• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社会保険?

社会保険? 会社に入ると、国民保険→社会保険、国民年金→厚生年金 に替わるという認識でいいんですよね? 先日、年金手帳を提出したので厚生年金にはなってると思うのですが、 国民保険証の提出は求められませんでした。 これは自分で市役所で手続きをすることになるのでしょうか? それとも、しばらくすれば社会保険証?が私に渡され、国民保険証を 会社に預け、処理してくれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/991)

私の場合は、会社から健康保険証を受け取ってから市役所へ行って、 国民健康保険証を返納しました。 窓口で書類に名前とか住所とか記入して、古い保険証は回収、新しい保険証はコピーを取られた気がします。 5分くらいで終わりました。 家は家族に国保加入者がいるので、その後年間の保険料が変わりました、という書類が来てました。 返納しないと請求が続きますのでお早めに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

一般的な、協会健保と厚生年金保険として書かせていただきます。 会社が行う手続き上、従業員の年金手帳が必要ではなく、年金手帳に記載されている基礎年金番号が必要なのです。また、年金手帳を紛失する人も多く、さらに勤務期間中には基本的に年金手帳を必要とする手続きが無いことなどから、会社が預る場合も多いようです。 社会保険加入事業所への就職により、実質は国保→協会健保、国年→厚年となります。 しかし、会社の手続きにより、連動されるものではないため、保険料の請求などが発生してしまいます。国保の加入している市町村役所にて、脱退の手続きを行いましょう。また、複写式などの様式で国民年金も手続きを行うことになるでしょう。 市町村の役所で手続きを行う際には、重複加入や未加入状態が認められないため、その確認のため、協会健保の保険証などが必要となります。そして、会社は代理での手続きは基本的にできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説、ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>会社に入ると、国民保険→社会保険、国民年金→厚生年金 に替わるという認識でいいんですよね? そうなります。 >先日、年金手帳を提出したので厚生年金にはなってると思うのですが、 国民保険証の提出は求められませんでした。 これは自分で市役所で手続きをすることになるのでしょうか? それとも、しばらくすれば社会保険証?が私に渡され、国民保険証を 会社に預け、処理してくれるのでしょうか? 年金のほうは手続きをすれば自動的に切り替わります。 しかし国民健康保険の脱退手続きをしなければなりません健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。 市区町村の役所に連絡して健康保険の被保険者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです(出来ない場合は役所に行かなければなりませんが)。 もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。 書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。 恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説、ありがとうございました!

  • 回答No.1

健康保険は会社の総務が処理してくれるはずです。 社保→国保、 の場合は役所での手続きが必要ですが 逆の場合は何もしなくてもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!