• 締切済み

UR公団を退去の手続きは契約者代理でもOK?

以前、姉が契約者で弟と2人で住んでましたが、姉が結婚の為出て行き、弟1人で住む様になったのですが、その時名義変更をしなかったそうです。こういった場合、退去の手続きはどの様になるのでしょうか?!姉弟は現在喧嘩別れしているので、委任状など必要な場合、契約者の身元確認・印鑑証明などは手に入れる事は不可能です。なんとかごまかし?!て退去する事はできるでしょうか?あと入居の時、鍵を3つ貰ったのですが、1つしか手元にない場合、合鍵でごまかせるでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.1

大家してます 退去手続きは契約者との間でしかできません ごまかすと犯罪になります ・敷金の精算 敷金は契約者にしか返還できません、弟さんがごまかすと「詐欺罪」が適用になるかも知れません この掲示板ではごまかす方法の書き込みを禁止されています 書き込んでも削除されます ・今現在、弟さんだけで住まれていること自体が契約違反かも知れません カギは純正の物と複製では違いが有りますので判ります 退去手続きの委任状の印鑑も契約時の物と照合しますから分かります いずれにしろ、本人に確認の電話を掛けると思いますよ

koronn0303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。契約者本人しか解約手続きはできないんですね。姉は契約した時の旧姓の印鑑はもう持っていません。印鑑の変更手続きを先ににして・・。とも思ったのですが、どちらにせよ公団の管理者に隠さず話す事でしようね。