• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DBバックアップについて教えてください。

DBバックアップについて教えてください。 Windows Server 2008のバックアップ機能を利用して、 増分バックアップを日次で実施したいと考えております。 (本当は差分バックアップがいいのですが・・) 色々調べた結果の私のイメージなのですが、 初日にフルバックアップを実施した後は、 翌日から増分でバックアップを取るわけですよね? (質問(1)) であれば、リストア時の運用を考慮すると、 リカバリポイントである初日のフルバックアップを定期的に 取り直した方が効率的ですよね?? (質問(2)) また、毎日定刻が来たら自動でバックアップされると思うのですが、 日々取ったバックアップファイルはどんどん蓄積されていくんでしょうか。 それともどこかのタイミングで自動的に古いファイルは削除されますか? でないと容量がすぐに圧迫されますよね。。 現在サーバの使用領域は1500Gバイトなので、外付け2TバイトHDDを購入しようと 考えております。 毎日増分バックアップするならあっという間に容量オーバーになる気がするのですが。 アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>毎日増分バックアップするならあっという間に容量オーバーになる気がするのですが。 >アドバイスをお願いいたします。 世代管理が出来るので例えば「3世代」とすれば「1-2-3-1-2-3」と上書き されるので一杯にはならないと思います。 ただしバックアップ先のデータが増えてくればとうぜん各世代のファイルも増えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 世代管理という機能があるんですね。 windows Server 2008では、限界まで自動で世代管理した後、 古いものから順に上書きされるようです。 勉強になりました。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsserver2008ja/thread/5ea1c315-e0bc-42cc-9b08-2e27bffa500b

関連するQ&A

  • PCのバックアップファイルの差分と増分

    これまでは毎回フルバックアップしていたのですが、心配性なのでセットアップ完了直後+数回分のイメージファイルを保存しています。 最近保存先のディスクもSSDにし、容量が気になりだしたので差分か増分のバックアップにしようかと思い始めたのですが、差分バックアップの場合、前回の差分ファイルは削除してしまっても良いのでしょうか? 調べてみると、両者のメリット、デメリットに、バックアップ時間では増分、リストア時の手間では差分が有利、と書かれており、ディスク容量的には増分が有利と書かれています。 前回の差分ファイルを削除しても問題ないのならディスク容量はどちらの方法でも同じになるはずなので少し気になったのでどなたか教えてください。 その他に差分、増分のバックアップする時に注意する点が有れば合わせて教えてください。

  • バックアップの増分・差分の仕組みについて詳しく知りたいです?

    バックアップについて、運用されている方、詳しい方にお聞きします。 完全バックアップは、フルバックアップなのでわかりますが、増分と差分の違いがよくわかっていません。 どちらも、完全バックアップを先にする?必要はあるとおもいますが 増分は例えば1日目の増分と2日目の増分がある場合、リストアする場合、 完全バックアップを戻して、1日目の増分を戻して、2日目の増分を戻して・・・という感じでよいのでしょうか? よって全ての増分ファイルを残さないと直近まで戻せないが、日々のバックアップは差分より少ない?と解釈すればよろしいですか? 差分の場合は、完全バックアップから直近までの分なので、古い差分は昔なので、直近にまで戻したい場合は、まず完全から戻して、戻したい直近の差分ファイルを戻せばよいということでしょうか? よって、差分は残したい日だけ押して、残りの差分は消すか上書きしても問題ないが、時間とディスク容量は多くいるという解釈でよいですか? 完全から差分・増分をする意味?(仕組み:どのように増分・差分)をするのか、根本から知りたいので、詳しい書籍なども探しています。 実際、増分・差分のどちらで運用されている方が多いでしょうか? 私は1週間に1度完全バックアップするパターンと、月に一度の完全バックアップを考えています。

  • 差分バックアップ時、削除ファイルはどう扱われますか?

    仕事場のファイルサーバーのバックアップ方法を見直そうと考えております。いろいろ調べて、差分と増分の違いあたりまではわかったので、フルバックアップと差分バックアップの組み合わせで対処しようと考えています。 その際、ひとつだけ疑問が湧いてまいりました。 「フルバックアップ時に存在したファイルを変更後に削除し、差分バックアップをとった場合、削除直前の状態でリストアできるでしょうか?」 差分バックアップは最新のもののみ残すことを考えています。 1日目・・・フルバックアップ 2日目・・・ファイル変更、差分バックアップ 3日目・・・ファイル削除、差分バックアップ 4日目・・・リストア この時、3日目の削除前の状態(2日目のファイル変更時の状態)でリストア可能でしょうか? フルバックアップ時まで戻らなければならないのでしょうか? 宜しく御教示下さい。

  • SQL Server2005の差分バックアップのリストアについて

    お世話になっております。 SQL Server2005のバックアップ・リストアに関する質問です。 環境はサーバ1台とクライアントが3台のC/S構成です。 クライアントのうち1台は、サーバが故障した場合に備えて、毎日、サーバと同じ状態にしています。 そのため、現在、以下の手順で、データベースのリストア作業を毎日行っています。 (1)サーバから完全バックアップ (2)バックアップファイルをクライアントへコピー (3)クライアントにリストア (4)サーバからバックアップファイルを削除 しかし、データベースのサイズも大きくなり、(1)~(3)の作業に、かなりの時間を要するようになりました。 そこで、スピードアップを図るため、 ・差分バックアップ ・トランザクションログバックアップ いずれかを使用したいと考えています。 試しに、以下の手順でバックアップ→リストアを行うと、エラーが発生します。 【エラーが発生する手順】 (1)週末、サーバから完全バックアップ (2)バックアップファイルをクライアントへコピー (3)クライアントに復元 (4)サーバから完全バックアップファイルを削除 (5)週始め~差分バックアップ (6)バックアップファイルをクライアントへコピー (7)クライアントに復元 →「ロールフォーワードできる状態のファイルがないので、  ログまたは差分バックアップは復元できません。」のエラー発生 バックアップファイルは、サーバにもクライアントにも残さず削除することが要求されているため、必ず(4)の完全バックアップファイルを削除しています。 一度、完全バックアップをリストアしているので、差分バックアップファイルが存在すれば、それをリストアできるように思っていました。 完全バックアップファイルが存在しなければ、差分バックアップをリストアすることはできないのでしょうか? ヘルプを読んでみると、何となく、完全バックアップ+差分バックアップがセットで存在しなければリストアできないように認識しましたが、この認識は正しいでしょうか? もし、完全バックアップファイルを削除すると、差分バックアップをリストアできないのであれば、バックアップファイルを残すことなく、差分のみをリストアする上手い方法がないでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

  • WindowsServerバックアップの仕組み

    お世話になります。 現在、社内サーバーのバックアップをWindows Serverバックアップ を使って行っております。 バックアップデータの保存先は外付けHDDです。 教えて頂きたいのは当該バックアップの仕組みについてです。 以前、メーカーに問い合わせて以下については確認致しました。  Q:勝手にフルバックアップされる。  A:初回バックアップはフルバックアップとなり、それ以降は増分に   なる。但し、14日経過すると再度フルバックアップ⇒増分となる。  Q:フルバックアップされて以降のバックアップデータ容量が    あまり変わらない。  A:増分バックアップ時の詳細な動作についての情報が無いため不明。    しかし、WindowsServerバックアップはVSS機能を使用し過去の    バックアップデータを管理している。    (VSSの動作からの推測となるが)ボリュームに対してVSSを実行すると    自動的にスナップショットが作成され、次回VSS実行時までに変更された    ファイルの差分データが、VSS記憶域に保存される。    差分データは10MBのファイルが変更された場合に、10MBが差分データ    として扱われるわけではなく、10MB中の変更された箇所が差分データ    として扱われる。    例えば「あいうえお」という中身のファイルがあり、「あいうえか」と変更    された場合には「お」が差分データとして扱われる。    よって、10MBのファイルが変更された場合でも実際に数KBしか変更    されてない場合がある。    上記VSSの動作から、WindowsServerバックアップにおいても    同様の処理を行うものと考えられ、バックアップ時には変更されたファイル    自体を増分データとしてバックアップ対処とされるが、採取的に    以前のバックアップデータから変更された箇所のみバックアップデータ    として保存される動作と考えられる。 後者の質問の回答について、いまいち理解できておりません。 確かに「修正された部分のみ」の数KBがバックアップされている為、 バックアップデータの容量としては、それほど変わらないということは 分かったのですが、実際にそのデータをリストアする場合、どのような 仕組みでリストアされるのでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。    

  • バックアップはなぜ単一ファイルに?

    運用でファイルサーバのバックアップを行っています。 ベリタス系しか使ったことがないのですが、 多くのバックアップソフトはバックアップファイルと して単一ファイルになってしまうと思います。 そのことで ・圧縮 ・ジャーナル管理(差分等) などを実現しているのかもしれませんが(よく知らない) ・リストアをしないといけないので時間がかかる ・リストア領域を確保する必要がある など不便を感じています。 以前のようにバックアップメディアに保存していた なごりなのかもしれませんが、HDDで十分なバックアップ領域を確保できる現在では、利便性を優先したいです。 バックアップ後がファイル単位であり 差分、増分などにも対応している バックアップソフトなどはないでしょうか? *GUI上でドラッグ&ドロップといった感じで。 もちろん、copyコマンドなどを使って などバッチを組んでも良いのですが エラー処理とか面倒ですし、 ジャーナル管理などができないので 製品があれば使いたいです。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP付属のバックアップユーティリティ

    WindowsXP付属のバックアップユーティリティで通常バックアップ(詳細モードですべてにチェックを入れました)をとったのですが2回目からは増分か差分どちらのバックアップがいいでしょうか?増分バックアップは最後の通常バックアップとすべての増分バックアップのファイルを残さないといけなくて、差分は最後の通常バックアップと最後の差分バックアップだけで良いと聞いたのですがこれであっているのでしょうか?ファイルがあまり多いのは好きではないのでこれでいくと差分のほうがいいと思うのですが、皆様はどうでしょうか?ググったのですが解釈がよく分からなくて?あと、差分か増分どちらでいいですから復元するやりかたや注意などを教えてください(たとえば通常のほうのファイルから開くのか差分か増分からとったファイルから開くのかなど)。よろしくお願いします。

  • DBバックアップ方式検討

    入社3ヶ月のペーペーです。先週初めてOracleに触れました。今週なぜかDBバックアップの方式検討なぞを任されております。 前提条件として ・完全回復。 ・取得タイミングは日次および週次 ・取得可能な時間帯は日次で夜20:00~翌朝08:00の間、週次で土曜08:00~日曜24:00 ・全面障害、部分テーブル障害の双方に対応可能であること ・リカバリ時間は傷害検知から1時間以内 …を出されています。これに対し、 ・アーカイブログモードで運用 ・週次でコールドバックアップ取得 ・日次でホットバックアップ取得  →日次でDB停止時間は30分しか取れないので   コールドは無理だろう  →完全回復を求めるならば論理バックアップは   使えないだろう 思っているのですが、方式検討の際にこのほか勘案しなければならないのはどのような事でしょうか?また増分バックアップや差分バックアップを日次で取得するというのは、普通にホットバックアップを取得するのとどのように違いが出てくるのでしょうか?

  • バックアップとリストア

    この問題の意味、わかりますか? リストアに最も時間がかかるのは以下のうちのどれか? 1.通常を毎日バックアップ 2.毎日を毎日バックアップ 3.通常を一週間に一回&増分を毎日 4.通常を一週間に一回&差分を毎日 1.と2.は通常バックアップまたは毎日バックアップを毎日、という意味でしょうか? だとしたら、正解は何番ですか? もうひとつ アーカイブ属性を使用しないバックアップ方法は以下のうちどれか? 1.通常バックアップ 2.増分バックアップ 3.差分バックアップ 4.毎日バックアップ 正解は4らしいのですが、1は使用していないわけではないのですか?結果的には属性は解除されますが、それは使用後に解除されるから、プロセス的には使用していることになる、という解釈でいいのでしょうか?

  • おすすめのバックアップソフト

    現在Windows2003serverをファイルサーバーとして 使用しておりますが、別のWindowsXP搭載のPCに バックアップをとりたいと考えております。 フルバックアップ・差分・増分バックアップが 行えて、自動化が可能なソフトを探しているのですが、 フリーでもありますし、市販のソフトも いろいろあるようです。 個別のフォルダ単位ではなく、ボリュームまるごと バックアップを考えており容量は300GB程度です。 どれでもあまり変わらないなら悩まないのですが、 お勧めのものってありますか? 購入するとしたら予算は1万円程度を考えています。 よろしくお願いします。