• ベストアンサー

国民年金の資格喪失届について

いつもお世話になります。 就職して、健康保険・厚生年金保険に入りましたが、 それまでの国民年金・健康保険に対する喪失届は 自分で提出しなければならないのですか? 会社が厚生年金の手続きに行ったら、 同時に国民年金の資格を喪失するシステムには なっていないのですか? 仕事をしながら市役所に行くのは難しいと思い、 質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

年金については、国民年金も厚生年金も社会保険庁で一元管理していますから、会社で社会保険事務所に手続きをすれば、社会保険庁の記録が修正されますから、本人が手続きをする必要は有りません。 年金手帳の記録欄はねご自分で記入します。 健康保険については、社会保険事務所と市の国保では連携が有りませんから、勤務先で社会保険に加入したことを市の国保の係では把握できません。 そのために、勤務先からの保健康保険証と国保の保険証・印鑑を市の国保の係へ持参して、国保の脱退と保険料の精算をする必要が有ります。 脱退の手続きをしないと、いつまでも国保の保険料の請求が来ます。

kya-kya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康保険と年金はペアで同じような手続きだとばっかり思っていました。 健康保険のほうはまだ最後の手続きが要るんですね。 それに、さらにびっくりしたのは年金手帳の記録欄は自分でするんですね!!? 知りませんでした・・・ 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13679
noname#13679
回答No.4

>年金手帳の国民年金の記録のところは、何も変化がありません。 「被保険者でなくなった日」の欄は次に国民年金に入った時に記入されるのですか? →役所では記入は行いません。(私の年金手帳も何も書かれていません) 基礎年金番号の確認のために加入届出時に提示します。

kya-kya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の国民年金に入った日付はあったのですが、 被保険者でなくなった日はなかったので、あれっと思ったものですから。 ありがとうございました。

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.3

#2の方のおっしゃるとおりですね。 年金関係については、社会保険に加入すると同時に国民年金は自動的に第2号被保険者(厚生年金)になります。 そのため、国民年金は資格喪失の届出をする必要がありません。 しかしながら国民健康保険は、喪失の届出を市区町村の役場で行う必要があります。 今まで使用していた国民健康保険証と、新たに交付された社会保険の保険証、及び印鑑を国民健康保険の窓口に持参して手続きを行うようにしてください。

kya-kya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康保険と年金はペアで同じような手続きだとばっかり思っていました。 健康保険のほうはまだ最後の手続きが要るんですね。 助かりました。 ありがとうございました。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

会社が社会保険の加入手続きをすれば役所で切替を行いますので本人が何か行う必要はありません。

kya-kya-
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ところで、役所で切替を行うとのことですが、 年金手帳の国民年金の記録のところは、何も変化がありません。 「被保険者でなくなった日」の欄は次に国民年金に入った時に記入されるのですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 退職に伴う保険・年金の切り替え手続きについて

    退職につき、厚生年金→国民年金、社会保険→国民健康保険に切り替えたいのですが、具体的にはどのような手続きをしたらよいのでしょうか?社会保険庁や市役所に行く前にこちらで用意しておくべき提出書類などあるのでしょうか? 国民健康保険については「被保険者資格喪失届を提出してから市役所へ」とあったんですが、喪失届は会社側が提出するものなのでしょうか? また5日以内にという期限もあるようですが、既に退職して3日をすぎており、少し焦っております。 既に会社には保険証を返還しているので、なるべく早く新しいものを交付してもらいたいのですが… ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 国民年金資格喪失届けについて

    妻(60歳未満)は国民年金に加入中。 今回厚生年金に加入の私の扶養に申請(会社提出)する際、 一方で妻は別に国民年金資格喪失届けを出す必要があるのでしょうか。前者の申請のみでよいのでしょうか。

  • 厚生年金保険の資格喪失と国民年金の資格喪失の違い

    厚生年金保険の資格喪失と国民年金の資格喪失の違い 質問です。 国民年金の場合、 特例による任意加入被保険者の資格喪失の時期  特例による任意加入被保険者の場合、 資格喪失の申出が受理された日に喪失しますが、 厚生年金の場合、高齢任意加入被保険者の資格喪失の時期 厚生労働大臣に資格喪失の申出をとされています。 何故、国民年金は、この場合、受理された日(その日)であるのに対し、 厚生年金は、受理された日の翌日(翌日)なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、各々の違いについて 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い申し上げます。

  • 国民年金、国民健康保険の変更について

    現在、個人事業主として仕事をしており、以下を支払っています。 ・国民年金+国民年金基金 ・国民健康保険 4月より契約社員となったため、社会保険証も受領したので 上記について手続きが必要だと思うのですが 以下の内容で正解でしょうか。 ・国民年金:何もしなくてOK ・国民年金基金:「国民年基金資格喪失届」を提出 ・国民健康保険:「国民健康保険資格喪失届」を提出

  • 健康保険資格喪失証明書について

    健康保険資格喪失証明書について 私は、小さな会社の事務をしています。 この度退職者が発生したのですが、 退職手続きについて分からない点があります。 健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届は、 退職日当日に提出してもよいのでしょうか? 雇用保険の資格喪失届は退職日翌日からであると 調べて分かったのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届 国民健康保険 国民年金

    こんばんは。 質問させてください。 この度、結婚することになりました。 そのため婚姻届を出しに行くのですが… 現在私たちはA市に住んでおります。 お互い本籍地はB市で、本籍地のB市役所の方に婚姻届を出しに行こうと思っています。 そこで各市役所の必要な物に A市:印鑑、身分証明書、年金手帳 B市:印鑑、身分証明書 となっていて…なぜ市役所によって、年金手帳のいる所といらない所とあるのでしょうか? また、現在私は国民健康保険、国民年金に加入しております。 結婚したら旦那さんの厚生年金、社会保険の扶養に入ります。 これらの変更の手続きは、旦那さんの会社でやっていただくのでしょうか? 旦那さんの会社に年金手帳を提出するみたいなのですが、会社がやってくれるのは、扶養に入れる事だけで、国民健康保険と国民年金の脱退?(第一号から第三号へ変更)は別に住民票のあるA市役所に行って手続きしなくてはいけないのでしょうか? 初めてのことで分からないことだらけです(;_;) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 国民年金基金の資格喪失の手続き

    現在、国民年金基金に加入しているのですが、 今度の会社では厚生年金だそうなので、国民年金基金は資格喪失になると思うのですが、 その時に、「資格を喪失したことを明らかにできる書類」とありますが、どのような書類を用意すればいいのでしょうか? また、基金の支払いと、厚生年金の支払いがダブってしまった月(厚生年金に切り替わったのに、資格喪失の手続きが遅れてしまった場合など)は 、その二重に払ってしまっている分は、還付金のとして戻ってくるのでしょうか? 基本的には解約金や返金制度はないと伺っていますが、第一号被保険者でなくなった場合は資格喪失になるので、厚生年金が始まってからの支払いは加入資格の対象外になりますよね。なので、ダブってしまった分を年金の受給資格になったときにもらうという事はおかしいですよね?

  • 健康保険資格取得喪失証明書

    分からなくなったので、教えて下さい。 失業中は、国民年金-国民健康保険を支払っていました( ^^)  ●4/7からA社に就職 4/22A社退職 (この間に、社会保険の手続きを行っており、体を壊してしまった為、国民年金-国民健康保険の脱退をしていませんでした。  ●翌月の5/8よりB社に就職~ (社会保険の手続き済)  A社の給料明細が届いたのですが、 たった2週間程しか在籍していなかったのですが、厚生年金-健康保険料は会社が支払ってくれてたみたいです。引かれていました。  国民年金は、4月分重複してしているという通知がきており、 還付してくれるそうです。 ですが、国民健康保険は、【健康保険資格取得喪失証明書】がないと、支払わなければいけない!!と市役所に言われました。  たった2週間なんですが、給料明細では証明できないですよね? それは前の会社に書いてもらうんですか?

  • 国民年金から厚生年金への切り替えについて。

     4月より、就職しました。 3月迄は国民年金と、国民健康保険を支払っていました。 ですが、4月に就職した会社を2週間ほどで退職しましたが、 保険は全てその会社で1カ月分支払ってくれました。(ご好意だと思いますが)  5月で再度就職し、厚生年金に加入しました。 そこで、質問です。  実は、4月の仕事が短期間だった為(体調を崩した為) 国民健康保険の脱退手続きをしてませんでした。  ・国民健康保険を3月末で脱退は可能でしょうか?  ・また、国民年金から厚生年金へ切り替え時にまた別に届けは必要ですか?脱退の手続きだけでOKですか?   私が市役所に行くのではなく、代理で母に行ってもらうので、 心配になり、質問させてもらいました( ^^)

  • 厚生年金被保険者資格喪失届

    会社をやめ厚生年金被保険者資格喪失届が会社からいつ出たかの確認はどこに問い合わせればいいのでしょうか。