• 締切済み
  • 困ってます

退職時の健康保険・厚生年金について

3月末で退職をするのですが、 会社に確認してみたところ、 喪失日を3/30にして欲しいと言われました。 ということは、 国民保険・国民年金の取得日が3/31になりますよね? ということは、たった1日ですが、 3月分の国民保険料・国民年金を納めなくてはいけないですよね? 最後のお給料日は4/5なのですが、 このお給料で健康保険・厚生年金は引かれないということで 良いのでしょうか? それとも、 健康保険・厚生年金も国民保険・国民年金も 3月分は支払わなくてはいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数214
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/329)

喪失日を3/30にすると、国民年金は、3月分からはらうことに、なります。 国民保険料は、3/31 から、加入になります。 ただし、厚生年金の喪失日は、3/31の喪失日となります。 厚生年金の喪失日の月は、加入期間に入りません。 3/31を退職の日にすると、厚生年金の喪失日は、4/1 になります。3月の国民年金は、支払わないことになります。 残念ですが、国民年金3月から、支払ってください。 国民健康料は、喪失日の次の日から、払うことに、なります。 つまり、3/31からの加入となります。 最後のお給料は、たぶん、引かれないでしょう。 私は、引かれなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 健康保険、厚生年金について

    今、職場の健康保険と厚生年金に加入しています。 臨時のため、辞令が3月27日でいったん切れ、4月1日から 再度採用という形になります。 そのため、今加入している健康保険、厚生年金とも3月27日で 一旦資格がなくなり、4月1日からまた資格を取得することにな ります。 職場より、健康保険は国民健康保険に加入するか、任意継続にす るか(ちなみに旦那は国民健康保険です)年金は、国民年金に加入 する手続きをするようにといわれています。 4月1日からまた職場の健康保険・厚生年金にに加入することに なれば保険料の計算はどうなるのでしょうか? 健康保険は子ども1人を私の扶養にしていました。 その場合なら、任意継続にしたほうが保険料は安くなるものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 厚生年金の利点は?

    厚生年金と国民年金どちらが、いいのでしょうか? 3月31日まで仕事をして仕事を辞めましたが、(厚生年金は退職日の翌日に脱退することになっているのですが)退職日を会社が30日にしていた為、国民年金を3月分、払うように言われました。 厚生年金にはどのような利点があるのでしょうか? 会社は31日の退職を認めてくれましたので、処理はどちらでもいいといわれています。厚生年金の処理の場合は払いに行くか、振り込むかしようと思います。ちなみに3月に保険所は使っていません。 そして保険料は脱退した日が属する月の前月分までを支払います。 3月31日付の退職であれば、脱退日は4月1日となり、3月分は厚生年金 の保険料を支払う必要がありますが、30日付の退職であれば、脱退目は31日ですから、2月分の保険料までしか掛かりません。 よって3月分の国民年金の保険料を納付する必要が出てきます。 厚生年金保険料は会社と社員で折半ですから1日退職日をずらす事で 会社の支払いを減らす事が出来るためそんな事をする会社もあるようです

  • 厚生年金の保険料について

    こんにちは。 厚生年金の保険料に疑問に思ったことがあります。 有識者の方、回答お願いします。 現在、国民年金の保険料は14000円程度ですが 厚生年金完備の会社などで働く場合に、厚生年金の 払い込み金額が7000円より安くなる給料の場合は、 国民年金分の差額はだれが負担するのでしょうか? 国民年金の保険料に足りない分は、経営者、労働者のどちらが 払うか協議するのでしょうか? それとも、払ったことしてくれるのでしょうか?

  • 厚生年金の後払い?

    「厚生年金」は後払い、とこのサイトで教えていただきました。 引越のゴタゴタで忘れていた書類を最近見つけました。 「年金・保険等の資格喪失日証明書」みたいなものです。 それには、最悪のケースらしい、3月30日退職、31日資格喪失 と記してありました。  4月1日から、次の職場での厚生年金資格、取得となっていましたので 3月31日たった1日分ですが、一月分(3月の分)、国民年金で支払い、 次の職場でも3月分が引かれる、と二重支払いのケースと なってしまいました。 これは、もう、仕方がないとして、納得しました。  しかし、以前の職場の最後の月(3月)の給料明細からは、 厚生年金や保険料が引かれてませんでした。  そこで、「厚生年金後払い」を考えた時、 一月前の分(2月分)は払った事になるのか?と疑問に思いまいした。  給料の閉め日や実際に支払われる日によって、「後払い」でない状況も あり得るのですか?  

  • 取られすぎた健康保険、厚生年金について

    給料が15日締めで25日支払の会社を 月末に退職しました。 給料及び交通費は通常の半分が支給されました。 これは、問題ないと思います。 ただ、健康保険、介護保険、厚生年金が通常通り の金額が引かれているのです。 これは、半分にならないのでしょうか? また、半分になるとしたら、どこにどのような 手続きをすればいいのでしょうか? ちなみに、退職後は直ちに国民健康保険、国民年金 の手続きをしております。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金と健康保険料が高いです

    厚生年金と健康保険料が高いです 3月末に退職し、6月からパートで働き始めました。6月末締めで7月23日に初めての給料を頂いたのですが、交通費込104000円の給料から、厚生年金22298円、健康保険10224円、雇用保険624円で計33146円引かれていました。 来月からは14万位(天引き前の額)の月収になりそうですが、保険料が高い気がします。 住民税を自分で月1万ほど払っているので、収入のわりに高いなと思うのです。 研修期間だから折半されなかったのか…?前職の給料が高かったからか…など色々考えましたがわかりません。会社に文句を言う前に、確認できればと思い書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 転職時の厚生年金加入期間のずれ

    先日、社会保険事務所から「未加入期間国民年金適用推奨」という手紙がとどきました。 ・前職は、7月末付けで退職。その後、8月1日から新しい職場 ・厚生年金の資格喪失は7/30(つまり退職日が7/29)となってました。  新しい職場での再加入は8/1からです。 ・7/30付けで資格喪失ということは、7月分厚生年金が未加入なので  7月分のみを国民年金に加入する必要があるとのこと。 前職の担当がなぜ、7/29付け退職の届けを提出したのかは不明です。 30,31日が土日だったため、最終出勤日の7/29で届けをだしたのでしょうか。 同社(前職のところ)から貰った、今年度の源泉徴収票には退職日がきちんと7/31となってました。 前職の担当にも電話してみようと思いますが、どうしたら最善だと思いますか?また前職の担当に聞くべきことがあったらアドバイスお願いします。 (1)前職の担当に資格喪失日を7/31にしてもらう。  但し、7月分の社会保険料(厚生年金+健康保険?)が未払いかもしれないので追徴されるかも。  前職の最終給料日は7/25で、社会保険料はもちろん控除されています(6月分?)退職時に保険料の件は担当から何も言われてません。 (2)7月分だけ国民年金に加入、金額を払う。この場合、7月分だけ国民健康保険にも加入しないといけないのでしょうか? (3)国民年金未払いにする。(ごめんなさい・・)  1ヶ月のみの未加入期間でも将来に影響がでてくるのでしょうか?(国民年金、厚生年金ともに)

  • 健康保険と厚生年金についておしえてください。

    健康保険と厚生年金についておしえてください。 会社に雇用される場合、社会保険には強制加入ですよね? その場合で 健康保険だけ加入して年金に関しては厚生年金加入せず国民年金に自分で入れ というのはアリですか?

  • 厚生年金と健康保険料について

    派遣社員です。 2月1日~2月18日までA社で社会保険に加入していました。 2月分の給料(3月払い)で2月分の社会保険料(雇用保険・厚生年金・健康保険)を払っています。 2月27日からB社で長期就業中(契約は当初一ヶ月(2/27~3/26)、以後三ヶ月更新(現在の契約は3/27~6/30))で、2月27日から社会保険加入となりました。 社会保険庁(新宿)に問い合わせたところ、2月分の保険料は、厚生年金については一ヶ月分でよいが、健康保険については二ヶ月分払わなければいけない(B社でもう一度払う)と言われました。 厚生年金については、A社で払った分は返還してもらって、B社で2月分を払うことになると言われました。 ところが、派遣会社Bは既にA社で払った分はそのままで、さらに一ヶ月分払わなければいけないと言って来ました。社会保険庁が上記のように言っていると言ってもなかなか話が通じません。 また、本日4月5日現在まで社会保険加入の手続きがなされていないため、2月と3月は社保の健康保険は使えませんでした。経過してしまった期間に対しても健康保険料は払わなければいけないのでしょうか? 現在は国民健康保険には加入しております。無理なのかもしれませんが、健康保険料については、2月と3月分は払いたくない(払っても意味がない)ので、なにか法的根拠になるようなものがあれば教えてください。 同月得喪のうえに、同じ月にさらに資格取得ということで、ややこしいですが、どなたかおわかりになる方がいらしたご回答よろしくお願いします。(1)2月分の厚生年金、(2)2月・3月分の健康保険料、以上2点についてお願いします。

  • 厚生年金について教えてください。

    厚生年金について教えてください。建設国保の厚生年金に加入しておりますが保険料が高額なので市町村でやっている国民年金・健康保険に切り替えようか迷っています。 基本給30万に対し健康保険料が40400円、厚生年金24087円、雇用保険2100円、所得税1500円で総額68087円が控除されます。家族4人(本人(36歳)・妻(主婦)・子供2人(2歳・4歳)でボーナスなし・その他諸手当無しで毎月手取りが23万程、通勤費は支給されず住民税は控除とは別に支払っています。暮らしていけないことはないのですがきついので市町村の国民年金・健康保険に切り替えようかどうか迷っています。両親が「厚生年金は入っておけ」というので入っていましたが厚生年金も支給額がだんだん少なくなってきているとききます。会社側も厚生年金は保険料の半額を負担しなくてはいけないのでことあるごとに市町村のほうに切り替えれば?といってきます。もし市町村の国民年金・健康保険に切り替えていくらが安くなるようであればその差額で民間の年金を積み立てしたほうが良いのかとも思います。年金についてお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。