• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険に加入する場合。

現在国民健康保険に加入しています。 もしアルバイトで社会保険に加入する場合なのですが・・ ・アルバイト先に年金手帳を提出するのでしょうか?  保険証の提出等はありますか? ・今現在私が国民健康保険に加入しているのか、親の扶養に入っているかアルバイト先に分かりますか?? ・新しい保険証が届いたら、市役所に行き国民健康保険脱退の手続きを行えばいいのでしょうか?   ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1580
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#212174

>アルバイト先に年金手帳を提出するのでしょうか? 「基礎年金番号」が分かれば手続きは可能ですが、通常は提出を求められます。 『年金手帳』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=169 『従業員を採用したときの手続き』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2027 『年金手帳の添付が不要とされている社会保険手続き』 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51179958.html >保険証の提出等はありますか? 「職域保険の健康保険」の加入に、健康保険証は不要です。 『職域保険(被用者保険)』 http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA >今現在私が国民健康保険に加入しているのか、親の扶養に入っているかアルバイト先に分かりますか?? 勤務先(事業主)は「保険者(保険の運営者)」に届けを提出するだけですから分かりません。 また、保険者同士も、原則、情報を共有していません。 ただし、(世間話にせよ)「○○さんは、被扶養者?国保?」と聞かれることがないとは言い切れません。 『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008年10月02日) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/ 『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964 『けんぽれん>よくある質問』 http://www.kenporen.com/faq/index.shtml >新しい保険証が届いたら、市役所に行き国民健康保険脱退の手続きを行えばいいのでしょうか? はい、原則、14日以内の届けが必要です。   (河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』 http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html ※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。 (参考) 『~年金が「2階建て」といわれる理由~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html 『第1号被保険者』(と関連リンク) http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152 『Q.年金手帳に年金の加入記録の記載がありませんが、もれているのではないですか。』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1471&faq_genre=070 『Q.年金手帳や基礎年金番号通知書をなくした場合、どうすればいいのですか。』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=69 『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 年金手帳の提出が必要なのですね。 提出した年金手帳はどのくらいで返却してもらえるのでしょうか? お恥ずかしいのですが分からない事だらけなので、URLも合わせて載せて頂き大変参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#212174

Q_A_…です。 お礼いただきありがとうございます。 >提出した年金手帳はどのくらいで返却してもらえるのでしょうか? 「厚生年金」の加入手続きだけなら「基礎年金番号」さえ分かればよいので、「番号を確認したら」返却してもよいものです。 あとは、会社次第です。 なかには年金手帳を退職まで預かるというような会社もあるので、詳しくは勤務先でご確認下さい。 『従業員を採用したときの手続き』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2027 >>提出時期 事実発生から5日以内 >>事業主が「被保険者資格取得届」を日本年金機構へ提出します。 >>提出先 郵送で事務センター(事業所の所在地を管轄する年金事務所) >>新たに被保険者となる方を採用した場合は、事業主の方が、その方の氏名、生年月日、性別、住所、【基礎年金番号等を確認のうえ、資格取得届に記入】して届け出ていただくことになっています。 『[PDF]被保険者資格取得届』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/kouseinenkin/kousei80.pdf 『年金手帳を会社が預かる理由は?』 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-22714/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 URLも参考になります。 再度分かりやすいご回答をありがとうございました。

  • 回答No.3
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

> ・アルバイト先に年金手帳を提出するのでしょうか? >  保険証の提出等はありますか? 1 年金手帳は提出する法定義務は御座いません。    ⇒基礎年金番号を教えるだけでよい。   年金手帳を提出したくないのであれば、基礎年金番号を印字されているページをコピーして渡せば用は足りますが、角が立つかもしれません。ですので、そこまでこだわる理由がないのであれば、手帳を会社に提出してください。  提出した手帳ですが、会社によっては慣例により退職まで預かることがあります。返却してくれる会社であれば、社内の事務処理によって異なりますので・・・1箇月程度で返却されなければ、確かめてみるべきです。 2 現在加入為されている国民健康保険被保険者証の提出は不要です。 3 雇用保険は「雇用保険被保険者証」が資格取得手続き出要求される唯一の証書です。別の証書も要求された場合には、どのような申請のために使うのかを尋ねてみてください。 > ・今現在私が国民健康保険に加入しているのか、親の扶養に入っているか > アルバイト先に分かりますか?? 斯様に個人的な情報は、関係機関からもれることはありません。本人が口を滑らせたら終わりですけれど。 > ・新しい保険証が届いたら、市役所に行き国民健康保険脱退の > 手続きを行えばいいのでしょうか? その通りです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 大変参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • simotani
  • ベストアンサー率36% (1847/4999)

基本的には会社に提出するのは年金手帳と雇用保険被保険者証です。雇用保険資格取得確認通知書は不要です!! 後会社は貴方が現在どの保険制度に加入しているかは関係無い(現に協会けんぽの日雇特例被保険者である場合は別)です。従って会社がどの保険制度にあるかを貴方に聞く必要もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。