• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

月の途中退職の社会保険

現在の仕事を6月9日で退職します。 次の仕事が7月1日なのですが、今日会社より退職月の健康保険料と厚生年金は会社から支払う必要は無いので、毎月給料より天引きしている金額は徴収しないし、6月分は自分で国民健康保険・国民年金に加入する手続きを行ってくださいと言われました。 そこで質問なのですが、 (1)9日まで勤めて居るとしても、健康保険・厚生年金の保険料は会社から支払ってもらえないのでしょうか? (2)以前に同じ内容でご質問されている方の内容を参考にさせて頂いていると、健康保険・厚生年金は1ヶ月遅れた形(5月の給与で徴収されているの4月分の保険料)の支払いになると書いてあったりました。7月1日から新しい仕事が決まって居て1日付けで加入します。 6月分は新しい仕事で支払いできるのでしょうか? やっぱり6/1~30までは国保に加入しないと駄目なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>(1)9日まで勤めて居るとしても、健康保険・厚生年金の保険料は会社から支払ってもらえないのでしょうか? はい。保険料は月単位であり、月末加入のところに支払うという決まりです。 >(2)6月分は新しい仕事で支払いできるのでしょうか? いえ出来ません。7/1に資格を取得するのでそちらでの支払いは7/31に加入していたと言うことで7月分を8月に支払うのが最初です。 >やっぱり6/1~30までは国保に加入しないと駄目なのでしょうか??? 違います。6/10~30までの加入です。 ただし保険料は一ヶ月分です。6/30という月末には国保ですから。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 冷静に考えるとそうですよね…。 一旦、国保・年金へ加入したいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • omati

↓さんでの回答のとおりです。1ヶ月のみでも国保(地方自治体)・国年(社会保険事務所)の加入が必要です。また入社した7月1日以降に、国保は退会手続が必要です(国年→厚年の切替は会社に任せてOK)。仕方ないけど、正直、めんどくさいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。。 退会手続き、、、めんどくさいですね。 払わない訳には行かないので、行ってきます。