• ベストアンサー

月の途中での退職時における、社会保険、年金の手続きについて教えて下さい。

mitu01の回答

  • mitu01
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.1

(1)新しい職場に務めてしまえば何ら不都合はありません (2)何もしなくていいと思います。 文に退職→新しい職場に就職となっていますから、あなたは、もともと第二号被保険者です。 今まで公務員で3月20日に退職されるのであれば、届け出は必要ですが、民間→民間の場合は被用者年金各法による保険者(この場合は厚生年金保険の管掌者たる政府)も変わらないことから何もしなくていいと思います。 ちなみに公務員でしたら種別確認の届け出が必要となります。詳しくは社会保険事務所でお電話してお問い合わせするのがいいと思います。 (3)やめる会社で2月分と3月分の保険料を月額でとられますので、国民年金、国民健康保険からは請求がこないと思います。

akahana_tonakai
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 ひとつ教えて戴きたいのですが、 (3):「やめる会社で2月分と3月分の保険料を月額でとられる」とすると   辞めた後に、国保、国民年金へ切り替えた時に、3月分の保険料を   重複して収めることにはならないのでしょうか? 申し訳ありませんが、再度教えて下さいませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 同じ月に退職、就職した時の手続き

    同じような質問が既出だとは思いますが、探し当てられなかったのでお尋ねします。 1月10日に退職し、次の就職先の入社日が1月21日の場合、 11日から20日までの健康保険は国民健康保険へ加入する義務があるのでしょうが、 就職先ですぐに政府管掌健康保険の資格を得ても1月の保険料はどちらからも徴収されるのでしょうか。 (任意継続にすると二重払いになると聞いたことがあります) 子供がいますので、例え10日間でも健康保険証がない期間は避けたいです。 年金も厚生年金→国民年金→厚生年金という図式になりますが、 妻の資格3号→1号→3号と変わっていく事も含めて、 どのような手続きが必要となるのでしょう。 月をまたがっていないので何も手続きを行わなくても良いのでしょうか?

  • 社会保険について(月の途中で退職した場合)

    非正規派遣バイトしてます。事業所100人以下で小さい派遣会社ですが。 契約が今月1日から12月20日の予定で中途半端に社会保険強制加入になるようです。加入は早ければ11月の段階で加入か…。契約先(派遣先)は3月迄業務はあるようですが月単位の契約で12月20日できっちり終わるかその先あるのかも不明です。 20日で契約満了=退職した場合、社会保険料は普通に1ヶ月分差し引かれると思います。残り11日分に対しては別に役所と年金機構から11日分の日割り計算した国民健康保険料と12月分まるまる国民年金を納めなさいと請求きますか? 月末で辞めれば気にすることはないのですが以前途中で退職し役所へ切替手続きいったら月離職した月の残りは日割りで保険料徴収しますと言われた事があります(実質二重払いではないか?)。

  • 3月末退職4月5日転職の場合の5日間の社会保険はどうすればよいのでしょうか?

    3月31日付で現在の職場を退職し、4月5日に新たな職場に勤める予定です。4月5日付けで社会保険に加入できる予定ですが、その間5日間の健康保険と厚生年金保険は通常どのようにするべきでしょうか? 配偶者の被扶養者になっても4月5日には扶養をはずさなければなりません。5日間ぐらいなら健康保険は無加入でも大丈夫でしょうか? 厚生年金保険は1日でも空白があるといけないと聞きました。4月1日に役場で国民年金に加入し4月5日に勤め先で厚生年金保険に加入した場合、ダブって支払った4月分の保険料はいつどこから返金されるのでしょうか?何か特別な申請がいるのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 健康保険、厚生年金について

    今、職場の健康保険と厚生年金に加入しています。 臨時のため、辞令が3月27日でいったん切れ、4月1日から 再度採用という形になります。 そのため、今加入している健康保険、厚生年金とも3月27日で 一旦資格がなくなり、4月1日からまた資格を取得することにな ります。 職場より、健康保険は国民健康保険に加入するか、任意継続にす るか(ちなみに旦那は国民健康保険です)年金は、国民年金に加入 する手続きをするようにといわれています。 4月1日からまた職場の健康保険・厚生年金にに加入することに なれば保険料の計算はどうなるのでしょうか? 健康保険は子ども1人を私の扶養にしていました。 その場合なら、任意継続にしたほうが保険料は安くなるものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 月の途中退職の社会保険

    現在の仕事を6月9日で退職します。 次の仕事が7月1日なのですが、今日会社より退職月の健康保険料と厚生年金は会社から支払う必要は無いので、毎月給料より天引きしている金額は徴収しないし、6月分は自分で国民健康保険・国民年金に加入する手続きを行ってくださいと言われました。 そこで質問なのですが、 (1)9日まで勤めて居るとしても、健康保険・厚生年金の保険料は会社から支払ってもらえないのでしょうか? (2)以前に同じ内容でご質問されている方の内容を参考にさせて頂いていると、健康保険・厚生年金は1ヶ月遅れた形(5月の給与で徴収されているの4月分の保険料)の支払いになると書いてあったりました。7月1日から新しい仕事が決まって居て1日付けで加入します。 6月分は新しい仕事で支払いできるのでしょうか? やっぱり6/1~30までは国保に加入しないと駄目なのでしょうか???

  • 月途中での退職と社会保険料天引きについて

    すみません。素人なので質問させて下さい。2点あります。 2月10日に退職しました。現在無職です。 給与は毎月20日締めで月末払いです。 従ってやや変則的な日で退職したことになります。 質問(1) 私学共済に加入していましたが、毎月一定額の社会保険料(年金・健康保険・雇用保険等)を支払ってきました。 2月分の給与から、前月通りの社会保険料が差し引かれていますが、給与計算期の途中で退職したということで、社会保険料は日割り計算されないのでしょうか。 質問(2) 国民年金、国民健康保険の手続きは済ませました。 この場合、2月分から保険料を支払うということでしょうか。 支払うとすると、2/1~2/10は私学共済と国民年金・国民健康保険の加入期間がダブってしまうことにならないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 社会保険は国民健康保険と年金はセット?

    無知で大変恥ずかしいのですが、質問させてください。 昨年は常勤講師として学校に勤務しており、厚生年金と国民健康保険に加入していました。 今年の3月からは非常勤講師(時間給です。)として働き始めました。 そのため、厚生年金ではなく国民年金になるのかなと思い、事務の職員の方に問い合わせたところ、厚生年金に加入します。と言われました。 ところが、わたしは国民健康保険については、親の扶養に入っています。 社会保険は国民健康保険と年金はセットで本人が加入するものなんですか? そうなると、国民健康保険だけ親の扶養に入っていて、自分は厚生年金に加入しているのは、おかしいですか? 市役所から国民年金の届出はお済みですか?という書類が届き、市役所に行きました。 そこで、「一度3月末に退職し、今はまた厚生年金に加入しているようです。」と言ったところ、 「まだ日本年金機構に問い合わせても、加入したことが確認できませんので、職場(学校)でこれに記入してきてもらってきてください。」と言われました。 そこで、もらった紙は健康保険等加入連絡票でした。 その時は何も思わず受け取ったのですが、わたしは健康保険は親の扶養に入っています。 自分の職場(学校)では、記入してもらえません。 親の職場で記入してもらえばいいのでしょうか? 長々とすみません。 詳しい方、教えてください。

  • 退職して3日後に就職 社会保険の手続きについて(配偶者)。

    私はパートの主婦です。主人の扶養(第3号保険者)です。 主人が転職し、前の会社は9月29日に退職、新しい会社の資格取得日は10月3日です。 本日、社会保険事務所から、 「9月30日~10月2日まで、配偶者が厚生年金に加入していないため、市町村役場、当事務所へお届けください(国民年金第1号被保険者の期間)」  と、郵便が届きました。 1.どこに何を届ければいいのでしょうか? 2.届出をすると、国民年金保険料、国民健康保険料の支払いが発生するのでしょうか? 主人の現在の勤め先から、被扶養者の健康保険証はいただきました。上記の期間、病院には行っておりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、おしえてください。よろしくお願いします。

  • 国民年金第3号被保険者の手続きについて

    昨年の11月で会社を退職し、ハローワークで雇用保険(失業保険?)を貰っていました。 その間、国民年金は振込用紙で振り込み、国民健康保険は父親がいるので父の方に加入していました。(銀行落とし) 3月でハローワークの受給も終わり、すぐに夫の扶養家族の手続きをしないといけなかったのですが、義理の母が亡くなったりと忙しく、またうっかりとしていて手続きが遅れてしまいました。 会社の企業さん(個人会社)には、受給の終わった月日を紙に書いて提出したのですが、受給の終わったその次の月ではなく、提出した月の8月に第3号被保険者の資格取得となってしまいました。 その為、年金機構から4月からの国民年金保険料の納付の請求と、年金事務所からも第3号の通知書(8月資格取得)が届きました。 国民健康保険は父の方で加入しているので、7月まで支払い済みだから届け出た月になってしまったのでしょうか? 第3号の資格取得を月をさかのぼって、8月ではなく4月に変えてもらうことはできないのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • 退職に伴う保険・年金の切り替え手続きについて

    退職につき、厚生年金→国民年金、社会保険→国民健康保険に切り替えたいのですが、具体的にはどのような手続きをしたらよいのでしょうか?社会保険庁や市役所に行く前にこちらで用意しておくべき提出書類などあるのでしょうか? 国民健康保険については「被保険者資格喪失届を提出してから市役所へ」とあったんですが、喪失届は会社側が提出するものなのでしょうか? また5日以内にという期限もあるようですが、既に退職して3日をすぎており、少し焦っております。 既に会社には保険証を返還しているので、なるべく早く新しいものを交付してもらいたいのですが… ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m