• ベストアンサー

法人所有マンションの相続時の価値評価

こんにちは、私は不動産経営を主な業務とする法人を設立し、法人で分譲マンションを購入し賃貸に出すという事業をしたいと思っています。 個人で分譲マンション経営を行いますと、相続時に、建物部分の評価は購入価格の50%ほど・建物部分は80%ほどの評価となり、賃貸に出しているとこれよりさらに30%ほど少ない評価をされるので、相続税対策に有効といわれているようです。 不動産経営を業務とする法人の場合、私が死亡して子供たちが持分を相続することになったとき、法人所有の分譲マンションは法人の資産としてどのような評価をされるのでしょうか。たとえば、法人が1億円のマンションを購入して賃貸に出すと、1億円の現金よりどれほど評価が低くなるのでしょうか。  お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本的には、建物の簿価評価方法は、賃貸であろうが事務所であろうが 計算方法は同じです。 ただし、法定上の耐用年数が異なるのです。 単純に考えると、 建設費-((建設費/耐用年数)X築年数)=簿価評価 耐用年数が 建物の構造、用途によって異なるという違いです。 そして、評価が下がっている金額は、毎年の経費として 損金に計上できます。 耐用年数が詳しく掲載された URLを記載しておきます。 でも、そんなに相続税対策って必要ですか? 人それぞれですが、今のキャッシュフローを最大化することを 目的としたほうが良いのではないですか? 50年後には、政府の甘い見通しでも日本人口は現在の6割となる 時代です。そんな状況下で、日本の不動産に対して投資するのは どうなんでしょうか。 それどころか、郊外の土地については、価格が下がるのではないかと 個人的には思います。 不動産なら、海外も視野に入れて運用するように計画 されたほうが良いかと思います。

参考URL:
http://www.zaimu.com/t_buz_contens/genka/shokyaku01-1.htm
domusu2000
質問者

お礼

 何度もご回答をありがとうございます。そうですね、たしかに相続のことばかり考えていると、木を見て森を見ずということになりかねませんね。  円での投資としては、実物不動産はリスクとリターンのバランスから、限界税率が高くない人には比較的よい投資と思われます。価格が下がっていくということはありますが、相続時のメリットもあるわけです。私の推測では、日本の人口は減っても、首都圏の人口はなかなか減らないような気がするのです。  おかげさまで、大体理解できたような気がします。不動産の評価という点だけに限定すれば、個人のような評価減によるメリットは、法人にはないようですね。収益800万円以下の同族会社での給与所得控除がこれからもみとめられるかどうかが法人化によるメリットがあるかどうかの、分かれ目なのかもしれません。  詳しく教えていただきまことにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2の方も、発言されていますが、法人の株式についての評価は 其の法人の、財産のみならず、収益性を加味した上での評価と なります。 むしろ、収益性のほうが、重視される傾向です。 原則論ですが、其の場合の法人が保有している資産のみの 評価については、簿価を基準にすることが多く、簿価は、 土地については購入価格、 建物については22-70年(構造、用途により異なる)の 定額法での減価償却後の価値が簿価となります。 つまり、基本的に購入時点からどのぐらいの期間がたっているかで 資産は評価されます。(中古や異常に土地の価格変動などは除く) 其の価値の上で、法人が年間いくらの利益を稼ぎ出すのか が、其の会社の価値として上乗せされ、相続税評価でも 同様です。 あまりにも、相続税を気にするなら、日本を捨てるという 方法もありますが… まあ少々(数億円レベル)の 小金持ちクラスでは意味が無いかと 相続税の評価方法は、建物があると評価修正 アパートだと評価修正…等々の評価額減額の変更 相続税の控除額の減額 其の上で、相続税率の引き下げを検討しているようです。 つまり、今まで課税対象になっていない人が相続税 納税の対象となるように、議論が進んでいるようです。 数年先なら、税理士に相談するという手もありますが 結局は、相続税にしても、先ほどの手段の為 裕福層獲得の国際競争が始まっているのです。 裕福層がいれば、雇用、納税等々の経済に与える好影響が見込まれる 其の為、10年後がどうなっているか(税体系)読めませんので 税理士にあまりにも頼るのは躊躇されるところです。 ただいえるのは、先ほども言いましたが 世界的に、所得税、法人税、相続税の競争は始まっており 日本でも今後は、高額所得者向けの税率は上げるの難しいか と思います(極東ではかなりの税率です)

domusu2000
質問者

お礼

 何度もありがとうございます。  丁寧に教えていただき恐縮なのですが、個人の場合の評価は(今後変わるにしても)わかる気がするのですが、法人の場合、たとえば自社事務所や社宅にしているものと、賃貸しているものとの、評価の仕方の違いというのがどうもわかりません。  私に基本的な知識・経験が不足しているせいかもしれませんが・・・。

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.2

財産評価基準で建物を評価する点では法人も個人も変わりありません。相続時の時価が基準となります。後は賃貸割合等で評価減がどれくらいになるかということです。 法人所有の場合は、相続が発生した場合直前の決算を元に株式の評価をして遺産の財産評価を致しますので、その株価算定に当たり当該法人の建物の評価やその他財産を時価評価した上で1株あたりの価値を計算し、相続する株式数で決まります。ということは法人の財務内容によっては主たる建物の評価相当分が変動しますので、一概にどれだけとは言えません。相続対策を今のうちにやっておこうという場合には法人の税務対策も含めて税理士に相談したほうがいいでしょう。

domusu2000
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。No.1の方と、同じ方と錯覚してお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

回答No.1

現状(一般的な会社)では、簿価評価だと思います。 そうそう、個人事業者の評価額についても、現在検討が行われています 近い将来、評価額の評価方法自体が変更となる可能性が高いです。 (それどころか、相続税の大幅改定が検討されています) 其のことを知っていて、あたかも現状の制度が続くものとしての 不動産関連の営業方法に、疑問を持ちます。

domusu2000
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。評価方法の改定が検討されているのは、知りませんでした。多分、課税強化の方向なのでしょうね。教えていただき助かりました。  ご回答を拝見して、少しまた疑問が生じてしまったのですが、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。 1、法人所有のマンションの簿価は、時価に賃貸割合をかけたものと推測しますが、時価とはその地域の同じ条件の中古マンションの価格を見て毎年変更するものなのでしょうか。 2、賃貸割合の掛け率は、個人の場合70%ぐらいと聞いていますが、法人でも同じでしょうか。  何度もお手数ですがお教えいただければ幸いです。  

関連するQ&A

  • 居住用分譲マンションと賃貸している分譲マンションの相続税評価額

    分譲マンションの相続税評価額について教えてください。 複数の分譲マンションの一室を所有しており、一つは居住用に使用しています。そして残りは賃貸しています。 (1)居住用の分譲マンションの一室の相続税評価額の計算方法を教えてください。 (2)賃貸している場合の分譲マンションの一室の相続税評価額の計算方法を教えてください。 遺言書を書くために相続税の概算を計算したいと思って質問させてもらいました。よろしくお願いいたします。

  • 相続するマンションの価値の把握方法

    こんにちは。先日、父が亡くなりまして、遺産のうちのひとつに1DKのマンションがあります。父の遺言は家族で相談して決めたもので、実家は母親、残りの現金とこのマンションは兄妹(私が兄)で等分する事、となっています。ただ、不動産を共有名義にするとややこしいのと、私が海外住まいという事から、担当した弁護士さんの勧めで、妹がマンションを相続する、相続決定時にその時のマンションの価値の半額を私に払う、という事に文章上はなっています。 しかし、実際にもうすぐ相続を確定しなければならない、となってみると、どのようにその不動産の価値を決めたらよいのかわからないでいます。購入したのは10年前に800万円、ネットにある無料査定では現時点で1,200万円がついているものの、火災保険の評価額は420万円でした。固定資産税の評価額については今資料がないのでわかりません。妹と話し合って考えているのは、実際に売ったとして、税金含む諸経費を取った後残るだろうと想定される額の半分を僕がもらう、という事なのですが、実際に妹はすぐに売るかどうかわからない(賃貸にする可能性もある)ので、この部分をどうやって概算にしろ出せるのかと言うのがわかりません。 妹も、賃貸にした方が良いのやら、売った方が良いのやらがわからないでいるようです。このような時、不動産屋に行けば、どちらを選ぶにしても概算を出してくれるものなのでしょうか(売ったらいくらくらい、貸したらいくらくらい)?仮にそうだとしても、まだ相続を確定していない時点で「大体の数字」を知りたいだけなので、不動産屋に行く段階ではないようにも思っています。何か他に(ある程度の数字を知る)方法、又はアドバイスはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不動産賃貸 法人経営で相続税回避できる?

    賃貸不動産を法人名義にすれば、相続税回避できる、という事例が新聞に載っていました。 『朝日新聞』[2008.09.13土]朝刊一面に、「税から逃れるサラリーマン」と題して、元々高額所得のサラリーマンが、不動産賃貸も経営して経費を計上、税負担を合法的に逃れる実態が紹介されていました。 現在、その人の純資産(資産 マイナス 負債)1億円以上。 (ちょうど以下の質問で回答No.2さんが触れている記事です。) http://okwave.jp/qa4335411.html しかしその一節に以下のような部分があるのに疑問を持ちました。 >「法人を作り、不動産などの資産は相続税のかからない法人所有に移し、子どもたちに・・・」 そんなことできるんですか?もちろん、「できる」のでしょうが、合理的に相続税節減効果があるのでしょうか? 私が思うに、、。 親が不動産を現物出資して株式会社を作り、会社が不動産賃貸業を営む。 親が死んだとき、その会社の「株式」が相続対象となりますよね? 例えば純資産として、時価1億円の不動産を持っている会社の株式であれば、1億円と評価をされてしまう、気がするのですが。 それに対して、もし親→子へ、個人所有の不動産を相続する場合。 時価1億円の不動産も、相続税評価額(路線価)は、かなり低くなりますよね? さらに、「小規模宅地特例」が使えればもっと減る気がするのですが。 結局、法人化より個人として親→子 相続の方が、相続税負担が安上がりな気がするのですが、どうでしょうか? なお、税金カテゴリーで聞いたのですが、回答が得られなかったため、不動産カテゴリーの皆さんのお知恵をお借りしたいです。

  • 自己所有マンションを賃貸に出したときの評価額について

    新築で購入(3,000万円(税込。消費税分100万円))したマンションを賃貸に出しました。不動産所得の青色申告において、貸借対照表に載せる建物の評価額は、新築時の価格(2,000万円)で良いのでしょうか?それとも経過年数分減価した価格になるのでしょうか?減価する場合、その計算方法はどうすれば良いのでしょうか?ちなみに、新築から賃貸に出すまでの期間は、2年3ヶ月です。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの相続税額の計算を教えてください

    大規模団地の、数棟あるうちの高層棟の一室、約 98m2 を賃貸しています。 築20年、相続税路線価は440D、地積 10016.95 m2、 持分 2634/1000000 です。 課税標準額は、家屋 8006007 円、 土地 1715584円 です。 家屋の相続税評価額 8006007 × 0.7 =5604205 土地の持分評価額 44万× 10016.95 × 2634/1000000= 1160.9244 土地の相続税評価額 1160.9万 × (1-0.6×0.3)=9519580 相続後も賃貸を続けるとして、5604205+9519580=15123785 この物件の相続税評価額は約 1512 万円 ということでいいのでしょうか? なお相続税路線価は、(財)資産評価システム研究センターの相続税路線価等を参考にしました。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ法人化することが相続税対策になるんでしょうか?

    現金をそのまま相続するより、そのお金で法人を設立し、賃貸物件でも勝って運営した方が相続税対策になるというのはよく聞く話ですよね。 現金でなくても個人で持ってる賃貸物件とかも会社作って、法人名義にした方が良いとか。 ただ、会社を譲り受けるということは株式を譲り受けるということですから、会社が持ってる不動産とかも会社の値段、つまり株式の価格として見られて普通に不動産の値段を基準にした税金がかかるんじゃないでしょうか? それとも株式を相続する場合の相続税は安いとかですか? なんか法人化しても相続するのが面倒臭いだけで、相続人からすれば迷惑なだけにように見えるんですが・・・。 会社のお金だから自由に使えないでしょうし、素直に税金払って現金を相続した方が使えるお金は多いのではないでしょうか?

  • 法人から法人への不動産所有権移転 費用

    中古マンションを法人で購入する事になり銀行融資を受けるために決算上数字が良かった会社で購入しますが次回決算前には赤字会社にしたい会社へ譲渡しようと思います。その際贈与の費用はいくらかかりますか? 建物の金額は諸費用込みで6,600万円です。個人での購入時・贈与の諸費用は建物購入額の約10%など記載されているのですが、法人ではなかなか資料がありません・・・。 法人→法人での不動産譲渡での費用是非教えてください!宜しくお願い致します。

  • マンションの不動産相続について

    マンションの不動産相続について マンションなどの不動産相続の場合、相続として、土地・建物の相続と家賃の相続はどの様になるのですか?区別されるのですか。家賃は必然的に土地・建物の相続に付いているものなのですか? 私の場合、土地・建物の相続は他の兄弟のうちの一人が相続するように親の遺言がありますが家賃においては何も遺言がありません。家賃にについてはどうなるのですか。教えてください、お願いします。

  • 所有しているマンション(一室)を賃貸にまわしたい

    分譲マンションから昨年2月に一軒家に引っ越し、そのマンションは 空室のままになっています。 一軒家購入の際の不動産屋に賃貸にまわしてもらうと一任したものの、 結局何もしてもらえていません どうしたらよいでしょうか・・・・。

  • 相続税対策の中古リノベマンションの再建築価格

    相続税対策で賃貸仕様の中古リノベマンションの再建築価格を購入予定です。建物の本体は土地家屋評価証明書で評価がわかり、それを賃貸の評価で再計算すればよいのですが、不動産屋さんからリノベ済の物件を購入した場合、リノベ費用の再建築価格を税務署から尋ねられたらどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう