• ベストアンサー

送電線バックアップについて

先日の東京の停電はクレーン船が送電線を2回線とも引っ掛けたために発生しました。2回線を一つの鉄塔に架線していることについて、一部の論調ではそれぞれの回線を別の鉄塔にしていないことはバックアップとして問題があると批判しています。 現実の送電線の多くは一つの鉄塔に複数の回線が架線されていますが、このような批判は正当なものといえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#2の追記 ● ネットワーク方式の送電、原理的に可能ですが、難しいですね ● ネットワークとは、発電所、変電所が多数網の状態に、負荷もそれに繋がっているとの意味と受け取ります。 ● 今回の様な事故があった場合に地絡継電器が働き、故障を検出します。下手をすると全ての変電所がこれを検出し、大停電となります。 ● 地絡場所を自動で検出、これは非常に難しい、可能で有っても、故障場所の両端には遮断機が要ります、ループでの数は膨大で、超高圧、高電流、凄い設備で、投資額が如何か、別鉄塔よりも場所と費用が膨大です。 ● ループでは部分遮断に失敗すれば、大停電、3時間のオーダーでは到底収まりません。 ● 復旧は家庭のブレーカーを復旧とは訳が違います。全ての遮断機を開き、負荷を見ながら発電量を調整する必要があります、個々の遮断機を順次閉めながら、発電量の調整をし、徐々に負荷を増やす必要があります。 (発電電力=使用電力が必須条件、電池やバッテリーの接続とは違います) まとめ ネットワーク方式は膨大な費用に対し、復旧時間も膨大と成る可能性があり、既存方式は復旧時間も経済的にもベターと思います。   

その他の回答 (11)

• suiton
回答No.1

日本のような国土、ましてや東京でバックアップのために鉄塔を別に立てることは現実的ではないでしょう。ひとつの鉄塔にバックアップ回線があること自体は悪いことではありません。もう少し軽微な事故であれば、バックアップとして機能できます。 それに、今回も別経路のバックアップがあったからこそ、3時間という短時間で復旧できたといえます。

Energie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故のあった送電線を使わずに復旧したということは別経路から送電したということですね。