バックアップとリストアについての問題

このQ&Aのポイント
  • バックアップとリストアに関する問題について解説します。バックアップとリストアはデータの保護と再構築において非常に重要な役割を果たします。
  • バックアップとリストアの方法や頻度によって、リストアにかかる時間やデータの損失の範囲が異なります。この問題では、バックアップの頻度によってリストアにかかる時間についての選択肢が与えられています。
  • また、アーカイブ属性を使用しないバックアップ方法についても説明します。アーカイブ属性を使用しない場合、バックアップデータが解除されることで、バックアップファイルの容量を節約することができます。しかし、バックアップデータをリストアする際には、バックアップファイルを個別にリストアする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップとリストア

この問題の意味、わかりますか? リストアに最も時間がかかるのは以下のうちのどれか? 1.通常を毎日バックアップ 2.毎日を毎日バックアップ 3.通常を一週間に一回&増分を毎日 4.通常を一週間に一回&差分を毎日 1.と2.は通常バックアップまたは毎日バックアップを毎日、という意味でしょうか? だとしたら、正解は何番ですか? もうひとつ アーカイブ属性を使用しないバックアップ方法は以下のうちどれか? 1.通常バックアップ 2.増分バックアップ 3.差分バックアップ 4.毎日バックアップ 正解は4らしいのですが、1は使用していないわけではないのですか?結果的には属性は解除されますが、それは使用後に解除されるから、プロセス的には使用していることになる、という解釈でいいのでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

> 1.と2.は通常バックアップまたは毎日バックアップを毎日、 > という意味でしょうか? はい,そういう意味です。 登場する用語とその働きについては次を参照。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/305butype/butype.html -------- > リストアに最も時間がかかるのは以下のうちのどれか? 正解は3です。 例として,日曜に通常バックアップを実行して月曜~土曜で増分バックアップを実行しているという前提で,日曜の通常バックアップ取得前に早々にデータが壊れてrestoreするという場合は,通常→増分(月)→増分(火)→増分(水)→増分(木)→増分(金)→増分(土)の順にrestoreしなければならないから。 斜に構えた意見でもかまわないなら「正解は2。毎日バックアップだけをいくら集めてもrestoreはできないから,最も時間がかかる,とも言える」という回答もできます。 -------- > アーカイブ属性を使用しないバックアップ方法は以下のうちどれか? > 正解は4らしいのですが、1は使用していないわけではないのですか? アーカイブ属性(アーカイブ・ビット)を使用する,とは, そのバックアップ方法を実行することにより, (1)アーカイブ・ビットの値を(更新はしないけれど)参照する または (2)アーカイブ・ビットの値を更新する(ONにする/OFFにする,のどちらも含む) がおこなわれるということです。 1.通常バックアップがアーカイブ・ビットを使用していることは,前述のリンク先で解説されています。 -------- 追伸. [技術者向] コンピューター > ハードウェア(サーバー) よりも [技術者向] コンピューター > OS > Windows系OS のカテゴリの方がふさわしいと思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の解説もリンク先の解説も非常にわかりやすくて、よかったです。 カテゴリの選択は難しいですね。 この問題の元になっていたテキストのカテゴリが「サーバー」だったため、そのままこちらでも選択しました。

その他の回答 (1)

• pc_net_sp
回答No.2

サーバーと言う事で、一番良く使われていると思われる方法は、 (私の場合は、Cドライブのみ) 日曜日:通常・毎週バックアップ(週一) 平日毎日:差分バックアップ これを、デジタルテープにバックアップ。 デジタルテープは、毎日交換。 (週一でクリーニングテープを実行) 私は、デジタルテープから3rd-HDDドライブにバックアップ。 設定方法は、バックアップソフトにより詳細設定が変わります。 デジタルテープでは、費用がかかるのでHDDにしました。 これで、最悪 最長 1週間前までCドライブは完全にリストア出来ます。 質問者からの希望 1.通常を毎日バックアップ 2.毎日を毎日バックアップ 3.通常を一週間に一回&増分を毎日 4.通常を一週間に一回&差分を毎日 ですが、 通常を週一バックアップ 週一以外の曜日に毎日差分バックアップ これが一番良いと思います。 3・4を実行するには、1ヶ月スパンで、今日のトラブルを昨日の状態に戻せません。 これが、私の推奨です。 Windows Updateでも安定性は100%ではありません。 サーバー・クライアントPCにかかわらず、Windows UpdateしたらOS不安定になる事があります。 その時、最大1ヶ月前まで設定や保存データを戻せば、1ヶ月間のデータ変更・更新などを、手動で作業しないといけません。 なので、私は1週間スパンのバックアップにしています。 参考になれば幸いです。                      

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは実際の運用方法を解説いただき、即実践できそうで良かったです。