社会保険の切り替え手続きは?

このQ&Aのポイント
  • 社会保険の切り替え手続きについて教えてください。
  • 国民年金・国民健康保険から会社の健康保険・厚生年金保険に切り替える場合の手続きについて教えてください。
  • 社会保険の切り替えに必要な手続きについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

社会保険について、お聞きしたいです

社会保険について、お聞きしたいです。 (以前)国民年金・国民健康保険から、(今後)会社の健康保険・厚生年金保険に切り替えた場合は、(以前)役所に対してだと思われますが、 どのような手続をすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

国民年金は、会社へ年金手帳を渡せばそれで終了です(会社が厚生年金への切り替えを手続きします)。 しかし、国民健康保険については質問者ご自身で脱退手続きをしなければなりません。会社入社から、原則2週間以内に役所(市区町村役場)の健康保険課(どこの役所でも、この様なネーミングだと思います)へ健康保険証を返納してください。その時に、払い過ぎた料金(税額)を計算してくれます。役所によっては、その場で振込先口座番号を聞いてくる場合もありますし、後日納税課から振込先記入用紙を送ってくる役所もあります。決して、その場で払い過ぎた料金(税額)を還付するようなことはありませんので、手元に戻るまでは2~3か月待つ感じとなります。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.2

年金の切り替えは会社がすると思いますので会社に問い合わせて下さい。 保険はご自分で切り替えなければならないようです。市役所に問い合わせて 下さい。(会社にもそれで良いか、確認すると良いかと思います。)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.1

● 国民基礎年金(国民年金)から、厚生年金の場合。 厚生年金(配偶者の第三号被保険者も含む)に加入すると、会社経由で日本年金機構に届けが出ますので、届は不要です。 もし、厚生年金(配偶者の第三号被保険者も含む)の手続きが遅れて、加入期間が両方にタブっても、日本年金機構ではダブり期間が把握できるし、保険料を両方に納付した場合は、後日、ダブった国民年金の保険料は金融機関の口座に振込されます。 逆の、退職して無職のため、厚生年金(配偶者の第三号被保険者も含む)の加入者でなくなった場合は、退職の証明書類を持って、国民基礎年金(国民年金)の加入届を出すことが必要です。 退職して無職の場合は、国民年金の加入届を出さないと、年金に無加入期間となります。(日本年金機構では、退職・無職によって、厚生年金の保険料納付が無くなることは分かるだけで、どこの、どの年金に加入したか分からない) 参考:官公庁の返金は、必ず、金融機関の口座に振込です。 ● 国民健康保険(国保)から、会社の健康保険の場合。 会社の健康保険証を持って、国保の脱退届を自治体に出しましょう。 会社の健康保険証を貰うのが遅れて、国保との加入期間がダブっても、会社の健康保険証の交付年月日で加入月のダブりを確認します。 もし、国保の保険料納付ともダブっていれば、後日、ダブった国保保険料は金融機関の楮に振込されます。 参考:官公庁の返金は、必ず、金融機関の口座に振込です。 ● 転職の場合、新しい勤務先が零細企業・個人企業などの場合は、厚生年金も、健康保険も、無いことがあります。無い場合の言い訳は理由は、経費節減などです。 厚生年金も健康保険も無いのは、違法なのですが、罰則が無いのが抜け道となっています。 厚生年金も健康保険も無い場合は、自分で国民年金に加入(夫婦ふたり分)したり、国保に加入(扶養の制度が無いので、人数分の保険料)するしかありません。

関連するQ&A

  • 社会保険?

    社会保険? 会社に入ると、国民保険→社会保険、国民年金→厚生年金 に替わるという認識でいいんですよね? 先日、年金手帳を提出したので厚生年金にはなってると思うのですが、 国民保険証の提出は求められませんでした。 これは自分で市役所で手続きをすることになるのでしょうか? それとも、しばらくすれば社会保険証?が私に渡され、国民保険証を 会社に預け、処理してくれるのでしょうか?

  • 国民健康保険から社会保険への切替月はいつになるのでしょうか?

    自分は4月末に以前の会社を退職し、それから市役所で国保と国民年金の手続きをし国保、国民年金を納めていましたが7月より違う会社に就職し7月分の給料から社会保険と厚生年金が控除されていました。この場合国民年金は14年6月分まで支払えばいいと思うのですが、国民健康保険は月での支払いではなく~期となっていてどの分まで払えばいいのか良く分かりません。自分は1期までしかまだ払っていないのですがこのままでいいのでしょうか?国保と年金は市役所に行って手続きをしないと未払いで期限が過ぎたのは延滞金を払わなくてはいけないのでしょうか?まだ社会保険の保険証は会社からもらっていません。年金手帳も渡したままです。

  • 社会保険(保険証)

    現在派遣社員として働いています。 2年前から派遣会社を変えました。現在のところでは社会保険と厚生年金をかけておらず、自分で、国民年金・国民健康保険を支払っていますが、国民健康保険の方がかなり高額なため、派遣会社の方へ社会保険を掛けてほしいとお願いしましたが、一行に事が進んでおりません。そのお願いをしたのは、昨年の夏ころ。手続きに時間がかかるからもう少し待ってくれというばかりで、連絡もありません。社会保険の手続きにそんなに時間がかかるものですか?教えてください。

  • 国民健康保険と社会保険

    25歳独身です。今までフリーターで国民健康保険や国民年金は未加入でした。来月から正社員として就職が決まり会社側から社会保険の説明を受けたのですがいくつか分からないことがあります。年金については厚生年金に加入するとのことです。健康保険については社会保険と国民健康保険のどちらかに加入するか選択出来るというのです。本人負担額が社会保険の場合が約12000円で国民健康保険が約3700円と言われました。金額的なことばかりでそれぞれの内容の違いは説明してくれません。どうやら国民健康保険に加入して欲しいらしいのです。ここで疑問なのが年金は厚生年金で健康保険は国保という方法は可能なのでしょうか?国保加入の方が会社にも本当に自分にもメリットがあるのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットは何ですか?会社にも役所にも聞けないので困っています。どなたかアドバイス下さい。

  • 国民健康保険→社会保険

    学生及びフリーターなどから、社会人になったとき、国民健康保険から社会保険への手続きは、会社や役所が手続き等を自動的に行ってくれるのでしょうか? 社会保険への加入のほうは自動だと思うのですが、国民健康保険や国民年金の脱退のほうはどうなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 社会保険料の支払いについて

    社会保険料の支払いについて 4月1日臨時社員にて入社し2日目に退社しました。 5月に入り、社会保険料の請求が来ました。2日分の報酬金1万円に対し社会保険料25000円の請求です。退社後、市役所に国民健康保険・国民年金・介護保険の手続きをし、4月分の国民年金のみ払い済みです。会社に伝えると4月分は社会保険料(健康保険・介護保険・厚生年金)と市役所(国民健康保険・介護保険・国民年金)の請求の2重に保険料を支払う事に法律上決まっていると言われました。報酬1万円対し社会保険料25000円の請求とは納得しがたいのですが、どうしても支払わなければならないのでしょうか。また、4月分の健康保険は支払い済みなのにまた支払う必要が有るのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 社会保険→国民保険への手続き

    今年1月末に3年間継続していたアルバイトを辞め(社会保険、厚生年金にも加入)今はフリーターです。本当はこの時点で国民保険や国民年金の手続きをしなければいけなかったのですが、何にもわからず、社会保険からの通知がきて手続きをしようしています。 しかし市役所に行って手続きをしようとした所、離職票又は健康保険資格喪失証が必要だといわれました。 アルバイトをやめたとき何にも会社からもらわなかったのですが・・・・ 手に入れるにはどうしたらいいですか? 又、手に入れる期限とかは切れててもらえなかったりしますか?

  • 社会保険 厚生年金 雇用保険

    今日、会社から、手続きのため預けていた 国保と国民年金手帳、雇用保険 被保険者証が返ってきました。 社会保険と多分 厚生年金になるのですが 以前から、雇用保険だけは掛けてもらっていたのですが 契約更新と同時に 社会保険&多分、厚生年金にも加入することになりました。 社会保険証は 会社の名前入りの保険証と以前 使っていた国民健康保険証が 送られてきたので 後は私が国保を抜ければいいと思うのですが 社会保険加入日が10月1日になっていました。 私は国保の第3期分 を支払って しまったのはどうなるんでしょうか? 年金手帳はそのまま送り返されたかんじで 厚生年金に加入したのか どうかよくわかりません。 もし、加入したのであれば私はなにか手続きを しなければいけないのでしょうか? それと私は国民年金を一年分、一括で納めていあるので もし、厚生年金に加入してるのであれば二重に年金を納めることになるのは問題ないのでしょうか? あと 以前から雇用保険は掛けてあるのですが また、新たに雇用保険被保険者証が届き 被保険者番号も異なるので 多分、これは会社の手違いで二重に加入ということになると思うのですが これはまずいですよね~。 会社が結構いいかげんで あんまり信用してないので 私はどうするのが よいのか 教えていただけませんでしょうか?? 転職が初めてなので よくなからないのです。

  • 健康保険・年金の手続き

    国民健康保険から社会保険に変わったとき、いつ区役所に手続きに行けばいいのでしょうか? 会社から保険証が来てからで良いのでしょうか? また、国民健康保険の保険料の支払いはどうすれば良いのでしょうか? 国民年金は会社で手続きをしていただけるんでしたよね?(会社は厚生年金に加入するそうです。) 友人が、説明書をなくしてしまったらしく相談されたのですがわからず、代わりに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 社会保険&国民健康保険

    今迄社会保険の有る会社に居ました【当然、厚生年金】 今度、転職しますが其処は社会保険も無く自分で、国民健康保険に加入し無ければ成りません。 市役所でてつつ”きするのですか? 又、年金ですが個人でも厚生年金に加入出来るのですか? 費用はいくら位に成りますか? 国民年金のてつつ”きは、何処ですれば良いのですか? 何がどの様に得なんでしょう?【得とかでは無いのですが1番負担が楽な方法を知りたいです。】