WindowsServerバックアップの変更方法とエラー対処方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsServer2012 Standardでのバックアップ先HDDの変更方法とエラー対処方法についてまとめました。
  • バックアップ対象は複数の共有フォルダのみで、バックアップ先は外付けHDDです。バックアップのスケジュール設定やバックアップデータの保持期間について説明しました。
  • バックアップ先HDDを入れ替える方法やスケジュールの変更方法について詳しく説明しましたが、問題が発生しています。最後に質問として、バックアップ先HDDの変更や接続方法についての対処方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsServerバックアップ

お世話になります。 先日導入したWindows Server2012 StandardにてWindowsServerバックアップの検証を行っております。バックアップ対象は複数の共有フォルダのみで、バックアップ先は外付けHDDです。 バックアップのスケジュールを設定し、初回バックアップは完全、それ以降のバックアップは増分になることが分かりました。 調べたところ、バックアップ先の空き容量が無くなると、古いバックアップが削除されるようですが、弊社の社内規定で1年間のバックアップデータは保持しなければなりません。 なので、バックアップ先のHDDを入れ替えて運用したいところです。 単純に外付けHDDを入れ替えるとエラーになりました。恐らく、スケジュールに設定されているバックアップ先HDDと異なるからだと思われます。そこで、スケジュールの変更で、バックアップ先のHDDを入れ替えた外付けHDDに変更したいのですが、スケジュールのウィザード上でエラーになってしまいます。 <実施したこと> 1.バックアップ先HDDを別のHDDと入れ替え 2.バックアップスケジュールを開き「バックアップを変更する」を選択し、次へ 3.「カスタム」を選択し、次へ(元々カスタムでバックアップ対象を設定済み) 4.バックアップ対象のフォルダが表示されていることを確認し、次へ 5.バックアップ実行時間を設定し、次へ(検証なので現在時刻から一番早い時間) 6.「バックアップ専用のハードディスクにバックアップする」を選択し、次へ 7.「バックアップ先を追加する」を選択し、次へ(他の選択肢として「現在のバックアップ先を保持する」と「現在のバックアップ先を削除する」がありますが、元々のバックアップ先HDDは手順1で入れ替えているのでオフラインとなってます) 8.利用可能なディスクに表示されている外付けHDD(手順1で入れ替えたもの)にチェックを入れて、次へ 9.フォーマットされ、エクスプローラ上に表示されなくなる旨のメッセージが表示され、「はい」を選択 10.最後の確認画面で、バックアップ先の箇所に元々の外付けHDD(オフライン)、入れ替えた外付けHDDの2つが表示されており、「完了」をクリック 11.ディスクをフォーマットしています・・・と表示され、最後に「指定されたパスが見つかりません」のエラーで発生し、 スケジュールの変更ができず。 <質問> 最初にスケジュールで設定したバックアップ先(外付けHDD)を変更することはできないのでしょうか。 また、入れ替えずに元々の外付けHDDは接続したままにしておいて、別のUSBポートに別の外付けHDDを接続すればエラーとならないのでしょうか。 ※前に記載した通り、社内規定で1年間データを保持しなければならないので、後者の場合はどんどんサーバーに外付けHDDを接続しなければならくなるので、現実的ではないです。。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.2

恐らくとか、未検証とか、勝手な思い込みで悩んでいるように思えます。 バックアップ先は、"バックアップ専用(フォーマット)"ではなく通常のデータディスクのファイルにする。 そうすれば、どこにあろうと関係なく、バックアップソフトウェアがアクセスできればリストアできます。 ファイルにしておけば他のドライブにも容易に移動できます。 蛇足ですが、バックアップの保存と言う観点からは、サーバとバックアップが同じ場所にあると、火災などの災害で両者が同時に失われてしまう可能性があります。 そのリスクを避けるためには、バックアップを遠隔地に保管するという手段があります。 しかし、そのためにはメディアを遠隔地に輸送しなければなりません。 輸送することを考えると、HDDには破損のリスクが付きまといます。 この点では、テープなどのリムーバルメディアにメリットがあります。 >社内規定で1年間データを保持 といいますが、"社内規定"が大事なのではなく、それには目的があるはずです。 大切なのは目的の実現ですから、社内規定などは必要に応じて"変更"すべきです。 もちろん、"勝手に"ではなく、社内規定としての手続きを踏んで変更します。 また、その目的に応じたディザスタ・リカバリ・プランも、想定される各種ディザスタに対して策定しておかなければなりません。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また返信が遅くなり申し訳ございません。 元々、フルとった後に増分用のHDDに入れ替えて・・・というのが頭にありましたが、バックアップ先として最初からフルと増分用のHDDを設定しておけばよさそうです。 で、フルはフル用、増分は増分用のHDDへバックアップしたいときは、フルとるときに増分用HDDをオフラインにして、増分をとるときにフル用HDDをオフラインにして増分用をオンラインにすれば、フル用、増分用にそれぞれとれるようです(左記方法はメーカーより教えてもらったのですが、社内検証だと両方フルになってしまいますが)。 なので、とりあえずHDDは月単位で入れ替える運用で考えたいと思います。 色々とご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

バックアップを作成するHDDは固定しておいて、出来上がったバックアップファイルを他の外付けHDDにコピーすればいいだけの話ではないのですか。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「バックアップを作成するHDDは固定しておいて・・・」についてですが、確かに固定にしておけばよいかもしれませんが、バックアップデータからリストアする際には単純にコピーしたHDDをサーバーに付けたとしてもダメで、恐らくバックアップデータをこの固定HDDに戻さなければなりません。 バックアップスケジュールを設定すると、バックアップ先HDDに自動的にラベル名が付けられます。なので、固定HDDが故障した場合に他のHDDを付け替えたとしてもラベル名が異なる為、リストアできないことが予想されます。 記載している通り1年間のデータを保持しなければならないので、固定HDDが壊れただけで1年分のデータをリストア出来ないとなると、リスクが高いです。 とはいっても、上記はいずれも未検証ですので試してみたいと思います。 ありがとうございました。