• 締切済み
  • 困ってます

退職時の健康保険・厚生年金について

3月末で退職をするのですが、 会社に確認してみたところ、 喪失日を3/30にして欲しいと言われました。 ということは、 国民保険・国民年金の取得日が3/31になりますよね? ということは、たった1日ですが、 3月分の国民保険料・国民年金を納めなくてはいけないですよね? 最後のお給料日は4/5なのですが、 このお給料で健康保険・厚生年金は引かれないということで 良いのでしょうか? それとも、 健康保険・厚生年金も国民保険・国民年金も 3月分は支払わなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • ssri

喪失日を3/30にすると、国民年金は、3月分からはらうことに、なります。 国民保険料は、3/31 から、加入になります。 ただし、厚生年金の喪失日は、3/31の喪失日となります。 厚生年金の喪失日の月は、加入期間に入りません。 3/31を退職の日にすると、厚生年金の喪失日は、4/1 になります。3月の国民年金は、支払わないことになります。 残念ですが、国民年金3月から、支払ってください。 国民健康料は、喪失日の次の日から、払うことに、なります。 つまり、3/31からの加入となります。 最後のお給料は、たぶん、引かれないでしょう。 私は、引かれなかったと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 参考になりました!