• 締切済み

PCのバックアップファイルの差分と増分

これまでは毎回フルバックアップしていたのですが、心配性なのでセットアップ完了直後+数回分のイメージファイルを保存しています。 最近保存先のディスクもSSDにし、容量が気になりだしたので差分か増分のバックアップにしようかと思い始めたのですが、差分バックアップの場合、前回の差分ファイルは削除してしまっても良いのでしょうか? 調べてみると、両者のメリット、デメリットに、バックアップ時間では増分、リストア時の手間では差分が有利、と書かれており、ディスク容量的には増分が有利と書かれています。 前回の差分ファイルを削除しても問題ないのならディスク容量はどちらの方法でも同じになるはずなので少し気になったのでどなたか教えてください。 その他に差分、増分のバックアップする時に注意する点が有れば合わせて教えてください。

みんなの回答

回答No.1

>差分バックアップの場合、前回の差分ファイルは削除してしまっても良いのでしょうか? 差分バックアップはフルバックアップからの「差分」なので、前回分は削除しても問題はありません。(直近のバックアップしかないことになりますが) 増分バックアップは最後の増分バックアップからの差分なので、今までの増分バックアップを全て持っていなければなりません。 >前回の差分ファイルを削除しても問題ないのならディスク容量はどちらの方法でも同じになるはずなので そうですね。同じになると思います。 解りやすく書かれたHPがありました。 http://www.pc-master.jp/backup/zoubun-sabun.html これらの方法がサイズ上有利なのは解りますが、私は所要時間や保存サイズではなく「元の状態に簡単に戻せること」が最も重要だと考えているので、 ・バックアップはシステムバックアップ(データ部は別途) ・毎回「完全」(差分・増分のように相互の依存性をなくす・手順ミスが生じる余地がない) ・Windows内蔵のバックアップ機能でない、専用のバックアップツールでイメージを保存 ・毎週1回、過去1ヶ月分を保持(バックアップの冗長性にも貢献) として運用しています。 考え方はいろいろあるので「これが絶対」というものではありません。要は「間違いなく前の状態に戻せれば良い」のです。ただ一般ユーザである我々が簡単にできるのは、冗長性確保によって確実性をより向上させること しかないと思いますので、2重3重に保存するしかないのかなと感じます。簡便なRAID1等で痛い目に遭ったこともあり、今はバックアップを多重に保存しています。

akira0723
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 今までフルバックアップしかしたことが無いので、気付かなかったのですが。 前回の差分ファイルを削除すると、「直近のバックアップ時の状態にしか戻せなくなる」と言われて、逆に前回以前の差分ファイルを持っていると前々回+前回のバックアップ時の両方の状態に戻せるということは有るのでしょうか? 前々回のバックアップ時以降に削除したファイルと、前回までに増加したファイルの両方がリストアできるのでしょうか? 増分ファイルの場合、A1というファイルが有ってその次のバックアップ時には削除されていたような場合、増分ならA1ファイルが復活してくるような気がするのですが、差分ファイルの場合も前々回のイメージに続けて前回のファイルをリストアした場合(出来るのかどうか知りませんが)同じように削除したファイルが復活してくるのでしょうか?