• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アセチレンガス(溶断、溶接)を使うための資格って?

  • 質問No.2288570
  • 閲覧数11821
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 30% (33/110)

こんにちは
いつもお世話になります
早速ですが
アセチレンガスを使って鉄板を溶断したり溶接したりすることがありますが
そのような作業をする時に必要な資格って何ですか?
溶接作業と溶断作業の資格は別の資格ですか?
どうしたら取得できるのでしょうか
教えてください
お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (832/3844)

「ガス溶接技能」ですかね。
ワタシも持っていましたが、証書を紛失してしまい、それっきりです。
溶接も切断も同じ資格です。区別はありません。
電気溶接(アーク溶接)は別の資格です。

とりあえず参考にどうぞ。
http://www.sumitomokenki.co.jp/license_nagoya/detail-gass.html

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (66/165)

こんにちは。
#2のかたが仰るとおり、
労働安全衛生法による「ガス溶接技能講習」です。
民間の講習団体でも行っていますが、
都道府県の技術専門校やポリテクセンター等で
受講する方が安く済みます。
お住まいの都道府県のホームページから
たどっていけるはずです。
これ一枚で溶接溶断ともに可能です。
尚、アーク溶接は「特別教育」です。
ともに労働安全衛生法が根拠法ですが
別のカテゴリーとなっています。
こちらも上記のところで実施しています。
がんばってください。