• ベストアンサー

マンションの不動産相続について

マンションの不動産相続について マンションなどの不動産相続の場合、相続として、土地・建物の相続と家賃の相続はどの様になるのですか?区別されるのですか。家賃は必然的に土地・建物の相続に付いているものなのですか? 私の場合、土地・建物の相続は他の兄弟のうちの一人が相続するように親の遺言がありますが家賃においては何も遺言がありません。家賃にについてはどうなるのですか。教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

遺言があれば、遺言に従い相続されますから、土地建物を相続した人が賃貸契約を引継ます。家賃は当然その相続人が受取ることになります。この場合家賃は遺産ではありません。 遺言がない状態であれば、相続に関する遺産分割協議が調うまでの収入家賃は相続財産と同じ扱いになります。協議が調えば、以降は相続者が契約を引き継ぎます。

hamawari
質問者

お礼

わかりやすく書いて頂きありがとうございました。よくわかりました。