Win7のバックアップができない

このQ&Aのポイント
  • Win7のバックアップができない理由と解決方法について
  • コントロールパネルの「バックアップと復元」で保存先を変更できない問題の対処方法
  • 外付けHDDのパーティションサイズ変更後に起きるWin7バックアップの問題と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

win7のバックアップができない。

win7のバックアップができない。 コントロールパネルの「バックアップと復元」で、保存先を変更することができない。 添付の図の場所、「外付け350_win7 OS BuckUp(M)」ドライブは、既に削除してあるにも関わらずアイコン、×印と共に表示され(再起動しても変化なし)「領域の管理」は薄い文字でクリックを受け付けない。「設定の変更」「スケジュールの有効化」は一応機能するが、 保存先の変更などには全く寄与なし。 「外付けHDD」のパーティションサイズを変更してからの現象と思うが確証なし。 一度、この状態(存在しないドライブ表示の削除等)を完全にクリアーする方法 (初期状態にする)方法等がありましたらご教示願いたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>「外付けHDD」のパーティションサイズを変更 これが原因でしょう。ディスク管理領域の情報が異常になっていると思われます。 外付けHDDの領域削除、再作成、フォーマットしかないと思います。

akabe1618
質問者

お礼

自力解決 「バックアップの復元」の「設定の変更」は、ここでバックアップ先を設定又は変更すれば、 すぐに反映されると思い込んでいたがどうも違うようだ。 「設定の変更」で、ターゲットドライブを設定、画面には反映されなっかたが、かまわず直ぐにバックアップを開始したところ、アイコンの×印は消え、バックアップ先も正しく表示された。「設定の変更」との表現は私としては非常に誤解しやすい表現と思う。 ともあれ解決しました。

akabe1618
質問者

補足

回答をいただいたお二方ありがとうございます。バックアップ先の容量を増やすためにパーティションを操作したので容量は十分あります。 >外付けHDDの領域削除、再作成、フォーマットしかないと思います。 これについては、外付けHDD全てではないが、関わっていたパーティションは、フォーマットしてみました。「外付けHDD全てを未割当てにし(出荷状態)、改めてフォーマ ットし直せ」ということかな?やってみます。 画像を添付したつもりだったが抜けていました。添付し直す方法がわからないので添付 できません、悪しからず。

その他の回答 (1)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.2

外付けHDDのパーテーションで区切ったサイズが、小さすぎませんか? バックアップを保存する外付けのドライブが、本体より大きくないとバックアップできません。自分もそれで何でできないのかかなり苦労しました。

関連するQ&A

  • Winバックアップはいつのものまで残せばよいのか?

     OSはWin7です。  データ保存用に使ってる1 TB外付けハードディスクの空き領域が信じられないぐらい少なくなってきましたが自分で保存したデータは100GBぐらいで、マイコンピューターから保存したデータのサイズを見ていくと計算は合っているのにプロパティで見ると使用領域が500GB以上になってます。  おかしいと思って色々考えるとWinバックアップを外付けハードディスクに設定しましたので、コントロールパネルからバックアップ領域の管理でバックアップの表示を見たら2年前に使いはじめてからバックアップスケジュールで一週間毎にバックアップを取っていたのが全部残ってました。更に設定の変更を見ると最新のシステムイメージのみを保持するという設定が有りますので、これに設定して古いバックアップを削除すればよいのかと思いますが、最新の日付以外のバックアップは全部削除して大丈夫なものなのか、それともある程度は古いバックアップも残しておいた方がよいのでしょうか。  外付けハードディスクは安かったので1TBのを買いましたが、どう考えても200GB以上使う事はありませんのである程度はWinバックアップで使ってもかまわないのですが今後どんどん増えていくという状況だけは避けたいのです。

  • WIN8 、ファイル履歴がバックアップ出来ない

    WIN8の自動バックアップで、外部ドライブにバックアップしていましたが、 当初は問題なかったのですが、気が付くと 保存先ドライブを変更しようと、コントロールパネルの「ファイル履歴でファイルのバックアップ コピーを保存」をえらぶと、 画面中上ほどに、「このドライブはファイル履歴で認識されません(設定し、使っていたドライブを指す)。」 と表示され、以前のように、正常に自動バックアップ出来ているか疑問が残ります。 また、アクションセンターの、メインテナンスの「ファイル履歴」をクリックすると、 「ドライブの際接続(重要) ファイル履歴のドライブが長時間にわたって切断されていました。ファイルのコピー保存 を続行するには、ドライブを再接続してバックアップを実行してください。」 と表示がでて、ドライブを接続し直しても、改善されません。 ドライブを認識させる方法を、おしえて下さい。

  • バックアップのやり方について win7

    win7 64bitのCドライブの容量がもうすぐ足りなくなります。 Dドライブはまだまだ余裕があるので、フリーソフトでパーテーション操作しますが、その前に 外付けHDDにバックアップします。 外付けHDDはCドライブとDドライブと丸ごとバックアップ出来る余裕があります。 パーテーション操作して万が一windowsが起動しなくなった場合に簡単に復元できるバックアップの方法を教えて下さい。 win7の標準機能のメンテナンスからバックアップと復元を実行してバックアップした場合は、パーテーション操作して起動しなくなった場合でも復元出来るのでしょうか? 他にも確実な方法があれば教えて下さい。

  • バックアップ先をDドライブから変更しても赤いまま

    Windows7を利用しています。 最近になってDドライブが「容量が足りません」と赤く表示されるようになってしまったため、バックアップデータの保存先を外付けHDDへ変更しました。 ここで、バックアップ自体は成功したのですが、なぜかDドライブが赤いままなのは変わりません。 外付けのHDDへのバックアップが成功したら、Dドライブにあるファイルは削除してしまってよいものなのでしょうか。 赤くなっているのが気になって仕方なくこれを解消したいです。

  • itunesのバックアップ場所が変更できません

    itunesのbuckupフォルダーがcドライブに30GBほどあるのですが、iphoneをつなぐとすぐにこのbuckupフォルダーが一杯になってしまいます。 なんとかbuckupを保存用のdドライブに変更したいのですが、 どなたか方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックアップデータの移動、削除について

    ノートン360を使用しておりバックアップもソフトにより定期的にされているのですが、PC内のドライブの容量が一杯になり保存先を外付けHDDに変更しました。 新しいバックアップファイルが作成されて、それは問題ないのですが、PC内のそれまでのバックアップファイルも念のため保存したいのでCドライブから外付けHDDへ別ファイルとしてドラッグでコピーし、その後PCのCドライブのバックアップファイルを削除したのですが、この手順で問題ないでしょうか?

  • バックアップファイルの削除について

    Windows98に付属している、マイクロソフトバックアップを使って、フルバックアップを行いました。ただ保存先をCドライブにしたのですが、これではバックアップの意味がないので、外付けのハードディスクを購入し、こちらに新に(Dドライブとして)保存しました。そこで不要になったCドライブにあるバックアップファイル(MyBackup qic)を削除したいのですが、単純に『右クリック、削除』ということでゴミ箱に入れても良いのでしょうか? かなり容量が大きく、(1G程度)レジストリーの保存などもしているので、単純に削除してよいものやら、注意することがあれば、教えてください。

  • Windows10のバックアップデータを削除したい

    一時期、Win10の調子が悪くなったので、ネットで調べて Cドライブ全体を外付けドライブにバックアップ をやりました。 随分前なので、その方法の名前とか忘れました。 不思議だったのは、その外付けハードディスクに保存されたファイルが見つけられなかったことです。 それは放置しておいたのですが、いま、その外付けハードディスクが赤色で表示されるようになりました。どうやら空きが少ないようです。 そこで、その保存データを削除したいのですが、どうすればいいのか、どれだけ容量が広がるのか分かりません。 いま、かなり後悔してるけど、どうすればいいのでしょうか? なお、デルのノートパソコン(安いヤツ)Windows10 その外付けハードディスクはUSB3接続 です

  • BackupExecのバックアップ保存先

    お世話になります。 現状、BackupExecを使用しLTO3を保存先としてバックアップをとっておりますが、今回サーバーをリプレースするにあたり、ご質問させて頂きます。 次はLTO4をと検討しておりましたが、LTO4ドライブ自体で約\250,000、メディア1本あたり\8,000ほど(年間24本使用)になるため、できれば違う方法でバックアップできればと思います。 考えたのが1TBの外付けHDD(USB接続)を毎月2本使用(フルバックアップ用と差分用)で年間24本、1本あたり\10,000だとしても\240,000で済むので、良いかなと思ったのですが、そもそも外付けHDDを保存先として選択できるのでしょうか。 現在、サーバーには内臓DATドライブがあり、外付けLTO3ドライブ、外付けHDDが接続されてますが、BackupExecを起動し「デバイス」を確認するとDATドライブとLTOドライブのみ表示されている状態です。 なお、BackupExecのバージョンは10です。 ご教授の程、宜しくお願い致します。 また、何か良い(なるべく経費のかからない)バックアップ方法があれば教えて頂けたらと思います。

  • WIN7のバックアップの不調

    USBを使ってwin7のバックアップを行うとき、「設定を保存してバックアップを実行」を行うと「バックアップの設定」が出て「タスクイメージが破損しているか、または変更されています(Ox 80041321)と出て「ok]を押すと元に戻り進めません。解決方法を教えてください。 win7から10,10から7に戻してからおかしくなりました。7でのバックアップ日は2015・7・25、 7から10への変更日は2015・7・29, 10から7へ変更日は2015・8・10です。10に変更してから一度バックアップをしたが、正常に動きました。 PC:dell inspiron 630. os:windows7: Virus soft:ESET8.0です。 以上よろしくお願いいたします。