• ベストアンサー

退職に伴う保険・年金の切り替え手続きについて

退職につき、厚生年金→国民年金、社会保険→国民健康保険に切り替えたいのですが、具体的にはどのような手続きをしたらよいのでしょうか?社会保険庁や市役所に行く前にこちらで用意しておくべき提出書類などあるのでしょうか? 国民健康保険については「被保険者資格喪失届を提出してから市役所へ」とあったんですが、喪失届は会社側が提出するものなのでしょうか? また5日以内にという期限もあるようですが、既に退職して3日をすぎており、少し焦っております。 既に会社には保険証を返還しているので、なるべく早く新しいものを交付してもらいたいのですが… ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

・健康保険  選択肢は、現在の保険(会社で加入している健康保険)の任意継続、国民健康保険に加入、等があります  1)任意継続・・退職より20日以内に手続き    保障内容は同様、保険料が在籍時の2倍相当になる(上限を超える場合は上限まで)    手続きは、会社の健康保険組合、政府管掌の場合は社会保険事務所  2)国民健康保険加入    保険料は、計算方法が市町村で異なる為、市のHPや問合せて確認  上記の、保険料の安い方で加入された方が良いと思います   ・喪失届は会社が質問者様に発行します  国民健康保険加入には離職を証明できる物(離職票)でも可能です、市のHPを確認下さい、またはお問合せ下さい  5日間を過ぎても受理はされます ・年金  国民年金の加入・・市町村の国民年金課で手続き  年金手帳、印鑑、離職を証明できる物(離職票、退職証明書等)を持参  保険料は、納付書が来てから納付になります ・住民税  退職時の給与で本年5月分まで納付してあれば、昨年度分は納付終了  今年度分は6月以降納付書が届きますので、それで納付 ・所得税  今年度年末時に就職していれば、その就職先で年末調整をしますので、退職した会社の源泉徴収証を提出  年末調整が出来ない時は、明年確定申告(還付申告)の必要有り ・失業給付  所轄のハローワークに離職票、印鑑等を持参して手続き

myahumyahu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます(m。_ _)/ 健康保険の任意継続については選択肢に入れておりませんでしたが、内容によってはそちらが安くなるかもしれないということですね。一度確認して安くなるほうを選ぼうかと思います。 国民健康保険は5日をすぎても受理されるのですね…日が差し迫っていましたので安心しました^^

その他の回答 (2)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

退職してから国民健康保険については14日以内に、国民年金については30以内に市役所のそれぞれの担当窓口で手続きをするように定められています。 ただその際に印鑑、年金手帳のほかに退職日付の分かる書類が必要です。 その書類が具体的にどのようなものかは、各自治体によって若干異なるようですので、事前に市役所に確認が必要です。

myahumyahu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(m。_ _)/ やはり退職日の分かる書類が必要なんですね… 離職票はまだ手元にないので、代替するものがあればすぐにでも手続きをしたいのですが、各自治体によって違うということですね。 一度市役所に確認してみます!

回答No.1

ハローワークインターネットサービス、というサイトをごらんになったことがありますか? ご質問のお答えになるような内容が、非常に詳しく記されていますよ。 ぜひごらんになってみて下さい(下記URL)。 http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa1.html

myahumyahu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 社会保険庁や市役所のサイトは調べてみたんですが、お教えいただいたハローワークのサイトはチェック漏れしてました(^-^U) 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 退職後の健康保険・年金の手続きについて

    社員の退職の際の保険関係の手続きについて質問です。 会社を退職すると同時に、会社から本人へ健康保険・厚生年金資格喪失連絡票というものを渡し、それを市役所もしくは役場へ提出してもらうことになると思うのですが、この連絡票は社会保険から国民健康保険への切り替えという意味で提出するものですよね? そうなると、例えば退職後すぐに旦那さんの社会保険の扶養に入るといった場合は、この連絡票は提出しなくても良いのですか? それとも、扶養に入る入らないは別として必ず提出しなければならないものなのでしょうか?

  • 国民年金の資格喪失届について

    いつもお世話になります。 就職して、健康保険・厚生年金保険に入りましたが、 それまでの国民年金・健康保険に対する喪失届は 自分で提出しなければならないのですか? 会社が厚生年金の手続きに行ったら、 同時に国民年金の資格を喪失するシステムには なっていないのですか? 仕事をしながら市役所に行くのは難しいと思い、 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 年金・健康保険の切り替え

    退職をし厚生年金から国民年金に切り替える時、 社会保険事務所それとも市役所どちらに行けばよいのですか? 窓口で必要書類を提出したあとの書類は又、別のところで事務処理があるのでしょうか? 健康保険証を国民保険証に切り替えた時もご存知の方、教えて下さい。

  • 厚生年金、会社の健康保険、国民年金、国民健康保険の手続き

    厚生年金、会社の健康保険、国民年金、国民健康保険の手続き 私は女性なのですが、 「自分が就職した時」は、会社が自動的に、 厚生年金と会社の健康保険に、加入手続きをしてくれると思います。 「在職中に結婚した時」 「在職中に住所が変わった時」も、 会社に結婚や転居の届をすれば、会社が自動的に、 厚生年金と会社の健康保険に、姓変更、住所変更の手続きをしてくれると思います。 「自分が退職した時」 厚生年金と会社の健康保険は、会社が自動的に停止してくれると思うのですが、 国民年金と国民健康保険は、どんな手続きが必要でしょうか? 「自分が退職後に、夫が会社を退職した時」 「自分が退職中に、夫が就職した時」 「自分が退職中に、夫が転職した時」 妻の国民年金、国民健康保険について、 どのような手続きが必要でしょうか? 必要な手続きとやり方を知る方法が何もないのですが…。 また、国民年金と国民健康保険に加入中に転居した場合は、 役所に転居届を出せば、 国民年金と国民健康保険についても、 転居の手配をしてくれますよね? 以前、そうしてもらった覚えがあります。 もしお分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 健康保険・年金の手続き

    国民健康保険から社会保険に変わったとき、いつ区役所に手続きに行けばいいのでしょうか? 会社から保険証が来てからで良いのでしょうか? また、国民健康保険の保険料の支払いはどうすれば良いのでしょうか? 国民年金は会社で手続きをしていただけるんでしたよね?(会社は厚生年金に加入するそうです。) 友人が、説明書をなくしてしまったらしく相談されたのですがわからず、代わりに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 社会保険

    健康保険・厚生年金資格喪失届を辞めた会社が提出しません。 この場合、国民年金、国民健康保険の切り替えが滞ることになるのでしょうか。また、会社の責任はとわれないのでしょうか。

  • 退職辞令は国民年金・健康保険の手続きに使えますか

    今月末で職場を退職し、個人事業を開始します。できれば退職日翌日にでも、市役所に出向き、 国民年金や国民健康保険の手続きをしてしまいたいと思っていますが、職場からは、手続きに 必要な離職票や健康保険資格喪失証等の発行は、退職後10日掛かると言われています。 市役所に問い合わせたところ、退職を証明する何らかの書類が最低限、必要と言われました。 退職日当日に、代表者名と代表者印のある「退職辞令」がいただけるのですが、これを退職の 証明として、市役所での手続きに使うことはできるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金第三号被保険者該当届について

    先月入籍し、最近夫の会社から新しい健康保険証が交付されました。 それまでは第一号被保険者として保険証を持っていました。 次の段階としては市役所へ「国民年金第三号被保険者該当届」を提出すればよいのでしょうか? また、その時必要なものを教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 退職時の健康保険・厚生年金について

    3月末で退職をするのですが、 会社に確認してみたところ、 喪失日を3/30にして欲しいと言われました。 ということは、 国民保険・国民年金の取得日が3/31になりますよね? ということは、たった1日ですが、 3月分の国民保険料・国民年金を納めなくてはいけないですよね? 最後のお給料日は4/5なのですが、 このお給料で健康保険・厚生年金は引かれないということで 良いのでしょうか? それとも、 健康保険・厚生年金も国民保険・国民年金も 3月分は支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 「退職時の社会保障の手続きについて」

    「退職時の社会保障の手続きについて」 09年12月31日付けで会社都合の解雇になったのですが、諸手続きについて質問があります。なお今のところ再就職先は見つかっておりません。 手元にあるもの ・健康保険,厚生年金保険の資格喪失連絡票 ・雇用保険被保険者証 離職票はまだもらっていません。 再就職先がまだ決まっていないので、厚生年金→国民年金、健康保険→(市の国民健康保険or任意継続)となるかとおもいますが、それぞれの手続きはいつから可能でしょうか? 実際の退職後(10/01/01~)でないと手続きできないのでしょうか?