海上自衛隊のお見合いパーティで素敵な出会いを探す方法

このQ&Aのポイント
  • 海上自衛隊のお見合いパーティで素敵な出会いを探す方法とは?友達が海上自衛隊の方との出会いを求めている様子を見て、私も応援したいと思っています。
  • 海上自衛隊のイベントに参加し、素敵な出会いを見つけることができるかもしれません。しかし、私が住んでいる場所には海上自衛隊の基地はありません。
  • 自衛隊主催のお見合いパーティもあるようですが、女性参加の年齢上限が32歳または35歳までとなっていることがほとんどです。では、40歳前の女性は需要がないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海上自衛隊、お見合いパーティ

私の友達が、海上自衛隊の方との出会いを探しています。 その友達は、もともとはミリタリー系が好きらしく時々基地の一般公開や地元の港に護衛艦が入港した時の一般公開に行ったのがきっかけみたいです。 私もよく「行こう」と誘われ行くのですが、日本を守る殿方は素敵で尊敬に値するおもいです。 なので応援したいのですが、私が住んでいる所は東北の日本海側で近くに海上自衛隊の基地はありません。 自衛隊主催(?)のお見合いパーティなどもあるそうなんですが、女性参加の年齢上限が32歳か35歳までがほとんどらしいです。 ちなみに友達は37歳です。 やっぱり、若い方がいいに越したことはないよね・・・と申しておりました。 最近は、「どうせ私は見た目もよくないし・・・」とイジケモードです^^; 現実的に見て、やはり40歳前の女性は需要はないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自衛隊基地等で行われている出会いのパーティーは、以前は女性の参加者を集めるのに相当苦労していましたが、最近はテレビ、雑誌等のマスコミで取り上げられて女性の参加者希望者が多くなかなかの狭き門になっています。また、自衛官はご承知のとおり年間を通じて演習、訓練を行いながら国際貢献や災害派遣等の任務をこなしていますから、パーティーをしょっちゅう実施できる状況ではありません。 そのような状況下で出会うには、海上自衛隊のHPから艦艇が最寄の港に入港し実施される体験航海、艦内見学、サマーフェスタ等の行事に行ってみることです。艦艇の案内、装備の説明、出店の店員等自衛官がやっていますし、広報行事ですから気軽に声をかけていただけば、勤務中とはいえソフトで気軽に対応してくれます。 結婚時期については、階級、職種関係なく遅い早いはそれほど明確には現れていませんね。 もてるといわれているパイロットでも独身者は結構いますし、半年以上航海で留守にしていたのに、ちゃっかり結婚している若い隊員もいます。 ここで、最大の問題は会社員とかと異なり40歳以上の独身海上自衛官のほとんどが炊事、洗濯、裁縫・・・と主婦が行う仕事は普段からほぼ完璧にできるということです。ですから「いまさら結婚なんて」が多い答えですが、やはり男ですから彼女が不要という者は少ないです。結婚、結婚とガツガツしないスタンスで近づけば露骨に避けられるようなことはないと思いますよ。 すてきな自衛官と出会えることを祈っています。

haitarou-0810
質問者

お礼

もしかして、自衛官の方ですか? 私の知り合いに友達のことを話したら海上自衛隊ではないのですが、同年代の独身自衛官がいらっしゃるそうで。その方も将来も伴侶を探してるそうです。 ただ残念なことに、日本の南のほうの島にいらっしゃるそうで・・・航空自衛隊の方なんですが。 なんか、世の中難しいですね(汗) 回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.4

私は、元海上自衛官なので覚えてる範囲でお答えしますね。 私のいた岩国基地(山口県)だと、独身自衛官を対象に岩国駅前の平安閣(当時)で、半年に一度出会いパーティーみたいなことをやっていました。 ただ、男性隊員は各部隊から『おまえ一番年下だから行ってこい』で来てる人でしたし、一般女性として集められた人も実は独身海上自衛官が半分近くでした、という内容だったことを思い出しますw(一般女性も居ましたよ、新聞か何かに載ってたみたいです) 内容としては、最初に全員が一言ずつ挨拶をみんなの前でした後、椅子をすべて輪になるように置いて、交互に男女で座る。 で、制限時間一分で右隣(左だったかも・・・)と会話する、一分たったら男性だけ女性を飛ばして一個ずつずれる(左隣の女性の左に座っていた男性のところにずれる、ということです)。 それを一周するまで繰り返す。 その後、椅子を戻して各自気に入った人と立食をし。 最後に女性を横一列に並べて『この女性に告白したい人』と名乗り出させます(現れなかったらかわいそうなのですがw)。 で、一人が名乗った後に『ちょっと待った~!』と割り込まれる場合もあります。 その場合、女性がどっちかを選ぶか、どっちもごめんなさい、かです。 女性からのアピールタイムはありませんでした(全部終わった後にアドレス交換したりしてる人は見かけましたが)。 端から見てると、むなしいですよあれはw でも、それ以外でもやっぱり基地祭とか各種イベントで色んな自衛官に会う機会はありますし、後は雑誌のMAMORU(マモル)で嫁さん募集の自衛官!みたいなのが毎号出ています。 おっきい本屋さんには売ってますよ(あんまり数はないかもですが、アマゾンにも・・・)。 出会うチャンスは結構ありますから、まずはイベントからでしょうね。 40前でも関係ないと思います。 あまりガツガツ行かない限り、落ち着いたいい女性だなぁと思ってもらえるはずですし、特に海自隊員の場合は待っていてもらえる女性は大事ですよ。 まぁ・・・港ごとに女性が居るってのも居ましたけどw 案外独身隊員は多いので、ゆっくり探されるのがいいと思いますよ。 知り合えた隊員から紹介を受けると言うことも、ちゃっかりありますし。

haitarou-0810
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、「がっつき」はダメですよね。 そういうのって、雰囲気に出ますからね。 ただ一般公開の時に思うんですが、同年代の隊員の方ってあまり見かけないような… 一回りぐらい年下のかたならみかけますがね。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.2

35の独身女です。 正直言って、30後半になるとやはり厳しいですね・・・ ただ自衛官は勤務時間が特殊だったり(2か月帰ってこない、とか潜水艦乗りはいつ出かけるとか帰宅予定も教えてもらえない、など)で出会いがない!!と言っている人もいますので、地連に直接行って、どなたか良い人いませんか?と言ってみるのもありかもしれませんよ。 見た目はいくらでも変えられます。太っているなら痩せる、髪の毛の手入れをして、清潔感のある髪型にする(髪に艶がある、白髪がない、で全然違ってきます)肌の手入れもする。ニキビが・・・などあるなら皮膚科に相談。洋服は百貨店などで店員に相談して似合う物を(流行ものではなく、顔映りが良いものなど)見立ててもらう。 大きな基地はなくても、小さなところはあちこちにあるのですが、確か東北にもあった気がするのですが日本海側にはあったかなぁ・・・(詳しくないので、定かではないのですみません)よく聞くのは、基地そばの居酒屋なんかで意気投合、とかなんですけどね。 そのお友達の方に良縁があると良いですね☆

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

どこぞのバスケの監督ではありませんが、諦めたらそこで試合は終了です。

関連するQ&A

  • 海上自衛隊

    海上自衛隊は護衛艦を持っていますが、何を護衛するんですか?そして海上自衛隊は海上保安庁みたいに海難救助にも出動するんですか?

  • 海上自衛隊

    テレビで見たら海上自衛隊の護衛艦で自分のスペースがベッドだけだって言ってたんですが本当にあれだけなんですか!?

  • 海上自衛隊呉基地日曜日の艦艇一般公開 「基地見学」

    よろしくお願いします。 以下サイト(海上自衛隊呉基地日曜日の艦艇一般公開)を見ますと、8/30の予定が「基地見学」 となっています。 http://www.mod.go.jp/msdf/kure/info/facilities/index.html#4 護衛艦には乗れないと思いますが、「基地見学」ってどんな感じのものでしょうか?

  • 海上自衛隊一般公開についてお尋ねします。

    来月、地元の港に護衛艦が寄港します。 すごく楽しみです。 護衛艦が寄港する時間って決まってるんですか? 一般公開は土日なんですが、前日の午前とか? それともそういうのも機密事項なんですか? 動いてる艦を見てみたくて質問させていただきました。

  • 海上自衛隊に詳しい人!!

    海上自衛隊の護衛艦を見てきました。 19時30分に突然ラッパが鳴り響いたのですが、どう有意味ですか? リズムは、とってもゆったりしてました。

  • 自衛隊に詳しい方に質問です!

    海上自衛隊に詳しい方に質問です! 私には海上自衛隊の中に 会って元気付けたい人がいます。 最近、8月の佐世保での サマーフェスタで一般公開される 護衛艦が同じ地方隊らしいので 一般公開はしなくても 近くに彼の船は停泊してるかも という話を聞きました。 だから、内緒で行って 元気付けたいと思っています。 ですが… 彼の船は今修理の期間で 長崎市内に行ったり、 佐世保に帰ってきたり してるようです。 もし、サマーフェスタの日も、 長崎市内にいたら、会えることは 厳しいかなと思い… 質問させていただきました(*_*) サマーフェスタの日は 他の船の方も手伝いで一般公開の 護衛艦に乗ったりするようですが、 修理期間で行ったり来たりしてる 護衛艦も、このイベントの際は 佐世保にいますか? ご協力よろしくお願いします(;_;)

  • 海上自衛隊で普通免許は取れるのでしょうか?

    タイトルのとおりです。 高校を卒業したら海上自衛隊に入隊し、護衛艦で勤務したいのですが、普通免許は、海上自衛隊に入ってから取れるのでしょうか?それとも高校在学中にとっておいたほうが良いのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。 m()m

  • 海上自衛隊って税金の無駄で要らないのでは?

    米海軍における護衛艦は空母を護衛するために存在していて、で空母艦載機は敵航空機との戦闘や敵地を空襲のために存在します。 空母を持たない日本がイージス艦や護衛艦や潜水艦で何を護衛するのですか?海上自衛隊がいなければ中国潜水艦が魚雷を発射しても日本海上に軍艦はいないから関係ないです。 防空はスペースが限られてたった100発しかミサイルを詰めないイージス艦に詰め込まなくても陸地から発射すればいいんでは? 陸地は無数の巨大レーダーとミサイル何万発のスペースがあって電力だっていくらでも供給できます 中国やロシアが海軍が長年貧弱だったのはミサイル時代だから海軍要らないと思ってて、最近増強してますけどそれも、多分陸と空で人員増強したら間違えて出来の悪い人を採用したから海軍を増強いう建前で、窓際族を陸空軍の外に捨てているのが実際じゃないでしょうか? 潜水艦から発射される弾道弾は脅威ではありますが核が発射されて核戦争になったら海軍力がどうとか関係ないです 海上自衛隊を廃止して陸地の防空システムを増強すべきじゃないですか? なんで陸から余裕をもって発射できる各種迎撃ミサイルをわざわざ会場から発射するのでしょう? アメリカに騙されて要らないものを買っていませんか?

  • 海上自衛隊の方との出会い

    海上自衛隊の方との出会いたいのですが、私が住んでいる秋田には海自の基地はありません。 毎年夏なにると一般公開で、寄港されますが隊員の方はお仕事でこられてるわけで、「出会い」目的で話しかけるのも失礼になるのでは?と思い話しかけられずにいます。 ですが今年、一般公開で寄港した艦で気になるかたがいました。いつもは、写真撮ることで必死なんですがその方に限り… ただ一つネックになっていることは、私の年齢です。 37歳です。 男性から見れば、やはり若くてピチピチした人のほうがいいのでは?と思いなにもできずにいます。 婚活パーティーも35才までのが、ありますし。 やはり、37歳は需要は無いですか?

  • 海上自衛隊 甲板上の消火栓?について。

    海上自衛隊 甲板上の消火栓?について。 護衛艦の赤い消火栓?ですが、どうして二股に分かれているのでしょうか?1つはホースを繋ぐのでしょうが、もう1つは何の役目なのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。