• 締切済み

手続きの出来ない姉

手続きの出来ない姉(23歳、出版社勤務)について。姉は、住民票の取得、レンタルDVDやスポーツクラブの入会、パスポート、会社に提出する書類等の記入を全くやろうとしません。「(そのような書類を見ると)頭の中が混乱してどうしたらよいか分からなくなる」そうです。今までは、弟の私がやっていたのですが、今は学生のときからの彼氏がやっています。今まで甘やかして来たのがいけなかったとおもいます。彼も「初めはかわいくてやってあげたけど、本人のためにならないから、今のうちに自分でやるようにしよう」と言っています。以前一度自分でやるように(会社に入った時)、突き放したのですが、ダメで家や彼(彼の携帯の番号を方々に書いているみたいです)に会社等から連絡があって、書類を提出するように言われることもあって、今は全て彼がやっています。印鑑や免許証等を彼に預けてしまって公的書類を取得するための委任状まで書かせています。銀行口座の開設の手続きもさせています。彼もさすがに反省してどうにかしようとしています。ほっぽり出してしまうと、姉は何もしないと思います。何とか彼と私とで、姉にやらせる方法はないでしょうか?馬鹿な弟と彼は、ただ姉を突き放すことが出来ません。よろしくお願いします。ちなみに、姉は仕事は普通にできます。

みんなの回答

• ray_ray
回答No.10

こんにちは。解決法というわけではないのですが、わたしのケースがアドバイスになればと思い回答いたします。 あの、わたしもそういった書類の記入だの、結婚式の招待状の返信だの、コンビニでの支払いだのがとても苦手で、お金はあるのに電気やガスを止めてしまったり・・・恥ずかしながら、今でもギリギリまでお支払いをしなかったり、することがあります。 お姉さんと同じく、仕事はできます。しかも評価されている部類に入ります。信じがたいでしょうけど。 じゃあなぜ、申込書が書けないのか。それはわたしにもわかりません。 ちなみにわたしはお嬢様ではありません。生活保護をうけいた家庭で育ちました。 ほんと、なぜなんだか・・・。 困ってばかりでも誰も助けてくれる人はわたしにはいないので、自分なりの解決法です。 書類の記入は家ではできないので、昼休みや上司がいない時間を利用して、会社で書いています。そうすると「お仕事モード」に入っているせいか、スラスラ書くことができます。 郵送ではなく窓口まで持っていく書類に関しては、「区役所に行くから」「銀行に行くから」などと同僚に伝えてから有休をとるので、必然的に行かざるをえません。あとで聞かれる場合もあるでしょ?どうたった?って。 ということで、お姉さんも仕事は普通にできるとのことなので、会社がらみで「お仕事モード中」に手続きをするように仕向けてみてはいかがでしょうか? 本人はなぜだかどうしても「やりたくない」気持ちが強いと思うので、やってあげてると、やっぱり甘えちゃうと思いますよ。

• pokuda
回答No.9

病気として対応することが、とりあえずの対策だとは思うのですが、別の側面から考えると、本人に関するかなり重要な書類まで代筆すると言うことに、問題はないですか? いっそのこと成年後見人制度で本人には書かせないようにしてしまうとか。 そうすれば、法律的には正々堂々と効力のある書類が彼氏も弟さんも書けるようになります。 逆に、本人は色々と不便なこともあるかもしれませんが、仕方ないところでしょう。 実際には、認められるかどうかは難しいと思いますが、ここまで真剣に考えているという姿勢を見せれば、自分で書類ぐらい書くようになるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
回答No.8

> 家や彼に会社等から連絡があって、書類を提出するように言われることもあって 成人の従業員の提出書類について家族や他人に要求することは通常ありえません。 お姉さんは仕事の上でも何らかの障害があり,それを職場の方も認識しているために補佐をしているであろう家族に連絡したのではないでしょうか。 本人は嫌がるかもしれませんが,なんとかして診断を受けさせた方が安心と思います。お姉さんの言い分が正しいとすると,社会生活を営む上で障害となる心身の障害ですから「病気」の定義に当てはまる状況ですね。

• a080010
回答No.7

よくこの様な状態で会社勤めができるなあって思います。 とりあえず、<めんどくさい>って感じなんでしょうか? もう23歳なのですから放っておいていいと思います。 助けを求められても絶対に手を貸さない事。 誰も助けてくれなければ仕方なく自分で行動を 起こす事になるでしょう。 困るのはお姉さん自身ですからね。 彼だってあなただってお姉さんが死ぬまでこれから先 一生一緒にいられるとは限りません。 その為にもお姉さんを今は辛いでしょうが 距離をおくべきなのではないでしょうか? 自分で手続きできない人間がその恩恵を受けるべき ではありません。子供ならともかく…。

noname#45946
noname#45946
回答No.6

お姉さんは字の読み書きは出来るのですか、 自分の名前と住所はご存知ですか、 ペンを握る事は出来ますか。 >姉は仕事は普通にできます。< 利益が出ないことはやりたくないのですね。 面倒な手続きをお嬢様にして頂こうと言う魂胆が間違っています、 そういう雑用は全て、御付の しもべがする事と昔から決まっております。 させていただく喜びを見出せない、我々凡人の出来る事は、 全ての事に目を伏せ、耳を押さえ、口出しせず無関心でいる事です。 とことん困れば自分でやるでしょうし、お金を出して便利屋さんを雇うと思います。 自分で解決の道を捜させるのがよろしいと思います。 お姉さんにさせようと工作する自体、お姉さんの世話を焼いている事になります。 自立させないのなら無関心を装ってください。 私には甘えとしか感じられません。

• amefura
回答No.5

その状態で仕事が出来ているのが不思議です。 仕事なら出来る、というのであれば・・・ 何かのヒントになれば。

• 5252ok
回答No.4

何か、トラウマ的なことは、在りませんでしたか、無ければ、一緒についていってあげて、励まして、手伝わないで、後ろで姉さんがやるまで、待つ<手出ししない> 自信を付け自分で、出来る様になるまで、同行のみしてあげる。

• 001001
回答No.3

なにかしらの脳の病気かもしれません。 一度、病院に受診をしてみたらいかがでしょうか?

• nazokun
回答No.2

ひょっとすると、精神的な疾病が起因しているのかもしれません。 一度、精神神経科などをご受診されてみてはいかがでしょうか? 決して恥ずかしいことでも、後ろめたいことでもありません。 可能性のひとつとしての、私見です。

回答No.1

>ほっぽり出してしまうと、姉は何もしないと思います。 ですか^^?   では 何もしないまま 困るまで置いておきましょう。 少し困った時にするようであれば、あなた達に甘えていたのでしょう。 少し困ったぐらいじゃ何もしないのであれば、もっと困るまでほっておきましょう。 もっと困ってするようであれば、あなた達 本当に甘やかしてきましたね?このまま年をとると、本当に何も出来ない人になってしまうかもですよ。 しかし、本当に困っても出来ないのであれば、何らかの障害が有るのかも知れません。 その時は やはり助けて上げてください。 しかし話を聞く限り、 甘えているとゆうのが正しい見方かも知れませんねぇ。