• ベストアンサー

退職金について

miu_chanの回答

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.4

会社によるんですよね、みなさんがおっしゃる通りに。 退職金制度が全くない会社もあったりしますし、毎月の給与から「退職積立金」を差し引かれて会社が運用して退職時にそのお金を返還するというシステムの所もあるし。 よくありがちな退職金規程の例で考えてみると、 基本給与をベースにし、勤続年数に応じた比率をかけた金額で計算をするのですが、その比率をグラフで比較すると、5年目から9年目までと10年目以降ではガッと上がってくる(つまり、10年目以降は比率が良くなる)、 ということなんじゃないでしょうか。 うちの会社では、そんな感じです。これで算出された額に対して、定年退職なら満額、自己都合退職なら6掛・但し10年以上勤続の場合は6.5掛、55歳以上の場合は8掛、みたいな。 もしくは、10年目以降は別途永年勤続手当金が出るだとか、そういう規定があるとか。 会社に「退職金規程」が作られておいてあるはずなので、目を通してみてください。これは会社ごと自由に規定して作成しています。法律等で決められているものではありません。これに計算方法が詳しく載っているはずですので。 いずれにしても、退職金制度は日本独特の終身雇用制が元となった、永年勤続への謝礼的なものです。従って、たいていの場合、長く勤めれば勤めるほど多く貰えるという仕組みになっているようです。

qt2n
質問者

お礼

皆様、まとめてのお礼でごめんなさい。 会社によってなんですね・・。 規定を見てきますね! お答え下さってどうもありがとうございました。 大変参考になりました。