• ベストアンサー

家内からの贈与になる?

今度住宅を購入する予定です。 私の親からの援助もありこちらは相続時一括精算を利用します 家内が一部資金提供します(約200万) そのなかの100万は家内の親から(110万までは非課税?) のこり100万は家内名義の貯金 この場合の200万は贈与とみなされ課税されるのでしょうか? 課税を最小限にする方法があれば御教授をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

> 200万のうち110万だけだと大丈夫ということですね? > 家内の親→家内 100万(基礎控除) > 家内→私 100万(基礎控除) > ということならOKですね? しかし、奥様の親から奥様への100万円については、現実にご質問者様の住宅購入資金としているのであれば、その分はご質問者様自身が奥様から贈与されている事となりますので、やはり贈与を受けた金額は200万円となりますので、残念ながら最初に書いた通りの贈与税を納付しなければならない事となります。 100万円分だけを奥様の持分とすれば、贈与は100万円のみとなりますが。 仮に、その100万円を奥様の親から、ご質問者様が直接贈与されたとしても、贈与税の基礎控除は複数人から受けても110万円しか控除されませんので、同じく贈与税が発生する事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4408_qa.htm#q1

MIKANMURAKA
質問者

補足

すいません書き方が悪かったですね 家内の親からの100万のみとし(基礎控除) 家内の100万はその他の経費(備品等の購入費)なら問題なし? 消費税分も無理ですよね(中古住宅)

その他の回答 (4)

noname#74881
noname#74881
回答No.5

我が家も、何年か前に住宅を購入しました。 いつぐらいに購入予定ですか?たとえば、毎月、ご主人が稼いだ家計の中から○万円お小遣いをいただき、それをご主人がきっちり貯金しておくとか。(笑) 私も心配になって、税務署に聞いたことがあるのですが、日々の生活費は妻の貯金から出しても贈与にはならないそうです。 そういえば、うちは税務署のお尋ねはありませんでしたね。強制じゃないんですかね。 口座振込してもらうと、銀行さんから電話がかかってきて、いろいろ用途とか聞かれたりするので、現金でもらったほうが、突っ込まれなくて良いかも。(私の場合の経験談です)

• kamehen
回答No.4

> 家内の親からの100万のみとし(基礎控除) > 家内の100万はその他の経費(備品等の購入費)なら問題なし? > 消費税分も無理ですよね(中古住宅) 必ずしも住宅の本体でなくても、贈与の事実は変わりない訳で、贈与税の対象となってきます。 生活費のやりとりであれば、夫婦間であれば非課税ですが、生活費とは下記サイトにあるように「その人にとって通常の日常生活に必要な費用」とされてますので、住宅購入に付随しての備品等の購入費はそれには当てはまらないものと思います。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4405.htm ただ、税務署から買い入れ資産のお尋ねが来た時に、どう記載されるかは、ご質問者様の判断でなされるべきとは思いますが。 (もちろん正しく事実に基づいて記載すべきである事は、言うまでもありませんが) 贈与税が課税される否か、と尋ねられれば、ご質問文からは贈与としか言えないものと思います。

• kamehen
回答No.2

その住宅の名義について、全てをご質問者様とされるのであれば、200万円は贈与とみなされるというより、贈与そのものですので、贈与税がかかってきます。 相続時精算課税の適用外の贈与者からのものですので、合計200万円から基礎控除額110万円を控除した残額に対して、かかりますので、その10%の9万円の贈与税がかかってくる事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4408.htm 他の方も書かれていますが、200万円分について、奥様分の持分とされれば、贈与税はかからない事となります。

MIKANMURAKA
質問者

補足

200万のうち110万だけだと大丈夫ということですね? 家内の親→家内 100万(基礎控除) 家内→私 100万(基礎控除) ということならOKですね?

• keiwa
回答No.1

住宅を奥さんとの共有名義にされたら如何ですか?そうしたら贈与にはならないと思います。