間で解決すべき問題です。あなたが干渉しても何も変わりませんよ・・。

miracle7
質問者

お礼

ありがとうございます。誤解されるといけないので書いておきます が、私が干渉しているわけではなくて、いとこが悩んでいるので いとこのかわりに投稿しました。なので、回答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 税理士試験を受け続けるべきか悩んでいます

    私は30歳の男です。私は大学卒業時に就職が決まらず、卒業後も営業職で就職活動しましたが良い結果を得られませんでした。その後、営業に向いていないと思い税理士を目指しました(税理士も営業活動はしていると思いますか゛)が5科目中2科目しか受かっていません。また、試験勉強とともに税理士事務所への就職活動をしましたがうまくいきませんでした。このまま試験を受け続けるべきなのか悩んでいます。こんな私に是非アドバイスをください。特に税理士試験を断念された方のアドバイスをお待ちしています。 もう一つ質問があります。私が大学を卒業した2001年は就職氷河期の中でも就職率が底の方だったと思います。あの時代に新卒で就職できなかった人は現在どうしていますか。

  • 税理士試験に楽観的な彼・・・

    はじめまして。現在26歳公務員をしていますが、 同い年で、税理士を目指す彼の考え方に不安を感じています。 今まで弁護士を目指していましたが、昨年春に税理士試験へ変更し勉強中です。そのため大学卒業後からフリーターをしており職歴はありません。また簿記も受けたことがなく、最近ようやく予備校に通い始めたところです。 彼は税理士試験について、働きながらではなく勉強に専念すれば2年で受かると言い、合格したら大手監査法人で数年勤めた後に独立するという夢を持っています。 私もはじめの頃は彼を全力で応援していましたが、税理士の勉強をはじめて1年半以上経つにも関わらず、いまだ簿記2級の勉強をし、税理士の試験科目を2~3科目同時に勉強しているところを見ると、いつまで経っても合格できないのではないかと不安になります。 またいろいろな方の質問やサイトを拝見する限り、独立は非常に厳しく2~3年で容易に5科目合格できる試験とは思えません。彼曰く、日本は中小企業が多く、試験さえ合格すれば職歴なし高齢でも就職先は何とかなると考えているようです。 しかし、そもそも職歴なし高齢で監査法人に就職できるのだろうか。もし監査法人なり個人事務所で就職できたとしても税理士として独立してやっていけるのか… 彼の試験合格を待って結婚しようと2人で考えていますが、彼のあまりにも楽観的な考え方に別れようかとも思い始めています。 どんなご意見でも構いません。税理士の現状や、彼の考え方に対して何かアドバイスがいただけたら幸いです。 長文失礼しました。

  • 公務員試験を受験しようと思っていますが…

    現在、25歳で今年公務員試験地方上級(学校事務)を 受験しようと思っている者ですが、 大学卒業後、フリーターの身です。 バイトの身でも二次試験(面接)は通過するもの なのか教えてください。 またアルバイトの経歴も考慮されるのでしょうか? 例えば、事務のバイト>コンビニとか、 極端な例で申し訳ありませんが、優劣はありますか? 一次試験よりも二次試験の方が不安です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 営業先で不真面目な態度は良くないですか?

    20代前半なんですが、営業先で若手やバイトが多いところでは真剣な態度を引く空気があります。(儲かってない所と3Kの所に多い)ここでは彼らに合わせて真剣さをださない方がうまくいきそうです。営業で不真面目な態度はだめと言われてますが、この場合どう思いますか?

  • なんのために税理士試験を合格しようと思っていますか?

    なんのために税理士試験を合格しようと思っていますか? 合格後、本当に独立しようと思っていますか? 私は社会人で会社勤め。 ずっと税理士試験の勉強をしていますが、独立は考えていません。 独立するには営業力が必要です。 見知らぬ中小企業に行って、勧誘しなくちゃいけません。 内気な経理マンの私にはそのようなことはできそうにありません。 じゃあ何のため?といわれたらよく分からなくなってきます。 いちおう一部上場企業に勤めていますが 税理士になったところで資格手当ては毎月1万円しかUPしません。 なぜ勉強しているのか? 私と同じようにおもっている人、もしくは ちゃんとした合格後のビジョンを持っている人、感想を聞かせてください。

  • 税理士試験とシングルマスター

    はじめまして。 僕は現在、税理士試験を目指しています31歳のフリーターです。 (社会人経験有。税理士事務所経験無) 今、簿財消を持っています。あと、残り2科目を勉強中です。しか し、最近、弱い気持ちが出てきて大学院に行こうかと悩んでいます アルバイトで頑張れば学費は何とかなると思いますが・・試験から 逃げたような感じで吹っ切れないのです。そこで、同じような悩み を持つ人、また、克服した人がいたらアドバイス、批判でも構いま せんのご意見をお願いします。

  • 最近の彼の態度

    こんばんは。つきあって、9ヶ月くらいになる 彼のことです。 彼は、とても優しくて、大事にしてくれていると 思いますが、いまいち優柔不断なところがあるのと、 ずるずるしがちなところに悩んでいます。 彼は今、資格をとるため、学校にいってるのですが、 学校に行きながら、夜のバイト(レストラン系) をしています。 3時間くらいしか寝る時間がなく、学校とバイトに 行く、という生活をしています。 無理なときは断ればいいのに、彼は断れない 性格なので、仕事を無理に引き受けているようです 仕事はあくまで、簡単なバイトにして、 勉強に専念するべきだと思うのですが、 最近、彼の生活ぶりはどちらが本業か わからなくなっています。 このままじゃ、バイトメインの生活に なってしまいそうです。 それに、私とデートする約束しても、寝過ごして 遅刻するし、電話もするといってしてこなかったり ほんと、適当になってきています。 きついと毎日いってますが、 そんなにきついなら、バイトなんだから時間へらせばいいのに、って すごく思うんです。こんなに睡眠時間が少ないので は身体を壊してしまうと思います。 バイト先にはっきり、体力がもたないので、 時間をへらしたい、といえばいいのに、 なんで言わないのか、とイライラしてしかたありません。 今日はまた、電話もすっぽかした上、もう体力が もたない、きつすぎてつらいと、ずっと言ってるので 「どっちが本業なの?身体こわすよ」 と思わずきついことを言ってしまいました。 私はだまって放っておくべきでしょうか。 それとも、はっきりやめたほうがいいと、 言うべきでしょうか。 彼に勉強に専念してもらい、今までのように うまくつきあっていくにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに彼は20代後半で、ある、難しい試験 勉強をしています。

  • 税理士試験を専業で二年間できる事になりました。

    税理士試験を専業で二年間できる事になりました。 それで、5科目一気に勉強するのでしょうか?。 それとも3科目など科目を絞って勉強するのでしょうか? 税理士の方又は税理士試験を受験して詳しい方の解答願います。

  • 税理士試験について教えて下さい。

    税理士資格試験にしいて質問です。 現在、無謀にも税理士試験を考えております。 色々と調べましたが、まず簿記論、財務諸表論から勉強を始めるに当たって、簿記2級程度の知識が必要とのことですが、私は商業の高校出身で、全商、全経の2級の資格をもっておりますが、資格取得後はや10年以上経過しております。 高校卒業後就職し、経理課にて五年勤め、また五年のブランク後現在も経理課にて仕事をし2年目になります。 長々となってしまいましたが、過去に勉強の経験があるだけでいきなり簿記論等の勉強に入っていいのか、また日商2級から勉強をしなおしたほうがいいのか迷っています。 簿記論を勉強しながらわからない所は日商2級等のテキストで確認するなどでも勉強を進めていけるのでしょうか?それとも簿記2級を勉強してからの方が良いのでしょうか? 税理士試験経験者の方教えて下さい。

  • そっけない態度

    特に20代のOLの方にお聞きしたいのですが、会社で片思いの同僚の男性に、自分の意に反してそっけない態度とかとってしまったことはありますか。実は友人が、すごく仲が良かった同僚の女性に突然そっけない態度を取られるようになったと言って悩んでいるのですが。変な質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう