• ベストアンサー

月の途中での退職時における、社会保険、年金の手続きについて教えて下さい。

mitu01の回答

• mitu01
回答No.1

(1)新しい職場に務めてしまえば何ら不都合はありません (2)何もしなくていいと思います。 文に退職→新しい職場に就職となっていますから、あなたは、もともと第二号被保険者です。 今まで公務員で3月20日に退職されるのであれば、届け出は必要ですが、民間→民間の場合は被用者年金各法による保険者(この場合は厚生年金保険の管掌者たる政府)も変わらないことから何もしなくていいと思います。 ちなみに公務員でしたら種別確認の届け出が必要となります。詳しくは社会保険事務所でお電話してお問い合わせするのがいいと思います。 (3)やめる会社で2月分と3月分の保険料を月額でとられますので、国民年金、国民健康保険からは請求がこないと思います。

akahana_tonakai
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 ひとつ教えて戴きたいのですが、 (3):「やめる会社で2月分と3月分の保険料を月額でとられる」とすると   辞めた後に、国保、国民年金へ切り替えた時に、3月分の保険料を   重複して収めることにはならないのでしょうか? 申し訳ありませんが、再度教えて下さいませんでしょうか?