• 締切済み

WindowsServerバックアップについて

お世話になります。 WindowsServerバックアップについてご教授お願い致します。 サーバーOS:Windows Server2012 社内のファイルサーバー(Win2003)は今まではBackupExecにてLTO3にバックアップしておりましたが、リプレースを機にWindowsServerバックアップで外付けHDDにバックアップしたいと考えております。 単発バックアップとスケジュールによるバックアップを個々に試してみて問題なくバックアップできることは確認したのですが、増分バックアップはどのようにとるのでしょうか。 調べてはみたものの、その辺がいまいち理解できずにおります。 分かりやすく解説してあるサイトでも構いませんので、ご教授頂けると助かります。 また、外付けHDDをバックアップ専用にすると、エクスプローラ上で表示されなくなりますが、空き容量を確認する場合は、ディスク管理で空き容量を確認するしかないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

使ったことが無いのであれなのですが、 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753528.aspx および http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd759145.aspx が全てでは無いかと・・。 一応MSコミュニティ http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_other-performance/windows-server/75f98888-2217-4f8b-a0d9-0ba6eab10ab5 私は手慣れた手法が使えるので、robocopyでやってしまいます。 http://okwave.jp/qa/q8153900.html 増分・差分のバックアップが出来るのと、クライアントライクな操作ができるので。

naoto0216
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介頂きましたrobocopyですが、こちらは通常のバックアップとは違うようですね。 説明不足で申し訳なかったですが、サーバーの容量が4TBほどあり(現状のデータ量は1TB以下)、それを2TBの外付けHDDにバックアップをとろうとしております。 なので、単純にファイル/フォルダのコピーだと外付けHDDの容量が早い段階でパンパンになってしまうことが想定されます。 また、社内規定で1年間のデータを保持しなければならないため、月1でフル、日々増分をとりたいところです。※フルで1本、増分で1本=月に2本使用。 上記の運用なので、バックアップは圧縮されて保存される方法(ソフト)考えております。